2009年6月24日 (水)

さくらんぼ佐藤錦

山形の初夏の味覚「さくらんぼ「が届きました。

    P1060159_2623

有名な佐藤錦、 ルビー色に輝いてさわやかな味です。

これって いつも配達や集荷に来てくれてる宅急便のお兄さんに頼まれ 注文してたものなんですよ。

スーパーでもかなり前から売ってますよね。 でもわざわざ買ってまでも食べないんだけど 宅急便のお兄さん きっとノルマがあるんでしょうね。

この時期にはサクランボ、 前にはチーズケーキ、梅干の時もあったような気がする。

あまりしょっちゅうだと断るんだけど、たま~にだから買ってあげようかと。

もちろん配達料 手数料がかかるから スーパーで買うより随分高価になる。

そんなこんなで 思いがけないものが 口に入るときがありますね。。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

昨夜の夕食ですが

昨日は父の日、長男家族が夕食に誘ってくれて 「蔵」って所に連れてってくれたんだけど色々一品ずつ注文して その中で珍しくて 美味しかったもの、ちょっとだけ。

「明太子入り玉子焼き」 思いがけない取り合わせだけど美味しかった。

P1060146_2

大根とポテトチップスとジャコのサラダ、 てんこ盛りが面白い。

P1060144_2

後はもろもろ、コロッケも。 じぃちゃんは「かつおのお造り」以外何にも入らないの。

P1060145_2

天巻き、天むす、あれっ! 撮る前になくなってるよ~。

P1060149_2

こんな食事もたまにはいいね~。happy01 また連れてってね。ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

同級生からのお誘い

昨夜 短大時代の仲間から電話があり 「友達4~5人でそちらへ行くけど、出てこない?」ってお誘いがありました。

えっ?! 同級生って言ったって私ほとんどだ~れも覚えてないし・・・・・weep

というのも私 短大10ヶ月しか行ってないの。(ー_ー)!!

みんなが卒業した頃結婚しちゃったし・・・・。

でも 今流行の「出来ちゃった婚」ではありませんよ。(^_^.)

色々話してるうち皆さんの顔を見たくなり「じゃ~ 出て行くわ」って約束しました。

そして今日 旧姓Kさんが経営してらっしゃるレディスーショップに出掛けると そこには懐かしい?お顔が7人も・・・・。

でもまもなく50年ですからね、全く思い出せない方もお二人いらして失礼してしまいました。

皆さんは ここ「レディースショップア○ヤ」さんで洋服買うのが目的だったようです。

私も お付き合いしてお安いの2枚ゲットしましたよ。

それにしても同級生ってふしぎなものですね。

全く顔を覚えてない人でも すぐ旧友みたいなお話が出来るんですもの。 

ちょうどお昼になり 近くのおすし屋さんでお寿司を頂きながら 昔話で盛り上がりました。

皆さんそれぞれ素晴らしい家庭を築きお幸せに暮らしてらっしゃるようでした。

今度は同窓会にもお出でよって誘われましたが、卒業もしてないし、出席の資格はないですよね~。

| | コメント (4)

2009年5月28日 (木)

ばらの丘公園とつま恋ランチバイキング

一昨日の事になってしまいましたが、友達に誘われ静岡県島田市ばらの丘公園へのバスツアーに参加しました。

随分遠くて心配だったんですが、途中ヤマハつま恋で和・洋・中華のランチバイキングを楽しみ 無事バラ園に到着しました。

ここには 世界各地約35種類8700株のばらが咲いているそうです。

P1060042_2

P1050978_2

わ~~きれい!!

ちょっと満開が過ぎていて 散っているものもありましたが まだ蕾も多く いい香りに包まれ幸せを感じました。

お気に入りのバラたちです。

デンティーベス                ブルーバユー(独)

P1050981_2  P1050984_2

ザンブラ(仏)                ヘルムート シュミト(独)             

P1050986_2  P1050988_2

シャルル ドゥゴール(仏)        プレジダンLサンゴール(仏)

P1050990_2  P1050992_2

コルディスパーフェスタ(独)       ザ マッカートニー(仏)

P1050994_2  P1050996_2

ダイアナ プリンセス オブウェールズ(米)  かれん(日)   

P1050998_2  P1060003_2

レッド メイアンディナ(仏)        サン スプリンクルズ(米)

P1060005_2  P1060011_2

グリーンローズ               モニカ(独)

P1060016_2  P1060022_2

ハマナス(日)                ブラックティ(日)

P1060027_2  P1060036_2

P1060039_2

いつまでも見ていたかったのに約束の1時間半は あっというまに過ぎてしまいました。

また延々とバスに揺られなければ帰れません(^_^.)

バスは満杯の45人団体でしたから トイレ休憩も時間掛かります。

袋井ってところで 休憩した時もう一つの楽しみである「クラウンメロンご賞味」があり とっても美味しいメロンをいただけました。甘くってほんとに美味しかった。

お土産に買いましたよ。後2~3日したら頂きます。

帰宅は予定通り8時半でしたが 疲れました~。

静岡までの日帰りツアーは遠すぎですね。 

でも お天気は最高だったし バラは綺麗だったから 良しとしましょう。

| | コメント (12)

2009年5月21日 (木)

インフルエンザ怖いですね

今日もインフルエンザ感染のニュースがしつこく放映されています。 

都内でも感染者が見つかり 蔓延するのも時間の問題のような気がします。

大阪に住む次男家族もマスクが必需品のようで こちらで買ってほしいと電話が入りましたが こちらも何処も売り切れで入荷も未定だそうです。 

昨夜の地元紙でも「マスク売り切れ」「関西の親せきにたのまれて」という見出しでトップニュースになっていました。みんな困っていますよ。どうなるのでしょうね~。

咲ちゃんは来週の水曜日から修学旅行を楽しみにしてるようですが、中止になるのでしょうか? 可愛そうにweep  大変な世の中になりました。

感染力は強くても 皆さん回復は早いようですから 普通のインフルエンザと同じと考えて 過度に怖がらなくてもいいような気もしますが でも うがい手洗いはきちんとして 自分で身を守らないといけませんね。

先日カサブランカのプリザーブドフラワーを作った後 次に咲いて来た花を2回目の液で作ってみました。 1回目と変わらない真っ白のカサブランカが出来ました。

     P1050959_2

一緒にホワイトニング剤で前処理したシンピジュームも黄色は上出来でした。

赤のほうは 白の染料が残ってしまいましたが なぜか裏側はすべて綺麗な赤なんですよ。

新しい染料を使えばもっと綺麗な色に出来たんでしょうけど、ちょっと残念でした。

プレミアム1液くん 3回目でも上手く加工出来るでしょうか? 今挑戦中です。 もっとじっくり浸けてみますね。

| | コメント (6)

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ心配ですね

清々しい朝でしたが日中は暑いくらいの陽気になりました。

新型インフルエンザ感染者が多く出始めた大阪では休校を余儀なくされています。

孫達も外へ出る事も出来なくてかわいそうだけど、感染しないためには休校もやむを得ないでしょう。

うがい、手洗いに十分注意して自分で自分の身体を守って欲しいものです。

母の日にもらったお花が次々咲いてきて 夜になると いっそういい香りがします。

     P1050944_2518

ユリは長持ちして嬉しいですが、下のほうから そろそろ痛んできました。

今回は加工しないでず~と生のまま楽しんでいますが 残念ですぅ。  

夕方 暑いと思いながらもまだ五月なのに 嬉しい初物を頂きました。

     P1050951_2518

直径30cm近くもある大きなスイカ、 大きすぎて大変です。 

早速 孫達にも おすそ分けしました~。 ごちそうさまでした。

昨日はオカリナレッスン日(8回目)でした。

名古屋からの先生も「こちらへ来るのがちょっと慣れてきたよ」って嬉しいことを言ってくださいます。

仲間の一人がフルートまで習いたいと言い出して、先生も乗り気、早速楽器を注文してました。 その方ピアノを教えてらっしゃったという事だから、すぐ吹けるんでしょうけど、結構高価なのに凄いですね。

先生もほんとはフルートが専門だそうですから、ますます楽しくなりそうですね。

私はオカリナだけですが だんだん不安になってきました。

あまり専門的になってきたら 私降りるからね。

今更 楽しみが苦しみになるのも嫌だし・・・・。

| | コメント (2)

2009年5月11日 (月)

嬉しかった母の日

昨日は母の日 我が家にも嬉しいプレゼントが届きました。

まずは 前の花屋さんに注文してくれた次男のお嫁ちゃんからからの花束、随分立派でした。

P1050919_2510hahanohi

いくつかの花瓶に分けあちこちに飾りました。

早速お礼の電話してみんなの元気な声が聞けて嬉しかったlovely

午後からは長男家族が 可愛いアレンジメントとケーキ持って(*^。^*)を見せてくれました。

P1050943_2510hahanohi

今年流行のレインボーカーネーション、去年はレインボーローズ見てびっくりだったけど、カーネーションまで7色です。生花のまま何でも出来るんですね。

今朝からこのカーネーションはレカンフラワーにしました。

後はもうしばらく花瓶で楽しみます。

| | コメント (4)

2009年5月 6日 (水)

恒例の作品展ですが・・・

今年もレストラン「岡」さんで押花作品展をさせてもらっていますが、最初の頃は押花作品を見てびっくりされたお客さまも もう10年目にもなると興味を示されなくなりました。

今日は食事をしようと お店に寄りましたが、沢山のお客様も押花作品を見てくださってる人はなくて 食事とおしゃべりに夢中でした。

やはり食事しながら 作品は見ていられないですね。 それに食べてる人の傍まで行くのも 気が引けますものね。

   P1050903_256_3

やはり作品展は 沢山見て頂くことで意味があります。もう今年で終わりにしようかな?と思いました。

来年は どこか適当な場所があれば レカンフラワー作品展したいなぁって考えました。 そして体験会も出来たら最高ですね。

     

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

花々が綺麗です。

一年で一番好きな季節になりました。

庭の花たちも元気に咲いています。

先日実家に寄ったら 大きなボタンが10個も咲いていました。 今年90才になった母が丹精こめて育てています。

   P1050820_2416_4

10個も咲いたからと惜しげもなく切ってくれたので すぐレカンフラワーににしておきました。

P1050806_2413_2  P1050842_2420

少し黒ずんだけど綺麗なレカンフラワーになりました。 これは額に入れて母の日にプレゼントすることにしましょう。

我が家の庭は 手の掛らない花ばかりですが賑やかです。

↓ ハナミズキ                  ↓ ヒメウツギ

P1050816_2  P1050877_2429_2  

     ↓ ツツジ  

P1050880_2429  P1050878_2429_3

     ↓ シンピジューム

P1050882_2429  P1050883_2429

↓ クンシラン                 ↓ ナルコユリ

P1050824_2416  P1050876_2429

↓ スズラン                  ↓ ビオラ

P1050874_2429  P1050814_2417

スズランは去年はほんの一輪しか咲かなかったのに今年は砂利の中から出てきています。 凄い生命力です。

お花は好きでもガーデニングは苦手。 

でも お花は必ず咲いてくれ 嬉しい事ですね。

    

  

| | コメント (8)

2009年4月 8日 (水)

手術から5年目の検診日

人工股関節再置換手術してから5年たちました。

半年ごとにレントゲンを撮って 経過を見てもらっていましたが 今日検診に訪れると先生から 「早いね~もう5年たったね~」「経過はすこぶる良好! これからは1年ごとで良いよ。」っと告げられました。

「手術してないほうが痛いので心配」というと 「まだ大丈夫だけど もし痛くなればいつでもおいで。」と。。。

1年後の「2010年4月7日」の予約をして貰ったけど 1年後の事など覚えていられるかしら? 来年のカレンダーも無いからメモしておくことも出来ないし・・・

それより 1年後も元気でいられるかしら?

先生の転勤は無いのかしら?

色々心配だけど 異常の無いのは嬉しい(*^。^*)

長く歩くときは杖を付き 重いものは持たないで 筋力を落とさないようプールで歩き 体重が増えないよう泳ぎ 色々制限があるけれど 出来るだけ自然に生活するよう心がけよう。

5年前の手術日も 毎年の検診日も桜が満開で いつも病院に行くのが楽しみになっていたけれど 来年も綺麗な桜が見られ 先生の「異常ないよ」の言葉が聞けます様に・・・。

| | コメント (8)

2009年3月20日 (金)

スプリング コンサート♪

可愛い孫達のピアノ演奏会(スプリングコンサート)が小さなキリスト教の教会で開催されました。

会場は満杯状態、いつもは大きなホールなのに 今回は家庭的な雰囲気です。

約30名の生徒さんが 次々と日ごろの成果を発表していきます。

ユミちゃんは 23番 「シンコペーテッド・クロック」という曲をリズミカルに弾きました。notesnote

     P1050592_3

間違えないでとても上手に弾けたようです。 満足そうな笑顔、良かったねぇ。happy01

休憩の後は 物語と連弾という事で 「ヘンデルとグレーテル」のお話を スクリーンに映しながら その場面ごとに演奏が入ります。

P1050599_2 P1050610_2

ユミちゃんは 「一緒に踊りましょう」という場面で 友達と連弾でした。

P1050601_2 P1050605_2

弾いてる間はスクリーンは 演奏者を映しています。 

こういう試みは初めてでしたが 指先の動きがよく見えて とても良かったです。

2時間ほどの発表会でしたが 皆さんとても上手でした。

また来年までしっかり勉強して 発表して下さいね。 みんなの成長が楽しみです。

| | コメント (4)

2009年3月19日 (木)

暑さ寒さも彼岸まで♪

昔の人の言葉、 よく合ってますね。

今年は彼岸前からも暖かくて もはや桜の便りまで聞かれます。

私のような年になると寒いより暖かいのは大歓迎です。

でも これからの若い人たちのことを考えると 地球温暖化は大問題、 身近な所でエコのこと考えて生活しないといけませんね。

昨日今日は プールがガラガラ、 誰かが「WBCのせいだよ。」って教えてくれた。 みんなテレビに釘付けだったのでしょうか?

昨日は韓国に大敗しましたね。でも今日はキューバに勝ち かろうじて準決勝に進出 出来ました。 そしてまた韓国との対戦です。みんなの応援に答えて 頑張ってほしいですね(*^。^*)

今回のレカンフラワーは Kさんのボックスカードの作品と

   P1050574_2kurata34_3 

Nさんのタイルボックスの作品です。

   P1050581_2nagasaki316_2

二人とも楽しんで作ってくださるのが伝わってきて嬉しいですhappy01

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

めぐり来る季節

今年も探しに行ってきました~。 

土手のツクシ。。。。ありましたよヽ(^。^)ノ

随分沢山出ていました。

P1050560_2_3  P1050563_2_2 

毎年押花にするんだけど 今年は レカンフラワーにしてみましょう!

ほんの20分ほどで こんなに沢山採れました。

      P1050566_2

レカン用は別にして これハカマを取って煮ます。 結構面倒だけど 美味しく食べるためには 欠かせない仕事なの。

いつもは 卵とじにするんだけど 今日は佃煮風にして お酒のあてにしましょうか? 

ウン! きっと喜んでくれるね lovely

春の香りいっぱいですよ~sign03

季節は必ずめぐってきます。去年も同じような事書いてました。

http://angelhana.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0076.html#comments

平凡な毎日だから 書くことも決まってしまいます。

でも こうしてまた元気に春が迎えられたことに 感謝しないといけませんね。 

| | コメント (8)

2009年2月22日 (日)

結城神社の梅見物

毎年一度はおとずれ 綺麗な梅を見せていただいてる結城神社へ 今年も行ってきました。

大勢の見物客で駐車場は満車状態、 でもラッキー! 奥のほうが開いてました。

観光バスも何台か来ていて 凄く賑わっていました。

まず神社の正面右に紅白の枝垂れ梅が見えます。

毎年のことながら素敵な眺めです。

P1010048_2

そのすぐ近くに 素晴らしい紅梅があり 満開で とってもいい香りがしていました。 

P1010049_2

いつもは ここを見せてもらって満足するんだけど今年は有料の所に入ってみました。

まず 神社にお参りして 家内安全をお願いしてから 奥に入ると あま~い香りが 園内いっぱい漂っていました。

立派な本殿の屋根を梅越しにゲット。

P1050469_2

そこから奥では 大きな枝垂れ梅が。 

まだ蕾のものもありましたが 丁度見ごろのものばかり。

枝垂れ梅をスライドで。

この梅 ↓ は結城の錦紅梅と名付けられ 樹齢250年~300年と推定され 幾多の風雪や戦災の大空襲にも耐え抜いて生存しているこの神社最古の梅だそうですが  花数は少なかったものの 立派なものでした。

P1050467_2
周りにこんな可愛い椿もありました。
P1050450_2 P1050460_2
明日からは雨の予報が出ていますから この綺麗な花達も 見納めのものがあるかもしれません。
でも蕾も沢山ありましたから、またお天気になれば楽しめるでしょうね

| | コメント (6)

2009年2月17日 (火)

寒の戻りです

2~3日前は春爛漫の陽気だったのに 今朝は思いがけずの雪景色でびっくりしました。 

蕾の膨らんだ沈丁花も ほっこり咲いた椿もこの時期の初雪に震えているようでした。

P1050404_2217  P1050402_2217

雪は程なく溶けてしまいましたが 時折雪花の舞う寒い日で、 午後から出掛けるつもりのプールでしたがやはり寒さに負けてお休みし その代わり「wii」で 遊ぶことに・・・。

運動不足解消には程遠いでしょうが 何もしないよりは良いんじゃないかと、まずは「wiiフィット」で からだ測定をすると 「標準でしょう」と出ました。バランス年令は52才と・・・まずまずの結果に気をよくして  お気に入りのメニューをこなす事に でも 今日は調子が悪くて 前の記録がなかなか更新できません。

P1050415_2217  P1050417_2217

P1050407_2  P1050420_2

でも30分すると「・・達成です! 水分を補いましょう」と出てくる。

一休みしてから今度は「wii スポーツ」に挑戦です。

「ボーリング」はなぜか左にばかり曲がってしまって、128点しか出ませんでした。

最後は「テニス」 始めは調子良かったのに 最後3対2で負けてしまいました。 いつも3-0で負けるから少しは上手になったのかしら?!

疲れました。 スイミングより疲れるかもしれません。 これで今日も美味しく食事がいただけます。

「wii」買ってから1年余りですが 結構楽しんでますよ。(*^。^*)

| | コメント (6)

2009年2月15日 (日)

花摘み農園

風もなく 穏やかで暖かい日でした。 もう春本番のようです。 でもまだ2月ですもの、寒の戻りが怖いです。

久しぶりにベルファームへ出掛けましたが この時期 花は何にもありません。 農園の方達がバラの植え替えや手入れをしてらっしゃいました。

でも入り口にはパンジーで作られたこんな素敵なのがありました。

左はハートでしょうか? 右は牛(松阪牛)のように見えます。

P1050391_2 P1050392_2 

農家市場で新鮮なお野菜を買ってから ベルファームの道を挟んだ反対側のイチゴ農園と お花摘み農園に行ってみました。

イチゴ狩りもしたいなぁと思いましたが ちょっとお花摘み農園を覗いてみると ビオラ パンジーが見事に咲きそろっています。 とっても綺麗!!

