サンドブラストアート教室

昨日と打って変わって冷たい日になりました。

雪花がチラチラと。。。

昨日サンドブラストアート教室に行ってきました。

お嫁ちゃんは お友達にプレゼントしたいとこんなかわいいマグカップを。

P1130504_2220

耐熱性のグラスで コーヒーがたっぷり入りそうですよ。

私はワイングラスを。

P1130508_2

可愛いスズランを彫りました。

まだまだ奥が深いサンドブラストアートの世界ですが 細かいカットに目が疲れたり、根気が無くなったりで いったんこの辺で終了することにしました。

フォトフレームやガラスのマウスパッド ペーパーウエイトなど素敵な作品がいっぱい出来そうですが また何かの機会があれば 作らせていただきたいと思います。

楽しい教室でした。 ありがとうございました。

サンドブラストアート教室(グラス工房MIKI)

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室へ

昨夜降ったのでしょうか? 屋根にうっすらと雪化粧。

今日も冷えて寒いですね。

昨日 サンドブラストアート教室に行ってきました。

先週に続いてウエルカムボードです。

     P1130476_2_2

前のとはちょっと違ったバラを彫って 文字も変わり文字にしてみました。

ガラスに彫るのと違って サンドブラストに時間がかかります。

いい感じに彫れたと思ったけど もう少し白くなるまで掘れば良かったような。。。

これは 次男のお嫁ちゃんに送ろうかと思っています。

喜んでくれるかな?

前回仕上がらなかったお嫁ちゃんの作品です。

     P1130473_2

四葉のクローバー可愛くて良いですね。

そして二人の子供たちに マグカップを彫ってましたよ。

     P1130470_2

     P1130471_2

可愛いのが出来ました。

二人とも喜ぶでしょうね。

講習のチケットがあと一枚になってしまいました。

続けたいとも思うんだけど 「そんなに作ってどうするの?」って言う自分がいます。

次回を最終回と決めて もう一度グラスに彫ってこようと思います。

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室へ

ガラスの彫刻、今回はウエルカムボードを作りました。

前回の教室の時 タイルを買って帰ったので バラのカットは家でして、教室で文字をカットした後サンドブラストしました。

     P1130464_2_2

バラの模様はカーブが多くてなかなか綺麗にカットできません。

時間をかけて丁寧にカットしましたよ。

文字は直線だから簡単かと思いきや なかなかまっすぐにカットできなくて難しかったです。

サンドブラストはあちこち濃淡をつけるよう工夫しましたが 写真ではわかりにくいですね。

でも上のバラは深く掘ったので白いのが良く分かります。

白くなるまで掘るにはとても時間がかかって大変でした。

タイルの色がバラの模様と良く合って お気に入りのウエルカムボードが出来ました。

私のギャラリーである玄関がまたにぎやかになりました。

お嫁ちゃんはちょっとカットに時間がかかって次回仕上げることに。

ちょっと残念でしたね。

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室

月に一度のサンドブラストアート教室の日。

前回に続き合わせガラスに彫刻しました。

紅葉の季節も終わろうとしていますが ガラスの色のイメージからモミジを彫ってみました。

P1130417_2

葉っぱの先を深く掘ったり 真ん中を深く掘ったり 濃淡が出来るように彫りました。

自分でその加減が出来るようになったのは 少し成長したのでしょうか?


お嫁ちゃんは小さなお皿にウナギとイカ、細い線が綺麗に彫れましたね。

P1130413_2125_3


二人ともだんだん彫刻する時のコツが分かってきたのかな?

楽しくなってきましたね。

次回はもう来年です。

信楽焼の素敵なタイルで ウエルカムボード作ろうと思っています。

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室へ

月に一度のお楽しみ サンドブラストアート教室へ行ってきました。

資格を取るわけでないので グラスやお皿など好きなものに彫刻させてもらえます。

4回綴りのチケットは最終回となりました。

お嫁ちゃんはクリスマスバージョンで、可愛い模様が彫れました。 

1479806355484_2 1479806503792

私はやっぱりお花が大好き、 今回はツバキを選びました。 

         ↓ こちらは透明のグラスに。

        P1130368_21122_2

      ↓ もう一つ同じ模様で 合わせガラスに。 

     P1130370_2_3

こちらは濃淡が出ていい感じです。

先月彫った赤のグラスと並べてみました。

     P1130372_21122

作品が増えてくると 何だかだんだん楽しくなってきました。

宿題もなく 2時間程度で出来上がるのが何よりで、

お嫁ちゃんとも相談して もう少し続けてみようってことになりました。

今度は紅葉を彫ろうかしら?って考えています。

| | コメント (2)
|

カラーグラスに彫刻を

ちょっとやってみたかったサンドブラストアートも4回目になりました。

今回はカラーグラスに彫刻しました。

小さなグラスですが一個づつの手作りだそうで 少しずつ色が違います。

お嫁ちゃんは大きなもの 私はちょっとかわいいめを選びました。

綺麗な色でしょう?

