花ちゃん定期便19回目

今月の花ちゃん定期便が届きました。

『マンデビラ』 というのだそうです。

P1130720_2511

真っ赤な花びらの先端が少しねじれたように咲いています。

日光を好み乾燥に強いそうなので 庭に置くのが良さそうです。

私は玄関にいつもお花がほしいので これはダメですね。

1年半「花ちゃん定期便」取り寄せていましたが あまり欲しいと思うお花が届きませんでした。

やはり花屋さんで見て気に入ったのを買うのが良さそうです。

毎月楽しみにしてたんですがねぇ。

今回で終了ということにします。

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便18回目

今月の花ちゃん定期便は『ヘミジギア』って言うんだそうですが お花は咲いてなくて 葉っぱだけ。

つぼみも無いようだけど、 えっ!これっていつ どんな花が咲くの?

P1130563_2413_2

最近あまりいいお花が来なくなりました。

お任せで配達じゃなくて お店で好きなの選んだ方が良いのかもしれない。

もう一カ月だけ取って見て 考えましょう。




| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便17回目

暖かい陽射しはあるけれど 風が強くて寒いです。

今月の花ちゃん定期便が届きました。

ミニカトレアです。

P1130547_2

ラン科で熱帯アメリカが原産地のようですが 小さなオレンジのお花が可愛いですね。

家のクンシランにも小さな花芽が出てきました。 

楽しみです。

春休みでもゆっくりすることなくマー君が帰るというので 一緒にランチしてお別れすることにしました。

マー君とユミちゃんはやっぱり松阪肉ですね。

P1130549_2316

私とお嫁ちゃんは 日替わりランチを。

P1130550_2316

じいちゃんはお造りの後 珍しくタイ茶づけ食べてました。

P1130552_2316

しばらくのお別れだけど 6月には教育実習に来るそうです。

自分の目標に向かってしっかり頑張ってほしいと思います。

あっ! さきちゃんからもラインで 運転免許の仮免合格したって連絡がありました。

18日の大学卒業式を済ませてからこちらに来るようです。

4月からはいよいよ社会人。

ゆっくりは出来ないけれど 元気な顔を見られるの楽しみに待っています。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便16回目

朝は冷えたものの 暖かい日になりました。

明日はもっと暖かくなるそうですね。

春がちょっとそこまで・・・って感じですかね。

鉢植えのお花に水やりして

アジサイやハナミヅキに可愛い新芽を見つけました。。

沈丁花はもうすぐ咲きそうです。

P1130500_2

花ちゃん定期便の16回目が届きました。

『シラー』 星のソナタです。

P1130498_2

ユリ科でツルボとも言いますね。

星型のブルーの花、満開が楽しみです。

今テレビで何処かの河津桜が満開と報じています。

お花見の季節が待ち遠しいな。。。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便15回目

今年初めての花ちゃん定期便が届きました。

『ハーデンベルギア』というんだそうです。

初めて見ましたが最近出回り始めたようで 小さな花を穂状に咲かせる藤を小型にした感じの花だそうです。

     P1130460_2112

ちょっとふっくらした枝もあります。

     P1130461_2112

玄関に置くのは寒くてかわいそう。

少し咲き始めるまで リビングに起きましょう。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便14回目

いよいよ12月、なんと月日の経つのが早いことか。

平凡な日々が送れてることに 幸せを感じています。。

今年最後のはなちゃん定期便が届きました。

P1130411_2121

どこででも見かけるシクラメンでした。

シクラメンは葉一枚に対して一つの花が咲くそうです。

まだまだ沢山のつぼみがにょきにょきと。

大切にして 葉っぱの数だけ咲かせましょう。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便13回目

今月届いたのは 「プリンセチア」。

P1130301_2

トウダイグサ科ユーフォ―ルビア属の植物でプリンセスのような印象とポインセチアを組み合わせて「プリンセチア」と名付けられたそうです。

去年の真っ赤なポインセチアとはまた違って ピンク色が可愛い。。

玄関が華やかになって 早くもクリスマス間近って感じがします。

水をやり過ぎても暖房に直接あたってもダメみたい。

10℃で 日当りのいい場所って? 玄関では無理でしょうね。

たった今庭に出たら アキアカネが羽を休めて。。。

真っ赤で可愛い!

P1130304_2113_2

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便12回目

花ちゃん定期便12回目が届きました。

早いものでもう1年経ったんですね。

今回のお花はベゴニア「ラブミー」

  P1130238_2106

明るい窓辺に置くと長持ちするそうです。

むかえに花屋さんがあったときは 珍しい花が入荷した時 新鮮なお花が買えたんですが 引っ越しされて ちょっと遠くなったので思うように買えなくなりました。

仏壇や お墓の花も つい枯れてしまいがちです。

いつもお花があると 癒されますものね。

花ちゃん定期便 好きな花ばかり配達されるわけではありませんが また1年配達してもらおうと思います。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便11回目

月に一度のお楽しみ、花ちゃん定期便が届きました。

早いもので もう11回目。

今回はデンファレ、正式名は『デンドロビューム・ファレノプシス』です。

胡蝶蘭(ファレノプシス)に似た花を咲かせることからこの名がつけられたそうです。

     P1130172_298

優しいピンク色です。

このお花は とても花持ちが良いので 長く楽しめそうですよ。

レカンにしても綺麗でしょうね。

夏休みで帰省していたユミちゃん こちらに来てからず~と学童保育でアルバイトしていて 今日が最終日だそうです。

毎日良く頑張って 子供たちと遊んだり 宿題を見てあげたりして喜ばれたそうです。

で、明日帰るからって じいちゃんの顔を見に来てくれたので 一緒にランチに。

  Img_20160908_132348

今の季節 マツタケご飯美味しかったですよ。

台風も何事もなく過ぎ ちょっと涼風が吹いてきました。

いよいよ秋本番ですかね。

大学生4人 秋学期も勉強頑張って 有意義な生活送ってほしいです。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便10回目

お盆の棚経、今年は副住職さんの息子さんがお参りに来てくださいました。

まだ大学1年生、ユミちゃんと同い年ですね。

でもさすが お経は立派に勤められて 「僕も下宿してますからこの時期だけ手伝ってます」っておっしゃってました。

住職さんはご病気で動けなくなってしまわれたけど 息子さんとお孫さんが後を継いでくださって安心でしょうね。

花ちゃん定期便10回目が届きました。

今月はアンスリューム

P1130111_2811

優しいピンク色。

花のように見える部分は苞(ほう)と言うそうで 苞の色は白、濃赤、桃、覆色系など多彩で大きさも多様だそうです。

先月のカサブランカはアッという間に散ってしまったけど 今回のアンスリュームは長持ちしそうです。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