P1050398_2

その奥では ストックが自分で摘めるというのです。

P1050397_2

好きな花を根っこから引き抜いてレジに持っていくと 根を切ってくれてしばらく水揚げしてからラッピングしてくれます。 1本150円5本ゲットしました。 いい香りがしました。

早速レカンフラワーにするため ジュエルサンドに埋めました。 急いで乾かす必要もないので電子レンジは使わないで 常温で放置して置くことに。。。 1週間もすれば綺麗なレカンストックが出来上がるはずです。 

どんな風に出来上がるかしら?楽しみ ( ̄ー ̄)ニヤリ

その後どんな額にするかも とっても楽しみ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (4)

2009年2月14日 (土)

バレンタインデーです。

バレンタインデーですね。 ご多聞にもれず 我が家にもプレゼントが届きました。

まずはユミちゃんからおじいちゃんに手作りクッキーです。毎年お母さんと一緒に作ってくれるのね。  有難う(*^。^*)  おじいちゃんほんとに嬉しそうだよ。(*^。^*)

    P1050382_2

私からも夫にチョコをプレゼント。見せるだけで ほとんど自分で頂いちゃいます。(~_~;)

あれ~! もう一つなくなってますね~(^・^)

    P1050384_2

マー君は テスト勉強とやらで顔を見せてくれなかったので ユミちゃに託けたら お礼の電話くれました。  

なんだか大人びた声になっていて「誰かしら?」って一瞬考えたら マーやけど「チョコありがとう」って いつもの明るい声。  まだ中1なのにもう遊びに来る暇もないのね。 テスト済んだらまた顔見せてほしいなぁ。

友達の美津子さんからは絵手紙が届きました。 ありがとうね。

      Barenntainn21214_2

そしてダンナさんの一番嬉しいプレゼントが今届きました。 昔会社で 机を並べてた 女の子からのものです。 1年に1回必ず(^・^)を見せてくださいます。

会社辞めてから10年以上になるのにいつまでも有り難いことです。

     P1050387_2

ユミちゃん じいちゃんからのホワイトデーのプレゼント楽しみに待ちましょうね~。

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

掲示板閉鎖いたしました

ホームページ開設以来続けてまいりました掲示板ですが 心無いいたずらがあとを絶たず とうとう2月8日をもって閉鎖することといたしました。

5年余りの長い間お付き合いくださいました皆さん有難うございました。

途中 投稿していただいたコメントや 画像を消された事もありましたが 今まで頑張ってきました。

最近は 露骨な画像が入り、気が付けば消去していましたが お越し頂いた皆さんに不快な思いをさせるのも申し訳なく、 とうとう根負けしてしまいました。

もう少しパソコンに詳しければ アダルトサイトをやっつける方法もあるそうですが 私にはどうすることも出来ません。

いずれまた再開したいと思いますので その折には皆さんよろしくお願い致します。

このブログは続けたいと思いますので たまに覗いていただけると嬉しいです。

| | コメント (6)

2009年2月 7日 (土)

お見舞いにレカンフラワーボックスを♪

夫が定年後のひと時勤めていた会社の社長さんが 体調を崩され、 自宅療養されていることをお聞きし お見舞いに出掛けました。

お顔は元気なときと少しも変わらず 「何処がお悪いのかしら?」って疑うほどでしたが パーキンソンという病気で 寝返りが出来ないほど 自分の思うように動けないそうで 奥さんの助けなしでは 生活できないという厄介な病気のようでした。

お話していても 笑顔で話され 苦痛のひとこともありませんでしたが、私は看病されている奥様がお気の毒で どうお慰めすればいいのか 言葉が見つかりませんでした。

で、 私からのお見舞いは 先日作った正方形のレカンフラワーボックスをお持ちしましたが とても喜んで頂け 少しは慰められたのではないかと思いました。

   P1050347_2131

リハビリも頑張って 少しでも元気になっていただけますように祈っております。

帰り道 梅で有名な安楽天神に寄り道しましたがまだ蕾が固くて 咲いていたのは2~3本だけでした。

P1050359_2 P1050363_2

P1050367_2 P1050370_2

この辺は2月も半ばにならないと 満開は無理なようです。

また見に行きたいと思いますが ほんとに綺麗な時期に出会うのは難しいですね。

| | コメント (8)

2009年1月28日 (水)

新しいエアコン

この冬になってから 我が家のエアコンが時々ストを起こすようになりました。

一時間ほど動くとしばらく動かなくなるのです。

電気屋さんに相談すると 「室外機に霜が付くと 霜取りのため15分ほど止まることがあるが また動くはず」という事でしたが 寒い日ほど たびたび止まって その後が動かないのです。

調べてみると 平成4年に購入したものでした。 やはり寿命でしょうか?

仕方がないので 新しいのと お取替えです。

ここは一番主要な場所で 一日中付けているので 業務用が付いていたのですが 再度業務用を付けました。  20畳用位です。

やはり新しいのは音も静かで すぐ暖まります。

昔は小さな火鉢だけで暖をとってたものですが、コタツに変わり 今はホットカーペットをつけた上に エアコンです。

贅沢なようですが 今はエアコンは無くてはならないものになりました。

外に出なければ 寒さ知らずで過ごせます。

これはもう一生ものかも知れませんね~(^_^.)

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

新しい市長さん

私の町に新しい市長さんが誕生しました。

今年33才という 日本で一番若い市長さんです。

「まっさかをかえなあかん」というキャッチフレーズで 県会議員一期目からの転身です。

日本一若いという事は日本一未熟という事でもあります。

市民の声をよく聞いて 破産寸前のわが町を 若い力で立て直してくれる事を期待しましょう。

もう一つ今度は悲しいお話です。 私の同級生が亡くなりました。

小学校からの同級生で 毎年の同窓会には必ず出席の彼女でしたが 今年は欠席で相当悪いというお話が出てました。

登山が好きで ご夫婦で仲良く登山された様子を聞いたり 写真を拝見したり とても元気な方でしたから  こんなに早く亡くなるとは信じられません。

まだ60代 元気になられることを期待していましたが、残念です。

今夜はお通夜、同級生のみんなにも声を掛けお参りしてこようと思っています。

安らかにお眠り下さい。                   合掌

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

わが町の市長選挙

まもなくオバマ大統領就任です。 スター並みの凄い人気のようですね。

世の中 何か変わるんでしょうか?

アメリカの影響は大きいから 少しでも良いほうに動き始めることを期待しましょう!!

明日はきっとこのニュースばかりでしょうね。

先日わが町の市長選も告示されました。 1月25日が投票日です。

現職の市長68歳と 新人33歳の戦いです。

現職は2期連続共に無投票で選ばれ 今回3期目、市町村合併後初めての選挙です。

若い方は県議1期目で転職です。

どちらも良いことばかり公約されていますが 果たして何処までやってくれるのか?

病人や老人の住みやすい街にしてくれるのはどちらでしょう?

街頭演説などしっかり聴いて 信頼できる方を選びたいと思っています。

| | コメント (4)

2009年1月16日 (金)

「さんさんチャレンジ」大成功!

いよいよ 小学校から頼まれていた 「さんさんチャレンジ」の日が来ました。

五年生が来年度 第三小学校の最高学年になる心構えを育てるため 六年生に変わって地域の人たちと一緒に学校行事を計画、運営していく事で 自主性、主体性が延びていく事を期待して計画されたものだそうです。

地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたいと計画された「さんさんチャレンジ」、私は押花を その他将棋、、紙飛行機、紐の結び方、伊勢型紙、など 他にもあったようで 全校生徒220名に地元の先生役は7人くらいだったでしょうか?

五年生の代表から挨拶を受けた後各教室に向かいました。

教室に入ると五年生が 机を並べ替えたり  ラミネーターを暖めてくれたりと準備してくれていました。 用意していった押花を各グループに分けるのも 手際よく手伝ってくれました。

その後 私を紹介してくれ 一年生から六年生28人の自己紹介の後 いよいよチャレンジが始まりました。正味30分ほどで仕上げなければなりません。

見本を見せてチョット説明はしましたが みんな楽しそうに「きれいやなぁ!」と言いながら見本以上のものを作ってくれました。 なぜか糊が用意されていましたが「使いませんよ~。」

P1050313_2  P1050310_2

五年生は自分達は作らないで 小さい子たちのお手伝いをしています。

とてもいい風景ですね。

ラミネートフィルムは 静電気が起きやすく心配しましたが みんな上手く出来たようです。

最後まで先生の声は聞こえず 終わりの挨拶もすべて5年生です。みんな揃って「有難う」って言ってくれました。 そして記念撮影です。

     P1050314_2

みんなとってもいい顔しています。

楽しかった?って聞くとみんな「たのしかった~!」って言ってくれました。

五年生の皆さんお疲れ様でした。 とても立派に任務果たせましたよ。

昨年度までの餅つき集会は出来なかったけれど、地域の人と子供達のふれあい「さんさんチャレンジ」とても有意義な催しだったと思います。

これからもこういう機会があればいつでもお手伝いしたいと思いました。

| | コメント (6)

2009年1月15日 (木)

隠庵「・・・・」へ食事に

何も繋がりがないのに 食べに行くだけで繋がっているお友達と 今年もまた食事に行って来ました。

年も違えば趣味も全く違う三人で 一人は日本画が もう一人は習字がお得意です。

車に乗れない二人は もう一人のアッシーくんに誘ってもらうと喜んで付いて行きます。

会うこともないんですよ。電話で誘ってもらうだけです。

着いた所は「隠庵まつもと」というお店で 予約しないと食べられないという小さなお店でした。

玄関は普通の家庭のようですが 中は古い民家のようでちょっと面白い造りです。

P1050307_2  P1050306_2

食事は夫婦だけで作ってらっしゃるようですが 何かこだわりがあるようで ご飯はその場で 土鍋で炊いてくださったり 味噌も自家製のようでした。

P1050300_2  P1050304_2

P1050301_2

あと 写真は忘れたけれど 焼き物もあり デザートもコーヒーまで付いてました。

おしゃべりは 年のせいでしょうか?老人ホームの話などでちょっと暗い雰囲気になってしまいました。

雪がちらつくような寒い日なので 食事だけしてお別れです。

また誘ってくださいね。いつでも付き合いますよん。有難う(*^。^*)

| | コメント (6)

2009年1月11日 (日)

「さんさんチャレンジ」のボランティアで押花を。

昨年 地元の小学校から「さんさんチャレンジ」のボランティアをしてほしいと 依頼を受けました。

これは「地域の人たちと子供達がふれあう機会を大切にしたい」と計画されたもので、私には押花を教えてほしいということでした。

他には紐の結び方、伊勢型紙、など教えられる方もあるようです。

実施日は1月16日(9:35~10:20)  まもなくその日が来ます。

色々先生たちとも相談した結果 回りがレースのようになっている紙に押花を置いてラミネートすることにしました。 壁に貼ったり 花瓶敷きにもできます。

まずは見本を作ってみましたが 簡単に出来るように 花を並べただけです

   P1050293_2

今日はそのためのお花を用意しましたが 保管袋には沢山花はあるものの 子供達が喜んで使ってくれるような花は・・・・少なそう(~_~;) 

すぐ押そうにも 今の時期お花が少なく 仕方がないので 前に押した アジサイ、ビオラ、モミジ、チドリソウなどで 間に合わせる事にしました。

1年生から6年生までみんなで28人だそうです。

お花をグループごとに分けて ピンセットも用意して ラミネーターは学校のを借りて・・・・・と大変です。

上手くできるかしら? 私の説明分かってくれるかしら?

だんだん心配になってきました。(ー_ー)!!

でも、綺麗な押花見たら子供達もきっと喜んでチャレンジしてくれる事でしょう(*^。^*)

頑張ってボランティアしてきましょう!

| | コメント (8)

2009年1月 7日 (水)

伊勢神宮初詣に♪

昨日、今日は寒に入ったとは思えないほど 穏やかな暖かい日です。

お正月気分も抜け 不景気だとの報道が続いていますが世の中はどんなに変わっていくのでしょう?

これまでとほとんど変わらない生活が送れていることに感謝しながら 昨日は伊勢神宮へ初詣に出かけました。

車で40分ほどで外宮に到着しましたが 人はまばらです。 

皆さんはすでにお仕事頑張っておられるのでしょうか?

P1050250_2 P1050245_2

P1050246_2 P1050251_2

外宮に車を止めてシャトルバスで内宮に向かいましたが この臨時バスもガラ空きでバスは5~6台待機してますが 人がいません。10人ほど乗ると発車しました。

これまではバスに乗るのに20~30分待ち時間があったのでこれまたびっくりです。

内宮宇治橋前も静かでした。

P1050252_2  P1050253_2

こんなに人の居ない宇治橋はめったにないことです。

静かな五十鈴川の流れと静かな本宮までの様子です。

P1050256_2  P1050257_2

本宮に手を合わせ 家族の健康を祈りました。 

苔むした屋根が時代の流れを感じさせます。

P1050261_2  P1050262_2

平成25年にはご遷宮が行われるための準備が進んでいるようです。

P1050263_2  P1050267_2

内宮では 破魔矢と交通安全のお守りを受けてきました。

↓こちらはいつもと変わらないのどかな風景です。

立派な松が手入れも行き届いた様子で 人の目をなごませてくれます

P1050269_2  P1050254_2

帰りの宇治橋は仮橋が掛けられていて まもなくこの立派な宇治橋は新しいものに架け替えられます。 今年11月3日には渡り初めがあるそうです。 多分今日が最後の見納めになりますね。

P1050272_2

P1050271_2

宇治橋を渡り終えるとお楽しみの おはらい町が待っています。 ここはいつもどおり賑わっていました。

P1050273_2_2

あちこちのお店を覗くだけで結構楽しめます。

P1050274_2  P1050276_2

おはらい町の中ほどのおかげ横丁の様子です。が今年はやっぱり人が少ないようです。

P1050277_2  P1050278_2

P1050279_2  P1050286_2

伊勢独特の注連縄が飾られ その説明書がありました。

これを1年中掛けておくのが慣わしです。

P1050280_2 P1050282_2

結構歩いたのに あまりおなかが空かなくて 赤福ぜんざいだけ食べることにしました。

赤福の餡を溶かしたような ドロンとした中にアズキが少し入っていました。

甘党の私もさすがにおなかが一杯になりました

P1050288_2 P1050284_2

今年の初詣は まだ正月も6日なのに人出が少なく 楽にお参りは出来ましたが ちょっと異常なくらい静かでした。

不景気な時は神社が賑わうと聞いていましたが、 皆さんは3が日の内にお参りに行かれたのでしょうか?

いつもと違う異常な静けさに 何か不安を感じた初詣でした。

おかげ横丁で真珠とガーネットローズで出来たブレスレット 自分へのお土産に買ってきました。

     P1050290_3_2

とってもかわいいの(*^。^*)  ちょっとお気に入りで毎日付けてます。

| | コメント (4)

2009年1月 5日 (月)

初泳ぎに

お正月も早5日 そして月曜日、現役の皆さんはまた慌ただしい毎日が始まりましたね。

サンデー毎日の我が家はというと またプール通いが始まりました。

昼食をちょっと早めに済ませ、ひと休みしてから出かけます。

5~6分自転車をこぐとすぐ到着です。もう少し遠ければ運動にもなるのでしょうが、近すぎで 運動にはなりません。

「おめでとう」「今年もよろしく」と顔見知りの人や知らない他人にも声をかけ、プールに下りて行くと まだお正月気分が抜けないからでしょうか? 以外と空いていて 一人で1コース占領して泳ぐことが出来ました。

でも長い間お休みしていたせいか すぐ疲れてしまって 結局800mくらいしか泳ぐことが出来ませんでした。

歩くと足の親指が痛いので ジャグジーで体を温めストレッチをしただけでおしまいです。これではあまり運動したことにはなりませんね。

でも何でも続けることは大切だと思うので  寒いから、風が強いから、雨降りだからって休んでばかりいないで  今年はもう少し頑張って通いましょう。 月謝も結構高いし もったいないですしね。

昨日は毎年恒例の小学校の同窓会があったのですが 出席者21名と去年とほとんど同じ顔ぶれでした。

あまり変わった話も無く4時から始まり6時にはお開き。

でもみんなの顔を見られて良かったです。

| | コメント (4)

2009年1月 2日 (金)

初春♪

P1050195_21228_6

明けましておめでとうございます              

今年もよろしくお付き合いくださいませ。

アッ!というまに 元旦二日と過ぎてしまいました。

ほんとに10人家族というのは賑やかです。

そして孫達の成長は目を見張るものがあります。

一昨年のお正月にはみんなまだ小学生でしたから 可愛くて 食べるのも少なかったのですが 去年から今年は 身体も急に大きくなり 食事も大変です。

大晦日はお寿司と揚げ物など取って おせちも並べておきましたが 気持ちがいいほどなくなっていきました。

    P1050208_2

みんなが「美味しいおいしい」と食べてくれるのを見ていると ほんとに「作った甲斐があった」と嬉しくなります。

食事が済むとゲームが始まります。これも去年私が買った WiiスポーツとWiiフィットが大人気で 大騒ぎで 遊んでいます。

みんな仲が良くて 誰も独り占めすることもなく 仲良く変わりあって遊んでいます。

それが済むとトランプです。「おばーちゃんも入ってよ」って誘ってくれて一緒に遊びました。

今年90才になる私の母も 曾孫と一緒に「ババ抜き」して遊んでました。 最後にババ引いて大笑いでした。 母も元気なのが嬉しいです。

元旦は お年玉をみんなからもらって そのあとはじぃちゃんの誕生祝いです。

今年は長男家から手作りのケーキが持ち込まれ またお酒などプレゼントもらって嬉しそうでした。 74歳のキャンドルがついていますよ。

P1050211_2  P1050213_2

        P1050219_2

毎年のことながらみんなに祝ってもらえて嬉しいですね。

そして二日の今日午後からは それぞれの母方の実家に 行ってしまいました。

きっとあちらでも 孫達の来るのを待っていてくださるのでしょう。

いつまでもこの幸せが続きますように・・・・(祈)

| | コメント (6)

2008年12月30日 (火)

今年も作りました。

結婚してからもう何年経つのでしょう? 今年も作りましたよ。 おせち料理です。 

お料理やさんのおせちのように種類も多くないし お重の詰め方も上手じゃないけど 心のこもった おせちだと自負しています。

P1050198_2  P1050202_2

お重は3段重が二組と、残りは瀬戸物の器にも入れました。

沢山のようですが 10人家族だとちょうどいい量だと思います。

お重はこんな感じ、黒豆はしわもなく とっても柔らかく美味しく出来ました。

P1050204_2  P1050201_2

このまま涼しいところにおいて 元旦を待ちます。

明日には 次男家族が帰省し 賑やかな年末年始になります。

大晦日の食事は?・・・というと やっぱりお寿司を取って 茶碗蒸し作って後は長男夫婦が 子供たちの好きな揚げ物用意してくれるようです。

こんな感じで年末 年始の食事は毎年同じになってしまいます。

外食すれば簡単ですが マァ年に一度くらいは我が家風でもいいんじゃないでしょうか?