Dsc_0220_3

コップの中を覗くと絵が反対に見えます。

Dsc_0222_2_2

向こう側は雪の結晶、 歪んで見えますが綺麗に掘れてます。

Dsc_0221_2

私はハイビスカスを掘りましたが 中心を強く掘り 周りを浅く掘って ちょっとぼかしてみました。

Dsc_0225_2_3

コップを覗くと こんな感じ。

Dsc_0223

少しコツが分かってきたかな?

いえいえ奥は深そう。

先生は20年もやってらっしゃるそうですもの、 まだまだ、まだまだですわ。

| | コメント (2)
|

ガラスの彫刻

昨日は2週間ぶりに青空が見え 洗濯物がカラっとしたものの 今日はまたどんよりとした空模様。

昨日の空は うろこ雲?いわし雲?それともひつじ雲?

詳しいことは知りませんが 空一面に広がっていました。

P1130226_2925

真っ青な秋の空が早く来てほしいですね。

先日のサンドブラストアート教室で 彫刻したお嫁ちゃんの作品、

写真を撮り忘れていたのでさっき送ってもらいました。

     1474854938755_2_2

とっても可愛い作品です。

細い線も丁寧にカットされていて 綺麗ですね。

食器として使うのはもったいない、飾り皿にして皆さんに観てもらいましょう。

| | コメント (2)
|

ガラスの彫刻

台風一過でも青空は望めず シトシト雨が降り続いています。

肌寒いので お布団ちょっと厚めに変えたいけど干せませんね~。

カラッとした青空が戻ってほしい今日この頃です。

7月に行ったきりご無沙汰していたサンドブラストアート教室に行ってきました。

今回は 自分で選んだグラスと図案をもって。

     P1130215_2921_2

大好きなお花の彫刻完成です。

これでワイン飲んだら美味しいでしょうね。

作業途中の写真はなかなか撮れませんが 砂で彫刻する機械です。

保育器のように見えますが、今砂を吹き付けてるところです。

   P1130211_2921_2

次回はカラーグラスに彫刻させてもらう予定です。

教科書通りでなく 好きなものが作れるので嬉しいですね。

この29日から先生が「つくりびと展」に出展されるそうなので見に行きたいと思います。

サンドブラストアートのほか 皮製品 チャイナペイント カルトナージュ 陶芸など色々なつくり人が出展されるそうで楽しみです。 

| | コメント (0)
|

サンドブラストアート

先日体験させてもらったサンドブラストアート(ガラスの彫刻) もう少しやってみたくて教室に伺いました。

資格を取るのではなく 自由コース、やりたいものをさせてもらえます。

お嫁ちゃんが持参したグラス5個、やっぱり若くて手際がいいです。

P1130042_2

5個すべてに可愛いワンポイントが入りました。

私はというと やっぱりバラが好き。

     P1130043_2_2
小さなガラス板にバラを彫刻。

細かい模様で大変でしたが 納得の作品が出来ました。

講習チケット4回分買ったので あと3回講習受けられます。

さて 今度は何を作りましょう?

すごく楽しみです。

| | コメント (2)
|

サンドブラストアートの体験に

10日ほど前だったでしょうか?

レカンフラワーつながりのロージーローズさんのブログで ガラスの彫刻 「サンドブラストアート」というのを知りました。

圧縮空気圧とサンドでガラスの表面に彫刻するというものです。

何でもやりたがりの私、教室がないか探してみると 市内で体験教室が見つかりました。

でも自転車で行くにはちょっと遠そうです。

またまたお嫁ちゃんを誘って 乗せてもらって行くことに。。。

ちょっと迷ってしまいましたが何とか 『ガラス工房MIKI』 に到着しました。

お若い やさしそうな先生で 一安心。

早速 楽しい作業が始まりました。

初めてなのに ちょっと難しい図柄を選びすぎました。

先生にもちょっと手伝ってもらって 仕上がりましたよ。

Dsc_02141_2620

大きなお皿にバラを描いたのは私。

お嫁ちゃんはグラスを選んで 海の生き物描いてました。

2時間余り 色々おしゃべりもしながら 手も動かしましたよ。

初めてにしては上出来(自我自賛)です。

お皿として使うのはもったいなくて レカン額の隣に飾りました。

もっといっぱい作りたいな。

そうそう先生の付けてらっしゃったペンダントがかわいくて こちらは買ってきました。

P1130014_3

写真写りが悪いんだけど 鏡に彫刻されたエンジェルが素敵です。

体験だけでなく もっと作ってレカンとコラボしたら きっと素敵な作品が出来るでしょうね。

またいつか都合を付けて伺いたいです。

先生よろしくお願いしますね。

| | コメント (2)
|