みんなで思い思いの飲み物飲んで 孫のおしゃべり聞いて 楽しい数日過ごしましょう(*^。^*)

あっそうだわ! 年越しソバも食べなくては・・・・ι(´Д`υ)アセアセ

今年もあと一日、あっという間の1年でした。 平凡ながら心に残る良いことも沢山ありました。特に健康で暮らせたことに感謝です。

ブログにおいで下さる皆さん お付き合い有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。(*^。^*)

| | コメント (8)

2008年12月28日 (日)

お正月の準備

今年も残す所あと3日 いよいよお正月の準備が始まりました。

毎年この時期になると 近くの農家の人が 注連縄(しめなわ)を売りに来ます。

大きなしめ縄は 玄関の上に飾り一年の無事を祈ります。 この辺は伊勢神宮に近い事もあるからでしょうか? 伊勢地方と同じように 一年中掛けておきます。 古いのは年末の大掃除の時取り外します。

P1050188_2 P1050190_2

小さなものは神棚 台所、トイレなどに正月7日まで飾り 1月半ばのドンド焼きの時燃やしてもらいます。

松は根引き松といって 門松の意味でしょうか 雄松女松の1対を玄関の両側につけ、やはり7日まで飾ります。

これらの飾りつけは亡き義母から教わったもので どうしてこうするのか詳しい事は分かりませんが ず~と引き継いでいます。

よく考えると凄く無駄な事をしているようにも見えますが 昔からの慣わしで ご近所も同じような事をしてらっしゃるようです。

こうして玄関 神棚 キッチン トイレなどすべてきれいにして お正月を迎える・・・・・・とてもいい習慣かも知れません。

普段こんなに入念にお掃除する事ないですから(~_~;)

こうして揃えた注連縄は 鏡餅と一緒に 暮の30日にすべて飾ります。

さぁ! これから黒豆をじっくり煮ることにしましょう(*^。^*)

| | コメント (6)

2008年12月24日 (水)

あと一週間です。

今年の年末は雨も少なく暖かい日が多かったので 大掃除早く終ってしまいました。

いつも気になる格子戸拭きも お嫁ちゃんに手伝ってもらって早くできたし ガラス磨きやフローリングのワックスかけも 済ませました。

大掃除などしなくても年は越せますが やはりちょっと片付けると気持ちよくなります。

今夜はクリスマスイブ、でも何の予定もありません。

ショートケーキだけでも食べたいなぁ"^_^"  買ってこようかしら?!

でもこの間の日曜日ちょっと嬉しい事があったんです。

長男夫婦が 「お父さんの漢検2級合格と、お母さんのレカン入賞祝いしよう!」と食事に連れてってくれたんです。

残念ながら カメラを忘れてしまいましたが 次々とお料理が出てきてとっても美味しく頂いてきました。 

漢検とレカンのことなど大したことではありませんが 普段二人だけのわびしい生活ですから ちょっとしたことが嬉しいのです。

お礼は「松阪牛の焼肉」 にしました。 

去年から クリスマスプレゼントはこれに決めています。

孫達も大きくなって つまらないプレゼントより焼肉嬉しいようです。

昨夜早速「おいしかったよっ!」って電話くれました。

クリスマスが済むと今度はお正月、 また家族10人揃って嬉しいお正月が迎えられそうです。

さぁ そのために今日はお布団干して準備しましょう。

おせちの材料も揃えないと。

まだまだ慌しい年末が続きそうです。

| | コメント (6)

2008年12月14日 (日)

師走の中休み

師走も半ば 何となく気忙しく 落ち着かない日々です。

昨日は暖かくて お掃除にはもってこいの日でした。

普段使ってないので 物置になっている離れ座敷を少し片付けて 窓拭きなどするとほんとに綺麗になって気持ちよくなりました。

珍しい事をすると雨が降る・・・・その言葉どうり昨夜は雨が降りましたが 朝からはまた良いお天気になりました。

毎日のお掃除はちょっと足腰に負担がかかり 今日は休もうと思っていたら、丁度地元の公民館でクラブ発表会があり マー君が太鼓演奏するというので 見に行ってきました。

クラブ発表会というのは 公民館でやってらっしゃるあらゆる芸能関係の発表会で カラオケが主流で 詩吟、大正琴、舞踊など日ごろの成果を発表されます。

そのオープニングで演奏するのが鈴の森太鼓です。

マー君は中学生になっても好きな太鼓は止められないようで、クラブのテニスと両方頑張っているようです。

P1010040_2  P1050172_2

P1010037_2  P1010041_2

中学生とは思えないような あどけなさが残る小さな体ですが 力強く演奏する姿はいつ見ても 頼もしい感じがします。(婆バカです)

太鼓はリズムだけですが 乱れることなくぴったり合うのが素晴らしいです。

みんなで力を合わせ 身体の奥まで響く素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

気忙しい師走にちょっと心なごむひと時でした。

後の発表は知らない人ばかりなので早々に退散しました。

| | コメント (6)

2008年12月 9日 (火)

横浜最後の日です。

緊張の一日が済み いよいよ横浜ともお別れの日です。

何処にいても目が覚めるのは同じ時間のようで綺麗な日の出が見えました。

今日はいいお天気になりそうです。

P1050101_2  P1050105_2

P1050107_2

ホテルは61階で 海側の美しい景色は堪能できましたが もっと回りが見たくて ホテルの最上階の展望フロア「スカイガーデン」に行って見ました。

地上273m。日本一空に近い展望フロアへは、日本最速のエレベーターで約40秒 アッという間に到着です。

東京都心部、富士山など関東平野一円が見渡せるということでしたが、わぁ~素晴らしい光景が広まっています。

P1050119_2_2   

ちょっと雲が多くてよく分かりませんが 富士山が頭をちょこんと出しています。

P1050122_2  P1050132_3

何かクラクラするような眺めです。

P1050114_2

やっぱり海側がほっとしますね。

もう二度と来る事はないかもしれないと思いながら しばらくあちこち眺めて楽しんでると、 一角で結婚式が始まりました。

一番空に近いところでの結婚式 いい想い出になるでしょうね。

おしあわせに・・・

もっとあちこち楽しめるところがあったかもしれませんが 疲れてしまってもう歩けません。

早いけれど帰ることにしました。

レカンフラワーコンクールのお陰で 思いがけず横浜見物が出来、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

良いホテルを予約してくれたり あちこち付き合ってくれたダンナさんに大感謝です。 

あ・り・が・と・う heart04happy01

| | コメント (12)

2008年11月27日 (木)

漢検 2級合格、おめでとう(*^。^*)

7月に漢検3級合格した夫、今回 2級の合格通知が届きました。

先ずは合格おめでとう! (v^ー゜)ヤッタネ!!

   P1050013_21127

漢検って年に3回あるんですね。

間をおかず すぐ2級合格は素晴らしいと思います。

2級は高校卒業、大学一般程度だそうで 合格率25,5パーセントだったそうです。

結構難しいんですね。

今回の問題みて思ったんですが読むのは割りあい簡単ですが 書くのは相当難しくて 私全然書けません。 それに部首などは全く分かりません(;´д`)トホホ…   

今更何のために??と思いますが まぁ何もしないでボーとしてるよりは良いかな?と陰ながら応援してました。

今度は1級挑戦ですがこれは相当勉強しないと無理でしょうね。 合格率は7,9パーセントだそうですから。

今度は1年くらい気長に勉強して それから挑戦するそうですよ。

長続きすることを 祈ってますけど・・・

| | コメント (5)

2008年11月18日 (火)

明日は寒くなりそうです

明日はこの秋一番の寒さになるそうで いよいよ冬将軍の到来です。

毎年この時期にはインフルエンザの予防接種をしているので 今年も昨日予約して 今日注射してもらってきました。

これで少し安心ですが 普通の風邪には効かないそうですね。 暖かくして過ごす事にしましょう。

最近レカンフラワーの事ばかり書いていましたが 押花も忘れていたわけではありません。

ちょっと手のかかるカラーを使ったブーケ額です。

P1040965_2119 P1040841_21027

白のカラーを真っ白に押すことは出来ませんでしたが 茶色に変色しないで出来たのは大成功と思っています。

「エレガントにしてほしい」とのご希望でしたが 気に入っていただけるでしょうか?

寒くなっても お花に関わって過ごせる事 とても幸せを感じています。 

| | コメント (6)

2008年11月14日 (金)

ベルファーム散策

この時期にしては暖かい良い日でした。

お洗濯を済ませてから 買い物ついでに足を伸ばして ベルファーム散策に出かけました。

ちょっと歩くと 汗ばみそうな陽気でしたが 池のほとりからの風景はとっても素敵!

P1040969_2_2 

ベルファームには大きな池が3つありますが 静かな水面に青空が映えて とっても素晴らしい眺めでした。

紅葉には早いのでしょうか? いいえ 綺麗なモミジが少ないですね。 あまり綺麗な紅葉は見られません。

桜の葉っぱはもう裸になっています。紅くなる前に枯れ葉になってしまうんですね。

二つ目の池は こんな感じ。

P1040975_2_2 

遠くに 水鳥が泳いでいましたが 遠すぎて写りませんでした。

こうして写真に撮ると 何処かの湖と見間違いそうな 美しい景色です。

イングリッシュガーデンのバラは 咲いてたんでしょうか?

いつもと違うベルファーム散策でした。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

昨日の続きですⅡ

明け方目が覚め 日の出を期待しましたが どんよりした曇り空で 今にも降り出しそうな空模様です。 

ちょっと残念、 降らなければ良いんだけど・・・・

朝食を頂いてからちょっとホテルのお庭を拝見しました。 和風の落ち着いた感じが素敵でした。

P1040936_2  P1040937_2

さて 今日は何処へ連れてってくれるんでしょう?

みんな揃って記念撮影 ハイポーズ!

     P1000949_3

さぁ 車に乗り込み出発です。

琵琶湖大橋を渡るはずが 近江大橋を渡っただったようですが 立派な橋を通過して 湖東の近江八幡に着きました。

日弁禮八幡宮を横に見て

    P1040940_2

湖上交通の要衝であった八幡掘の周りを散策し 岸辺の光景を楽しみました。

P1040942_2  P1040943_2

P1040944_2  P1040945_2

ゆったり時が流れていくような静かな風景、 良い感じでした。

また車に乗り込み 今度は 近江八幡水郷めぐりをするというのです。

待合所には沢山の有名人が乗った写真が飾られていました。

お昼にはお弁当も予約してあったようで 「水郷めぐり貸切船」に乗船するとすぐ 立派なお弁当をいただいて、じぃちゃんはお酒まで買ってもらって うれしそうです。

P1040948_2_2  P1040949_2

迷路のような「よし」の群生地を 古風な手こぎ舟でゆっくりと進む舟の旅、日本一遅い乗り物の旅のようです。 

狭い水路を抜けると 雄大な水面が広がります。 この辺では映画の撮影がたびたび行われるそうです。

    P1040951_2

桜の時期には また綺麗でしょうね。

    P1040950_2

約70分の旅だったでしょうか? お弁当はすっかり空になっていました。美味しかった(^・^)

とても楽しいひと時でした。

さぁ これで楽しかった旅行もいよいよおしまいです。

帰りは 京都駅まで送ってもらい みんなとお別れしました。

思いがけず 楽しい旅を計画してくれた二人に感謝して 「よかったね」と夫婦で喜び合いました。

| | コメント (6)

2008年11月 5日 (水)

昨日の続きです

比叡山延暦寺のあちこちを歩きつかれたのでしょうか?ウトウトしていましたが まもなく「ホテル花街道」という立派なホテルに到着しました。

     P1040939_2_2

お香のかおりに包まれたロビーはこんな感じ ピアノも生演奏で とっても良い雰囲気でした

P1040917_2_2  P1040916_3

通された部屋からは琵琶湖が目の前に広がっていました。

P1040935_2_2

ちょっと目の前のホテルが邪魔ですね。 静かな水面に沢山の小船も見えていました。

一休みしたあとは みんなで温泉に入り 露天風呂も良い気持ちでした。

後はお待ち兼ねの夕食です。 スライドショウにしてみました。

花遊膳 霜月の会席 です.

      

    

沢山のご馳走に大満足 でも一つずつ出されるのにちょっと時間がかかりすぎかな?
食事に2時間もかかってしまいました。 でも美味しかった(*^。^*)
もう一度温泉に・・・と思っていましたが 日本シリーズを見終わるとそのまま眠ってしまいました。
                                  つづく

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

楽しかった3連休


ようこそ(^^♪どうぞごゆっくり(^_-)-☆

11月始めの3連休はうれしいことがありました。

毎日が日曜日の私たち夫婦には 3連休で喜ぶことはないのですが 次男夫婦からの「遊びに来て!」という言葉に 喜んで出かけました。

ちょうど11月1日は 愛ちゃんの誕生日、 背丈も急に大きくなり 小学生最後の誕生日をみんなでお祝いしました。

沢山のご馳走は写すのを忘れてしまいましたが 最後に愛ちゃんにピッタリのこんな可愛いケーキでお祝いしました。 いつもこんな笑顔で過ごせるといいね。

     P1040863_2

2日目は みんなで小旅行を計画してくれました。

先ずは都会のど真ん中にあるマンションの屋上に作られた 天然温泉「ひなたの湯」で露天風呂を楽しみました。 ここは今話題の人気スポットだそうで お湯につかりながら新幹線が通るのを見る事が出来るふしぎな空間でした。 お日さまの光を浴びながらの露天風呂、なんて贅沢な事でしょう?! とっても気持ちよかったわ(*^。^*)

朝風呂の後は比叡山延暦寺に向け出発です。車は便利ですね。 少し渋滞もありましたがお昼前無事到着しました。

比叡山ドライブウェイの紅葉はちょっと早いかなと思われましたが 山頂に上るにつれ綺麗な赤や黄色の紅葉が見事でした。

軽く昼食を済ませた後は世界文化遺産になっている建物を回りました。

根本中堂 (国宝) 比叡山の総本堂。薬師如来像が安置してありました。

P1040866_2_2  P1040867_2_2

法華総寺院・阿弥陀堂 なんと立派な建物でしょう

P1040870_2  P1040875_2

まだまだ沢山の立派な建物がありましたが こんな綺麗な紅葉にも出会えました。

P1040878_2  P1040880_2

P1040881_2  P1040886_2

次に訪れたのが「ガーデンミュージアム比叡」です。

ここは標高848mの比叡山山頂にあり四季折々の花に囲まれた庭園の中にモネヤゴッホなどのフランス印象派の絵画を陶板に再現して展示しています。

P1040914_2  P1040888_2

P1040893_2  P1040894_2

時々 木々の間から 琵琶湖が見えます。ちょっとかすんでいて残念でしたが、素晴らしい眺めでした。

P1040890_2

ミュージアムの展望塔にも陶板絵が飾られていました。

P1040899_2  P1040901_2

上からの眺めはお花畑が綺麗に見えて素敵でした。

P1040902_2  P1040897_2

庭で見かけたお花たちです。沢山あった中の一部です。

P1040904_2 P1040889_2 P1040906_2 P1040907_2

P1040908_2 P1040909_2 P1040910_2 P1040911_2 

お花を沢山楽しんだ後は ホテルに向け出発です。

今夜の宿は 「びわ湖花街道  」というホテルを予約してくれたそうです。

どんなホテルかしら?  楽しみです。 

                         つづく

     

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

仲良し8人とランチでした

なぜか気が合う 脚の悪い仲間8人で 久しぶりのランチです。

みんな変形性股関節症で 両松葉の人 人工股関節の人 未手術だけど痛い人、それぞれの悩みを聞いたり アドバイスしてもらったりの 仲の良い友達です。

遠出は出来ないけれど 食欲は旺盛です。 一人の誘いにみんな同調して 2台の車に分乗して出発です。 

40分くらいかかったかしら? 着いたところは一見普通の住宅です。  えっ?ここがお店なの?? 石段を5段くらい上ると「あんず」という小さな看板がありました。

    P1040821_2

ドアも げた箱も普通のお家のようです。 でも少しは改築はされたんでしょうか?

P1040819_2  P1040820_2

ちょっとおしゃれ な雰囲気もあり テーブルにはヒメリンゴが可愛く飾られていました。

     P1040812_2

こんな小さなお店だから全て予約制  1日20人だけだそうです。

お料理はというと こんな感じ。 器も可愛いし これは女性向ですね。

    P1040817_2

P1040813_2 P1040818_2

お味もとっても美味しくて 残さず頂きました。

デザートも コーヒーも付いて おしゃべりもいっぱい出来ました~。

他のお客さんもそれぞれゆっくりされていて  私達も時間の経つのも忘れて おしゃべりに花が咲きました。

また来たいね。 また来ようね~(*^。^*)

帰りはパラパラ雨が降り出しましたが みんなでスーパーで夕食の買い物です。 自分はおなかがいっぱいでも 家族の事は忘れてはいけません。

しっかりご馳走作ってあげようね。 

友達の一人から 沢山の柿もいただいて 楽しかった一日は終りました。

今度は誰が誘ってくれるかしら? 楽しみに待っていましょう!

 

    

| | コメント (2)

2008年10月20日 (月)

誕生日です。

今日がほんとの誕生日。

朝のニュースで皇后美智子さまが74歳の誕生日を迎えられたと報じていました。 

同じ日が誕生日というのが何となくうれしくて、 その上 孫の名前が「愛子さま」と同じ愛子というのも嬉しい。 家の愛ちゃんはもう6年生だから 真似してつけたんじゃないんだけど こういう偶然が重なると なんか自慢したくなるような???。。。。。。

ところが ダンナさんからは何の言葉ももらえない。(-_-;)

お昼食べながら 「去年はお寿司買ってくれたってブログに書いてたけど 今年は・・・?」って催促してみた。 すると

「今年もお寿司にしようか」っと言ってくれた。ラッキー (^_-)-☆

そして夕方ちょっと遠くのおすし屋さんで買って来てくれた「上にぎり」です。 足りないと思って 助六のおまけもありました~。

    P1040808_2

もう年だから お祝いの言葉はないそうです。

言葉なんか要らないわ。お寿司があれば何にもいらない。フフフッ(^_^.)

というわけで とっても美味しく頂きました。(^^♪

そして 7時頃 ドヤドヤッと長男一家が「おばぁちゃんおたんじょうびおめでとう!」って来てくれました。

「ご飯食べてきたけど 別腹空けてあるから 一緒にお祝いしよっ」とケーキ持参です。

   P1040810_2

「おばぁちゃん 一番好きなん選んでって」 選んだケーキに旗立ててくれて

みんなでハッピーバースデー歌ってもらって もうおなかいっぱいです。

うれしい 一日が終りました。

さぁ また明日から 元気に過ごしましょう!

来年もこんなうれしい日がきますように・・・。

  

| | コメント (8)

2008年10月19日 (日)

明日は誕生日

明日は 誕生日(^^♪

早々に 次男のお嫁ちゃんと咲ちゃん愛ちゃんからプレゼントが届きました。

お嫁ちゃんはいつも 我が家の前の花屋さんに注文してくれるんだけど この花屋さん仕入れたばかりの花を束のまま届けてくれるんです。

     P1040779_3

私が 花の加工が好きだからと思ってか アレンジはしてありません。

ガバッと届いたお花は 花瓶2つに分けて 飾りました。

P1040782_2 P1040785_2

まだまだ沢山あります。 バラがもう少し咲いたら レカンフラワーにもしましょう! 生徒さんにもおすそ分け出来ます。

そしてお姉ちゃんの咲ちゃんから届いたのはこれ パウンドケーキです。 中学生になり塾や クラブで忙しいのに ばぁちゃんのために作ってくれたのね、ありがとうね。

    P1040800_2_2

愛ちゃんも お星さまやお花の形をした 可愛いケーキを作ってくれました。 とっても上手に出来てるね。ありがとう 二人の手紙もうれしかったよ(*^。^*) 

P1040790_2aityan  P1040799_2

早速 今日 じぃちゃんと一緒に頂きました。 おいしかったわ~(^^♪

ありがとうね~happy01

| | コメント (6)

2008年10月14日 (火)

混声合唱団の演奏会

先日 友達から 「合唱団の定期演奏会に主人が出るから見に来て!」と 入場券を頂いた。 

「やちまた混声合唱団」の名で 定期的に演奏されていて 私も見に行くのは2度目の事です。

地元の人たちばかりなので 顔なじみも多くて楽しく見させていただきました。

     P1040769_2

前半ステージは「生きる喜び」をテーマにした曲を、 続いて「日本の四季」から童謡やわらべ歌など 口ずさみたくなる曲を、後半ステージは室内オーケストラを交え今回のメインである「レクイエム」を熱唱されました。

    P1040773_3

とても楽しい時間はあっという間に過ぎ 最後に全員で 「川の流れのように」を歌って楽しい時は終わりました。

| | コメント (6)

2008年10月11日 (土)

13回忌無事済ませました。

10月19日が命日の義母の13回忌の法要を 今日無事済ますことが出来ました。

当時1才だった孫は もう中学生になり 「ひーばーちゃんのことは何も知らない、覚えてない」 といいながら お参りに来てくれました。

私は30数年一緒に暮らしてきましたから 教えてもらったことも沢山ありましたが 嫁姑の葛藤も随分あった気がします。 まだその辺から声が聞こえてくるような気もします。

10時過ぎ 仏壇にお参りに来ていただき、その後 お墓とお寺の本堂でお参りしました。 ちょうどお昼になり みんなでささやかな会食をして昔をしのびました。

帰ってからあの渋皮煮をみんなに試食してもらうと 大好評「おいしい おいしい」と食べてくれました。良かった(●^o^●)

今年は仏壇のお洗濯もし この日に備えましたが なんか肩の荷が下りた気がして とっても疲れてしまいました。

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

栗の渋皮煮 と脚の検診

昨日プールのお仲間から「家で採れた 栗だけどどう?」って沢山の栗を頂いた。

P1040758_2_3新鮮だし 実がいっぱい詰まっていて 重くてつやつやしている。

さぁ どうしようかしら?

栗ご飯も良いけど こんなに沢山いらないし・・・

そうだわ! 「渋皮煮」作ってみよう!

ネット検索して見つけたレシピにしたがって作りましたよ。

鬼皮を傷つけないようにむいて 何度も茹でこぼして 渋皮の繊維とか綺麗にとって 一粒づつほんとに大切に 扱いました。

最後にお砂糖をたっぷり入れて 一晩浸けて出来上がり!! 

とっても手間取ったけど 素晴らしい出来上がりです。

ほんのり優しい甘さ 上品な美味しさです! 初めてにしては上出来です(^_-)-☆

    P1040761_2

甘いものはあまり食べない 夫も「美味しい!」と食べてました

しばらくはデザートに頂けそう (^^♪ うれしいなぁ(●^o^●) 

そして今日は手術後4年半目の検診日でした。

いつものように10時の予約にあわせて 9時45分到着です。

最近右足の親指の付け根が痛いので 左股関節と右親指のレントゲンも撮ってもらって 待つこと5分 ほんとに予約どおり診察が始まりました。

股関節は異常なし 右親指の痛みは? 外反母趾といわれるかと思ったら そうではありませんでした。

親指の付け根の軟骨が磨り減って 痛みが出てたんです。

「痛み止め出しておこうか?」といわれたけど 「それほどでもないから」と断りました。

直す方法は 手術しかないそうです。

スニーカーを履いていれば痛みは感じません。 素足で歩くと痛いのでプールで歩くのは控えた方が良いそうです。

股関節のために プールで歩いてたのに 今度は歩いてはいけないなんて どうすりゃいいのぅ??

先生いわく 「もう股関節はしっかりしてきたから 普段の生活で十分、後は体重維持のため泳ぐだけにしとけば。」とのことでした。

左股関節をかばって右の親指に力を入れて歩いてるんでしょうか? ほんとに難しい身体です"^_^"

 

 

| | コメント (8)

2008年9月22日 (月)

秋らしい作品です。

爽やかな秋晴れでした。 

「暑さ寒さも彼岸まで・・・」 ほんとに実感する日でした。(*^。^*)

午前中 実家のお墓参りを予定していたけれど 生徒さんから「行って良いですか?」って電話があったので 予定変更して押花教室です。

すでにインストラクターになられ 生徒さんを教えてらっしゃるんだけど 「見てもらったほうが安心だから」って来てくださいます。

何も教える事もなく 唯そばで見せてもらってるだけなんだけど安心なんだそうです。嬉しいですね。

そしてお花は今盛りのワレモコウとキバナコスモスです。

台紙にする和紙もすでに 考慮済みで 二人で「これいいねっ」としゃべりながらの作業です。

   P1040559_2922nagasaki_2

やはりベテランさんですね。 密封もしっかり出来て 約一時間半後 とても素敵な作品が出来ました。

次回はレカンフラワー予約して帰られました。

| | コメント (6)

2008年9月20日 (土)

彼岸の入り♪

台風13号 日本列島横断と危ぶまれましたが ほとんど被害はなく 静かな朝を迎えることが出来ました。

爽やかな青空です。よかったわ(*^。^*)

今日はお彼岸の入り、この日に合わせるかのように 我が家の彼岸花が咲き始めました。。

植えたわけでもないのにここ数年 毎年咲きます。

   P1040544_2920

寂しい庭がちょっとの間 華やかです。(*^。^*) だんだん増えてきましたよ。

お墓参りは午後になってしまいましたが 行って来ました。

お参りを済ませると落ち着きます。

午前中は昨日に続いてレカンフラワー教室でした。

ちょっと寂しいマンツーマンでしたが 楽しくボックスカードが作れました。

  P1040542_2920saitou  P1040541_2saitou_3

押花の生徒さんですが レカンはまだちょっと難しそう(~_~;)

ボチボチ楽しみましょうね~。

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

台風無事通過しました

日本横断かと心配された台風13号は 潮岬の南50キロ沖を通り 無事通過していきました。

こちら 雨は少し強く降ったものの 風はほとんどなく 全く影響なしでした。

大雨で床下浸水された地域のかた ほんとにお気の毒でした。お見舞い申し上げます。 

これから関東地方に向かうようですから 十分ご注意下さいね。

昨日今日はレカンフラワーの教室でした。

台風が心配で来られなかった人がいらっしゃって マンツーマンの教室でしたが 綺麗なレカンフラワーが出来ていました。

早速その花を使って ボックスカードを作っていただきました。

P1040537_2918nagasaki P1040539_2918nagasaki

右のボックスカードは 90円切手を貼って郵送できます。

「でも折角作ったんだから家へ飾っておくわ♪」って とても喜んで帰られました。

明日もまた一人だけの教室です。でも喜んで頂けるのが私の生き甲斐です。

一人でも大歓迎! レカンフラワー楽しみましょう(*^。^*)

| | コメント (4)

2008年9月15日 (月)

敬老の日

3連休最終日は敬老の日。

しばらく晴天が続いたけれど今日はどんよりした空模様、昼過ぎからザ~っと降り出した。

台風13号も急に向きを変え こちらに向かってくる模様。大した事なければ良いんだけど・・・。

昼前長男家族が訪れ 孫達から「いつもありがとう♪」といって 手紙と自分達のおこずかいで買って来てくれたお花のプレゼントが。P1040532_2815keirounohi

その手紙には「いつもおやつをくれたり優しくしてくれてありがとう、超長生きしてね。」っと嬉しい言葉がつづられていた。

「ありがとう! もう少しは元気でいられそうよ(*^。^*)。」

夕方 大阪の孫達からも電話があった。 みんな元気に暮らしているようで安心した。

こうして何も変わらないで生活できてるって素晴らしい事ですね。

これからも健康に気をつけ 元気に明るく参りましょう!

| | コメント (4)

2008年9月 6日 (土)

日本太鼓祭!

最近ぐずついたお天気ばかりで 出かける事が少なかったけれど、今日は伊勢で第6回神恩感謝「日本太鼓祭」が開かれるというので 出かけることにしました。

9時半出発してしばらく走ると大粒の雨が落ちて来て だんだん激しく降ってきます。

こんな降りでは太鼓演奏は無理だろうけど、「マァ 行くだけ行ってみよう」と 走らせていましたが 会場近くになると 明るくなって止んできました。 

駐車場に着くとすっかり雨は上がり 車も何とか止められてラッキー!!(*^。^*)

    P1040522_2_2

さて祭り会場は4ヶ所 内宮宇治橋前まで行ってみようと歩いていくと もう太鼓の音が聞こえてきます。

出会ったのは「太鼓巡行」で 会場とは別におはらい町を 勇壮にかつ賑やかに打ち鳴らして練り歩いていました。

今年は20チーム役200人が参加されたそうです。

P1040476_2 P1000830_2

内宮宇治橋前の会場では 桑名水郷輪中太鼓が始まっていました。

P1040480_2 P1040481_2_3

次が 童心飛騨高山太鼓、続いて熊野鬼城太鼓です。

P1000835_2 P1040494_2

1時間くらいは見ていたでしょうか?! お日さまがカッカと照ってきて とっても暑くなってきました。雨傘を日傘にしましたが もう我慢できません。

十分見せていただけたし おなかも空いてきたので おかげ横丁で昼食です。

おかげ横丁の太鼓やぐらでも音は響いてきますが太鼓は見えません。

P1040507_2 P1040509_2

ここはいつも凄い人です。

さて 伊勢に来れば「伊勢うどん」ですかね。

真っ黒のタレでおつゆがなく、 すごく美味しいってわけでもない素朴な味です。

あとはあの有名な赤福氷です。抹茶味で爽やかな甘み、とっても美味しかった(*^。^*)

P1040502_2 P1040519_2

さぁ おなかもふくれた事だし 駐車場までぶらぶら散策です。。

途中見かけた珍しいものをパシャしながら歩きました。

この古い町並み大好きです。

P1040495_2 P1040496_2 

P1040498_2 P1040499_2

P1040500_2 P1040510_2

P1040513_2 P1040514_2

P1040515_2 P1040516_2

駐車上の脇の五十鈴茶屋中庭にも特設会場があり また太鼓演奏を見る事が出来ました。

         P1040520_2_2

今日は太鼓三昧で楽しませていただき、大好きな赤福氷も食べられて幸せな日でした。

| | コメント (10)

2008年9月 1日 (月)

晴天になりました。

雨の日のタマスダレはしぼんでいたけれど、お日さまが出るとほらこんなに綺麗!!

      P1040463_2831_2

やっぱり晴天はいいなぁ! 

こちらは夏ズイセンの仲間かしら?

        P1040465_2831

知らない間ににょきにょき出てきて咲いてるよ。

昨夜は まごっちの通っている小学校で夏祭りがあったとか。

夕方新しい浴衣を来て見せに来てくれた。

5年生なのに 随分大人っぽく見えた。

玄関で記念撮影 ハイチーズ!!

      P1040471_2831_2_2

とっても可愛いよっ(●^o^●)

| | コメント (6)

2008年8月30日 (土)

よく降ります。

ここ数日 そう この前ベルファームへ出かけた後ず~と雨が降ってます。

もう1週間になりますね。 洗濯物が乾かなくて困ります。

昨日はゲリラ豪雨とかであちこちで被害が出ましたね。

人間の力ではどうする事もできない 自然の凄さ 怖さ を感じます。

幸いこちらでは大した被害もなく、雨だけで憂鬱な日々を送っていますが隣の伊勢志摩地方では今日も大雨警報が出ています。

どうか大した被害が出ませんように・・・祈るばかりです。

庭のタマスダレもこの雨でしぼんだままです。青空に パッと開いてほしいのですけどね。

P1040449_2830 P1040454_2830

夏ズイセンも 今年は6本も出ましたがこの雨でうなだれているようです。

| | コメント (10)

2008年8月24日 (日)

涼しくなりました

ここ数日 急に涼しくなりました。 あの猛暑がうそのようです。

昨日は1ヶ月ぶりにまとまった雨が降り 43日も続いた真夏日が途切れたそうです。

暦の「処暑」に合わせたかのようですね。(*^。^*)

昨夜は「りーりー」と虫の音も聞こえ やがて秋本番を迎えそうです。

暑い間 出かける事が少なくて 今日は買い物がてらちょっとベルファームまで・・・。

途中の休耕田で早くもコスモスが見ごろを迎えていました。

P1040420_2 P1040423_2

P1040414_2_2  P1040418_2

コスモスはこの時期にピッタリの花ですね。

そよそよと風に吹かれて咲く様は  どこか寂しげで 大好きなお花です。

ベルファームはお花も少ない時期で 人影も少なく寂しい公園でした。

グラスハウスでは相変わらず スイレンが咲いていました。

随分長期にわたって咲く花ですね。

P1040427_2 P1040429_2

          P1040432_2

イングリッシュガーデンで見かけた花たちです。

何の実でしょうね?!(ヒメリンゴ?と???)

P1040434_2 P1040436_2

P1040424_2 P1040439_2

P1040443_2 P1040441_2

バラは見る影もなくくたびれていました。 

もう少ししたら また綺麗な花を見せてくれるでしょうか?

| | コメント (10)

2008年8月15日 (金)

お盆です

今年のお盆も12日の棚経から始まり 13日には墓経をしていただき ご先祖さまをお迎えすることが出来ました。

(棚経というのはご先祖さまをお迎えするために お坊さんが各家庭を回ってお経をしてくださる事です。 墓経は 日の暮れる頃からお墓にお参りし お経をしていただきます。)

こういう慣わしは全国的なものなのか?この地方だけのものなのか?分かりませんが子供の頃から家族揃って お参りするのが慣わしでした。

こちらに嫁いできてからもず~とこの行事は続けています。今年は長男家族が同行してくれました。 

そして昨日午後には 次男のお嫁ちゃんと孫達が来てくれ 今年も元気で顔を合わせることが出来ました。

次男だけは仕事の都合で 明日合流する事になりそうですが お正月以来かおを見ることのなかった孫達もびっくりするほど大きくなり その成長振りは目を見張るばかりです。

来年からは高校の受験勉強で だんだんみんなが揃う事が出来なくなりそうなお盆ですがいつまでも元気で孫達の成長を見守りたいと思っています。

| | コメント (2)

2008年8月11日 (月)

種無しスイカ!

今年も頂きました!!P1040394_2811

種無しスイカです。表面に縞模様がなく黒っぽい色で粉をふいています。

隣のタバコと比べて随分大きいでしょう?!

このままではとても冷蔵庫に入れられません。(ー_ー)!!

半分に切って もう半分にも切ってやっと全部入りました。

P1040399_2811_2 ちょっと切れ端を頂いてみたらとっても甘くて美味しいわ!!

明日は孫達と一緒に頂きましょう。

きっと大喜びするわね~~♪

| | コメント (6)

2008年8月 8日 (金)

プレゼント額

お昼過ぎ 洗濯物を取り込みながら空を見上げると 秋のようなうろこ雲が空一杯に広がっていた。 飛行機雲もくっきりと・・・・とっても綺麗!!

     P1040391_288_2 

昨日までの入道雲とは違って 涼しそうな空だけど まだまだ暑さは続きそうです。

日課のスイミングも頑張って体力をつけ、この暑さを乗り切りましょう!!

先日 夫が町内の役員を降りた送別会をしていただき そのとき頂いた花束でレカンフラワーとプリザーブドフラワーを作りました。

      P1040381_282_2

プリザはまだ浸けてありますが レカンは早く乾いたので 額に入れてみました。

この額は 夫の友達が今年5月勲章を頂かれたので そのお祝いにと思って作ったものです。

もっと早くお祝いしたかったけど 丁度レカンを習い始めたところだったので、今になってしまいました。

         P1040390_288_3

中心には 受賞のお知らせを頂いたハガキを写真に撮り「祝」の文字を入れました。

押花とはまた違ったよさがありますね。

まだレカンフラワーに慣れてなくて 構図もうまく出来ていませんし バラも頂いたものですが〇〇さんおめでとうございます。

近いうちにお届けしますから おそばにおいてくださいね。(^_-)-☆

| | コメント (6)

2008年8月 5日 (火)

ブログ通信簿

今日も猛暑日でしたぁ(ー_ー)!!  いつまで続くのでしょう?!

言っても同じだけど言わずにいられない「あつい~~!」

最近どなたかのサイトで見つけたブログ通信簿面白そうなのでちょっとやってみました。

Tushinbo_img_2 ウフフッ!

ちょっとは合ってるような気がします(^_-)-☆

ブログ年令28才 ウ~~ンどう解釈すれば良いのでしょう?!

きっと幼稚な事ばかり書いてるからでしょうね"^_^"

ブログ通信簿サービス

↑ここから入れますよ。 お試しあれ(^_-)-☆

| | コメント (6)

2008年8月 4日 (月)

ミニスイカ (^_-)-☆

毎日猛暑が続きます。 今日の最高気温がこちら36.9℃だったとか!coldsweats02

こんなに毎日猛暑が続くのはやはり地球温暖化のせいなんでしょうね。

何とかしなければ・・・・個人的にどうしたら良いのでしょう?

こんな日照り続きで良いこともあるんですよ!

P1040384_284_2 近所の農家の方から「甘くて美味しいよっ!」ってラグビーーボールのようなスイカをいただきました。直径14~5cm 長さが20cmと可愛いものです。

小さいけれどとっても甘くて・・・やはり雨が少ないから甘さが増すのでしょうね(^^♪

二人家族になって大きなスイカを買ったことがありません。

これくらいの可愛いのが冷蔵庫にも入れやすくて 嬉しいですね。

デザートとして美味しく頂きました。ごちそうさまでした~notehappy01

| | コメント (2)

2008年7月31日 (木)

戻ってきたお仏壇

2月の半ばにお洗濯に出していた仏壇がやっと戻ってきました。

約束の4ヶ月より1ヵ月半も遅れ「お盆に間に合うのかしら?」ってやきもきしましたが、やっと帰ってきました。

大きな包装紙を解かれたとたん 「わぁ~きれい!!」って思わず感嘆の声を上げてしまいました。 それほど綺麗だったんです。

P1040362_2_2 P1040375_2_2

「これだけで 驚かんで頂戴よ!」と言われ 扉を開けてもらってまたびっくり!!

あのローソクや線香の煙で薄汚れていた金色の飾り物が鮮やかに輝いていました。

阿弥陀さまはそのままのいぶした色でしたが 台座や蓮華、後光もぴかぴかでした。

P1040363_2_2 P1040365_2_2

まるで新品同様です。

    P1040367_2_2

何でも新しいものが良いと思いがちですが、昔のものがこんな風によみがえるとは驚きでした。

「昔のものは ほとんど木で作ってあり、今のものはプラスチック類が多いから値打ちが違うんですよ」って言われ お洗濯してもらったのが良かったようです。

そう言えば文化財なども何度も修理して受け継いでいく事が多いですものね。

「これでまた100年は大丈夫ですよっ。」って言われたけど、今度は我家が100年も持ちそうもありません"^_^"  

明日か明後日には ご住職さまにお参りしていただきましょう。

すぐお盆だし、お寺さんも忙しいでしょうけど 無理にお願いしないといけませんね。

| | コメント (6)

2008年7月28日 (月)

漢検ですってよ!

二日続きの雷雨のおかげで すこ~し涼しくなった気がします。 今夜はゆっくり眠れるかしら?(*^。^*)

毎日 暑い!あつい!と言いながら だらだら過ごす毎日ですが、ちょっとした出来事?がありました。P1040336_2

夫が漢字検定に合格したんです。

英語検定は知ってても漢字検定のことは全然知らなかった私です。が 年3回受験日があり 年間250万人が挑戦してるそうです。

年齢層も3才から97才と幅があり皆さん凄い学習意欲があるんですね~。

1級から10級までどれでも受けることが出来、先ず手始めに3級を受けたようです。

3級は小中学生も多かったとか!落ちたら恥ずかしかったねぇ。"^_^"

去年の3級合格率は53パーセントだったとか 結構難しいんだわ。

先ずは合格おめでとう!!

次回は2級頑張ってね。

| | コメント (8)

2008年7月26日 (土)

鈴の森太鼓!

近くの鈴の森公園で夏祭りがありました。

まごっちのマー君が太鼓演奏をするので 応援に行ってきました。

去年までは 小学生のリーダーをしていましたが今年からは大人の部に入れてもらっています。

中一とは言うものの まだあどけなさが残る小さな体ですが 一生懸命太鼓を打つ姿は凛々しくて たくましさも感じます。

P1040341_2 P1040348_2

   P1000809_2_2

太鼓打つのがほんとに好きなんでしょうね。小学2年からだから、随分上達した感じもします。

大きくなったらプロの太鼓演奏者になるのが夢だそうです。 なれると良いねっ!

私も太鼓演奏 おなかの底まで響く気がして、大好きです。

 

| | コメント (2)

2008年7月25日 (金)

ロイヤルブルーの素敵なバラ

昨日プールの帰り、自転車に乗ろうとしたらちょっと変です。ガタガタして動きません。

よく見ると後ろがパンクしています。

ア~ァ~ 猛暑の炎天下に止めておいたからダメだったんだわ(ー_ー)!!

引っ張って帰るの大変でしたァ (~_~;)

すぐ直しに行くのも面倒だし・・・・で、

今日はプールはお休みしてプリザーブドフラワーでアレンジメント作りです。

先日花屋さんで綺麗なバラを見つけましたが この暑い時期花瓶に挿しても1週間ももたないでしょう。 すぐプリザにしようと思いました。

今回は初心に帰って一液くん一色(ロイヤルブルー)だけで作ってみました。

液は500ml(半量)使っただけですが10本のバラが浸かりました。

P1040319_2 P1040321_2

バラを3日間浸けた後の液で カスミソウも染めました。 暑い時期だから1週間ほどで染め上がり すぐ乾きました。 で、出来たのがこれ。

    P1040334_2725

一色だけでも リボンとパールを加えただけでこんなに素敵に出来ました。 

生花では絶対見る事の出来ない綺麗なロイヤルブルーのバラです!!

| | コメント (4)

2008年7月21日 (月)

暑いです!

梅雨も明け ますます暑くなってきました。

ブログに来てくださってる皆さんには レスだけで画像が送れないことが多くて、ここに暑中お見舞い置かせていただきます。

       P1030976_3

皆さん 暑さに負けず ますますのご活躍お祈りしています。

| | コメント (8)

2008年7月13日 (日)

松阪祇園祭り

昨日今日は市内の3大祭りとされている祇園祭りがありました。

小さな町内でも それぞれ子供達が神輿を担いで練り歩きますが 今は子供達が少なくなり だんだんその数も減ってきて昔のようは賑やかさはありません。

今年は長男家族とともに 何年振りかで 街の中心部の祭りに行ってきました。

午後6時半ころの様子ですがやはり凄い賑わいでした。

P1040220_2 P1040225_2

P1040224_2 P1040226_2

8時過ぎには 3つの神社の神輿が集まり いっそう賑やかになるというので、近くのお寿司屋さんで 食事をしながら 3社神輿の到着を待ちました。

今夜は長男のおごりです。じいちゃんはほろ酔い気分でご機嫌です。(^^♪

いよいよ神輿が近づいて来ると チョウサヤ・チョウサヤと賑やかさも最高潮です。

P1040235_2 P1040237_2

P1040271_2 P1040276_2

我が氏神様(八雲神社)のお神輿は赤い鈴ひものこれ↓です。

P1040273_2_2 P1040275_2

八雲神社のお神輿は 今からさかのぼること約300年!
1702年に江戸で作られた、松阪で一番古~いお神輿です。
お神輿の本体部分の前後左右に掛けられる金属製の神鏡には、作られた年号が記されており、歴史をひしひしと感じることができます。松阪市の文化財にも指定されている由緒ある貴重なお神輿なんです。
3つのお神輿の中で最も重く、なんと重さ約1トン!練り歩く姿は、迫力満点です!(ケーブルテレビ マーブルウェブより)

P1040288_2_3

そして これが3社神輿のそろい踏みとでも言うのでしょうか?

チョウサヤ・チョウサヤの掛声が一段と賑やかになり 祭りも最高潮となりました。 私も負けじと手拍子打ちながら愉しみましたよ。

最後はヤワヤワ・ヤワヤワの掛声で3基とも静かに下ろされました。 

私の子供の頃は担ぎ手が酔っ払ってる人が多くて 神輿どうしの小競り合いもあり 一時 神輿を車に乗せて町内を回るだけという時代もありましたが 今年は3社みこしが復活して20年、世話役さんたちの 努力のお陰で 楽しく祭りに参加させていただきました。

こんな素晴らしい祇園祭り、私達は「ぎおんさん」といっていますが、これからも 長い伝統受け継いでいって欲しいものです。

P1040297_2 P1040303_2

帰り道では 松阪肉で有名な「和○金」前で太鼓演奏もされていて、伊勢のおかげ横丁から「神恩太鼓」も参加され 素晴らしい演奏を間近で見る事が出来幸せでした。

      

| | コメント (6)

2008年7月11日 (金)

可愛いお土産♪

昨日夕方小さな封書が届きました。 送り主の名はあいちゃんでした。

6年生で 広島に修学旅行に行ったから お土産を買って来てくれたというのです。

おこずかいも上げてないのに有難うね。happy01

あいちゃんは私にとっては3番目の孫です。身体が小さくてとっても幼い気がしてたけど もう最高学年だったのよね。

P1040219_2711_3 可愛い便箋には 楽しかった旅行の様子が書かれていました。

「夜は枕投げや 恋話をしました。」って書いてあるけど、いったいどんな話をしたんでしょうね。

ほんとに楽しかった様子が目に浮かびます。

婆の時代は まくら投げをした記憶はあるけど恋話はなかったよっ。

まもなく夏休み、また会えるね。

どんなに大きくなったかしら?今から楽しみです。

 

| | コメント (6)

2008年7月 1日 (火)

久しぶりのランチです。

梅雨の晴れ間で 青空が広がり 気持ちの良い日になりました。が

毎月一日はスポーツクラブ休館日で、スイミングにも行けません。 

仕方なくと言おうか つい思いついて 久しぶりにランチに行ってきました。

昨年末閉店され この4月新しくオープンされたレストランです。

場所も以前のヨットハーバー前とは全く違う みどりの街という静かな住宅街の真ん中に移転されて 洋風の素敵な建物でした。

    P1040194_2rameru

一歩入って びっくり!!  そこには私が作った押し花額が飾ってありました。 前のお店を押し花で作った額です。

P1040190_2 P1040191_2

こんな立派なお店に飾っていただけるなんて・・・ ほんとに感激しました。

お店の中も1枚だけ撮らせていただきましたが、この階段に可愛いカップルが並ばれる・・って想像するだけで、素敵な披露宴になるんだろうな~!って思いました。

   P1040189_2  

お料理は 一番お安いコース料理にしましたが 冷スープ、本日の鮮魚ムニエル・バターソース、自家製焼き立てパン、デザート、コーヒーで パンはいくつでも持ってきていただけます。

バシャッするのを忘れ すっかりおなかにおさまってしまいましたが とても美味しくいただきました。

私達夫婦はどちらかと言うと 和風料理が好きですが たまにはこういう洋風料理も良いものだなって 思いました。

| | コメント (8)

2008年6月25日 (水)

ビワとサクランボ

今朝早く 近所の奥さんから「家で生ったものだけど・・・」と言ってビワを頂いた。

ちょっと皮が黒くなっているのもあるけれどおいしそう(●^o^●)P1040166_2624_3

そういえば 子供達の小さな頃 庭に種を蒔いて育てた事があったわ。

結構大きく育った頃 社宅を出なければならず そのままにしてきた。

どうなったかしら? そんな大昔の事を思い出しながら頂いた。 甘くてとっても美味しかった。happy01

そんな日の午後 今度は山形のサクランボが届いた。

これは 10日ほど前に、クロ○○宅急便のお兄さんから「サクランボcherryの予約販売受付けているんだけど買ってもらえませんか?」と言われ 「少しだったら良いわよ」と返事したのが 届いたものだった。

小さな箱で中身もほんの少し、でも結構お高いsign03 そうね、クール宅急便代がいるから こんなものなのね。

今スーパーでは 半額でもっと沢山あったよ~。sad

P1040169_2624 P1040168_2624_2 

山形の初夏の味覚サクランボ(佐藤錦)、ルビーのように輝いて・・・・。

それはそれは大切に頂きましたよ。

| | コメント (8)

2008年6月23日 (月)

爽やかな日でした

昨夜の土砂降りの雨と雷で梅雨が明けたかと思われるような 爽やかな青空が広がりました。

この辺では昔から 雷が鳴れば梅雨が明けると言われていますが 今朝の風は涼しく秋のようです。

窓いっぱい開けて 爽やかな風を取り込み お洗濯物もすっきり乾きました。

やっぱりお日さまの力は凄いです。happy01

午後からは 27日に最後の講習を受けるレカンフラワーの宿題が気になっていたので 作る事にしました。 

我が家で咲いたシンピジュウムが残したくて 習い始めにレカンにしていた花を使っての作品です。

シンピジュームは押し花にするにも プリザーブドフラワーにするにも難しい花ですが レカンフラワーには意外と簡単に出来ました。

結構厚みがある花なので使いづらかったのですが 今回の宿題額は3,5cmまでの厚さのある花を入れることが出来るので ミニブーケ風に作ってみました。

   P1040149_3_3

本部へ提出する額なので 小さくUPして見ます。 自分では「まぁ上手くできた。」と思うのですが 密封が難しくて 審査に合格できるかどうか やはりドキドキです。

  

| | コメント (6)

2008年6月18日 (水)

アジサイ見物に

梅雨の中休みで 曇ってはいますが 爽やかで お出掛け日和です。

久しぶりに足友さんに誘っていただいて アジサイ見物に行ってきました。

「あじさいの里」と言う所で 去年も同じ頃 行った所です。

P1040144_2 P1040145_2

昼食は近くの「まめや」さんと言う所でバイキングの予定でしたが 待ってる人が溢れています。お惣菜のバイキングですがみなさん人気があるようです

とても待つ気にはなれず、一人の人の提案でもう少し足を伸ばす事にし 着いたところがここ、ログハウスのレストラン「まるたんぼう」でした。

   P1040137_2_2

山の一軒家と言う感じでしたが一歩中へ入ると「ワ~綺麗!!」と思わず歓声を上げてしまいました。

   P1040136_2

「花の好きなあなただから連れてきてあげたのよっ」との事で とても嬉しかったのですがよく見るとそれはすべて造花で出来ていました。

ちょっとガッカリしましたが それにしてもこれだけのお花を飾ると言うのは大変なことでしょう。 天井が花で埋め尽くされています。 

P1040127_2 P1040131_2

P1040130_2 P1040125_2

友達が前に来た時は確か全部ドライフラワーだったのに・・・と言うのでオーナーさんに聞いてみると 「つい最近までドライフラワーとプリザーブドフラワーで飾っていたんだけど一年で交換しなければならないので 凄く費用がかかるので 造花にしました。」と言う返事でした。

なるほどこれだけ飾るには費用も大変だろうと納得しました。

で 食事は・・・ 写真を撮るのを忘れてたのでちょっと汚らしいですが

   P1040123_2

ジャンボエビフライ定食を頂きました。 大皿に大きなえびが一本、満腹になりました。

最後に頂いた紅茶がまた珍しいもので、ハーブティーのようでした。

パラソル、良い香りで美味しかった。 レットレモネード、酸味が強かった

P1040133_2   P1040134_2

思いがけずこんな山の中で洋食をいただけて ふしぎな気がしました。 

帰りは道の駅「奥伊勢おおだい」で 新鮮野菜や 搗き立ての草餅をゲットし 帰宅しました。

   P1040140_2

足友とはお互いいたわりあいながらの行動ですが 楽しい時間を過ごす事ができました。

「また連れてってね」とお願いして分かれました。

| | コメント (6)

2008年6月12日 (木)

ササユリ 頂きました

昨日プールに行った時 「ササユリ見に行ったけど一輪も見つけられなかったわ!」と顔なじみの人に話してたら その方 「家の山にいっぱい咲いとるで 持ってきてあげるわ」とおっしゃって 今日早速 切って来てくださった。

ササユリは 「みんなで保護してる花だから取らないように・」と言う立て札を沢山見てるし 「場所を教えてもらったら 見せてもらいに行くから・・・」と断ったんだけど 「家の山に咲いてるんだから 問題ないよ」と言って持ってきてくださった。

とても親切な方で嬉しかったけど ほんとに切り取って良かったのかしら? 

    P1040111_2_2 

夜になると香りが強くなって 今も部屋中甘~い香りに包まれています。

ほんとは山でひっそり咲いているササユリが見たかったんだけど・・・

他にもショウブ、アジサイも頂いたんですよ。

P1040103_2 P1040104_2

畑で沢山咲かせてらっしゃるそうでした。

プールに通いだして10年余 ただ顔馴染みというだけの方なのに とても親切にしていただいて 嬉しい事でした。

「来年は咲きだした頃教えてちょうだいね」ってお願いしておきました。

二人とも元気だったら・・・ネ (鬼が笑ってるよ)

ご親切有難うございました。

| | コメント (4)

2008年6月10日 (火)

ササユリは早すぎて・・・

先日ネット友さんが ササユリの綺麗な写真を載せてらっしゃったので見たくなり 車で1時間ほどのササユリ群生地に行ってみました。

ところが 随分山道を走ったのに一輪も咲いていません。(~_~;)

農作業をしていたおばちゃんに聞いてみると 今年はまだ咲いていないとの事。

残念でした。ちょっと早すぎたようです。gawk

仕方なく また車を走らせていると 県道なのに道路の両側にアジサイが綺麗に咲いているところがありました。

地元のみなさんが協力して咲かせてらっしゃるようでした。

のどかな田舎道 とても綺麗でしたよ。

P1040077_2

P1040081_2_3 P1040082_2

P1040083_2 P1040085_2

P1040086_2 P1040089_2

帰り道 「丹生のお大師さん」に立ち寄りお参りしてきました。

古い立派な山門です。

P1040102_2

左右には大きな仁王像もありました。

P1040100_2_2   P1040101_2 

P1040094_2 P1040092_2

小さな池にはスイレンも咲き錦鯉も沢山泳いでいました。

久しぶりのの梅雨の晴れ間のドライブ 楽しいひと時でした。

| | コメント (4)

2008年6月 7日 (土)

アジサイの時期ですね。

貴重な梅雨の晴れ間です。 お掃除お洗濯 いっぱい出来て幸せ~~(^^♪。。

お買い物も沢山買い込んで 最後に中部台運動公園に足を伸ばしてみました。

やはりこの時期はアジサイがお似合いです。

P1040041_2 P1040042_2

P1040038_2_2 P1040039_2_2

         P1040040_2

運動公園と言うだけあって ジョギングや足早にウオーキングしてらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

横目でアジサイを見ながら 何周もされるんでしょうか?!

私がバシャしてる間にも次々追い抜いて行かれます。

「こんな舗装のしてある遊歩道では膝を痛めるんじゃないかしら?

土のままのほうがいいと思うんだけど」・・・・と 余計なお世話でしょうね。

アジサイは赤色が少なくてちょっと寂しい気がしましたがこれは土壌のせいでしょう。

これだけ綺麗に咲かせるには手入れも大変なんでしょうね。

運動は抜きにして アジサイだけ見せて頂き帰宅しました。

今年は我が家のアジサイは葉っぱだけで 花は付きませんでした。きっと剪定時期が遅かったんでしょう。

ふと シュウロチクに目をやると 蕾が随分大きくなっていました。 そんな派手な花ではありませんが 珍しいと思います。

   P1040069_267

そしてアマリリスも 例年より随分遅く 今頃咲いてきました。

これは鉢植えですが 派手な花で 手間も掛からず毎年咲いてくれ 嬉しいです。

P1040065_267 P1040066_267

特に左の色は大好きです。

| | コメント (8)

2008年5月26日 (月)

ブーケを押花に

昨年末に店を閉じられたレストラン「ラ・メール」さん 4月末に別の場所に新装開店されました。

先日早速 結婚披露宴があったそうで「ブーケを押花に」と持ってきてくださいました。P1030247_5

そのときのお話では 私の作った額を正面に飾って下さっていて とても好評で この絵を見て「ブーケはぜひ作って欲しい」と注文があるそうです。

とても嬉しい事です。

近いうちにぜひ食事に行きたいと思いました。

そして預かったブーケはこちらです。

P1030957_2rameru525

ブルーのドレスに合わされたそうで 優しい色合いのブーケでした。

早速押花にしましたが 綺麗に出来ると嬉しいのですが。

もう一つ花屋さんからも注文が入りました。P1030960_2ituki526

こちらは大きなラウンドブーケで華やかなバラだけで作られています。

一度に二つは大変でしたが 頑張って押しました。

綺麗に出来る事だけ願っています。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ブーケをプリザーブドフラワーに

レカンフラワーはブルジョンコースが一応終了となり 次回のフロレゾンコースまでには宿題もバラを一輪作っていけばいいだけなので なんとなくゆったりした日々を過ごしています。 午後から雨が降って来たので スイミングもお休みして 今日はプリザ作りです。

先日 時々押し花額を作らせて頂いてる花やさんから 「花嫁さんが持たれたブーケをプリザーブドフラワーにして欲しい」と依頼を受けました。

失敗は許されないものだし レカン作りで忙しいときだったので いったんはお断りしましたが「 ぜひ!」といわれて預かってしまいました。

P1030935_2_4 小さなアレンジにして残せばいいのかな?と思っていたら 「大きく作って欲しい」と言う事で ものすごく気の重い仕事になりました。

結婚式から二日も経過していて 花びらが痛み しおれかかっていたので大変でした。

しっかり水揚げした後 ホワイトニング剤に浸け その後それぞれの色の一液くんに浸けておきました。

色が色々だと液も沢山入ります。

ちょっとまとまりのない色で私好みではありませんでしたが 出来るだけ元のブーケに近い色に・・・と気をつけて 加工しました。P1030943_2519_4

一週間位浸けておいたのを 一昨日上げて乾燥させてありましたが もうほとんど乾いていました。新しい液は乾くのも早いです。

一つずつ丁寧にワイヤリングし 写してあった写真を見ながら 出来るだけ実物に近い感じになるようアレンジしました。

グリーンは 新発売の「スーパー1液くん」で染めたもので とても綺麗な色になりました。

すべてが本物より少し濃い色になりましたが「まぁこれだけ出来たらいいかな?!」と思っています。

依頼された方は待ち遠しいでしょう。 早く届けてあげたいと思います。

| | コメント (6)

2008年5月11日 (日)

母の日のプレゼント

今日は母の日 今年もまたうれしいお花のプレゼントが届きました。

      ありがとう(*^。^*)

今年も元気にこの日を迎えられた事に感謝です。

レカンフラワーを始めたので 「色々なお花を乾燥させたいな」と思っていますが しばらくはこのまま楽しみ 後でレカンにしたいと思います。

P1030928_2511hahanohi  P1030931_2511yosiyuki

長男家族は顔を見せてくれ 次男家族はみんなで電話に出てお話してくれました。

それぞれの家庭が仲良く健康でいてくれるのが 何よりうれしいことです。

この幸せが末長く続きますように・・・・

      ありがとう(*^。^*)

| | コメント (6)

2008年4月26日 (土)

修繕終わり

やっと家の修理が済みました。

仏壇を納める所は床も壁も真新しくなり、二階の手すりも頑丈に作り直してもらいました。

P1030873_2426 P1030884_2426

これでいつ仏壇が戻ってきても大丈夫だし、手すりには安心してお布団が干せます。

数日バタバタ過ごしていてお花を見る暇もなかったのですが夕方ふと目をやると また違ったお花が咲いていました。

 

春はうれしいですね。

知らない間にお花って咲いてくれるんですものね。

| | コメント (8)

2008年4月22日 (火)

押し花作品展

毎年恒例になっている レストランでの作品展、今年はお店の都合でちょっと遅くなりましたが 今日展示させてもらいました。

   P1030870_2

   P1030866_2

特別素晴らしい作品はありませんが 生徒さんが作った作品もこうして並べてみるとなかなかのものです。

構図は作る人 また見る人によって 好みはありますが 「お花が綺麗!」というのは だれしも 思うことでしょう。

注文したお料理を待つ間 綺麗な押し花額楽しんでいただきたいと思います。

もしご希望があれば体験会もさせていただきます。

| | コメント (6)

2008年4月21日 (月)

床板の修理

2月の末に仏壇のお洗濯を頼んだあと 仏間の床がフワフワしているのに気が付きました。 床が湿気で痛んでいるようです。

大工さんに修理をお願いしてありましたが 古い家の半端仕事だし なかなか修繕には来てもらえません。でも仏壇が戻ってくるまでには直してもらわないと困りますよね。

催促してやっと今日来てもらうことが出来ました。

仏間を直したついでに ほかにもあちこち修理をお願いしたいので 家具を移動させたり タンスの中を移動させたりと 大忙しの一日になってしまいました。

和ダンスには着ない和服が沢山ありますが 捨てるにはもったいなくて・・・置き場所を変えるだけで またもと通りになってしまいそうです。

でも 大きなステレオと編み物の機械3台は思い切って捨ててもらう事にしました。 捨てる時はまだ使えそうでもったいないと思うけれど見なければきっと忘れてしまう事でしょう。

二人だけの生活なのにどうしてこんなに 荷物があるのかしら? 

少しは片付ける事を心がけないと 大変な事になりそうですぅ。 

| | コメント (8)

2008年4月16日 (水)

アマリリス

今にも降り出しそうな空模様で 寒い日ですが 庭のお花は知らない間に咲いています。P1030840_2416_4

友達から頂いたアマリリスが白い花を咲かせていました。

これは水さえあげれば咲くからと冬に頂いたものですが 寒い間は芽が出なかったのに 暖かくなったらぐんぐん伸びだしいっきに咲き出しました。

今までも咲かせたことがありましたが 白は初めてです。

とても清楚で優しいお花ですね。

葉っぱがないのがどこか寂しげですが。

花が済んだら地植えにすると何年も咲いてくれるでしょう。

P1030846_2416 もう一つ 庭の片隅にツワブキがあります。

お花は今は咲いていませんが 斑入りの葉っぱがとても綺麗だったのででパシャしてみました。

| | コメント (6)

2008年4月14日 (月)

花水木がもうこんなに・・・

桜も早々と散ってしまいましたが 町内のお花見は しだれ桜と八重桜が咲いていたようで一昨日無事終了しました。

町内役員のみなさんお疲れ様でした。 14年間も町内の役員をさせていただいた夫もやっとその責任から開放され 次の方にバトンタッチです。 役は降りてもお手伝いはさせて頂く・・・という約束はあるようですが 少しは気が楽になったでしょう。

我が家のシデコブシもすっかり散ってしまいましたが、こんどは花水木が咲いてきました。いつもより随分早い気がします。

P1030825_2314

隣では ヤマブキも咲いてきました。 我が家のヤマブキは黄色じゃなく 真っ白です。

「七重八重 花は咲けどもヤマブキの 実の一つだになきぞ悲しき」 と歌われているヤマブキではないんでしょうか? まだ黒い実がくっついてます。

P1030827_2314_2

この実が落ちて 遠くで新しい芽が出ている事も在ります。

紅白のお花で また庭が賑やかになってきました。

うれしいですね。

| | コメント (10)

2008年4月10日 (木)

レカンフラワー体験

押し花専門?雑誌の中に「レカンフラワー」の記事が出ていました。

レカンフラワーというのは 私の押し花の先生である杉野宣雄先生が考案されたもので 最近ネット上でもたびたび目にすることがありました。

レカンとは、フランス語で『宝石箱』という意味だそうで レカン、「麗乾」。 

麗しく乾かした花はまるで宝石のよう・・・という説明があります。

一度は実物を見てみたい・・・と思っていたら その本に体験教室がいくつか紹介されていて 一番近くの四日市の教室で 昨日体験させて頂く事が出来ました。

私 押し花、プリザーブドフラワーやっていますが お花のことに関してはいつも興味津々なんです。

体験教室で教えてくださった先生も 押し花は私と同じふしぎな花倶楽部所属の方で プリザやパッチワーク、その他色々されてるようでした。

そしてレカンフラワーはというと 見た感じはドライフラワーのようで プリザのようにしっとり感はありません。

でも 元のお花そのままの色は残っています。

押し花のように平面ではなく 立体に出来ます。

それぞれ一長一短はありますが とりあえず体験作品作らせてもらいました。

P1030820_2 P1030821_2

これは 乾燥剤も入っていませんから 変色は避けられませんが 額仕立てにすれば 乾燥剤も入れることが出来長持ちするそうです。

趣味はプリザーブドフラワーで最後と思っていましたが 「レカンフラワーインストラクター養成講座がまもなく開かれるからやってみて・・・!」っと先生に進められ 「やってみようかな?」って今思案中です。

四日市まで通うのがちょっと難しいかも?ですが。

| | コメント (10)

2008年4月 8日 (火)

近場の桜見物

日曜日午後 明日は雨になりそう・・という予報に急いで 近場の桜見物です。

毎年一度は行く所ですがやっぱり綺麗に咲いてました。

こちら松阪神社に通じる道路です。 満開でした

P1030764_2

P1030768_2

こちらは坂内川堤防の親水公園から向こう側のちびっ子広場を眺めて。

P1030782_2

しだれ桜もとっても綺麗でした。

P1030775_2

P1030776_2

帰り道久しぶりにベルファームによって見ました。 可愛い草花達が春を告げていました。

| | コメント (8)

2008年4月 5日 (土)

山陰旅行 三日目

玉造温泉→いずもまがたまの里伝承館→足立美術館→お菓子の寿城

いよいよ3日目です。まずまずのsunです。

玉造はその名のとおり「まがたま」の生産地です。

古来石には神秘の力が宿るとされ装身具などとして大切に扱われてきました。

玉造温泉街の東、1キロの花仙山から産出する青、赤、白のメノウは硬度が7~7.5と硬いため一度磨き出された光沢は消える事はありません。中でも青メノウは出雲石とも呼ばれ全国でも一ヶ所しか産出しない貴重な石とされています。 (チラシより)

ホテルの前の川に架かった橋はまがたまで飾られていました。

                      ↓まがたま伝承館

P1030740_2_3 P1000742_2

P1030742_2_2

伝承館では沢山の装飾品が販売されていましたが パスです。

そしてお目当ての足立美術館に到着です。

P1030749_2

「庭園もまた一幅の絵画である」 足立美術館の魅力を表すこの言葉は 創設者足立全康の言葉だそうで 名画とともに 素晴らしい名園を堪能させていただきました。

先ず美術館に入ると 大きな窓ガラスの向こうに50、000坪の日本庭園が目に飛び込んできました。

↓ 枯山水

P1030744_2

向こうの山並みも 庭に溶け込んでいます。

P1030745_3

↓ 白砂青松庭

P1030743_2_2

↓ 池庭 鯉も優雅に泳いでいました。

P1030746_2

↓ 鶴亀の滝  高さ15メートルの人工の滝です

 P1000749_2

↓ 鶴亀の滝  生の額絵 館内の窓がそのまま額縁に見えます。(窓枠は変更しています)

P1000745_3

松の植え替えをしていたので みなさんそれを見ながら 長い間椅子に腰掛けて お庭を眺めています。 いつまで見ていても飽きる事のない 美しい眺めです。

そして肝心の館内では 横山大観をはじめ川合玉堂、橋本関雪など近代日本画壇の巨匠達の作品1300点を収蔵し四季にあわせて展示替えしているそうです。

名画は撮影禁止なので残念ながら見て頂く事は出来ません。

素晴らしい名園と名画、3時間半ゆっくり見学できました。

途中お昼ご飯は隣接する鷺の湯温泉「竹葉」で薬膳料理を頂きました。

ちょっと癖のある食事で 口に合いませんでした。happy02

      P1000751_2_2

旅も終わりに近づき 何だかとっても疲れてきました。think

帰り道お菓子の「寿城」に寄ったのですが もうくたくたで 買い物もそこそこにバスに乗り込みました。

その後は岡山からまた新幹線で名古屋まで。名古屋でみんなと分かれ近鉄特急で帰宅の途に着きました。10時過ぎでした。疲れました。shock

でも お目当ての出雲大社と 足立美術館はほんとにゆっくり見学させて頂き 楽しい3日間の旅は終りました。

| | コメント (6)

2008年4月 4日 (金)

山陰旅行 二日目

皆生温泉→由志園→松江堀川遊覧→出雲大社→玉造温泉

2日目の朝 真っ先に窓を開けると・・・雲は多いけれど雨は降っていません。

だんだん明るくなって遠くに日本海が見えて来ました。 ゆっくりの朝食を頂いて 9時半出発です。

P1030670_2 P1030662_2

先ず最初の観光は大根島というところの ボタンの咲く名園「由志園」です。

大根島とは名ばかりで 朝鮮人参が沢山作られているそうです。

朝鮮人参を一度栽培すると土地の栄養を全部吸い上げられ 10年しないと再栽培は出来ないそうで その間に「ボタン」を作っているようです。

島では沢山のボタンの苗木が植えられ販売もされていました。

お日さまも出て暖かくなってきました。中海の周りをグルリと回り由志園に到着です。

P1030680_2_2 P1030701_2

まず 朝鮮人参の説明やら試飲があり 沢山買ってらっしゃる方もありましたが私は 綺麗な日本庭園に目を奪われました。

P1030693_2 P1030695_2

P1030697_2 P1030699_2

こういう庭園はいつまで見ていても飽きません。

素晴らしい日本庭園の奥に 牡丹園がありました。 この牡丹園は一年中ボタンが見られるように温室で作ったのを持ってきてるようでした。

P1030698_2 P1030683_2

P1030687_2 P1030689_2_2

牡丹園を楽しんだ後は 松江に戻り「堀川遊覧船」で松江城のお堀をめぐります。

こんな屋根の付いた小さな船ですが コタツもあって暖かく 船頭さんの説明あり 歌ありで楽しいひと時でした。 

P1030703_2 P1030704_2

この船で橋の下をくぐる時どうすると思いますか?

屋根が下に降りてくるんですよ。そのたびに私達も頭を低くして小さくなって通ります。

前に見えてるような橋を17ケ所も通りました。  ↓これが一番狭くて低い橋でした。

P1030711_2 P1030709_2

両側にゴツゴツ当たりながら進むんです。船頭さんは60才になると試験を受けて採用されるそうですが この方はまだ1年生だそうでまだ未熟なんでしょうね?

川岸に武家屋敷が見えてきました。この一角に小泉八雲が住んでいたそうです。

P1030714_2 P1030715_2

松江城も見えました。やはり桜はまだ咲いていません。残念でした。

P1030716_2 P1030713_2

1時間ほどの遊覧が済んだ後は 宍道湖畔の料亭で和会席の昼食を頂きました。

ご馳走ばかりでお腹が空きません。      ↓ 宍道湖大橋です。

P1030718_2 P1030719_2

昼食のあとはこの旅行で一番の目的地である出雲大社に向かいました。

出雲大社の御祭神大國主大神は、古くから「だいこくさま」として親しまれ、福の神、平和の神、縁結びの神、農耕の神、医薬の神として崇められている。現在の御本殿は、延享元年(1744年)に造営されたもので、国宝に指定されている。また、2008年より60年に一度の大規模な社殿の御修造「平成の大遷宮」が行われる。平成20年(2008年)4月の仮殿遷座祭より、平成25年(2013年)5月の本殿遷座祭までの約5年間は改修工事が行われ、御本殿での参拝が出来なくなる為、御仮殿(おかりでん/現在の拝殿)での参拝となる。

                                  Yahoo!地域情報より

ここでは神社のガイドさんの説明を聞きながら進みました。

↓先ずは手を清めます。(手水舎)      ↓ 木の間が参道になっています。

P1030725_2 P1030726_2

この神社は「だいこくさま」大国主大神が祀られています。

↓ウサギを助けたおおくにぬしのみこと   ↓ 祈りの言葉を!

P1030727_2 P1030729_2

P1030730_2_2 P1030731_2_2

↓ 神楽殿 今回は正式参拝のため 神楽殿でお神楽を上げていただき 本殿も中に入れていただいてお参りしました。

P1000709_2

神楽殿では撮影禁止のため始まるまでに1枚ゲット ここで代表さんがおふだを頂きました。

P1000704_2_2

↓ 本殿 普通はこの前でお参りするが今回はこの中まで入れていただいてお参りした。

P1000705_2

奥の高い建物が本殿。5年後には新しい建物になるそうです。

P1000706_2

厳粛にお参りを済ませ 今夜は玉造温泉「長楽園」に宿泊です。

ここのお庭もなかなか立派でした。 部屋は6階 何度も迷子になりそうでした。

P1030739_2 P1030738_2

ここのホテルで印象に残った事は「日本一の混浴露天風呂」があるという事でした。

始めは躊躇してたんですが 一度は経験してみようと思い恐る恐る入ってみました。

女性は身体に巻きつける布を貸してくれるんです。男性は裸のまま。

恥ずかしかったのは一瞬ですね。 みなさん夫婦仲良く入ってましたよ。

P1000731_2

ほんとに広くて気持ちのいい露天風呂でした。

あとはまた 夕飯です。 どこも同じようはご馳走で我が家のお茶漬けが懐かしくなってきました。

P1000717_2

もう一度今度は普通の温泉に入って休みました。

                               つづく

 

                                      

 

| | コメント (10)

のんびり山陰路の旅へ 3月30日~4月1日

名古屋(ひかりグリーン車)→岡山駅→鶴山公園→蒜山高原→皆生温泉(泊)

3月30日から2泊3日で「のんびり山陰路古希桜花ゆらり旅」というツアーに参加しました。

このコースは古希以上の方におすすめとあって ほんとにゆったりの旅でした。

ただ一日目があいにくの雨にたたられ 津山城と蒜山高原の散策は楽しめませんでしたが あとの二日は楽しい旅でした。

↓ 雨の津山城 (鶴山公園) 桜もまだ2分咲きでした。

P1030589_2 P1030604_2

↓折角の「三好野花壇弁当」もバスの中で。↓ポスターではこんなに綺麗に!

P1030586_2 P1030611_2

このあとの大山蒜山スカイラインはまだ随分雪が積もっていて ガイドさんも この時期こんなに積もってるのは珍しいと話してました。

P1030636_2 P1030639_2

↓雨の蒜山(ひるぜん)高原 放牧もされていません。 晴れていたらきっと素晴らしかっただろうに残念でした。

P1030635_2 P1030622_2

馬も退屈そう。 ニンジンだけ上げました。

P1030623_2 P1030630_2

早い目に皆生温泉へ到着です。とても立派な五つ星ホテル「皆生つるや」です

P1030665_2 P1030667_2

P1030668_2_2 P1030679_2

ぎゃらりーもあって色々楽しめました。↓かわいい市松人形も飾られていました。

P1030674_2 P1030677_2

あとはゆっくり温泉と美味しい夕食でした。

米子牛が有名だそうですが 松阪牛には及びませんでした。

P1030645_2 P1030650_2

夕食が済んでお土産を買ったあと 二度目の温泉にゆったりつかり身体を休めました。

雨が上がりますように・・・(祈)

| | コメント (6)

2008年3月26日 (水)

シデコブシが咲きました

暖かくなり 色々なお花が咲いて うれしい季節になりました。

3月18日に庭のお花を紹介しましたが そのときまだ咲いてなかった「シデコブシ」がたくさん 咲きはじめました。

「シデコブシ」はモクレンの仲間ですが 本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種だそうで 生きた化石とも呼ばれ 絶滅危惧種に指定されているそうです。

去年は数輪しか咲かなかったのに今年は沢山蕾が付いています。

P1030570_2326

真っ白のお花が とても綺麗で 暗い庭が明るく感じます。

小さな木ですが もう何十年も 毎年咲き続けています。

絶滅させないためにも 大切にしたいと思います。

といっても 何にもしてないんですが・・・

| | コメント (10)

2008年3月23日 (日)

晩白柚漬け?

足友の一人から 晩白柚というのを頂いた。晩白柚漬の作り方というレシピも付いていた。

夏みかんのようだけどもっと大きくて皮が厚そう。

  P1030553_2_2

早速レシピ通りにやってみることにした。

12等分して実と皮にわけ 表皮を少し削り取る。

P1030554_2_2 P1030555_2 

肝心の実はすっぱくて食べられそうもない。

皮だけをゆがいて 水で20分位さらした後 水気をきって 砂糖をいっぱい入れて煮ることに。

ガス火で30分~40分ほど とろ火で煮詰めて 自然に覚ましたら出来上がり。

冷えたら砂糖をまぶすんだけど 結構甘いのでそのままで頂く事に。

   P1030558_2

お味は・・・ちょっとほろ苦くて 甘くて 主人にも好評、デザートにピッタリかも。

昔 修学旅行に行った時買ってきたザボン漬けのようだわ。

実のほうも炊いてみたけど 苦味がきつくて ちょっと食べられそうもありません。

| | コメント (8)

2008年3月22日 (土)

自転車を見せに・・・

昨日 中学の一日入学の帰り お祝いに買ってやった自転車に乗り やってきました。

ぴかぴかの一年生です。

大きなかばんが重たそう。

   P1030546_3

こうしてみると息子の中学の時とそっくりです。

我が家ではたった一人の男の孫だからね。

元気で 素直な子になってね。 婆の願いです。

| | コメント (5)

2008年3月19日 (水)

卒業おめでとう♪

市内の小学校で卒業式が行われました。

孫のマー君も無事「小学校の課程を修了ました」という証書を見せに来てくれました。 

「おめでとう」と言うと照れたように「ありがとう」とうれしそう (^^♪ 卒業おめでとう

いよいよ4月から中学生。happy01

お祝いに通学用自転車を買ってあげる約束がしてあり すでに届いているそうだけど今日は雨だから乗ってこなかったとの事 明日お天気になったら見せに来るから と言って帰っていきました。

それほど遠くない中学校だけど 田舎道を自転車通学なんです。 

ちょっとあわてんぼうで まだまだ幼稚なところがあるから 心配です。

21日には一日入学で早速乗っていくそうですが 明日は母親が付いて 道順を確かめに行くようです。

どうか事故のないように・・・と祈らずにはいられません。

それにしても孫はすぐ大きくなってしまいます。 まだまだ可愛いところもありますが アッというまに成長して そのうち 「あんただれ?」とも言われかねません。(~_~;) 

いつまで成長を見守ってやれるでしょう?

こちらも負けないで 成長しなければ・・・






| | コメント (6)

2008年3月18日 (火)

暖かい陽ざしです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・ピッタリのお日和です。

家の中より 庭に出たほうが暖かく うきうきするような陽ざしです。

お花の少ない庭ですが でも綺麗な姿を見せてくれています

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

足友とランチに

昨日までは陽ざしも暖かく 春の陽気が続いたのに 今朝から土砂降りの雨になってしまいました。 

こんな嫌な日に 「暖かくなったら集まろうね」と約束していた足友と近くのレストランでランチです。 

沢山の果実酒が並んでいて とても素敵なお店でした。(作り方もおしえてもらった)

P1030473_3_3 P1030465_2

約束は九人 でも一人は松葉杖のため 「この雨ではすべると危ないから・・」とキャンセルでしたが 八人の股関節仲間が集まりました。ほとんどプールで顔を合わせる仲間です。

「彩りご膳」を楽しみながら 病気のこと 家族のこと その他もろもろ 時間を忘れておしゃべりです。ふと外を見ると外が明るくなり 雨は止んでいます。

「雨が止んだわ 梅を見に行きましょう!」と意気投合。2台の車に分乗して着いたのが 個人のお宅で 毎年立派な花を咲かせ 新聞でも報道される綺麗な梅園です。 700坪もあるという 広い梅園でした。

今日の雨で沢山散って残念でしたが まだまだ蕾もあり綺麗でした。 満開の菜の花との競演も 大きな枝垂れ梅も見事でした。

P1030476_2

P1030485_2

P1030477_2

P1030483_2

足元を見ると タイヤの中心に葉ボタンが植えられ 雨にぬれた姿がとても綺麗でした。

P1030493_2

P1030494_2

これはサンシュウです。

P1030495_2

桜ももうこんなに膨らんでいましたよ。

もうすぐ咲きそうですね。

P1030479_2

沢山のお花を拝見し このお宅のお花に対する愛情をしっかり感じることが出来ました。

このあと 一人参加できなかった仲間のおうちを訪問し またひとしきりおしゃべりしてから別れました。

「今度はまたお花見に行きましょう!・・」と誰言うともなく こんな約束が・・・。

さぁ 今度はいつ?どこへ? また楽しみが出来ました。

| | コメント (10)

2008年3月11日 (火)

ツクシを探しに・・

朝から春の陽ざしが暖かく なんとなくうきうきします。

日中は20度にもなったそうで いっきに暑いくらいの陽気になりました。

今日は歯医者の予約がしてあり 「左の虫歯を直しましょうという事でした」・・。

痛くもなければ しみる事もなかったのに 今回もまた麻酔を打ってからの治療でした。

削るのも少しだったのに 注射のほうが痛いくらいだったし そのあともいつまでもしびれが残る嫌な感じでした。

それでも 歯医者のあと ツクシを探しに行ってみると 沢山可愛い頭を見せていました。

P1030448_2_311

可愛いでしょう?!

沢山つんできたので ハカマを取って 明日は卵とじにでもしようかしら?

春の香りがいっぱいのツクシ料理。 ちょっとほろ苦いのが大好きなんです。

年に一度の楽しみです。

| | コメント (10)

2008年3月10日 (月)

暖かくなりましたね♪

今朝まで降っていた雨も10時頃には上がり 暖かい陽ざしに 春を感じます。

何だかうきうきしますね。

待ち通しかった春本番がやってきました。

庭の梅はもう終わりですが 沈丁花が 咲き始めました。P1030444_2310

あたり一面いい香りです。

先日結城神社で買ってきた梅は 白は綺麗に咲いていますがが 赤がなかなか咲いてくれません。

    P1030445_2310_2

そろそろツクシも顔を出す頃かしら?

明日は 歯医者の帰りに回り道して見てきましょう。

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

結城神社の梅

毎年必ず見に行ってる結城神社の梅、今年も行ってきました。

境内はとってもいい香りでいっぱいです。時々露店のトウモロコシや イカ焼きなどの匂いにかき消されますが。

先ずは神社にお参りして みんなの無病息災 家内安全をお願いしてから 梅見です。

P1030410_2

神社の裏手には沢山のしだれ梅がありますが そこに入るには入場料が要ります。

ちょっと始末して無料のところだけ見せていただきました。

それでも美しい梅がいっぱいです。

これは「雲竜梅」

P1030389_2_2 

紅白で素晴らしい「シダレ梅」です。

P1030393_2

P1030394_2

P1030405_2

P1030409_2

駐車場で素敵な梅を見つけました。 まだ五分咲き位でしたが 白とピンクが混ざって咲いていて その名も 「思いのまま」だそうです。

P1030414_2

P1030417_2

素敵でしょう? 一番可愛いと思いました。

そして自分へのお土産に 紅白シダレ梅をゲットしました。 これは「思いのまま」のように混ざっては咲かないようだけど 赤と白に枝分かれして咲くようですよ。

満開になると綺麗でしょうね。

P1030427_2

| | コメント (8)

2008年3月 1日 (土)

ブーケを押花とプリザに

先日結婚式をされた方が ネット検索で ブーケを押し花と プリザにして欲しいと持ってこられました。

白のブーケは押花に お色直しのほうは プリザにさせて頂きました。

P1030326_2 P1030380_2

白のバラは写真で見るとおまんじゅうのように見えますが もう少しバラらしく出来ています。ブートニアも入れて欲しいとの注文でしたので ちょっと傾けて入れました。

P1030328_2 P1030383_2

こちらは 赤のラナンキュラスは開きすぎて痛んでたので しっかりしていたバラを中心に作らせていただきました。

ブーケのイメージは残したいということでしたので 付いていたリボンも使って ラウンドにまとめました。

とても可愛く出来たと思いますが いかがでしょう?

| | コメント (10)

2008年2月27日 (水)

春は名のみの風の寒さや♪

今日も風の冷たい一日でした。

寒さに負けて プール通いも休みがちですが 今日は頑張って行って来ました。

行きは寒くて「止せばよかった」・・・と思うのに帰り道はホカホカ暖かく 自転車漕ぐ足も軽くなります。 血のめぐりがよくなるのでしょうね。(*^。^*) 

身体が軽く感じられ 「運動した!」という充実感でいっぱいです。 

「やっぱり毎日行こう!」と思うんですけどね (^^ゞ

帰って PC開けるとうれしいメールが来ていました。

学生時代の仲良しさん(美津子さん)からで 絵手紙が添えられていました。

とっても可愛く描かれていましたので ここにも載せさせていただきます。

08photo007_2_2  08photo019_2

       08photo020_2_2

            08kannrann

季節ごとに 画題を変えて送っていただきます。 

ほんとに素敵でしょう?!

 

| | コメント (12)

2008年2月23日 (土)

ユリカモメ

昨日までの2~3日春を思わせるような ぽかぽか陽気でしたが 今日は降ったり止んだり陽が射したりとややこしい日になりました。

昨日 歯医者さんが早く終わったのでちょっと遠回りして サイクリングしてきました。

川のほとりまで来ると 沢山のユリカモメがいました。

急いでカメラを向けましたが 飛んでるのは上手く撮れません。(ー_ー)!!

P1030352_2_2 P1030353_2 

しばらく見ていると橋の欄干に並び始めました。 みんな飛んできて勢揃いしてくれました。 わ~!可愛い!

P1030361_2 P1030357_2

こんなに近くによっても逃げようともしませんでした。可愛いですね。

       P1030367_2

同じ鳥でも カラスが並んでいると何だか不気味だけど このユリカモメ とっても可愛い。

くるくる瞳に癒されました。

    

| | コメント (12)

2008年2月21日 (木)

春の陽気

昨日今日は春を思わせるsun陽気でした。ヽ(^。^)ノ

庭に出てみると 梅が数輪咲いていて 顔を近づけるとあま~い香りがして lovely気分です。

名も分からない椿も開花していて 暖かさを喜んでいるようでした。happy01  蕾も沢山付いてます。

P1030341_2 P1030337_2

沈丁花 シデコブシも蕾がふっくら膨らんで 暖かい春を待ってるようでした。

P1030343_2 P1030342_2

♪春よこい♪ 早く来い♪

絵文字って難しいですね。

| | コメント (12)

2008年2月18日 (月)

美術館巡り

ここ数日雪のちらつく寒い日が続きます。

そんな中 足友の一人に誘われて 徳川美術館特別展 「尾張徳川の雛まつり」を見に行ってきました。

P1030305_2 P1030249_3

「桃の節供」と呼ばれる雛祭りは春のおとずれを告げるにふさわしい、華やかで心なごむ行事です。

男女一対の内裏雛を中心にして三人官女や五人囃子をはじめ、さまざまなお人形が並べられていました。 

中でもお雛様のさまざまのお道具類はとっても豪華で目を見張るばかりでした。

その多くは江戸時代に 徳川家のお姫さまのために作られたものだそうです。

華やかで愛らしくいつまでも見ていたいようなお雛様の数々でした。

写真撮影は禁止で残念でしたが庭園内の茶席「宝善亭」に飾られていたお雛様だけ撮らせていただきました。

P1030254_2

ここで頂いた「ひな御膳」は春の彩りを盛り込んだ可愛いお弁当で 美味しくいただいてきました。

    P1030251_2_2 

食事を頂いた後は 徳川園というお庭を散策してきました。

P1030294_2 P1030269_2

        P1030261_2_2

沢山の冬牡丹が綺麗に咲いていました。   

 

お庭の梅は ふっくらと膨らんでいましたが 咲くのはもう少し先のようですね。

記念にとっても可愛い焼き物のお雛様を買ってきました。

P1030315_2_4 

お庭を出る頃 雪がチラチラしてきましたが もう一つ 浮世絵名品展を見るため ボストン美術館へ急ぎました。

P1030307_2_3 P1030323_2

アメリカのボストン美術館に収納されている5万点の中から第一級の作品が公開されたようです。

以前にも浮世絵を見たことはありましたが 葛飾北斎、歌川広重、などの作品を真近で見ることが出来 華麗な浮世絵の歴史を楽しむ事が出来ました。

こちらのボストン美術館は入場者も凄くて 説明文を読むのに時間がかかり とても疲れました。

折角名古屋まで出たんだからと 美術館2箇所巡りは欲張り過ぎでした。反省です。

疲れすぎてバタンキューでした。

| | コメント (10)

2008年2月15日 (金)

歯医者さんへ

去年9月頃まで通ってた歯医者さんが廃業され しばらく通院しなくなっていたら 今年になってから冷たいものがしみるようになってきた。

まだ痛くないから大丈夫! と 思っていたけれど ネット友から 温かいものがしみる前に直しておいたほうがいいとの助言を頂いて 息子の家の近くに開業された歯医者さんへ予約の電話してみた。

「今日でも空いてますから11時にきてください。」と言われたのですぐ行って見ると 新築なので 外装も内装もとても綺麗で 先生は若い男の先生で やさしそう(#^.^#)

女の子(看護婦さん??)が6人もいました。

早速レントゲンを撮ってもらう事に、 これも最新の機械で 顔の周りを1周するとすべての歯が写る凄い機械だった。結果は歯と歯の間が虫歯になっているそうだ。

ガーガーされるのは嫌だなぁと思っていたら突然「注射しますからちょっと痛いですよ」と言われ すぐチクッとされてしまった。 

だから ガーガー削るのはちっとも痛くは無かったけれど 今まで削るだけで麻酔されるのは初めてでびっくりした。おまけに痛み止めの頓服も二日分出され もらっては来たけれど 麻酔が切れてもちっとも痛くない。 

抜歯するのなら 当然麻酔も 痛み止めも必要だろうけど 虫歯を治すだけに こんな大げさな治療が必要なんだろうか?

結局この鎮痛剤は無駄になってしまった。(ー_ー)!!

薬代も結構高いものだし、ちょっと考えさせられる治療だった。

それでも1週間後に予約してきた。 

| | コメント (8)

2008年2月14日 (木)

仏壇のお洗濯

我が家は築73年の古い建物ですが それより古いと思われる仏壇があります。 金箔が汚れ あちこち傷だらけで いつも気になっています。P1020885_2_2

今年は亡き義母の13回忌にあたり 家族とも相談して仏壇のお洗濯してもらう事にしました。

お洗濯? 何もしらないのでびっくりしましたが 金箔を張替え 蒔絵も仏具も綺麗にして見違えるほど立派になるそうです。

そのためには お精根抜きをしてもらわなければなりません。

朝から ご住職さんに来ていただいて お参りしていただきました。

あとは仏壇屋さんが 取りに来てくれる予定です。

綺麗になるには4ヶ月もかかるそうで しばらくお参りは出来ません。 

お盆には綺麗になった仏壇でご先祖様を迎えることが出来るでしょう。

そして10月は13回忌の法要を お義母さん喜んでくださるでしょうか?

| | コメント (8)

2008年2月12日 (火)

やっと出来上がり!

いつもお世話になっているレストランさんに頼まれていた押し花額がやっと出来上がりました。 縦65cm横80cmの大作です。

1月18日にお預かりしそれはもう沢山のお花で 「どうしようかしら??」って凄く重荷だったのですが 今日やっと作品にすることが出来ました。

お預かりしたとき 「今までのレストランを写真ではなく押し花で作ってほしい」 「華やかに作ってほしい」という注文でした。P1030247_3

今まで簡単な家を作った事はありましたが このレストランはとっても複雑な建て方で押し花で作るには不可能の感じでした。

それでも何とか作ってみようと思い 黄色の建物だったので黄色のバラで作り始めましたがなかなか上手くいきません。(ー_ー)!!

花びらを5mmくらいに切って あ~でもない、こ~でもないと色々迷いながら やっと組み立てる事ができました。 まるで大工さんになったようでした。(*^^)v

P1030247_2   

お花は沢山押した割りに あまり使うことは出来ませんでした。

持ってらっしゃったお花すべての種類が入るよう工夫しましたが 何だか色々すぎて まとまりが無い感じがします。

それでもこれが 今の私に出来る精一杯の作品です。

新しいお店のどこかに置いて頂いて 「アッ!ラメールだわ!!」 って どなたか気がついて下さると嬉しいんですけどね。

P1030243_2

もう一つママさんから 退職された方へのプレゼントは パープル系で 花束風にしてみました。

ママさんからの手書きのメッセージも 入れて置きました。 

 

| | コメント (10)

2008年2月 9日 (土)

大雪でした

朝からよく冷えると思っていたら お昼前から雪が降り出しました。 日中に雪が降るのは珍しいことで 急いで写真を撮りました。

P1030221_2_29 P1030218_2_29

夕方には上がってきましたが 10cm弱は積もったかと思います。

P1030220_2_29 P1030223_2_29

この辺でこんなに沢山降る事はめったにありません。

明日凍結すると危険ですね。

外には出ないで おとなしくしていましょう(ー_ー)!!

| | コメント (8)

2008年2月 8日 (金)

昨日の続き

目が覚めると 昨日と同じような青空です。

ホテルのオプションで 伊勢神宮までマイクロバスが出て 内宮でお神楽をあげてもらえるというので 参加することにしました。

途中 宇気比(うけひ)神社という小さな恵比寿神社にも立ち寄り 宮司さんからお払いを受けた後 みんなで大笑いすると願いかなうといわれ 「わっはっは!わっはっは!・・・・・」と大笑いしてきました。

P1030197_2_2 P1030214_2 

この神社の恵比寿像は いつの頃からか「鼻かけえびす」とも呼ばれ 暗い夜ひそかに像の鼻を削り取り、お守りとして頂いて行くという慣わしが出来たそうです。

なるほど 鼻が削り取られていました。

ハナを取ることは 人の先を制するにつながり、誰よりも先に大漁が出来るようにとの素朴な漁師さんの願いがこめられているんですね。

そしていよいよ内宮へ到着です。

1月5日にもお参りし 今年は2度目の参宮です。

外宮 内宮におまいりすることはあっても 神楽殿に入った事はありませんでした。

P1030200_2

いつも横目で見て通り過ぎていた立派な建物です。

お神楽とは 神様にご神饌をお供えし 祝詞を奏上し 雅楽をかなで 舞楽でお慰めするという 崇敬者が神様にささげるもっとも丁寧なご祈祷で 舞楽は千年の伝統をもつ ゆかしい古典芸術として知られています。(しおりより)

P1030204_2 P1030203_2

お神楽は撮影禁止のため 始まるまでに撮影した1枚です。 立派なものですね。

詳しくは伊勢神宮 http://www.isejingu.or.jp/ ご覧くださいね。

そして最後の目的は 昨日(6日)から再開された赤福を買うことでしたが 内宮前店は売り切れ 本店も長~い行列でとても並ぶ気にもなれず 伊勢うどんを頂いて帰宅しました。

P1030208_2

こんなに沢山の赤福ファンを二度と裏切る事のないよう まじめにうその無い商売してほしいものですね。

| | コメント (6)

2008年2月 7日 (木)

一泊で温泉へ

昨日午後から志摩の「石亭」へ食事と温泉旅行です。

いつもの3人連れですが 午後出発 お天気もいいから自転車で駅までと思っていたのにKさんのご主人が送ってくださいました。(申し訳ありません<(_ _)>)

近鉄特急で1時間弱 「鵜方駅」に到着 ホテルの車が迎えにきてくれて3時にはホテルに到着しました。 結構立派なホテルでした。

P1030190_2

部屋の窓からは海がとっても綺麗に見えます。

P1030188_2

早速温泉に入りましたが 露店風呂がとってもいい気持ちで 暖まりました。

6時からはお待ち兼ねの食事です。

ここは一品だけ自分の好きなものを注文できるので 私はあわびのお造りを注文しました。コリコリしてとってもグッドでした。
美味しい食事も終わりに近付くと外人さんによる演奏が始まりました。 ハーブ ギターでとってもいい雰囲気に・・・
場所を変えての演奏では 声量が素晴らしく ホテル中響くようでした。
P1030177_2 P1030180_2
ロビーにはこんな可愛いお雛さまが飾ってありました。
P1030185_2
少しだけお土産を買って
あとはもう一度温泉に入って休みました。
                                つづく

| | コメント (4)

2008年2月 3日 (日)

初雪!

昨夜は雪の予報が出ていたけれど まぁチラチラ降るくらいだろうと思っていたら あたり一面銀世界。 5cmくらいは積もっていました。

 P1030146_2_2 P1030147_2 

でもこの辺で降る雪はベタ雪、 今の時間(9時過ぎ)ベチャベチャ音を立てて解けています。

孫たちもこの雪では 雪だるまも作れなかったでしょう。

でも今日は日曜日 通勤通学の人にも影響なく良かったですね。

| | コメント (10)

2008年1月31日 (木)

満開だったよ♪

朝から快晴♪  冷たいけれどお日さまが射すと気持ちだけでも暖かく感じます(^^♪

地元夕刊紙に 菜の花が満開の写真が紹介されていて 少しなら取ってもいいということだったので 見に行く事にしました。

いつも行くベルファームより近くにあって ほんとに満開でそこだけ春のよう(^_-)-☆

いい香りがしていました。 

P1030111_3

地元の人たちみんなが協力して 去年秋に種まきしたそうです。

P1030124_2

近くには中学校があって 窓からはきっと綺麗な風景が見られるのでしょうね。

押し花用に少し頂いて今日は花瓶で楽しませていただきましょう(^_-)-☆

P1030132_3  P1030128_3

サザンカとの競演も素敵でしたよ。(*^^)v

| | コメント (10)

2008年1月24日 (木)

レインボーカラーのバラ

先日 ある娘さんから レインボーカラーのバラをプリザーブドにしてほしいと依頼の電話がありました。誕生日のプレゼントだそうです。

持ってきてもらってよく見ると染めてあるようです。P1030033_2

とても濃い色に染まっています。

これをプリザに出来るかしら?

今までやったことが無いし・・・ でもやってみたくて ちょっと不安でしたが預かる事にしました。

先ずは脱色です。

ホワイトニング剤に丸一日浸けましたが 色は抜けません。P1030035_2

ホワイトニング強化液をプラスして二日、 やっと少し脱色しました。

このあと ブルーだった花はブルーの一液くんに浸け あとの二つは 黄色の液に浸けました。

待つ事1週間 ブルーと黄色に綺麗に染まりました。

あとは レインボーになるように 染料を絵の具のように塗りました。

出来上がったのがこちら。

    P1030103_3_4

元と同じ色には出来ませんでしたが 何とかレインボーカラーに染める事が出来ました。

カスミソウを少し足して リボンとパールも入れ アレンジしましたがいかがでしょう?

大切なお花ですから 長持ちしてほしいものです。 

| | コメント (8)

2008年1月23日 (水)

ランチだよ

昨夜から降り始めた雨がまだ止みません。 東京では雪が降っているそうです。

友達に迎えに来てもらって ランチに行ってきました。いつもの3人連れです。

今日で3回目となるお気に入りのお店「蒼山」です。
小さなお店ですが 和服の良く似合う女将さんが 次々お料理を出してくれます。
それぞれのお料理に良くあった器も素敵で もちろんお味も上品で美味しいんですよ。

お腹いっぱいに満足し おしゃべりも楽しんで 次回は 「志摩市浜島町の石亭」での一泊旅行の約束もし 帰路に着きましたが 途中思いついて叉 「番茶亭」でお茶を一服いただいてきました。
P1030100_2 P1030097_2
この和菓子も叉最高!!
寒くても 雨が降っても 楽しいひと時でした。

| | コメント (4)

2008年1月21日 (月)

冷たい一日でした。

昨夜の天気予報では 今日は雨か雪が降るとの事だったけれど 幸い雨も明け方には止み 雪も降らなさそうです。

こんな寒い日に電力会社から 2時間ほど停電するとの通知が来ていました。

我が家はエアコンに頼ってるから 停電になるとお手上げです。 今更ストーブ出すのも嫌だし。

そんなわけで ちょっとベルファーム(農業公園)までドライブです。 車は暖かいなぁ。

車を降りるとすぐ前の山は雪で覆われています。

こんな寒い日に遊歩道を歩いている人はいませんでしたがベルファームでは菜の花が咲いていました。満開には少し早かったですけどね。P1030060_2_3

ピンボケですが冬と春が同居です。

ここは100人の案山子が暮らす学びの農場で  畑や田んぼで植え付けの仕方や収穫を楽しむことができます。

P1030066_2 

ベルファームは広いのでいつも行ってるイングリッシュガーデンはやめて 大きな池のある遊歩道を歩いて見ました。

P1030068_2_3

とても絵になる風景ですね。冬枯れの木立の下にどんぐりが沢山落ちているのを見つけました。

P1030076_2 P1030067_2_3

ほとんど虫に食べられていましたが 色々などんぐりを捜すのは楽しいかも知れません。今年の秋にはぜひ綺麗などんぐり探ししたいと思いました。

池には沢山の水鳥が優雅に遊んでいました。 またゆっくり散策したいものです。

P1030070_2

降りそうな空模様でしたが こうして出てみると大して寒さは感じません。1時間弱の散策でしたが スーパーで買い物して帰るともう停電は終了していました。

家で震えているより良かった散策でした。

| | コメント (8)

2008年1月20日 (日)

Wiiフィット購入

最近コマーシャルで良く目にする「Wiiフィット」 ネット友も買ったと聞いて私もほしくなり 息子に買ってきてもらった。

テレビに取り付け早速操作開始!!

先ず「からだ測定」で 「バランスボード」を使って重心バランス、BMI、運動能力を測定し、測定の最後に「バランス年令」をチェックすると なんとまぁ「バランス年令32才」と出た。

P1030053_2 とっても気分がいいわ(*^。^*) ルンルン

自分の年令より上と出てたらショックだもの(^_^.)。

さぁ これからトレーニング始めましょう!

トレーニングは「ヨガ」「筋トレ」「有酸素運動」「バランスゲーム」があるんよ。

早速・・・と思ったらもう夕食の準備しないと・・・

トレーニングはまた次回ね(^_^.)

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

レストランお別れ会

いつもお世話になってたレストランさん 26年間の営業を終えスタッフみんなでお別れ会が開かれたそうです。

そこでみんなから花束をプレゼントされ 「記念に残したいから押し花額にしてほしい」と依頼がありました。P1030050_2_2

ほんとに沢山だったらしくて 持ってらっしゃったのがこんなにいっぱい!!

3束もありました。まだ他にも沢山あったそうですが・・・

押花にするには多すぎて 一度に押す事はできません。

しばらく楽しませてもらって 徐々に押す事にしましょう。

でも その押し花額 「大きな額(72額)で華やかにしてほしい」という注文なんです。

この花束で どんな作品作ればいいのかしら?頭が痛くなりそうな 注文です。

とりあえず押花にしないと 構図はそのあとで考えましょう。

P1030042_2_3 そしてもう一つ 奥さんからスタッフの一人に送られた花束です。

彼女は 20年以上もの長い間 奥さんとは姉妹のように母親のようにお店を支えてこられた方で 奥さんから「ありがとう」のメッセージが添えられていました。 この方はこれで退職されるようです。

2~3度お会いした事がありますがパープルの似合う素敵な方でした。

この色はワタシも大好きです。

でも額にするとちょっと地味になるかも知れません。

これからは皆さんで新しいお店に向け全力投球です。

4月末開店の新しいレストラン 楽しみにお待ちしましょう(*^。^*)

| | コメント (12)

2008年1月13日 (日)

新しい水着

年末に プールの片隅で水着の試着会がありました。 1週間ほど自由に着用出来 先生達が色々着替えては泳いでいます。

私も一度試着してみました。 普通の水着ではなく スポンジのような生地で 水に長く入っていても冷えないのと少し浮きやすいということでした。 

     P1030027_2

ちょっと高価なので買うつもりは無かったのですが 最終日業者の人が「足が悪くて歩いているんだったら 絶対お勧め。」というのでついつられて買うことになってしまいました。

色の組み合わせは自由に選ぶことが出来 サイズも結構沢山ありました。

その中で選んだのがこれ。 大好きな黒で赤がポイントです。名前も入れてもらってちょっとお気に入りです。

今年に入ってから着用していますが 水に入った時冷たさは感じません。  浮きやすいということでしたが これは実感できません。

水着って 塩素のせいでしょうか じきに伸びてとろとろした感じになってしまうんです。

この水着果たして長持ちするでしょうか?高かったんですもの長持ちしてくれないと・・・

| | コメント (12)

2008年1月10日 (木)

お七夜

お正月から毎日穏やかな暖かい日が続きます。 3月半ばの暖かさだそうですよ。

津市一身田の 高田本山専修寺で親鸞聖人をしのぶ報恩講「お七夜」が始まりました。

お七夜とは親鸞聖人の命日に当る1月16日までの7夜8日にわたって住職がお勤めをすることだそうです。

2001年1月から大規模な修理が行われ 8年にもわたる修理を終えたばかりの国の重要文化財「御影堂」を見てきました。

↓ これは山門です。          ↓ こちらが御影堂

P1030024_2_2  P1030018_2_2

↓「御影堂」には親鸞聖人の坐像が安置されています。

P1030007_2

↓ これは真如堂 こちらには阿弥陀如来立像が安置されています。

P1030002_2_3 P1000641_2

全体はこんなに広々しています。

P1030004_2

P1030014_2 

ほんとに立派な建物でした。 この大修理には30億円かかったそうで 末寺である我がお寺からも寄付された旨 名前が書かれていました。 各檀家からも少しですが寄付したんですよ。

P1030025_2_6 我が家のご先祖様はみんなこの本山に分骨され納骨堂に納められています。私もいつかはこちらに落ち着くのでしょう。 

沢山の露店が並び賑わっていましたが お多福の焼き印をしたお饅頭が珍しく とっても美味しかった(^^♪です。

その他目に付いたものを少しだけ。

P1030005_2 P1030006_2

P1030009_2 P1030010_2

P1030019_2 P1030020_3

P1030022_2 P1030021_2

| | コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

お伊勢さんへ

とても暖かく穏やかな朝です。 

思い立って伊勢神宮へ初詣に行ってきました。

9時前に出発 道はびっくりするほど空いていて 9時半にはもう外宮についていました。毎年凄い人なのにどうしたのでしょう? こちらは外宮ですが空いてます。

P1020951_2_2

でも 内宮はきっと駐車場も無いかも知れないから・・・というのでここの駐車場に車を止めておいて シャトルバスで内宮まで・・・  宇治橋前まで直行で楽チンです。

↓ さすが内宮は人がいっぱいです。ここは宇治橋前です。

P1020955_2_2

↓ 宇治橋のギボシは立派なものです。

P1020969_2_2 

↓ 宇治橋を渡って本宮へ 玉砂利を踏みしめる音が心地よく聞こえます。

P1020966_2

↓ この石段の上が本宮です。何時もはこの石段の下で待つ事が多いのですが今日はスムーズに登ることが出来ました。

P1020957_2 

本宮で 家族みんなの健康をお祈りして お札所で新しいお札とご神饌(菊のご紋のお菓子)を受けて お参りは終わりです。

宇治橋横のおはらい町に出るとそこは凄い人で賑わっていました。でも いつも楽しみにして必ず食べて帰る 赤○餅 今年は閉店していて寂しい事です。

おはらい町の中ほどにおかげ横丁というのがあります。昔の町並みが再現されててとても楽しいところです。 ここでは食べ歩きが楽しくて 串かつやコロッケ みたらし団子などを食べながら歩いている人が沢山います。 

私たちは天巻きとお蕎麦 あとでぜんざいを頂きました。

P1020972_2

↓ そして今年もまた神恩太鼓に出会えました。 12時ちょうどから10分間の演奏です。太鼓は体中に響いて大好きです。 

P1020977_2

↓ そのあと今年はお神楽を見ることが出来ました。

P1020987_2

P1020990_2

P1020976_2

↓ あちこち見て歩いてくたびれました。

P1020973_2 

P1020970_2_3

P1020974_2

↓ 大きな招き猫に誘われて入ったお店でゲットしました。可愛いでしょう?!高さ10cmくらいですよ。 金運招来(右手を上げてる方)と先客万来(左手を上げてる方)を招いてくれるという可愛いネコちゃんです。 今テレビの下で 招いています。

P1020996_2

きっといい事がありそうな予感のする初詣でした。

| | コメント (10)

2008年1月 4日 (金)

同窓会

毎年恒例 小学校の同窓会へ行ってきました。

以前は 男性がおでんや豚汁用意してくれてたんだけど 去年から料理屋さんで行われています。

いつもの顔ぶれに 久しぶりの人 初めての人も加わって計22人の集まりでした。

美味しいお料理頂きながら近況報告です。

やはりこの年になると 病気といわないまでも どこか調子の悪い人が多いようですが まだ現役で働いている人もいて頼もしい事です。

仕事をやめた男性が家庭菜園に精を出したり 体調管理のためプールに通う人が結構いて お仲間がふえたようで嬉しかったです。

来年また 1月4日3時半 みんなと会う約束して帰りました。 

| | コメント (8)

2008年1月 2日 (水)

初春♪

明けましておめでとうございます♪

今年も楽しいブログ目指したいと思いますので お付き合いよろしくお願い致します。

大晦日から元旦は家族一同勢揃いして嬉しい新年を迎えることが出来ました。

孫たちも大きくなり トランプも難しい遊びばかりでワタシの出番は少なくなりましたがみんなの笑い声を聞いてるだけで幸せ気分でした。

P1020938_2_2 元旦は お正月のめでたさの上に じぃちゃんのお誕生日が重なり 毎年の事ながら みんなからバースデーケーキ(今年はショートケーキだったけど)と 大好きなお酒をプレゼントされ 孫たちからお手紙をもらってご満悦のじぃちゃんでした。

手作りのおせちでも喜んで食べてくれ お餅もいっぱい食べて 二日の今日はそれぞれの母方の実家に行ってしまいました。 

長男のお嫁ちゃんの実家はお父さんが亡くなられて今年は寂しいお正月でしょう。 せめて孫たちの笑い声で元気になっていただきたいと思っています。 

楽しみにしていたお正月も 我が家は今日まで。 午後からはまた静かな日常が始まりました。

またみんなが揃って(●^o^●)を合わせられるよう 健康に気をつけ 元気に楽しく過ごしたいと思っています。

| | コメント (7)

2007年12月30日 (日)

おせち料理

今年もあと一日になりました。 小掃除も済ませ いよいよおせち作りです。 

大したものは出来ないし 毎年ほとんど同じ様なものになりますが 若い時お義母さんに教えてもらった通り 今はお嫁ちゃんと二人で作ります。

おせち料理はお正月の間主婦が台所に立たなくていいように と作られ始めたようですが 今は 年中スーパーは開いているし ほしいものはいつでも買えるけれど 昔からのしきたりで続けています。

何より孫たちが喜んで食べてくれるのが一番嬉しい事です。

すぐにはお重には詰められないので 夕飯を済ませてから 詰める事にし 今やっと3段重が二組出来ました。 いつもより種類が少なくて・・・でも 何だか残ってしまって 丸い器にも残りを入れました。

お料理やさんのような凝ったものや 高価なものは何もありませんが これが我が家のおせちなんです。 あらっ!子供達の好きなイクラとカズノコ入れ忘れてるわ(ー_ー)!!

    P1020932_2_2 

いよいよ明日の大晦日は全員集合です。 私の母も入れて11人。

一日早いけれど明日からおせち料理頂きます(*^。^*)  

飲み物は ジュース ウーロン茶 日本酒 ワイン ウイスキー 焼酎 とみんなそれぞれ違うんですよ。 あぁややこしいわ!

| | コメント (4)

2007年12月26日 (水)

格子拭き

年末とは思えないほど静かで暖かい日でした。

楽しいクリスマスを終えた孫たちにも手伝ってもらって 格子拭きしました。

    Wagaya2_2_2 

築70数年の我が家は 毎年こうしてお掃除するのが慣わしです。

嫁いで来たとき 今は亡きお姑さんから 「格子は盆と正月綺麗にするもの」と教えられ いつも二人でやってきました。 子供が大きくなると手伝わせ 今はお嫁ちゃんと孫に手伝ってもらう事になりましたが いつの頃からか 年末だけになってしまいました。

お姑さん自慢の家だっただけに 今もしっかりしていて 壊すのはもったいないと言われ私達夫婦は住み続けています。

初めて 我が家の写真撮って見ました。 こうしてみると年代ものというのがよく分かります。

若い頃は嫌だったこの家も 8畳とか10畳など 広々と使える便利さが好きになり  大切に守っていこうと思うようになりました。

マンションに住む孫たちも小さい頃は 「広いな 探検してくるわ」って珍しがって 歩き回っていたものでした。

お正月はマイファミリー10人揃うけれど ゆっくり休めるのが何よりです。

| | コメント (10)

2007年12月21日 (金)

シクラメン

年末も押し迫り 気忙しい日々が続いています。

毎年12月はプール通いもほとんどお休みして 少しづつお掃除済ませています。 お正月までは 掃除することがリハビリと考え 無理しない程度に身体を動かしています。

年末に大掃除じゃなく小掃除ですが 少し片付ける事も いいことですね。

入れ忘れていたものが見つかったり いらないものも思い切って捨てたり 少しはさっぱりするようです。特に台所は さっぱりして気持ちいいですね。

ひと休みして前の花屋さんを見ると 店先に沢山のシクラメンが並べられています。 その中から一つ選んで買ってきました。

     P1020886_2_2

花びらの先がヒラヒラした可愛いのがありましたが 私の選んだのはこれ! ちょっと大き目の花びらです。

上手に育てると来年も咲きますが 夏の暑さで球根が傷むのでなかなか難しいです。でも去年のもいま葉っぱが出てきています。来年の春暖かくなる頃やっと咲き出すでしょう。

| | コメント (6)

2007年12月16日 (日)

ギター演奏会に

一昨日はヴァイオリンリサイタルに行ったばかりなのに 今日はギター演奏会に出かけました。

P1020854_2

今年で30回にもなる地元の高校生の発表演奏会です。

このギター部は さまざまのコンクールで優秀な成績を収め 地元では結構有名で 私は何度も聴きに行っています。

今年は3年生がたった二人だったそうで2年生中心でしたが素晴らしい演奏でした。

第一部は「古き良き日本の旋律」と題し”ふるさと””浜辺の歌””春が来た”などを

第二部ではプロの岩崎慎一さんの”ロマンス”(禁じられた遊び)に聞きほれ

第三部ではちょっと難しい曲を5~6曲

勉強の傍ら良く練習できた事と感心しながら聞きほれました。

音楽はいいですね。年末の落ち着かない日々もすっかり忘れ 楽しい時間を過ごさせていただきました。

幕の合間に撮った緞帳です。

P1020850_2

| | コメント (2)

2007年12月15日 (土)

ヴァイオリンリサイタル

昨夜は友達と「千住真理子ヴァイオリンリサイタル」に出かけました。 

友達は文化会館の会員になっているので 一般より早くチケットが買え とてもいい席が取れるのです。

P1020848_2 昨夜も前から4列目の真ん中 顔の表情もしっかり見える最高の場所でした。

2歳半からヴァイオリンを始めたというだけあって色々なコンクールで優勝されていて 2002年には有名な「ストラディヴァリウス デュランティ」との出会いがあったそうで その楽器で素晴らしい音色を披露してくれました。

曲は”バッハのG線上のアリア” ”バッハとシューベルトのアヴェ・マリア” ”ショパンの夜想曲” などなど 親しみやすい曲ばかりで とても楽しいひと時でした。特に最後の”サラサーテのツィゴイネルワイゼン”素晴らしかったです(^^♪

アンコールには お兄さんの千住明さんが作曲された「風林火山」などを弾いてくれました。

楽しかった2時間はあっという間にすぎ ロビーに出るとCDを買う人でごった返しています。 私もCDを1枚買ってサインと握手をしてもらいました。

P1020829_2 P1020835_2

きゃしゃな身体でも力強い演奏 大ファンになってしまいました。

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

ちょっとドライブです

朝から日差しが無く寒い日です。 こんな日は出かけるのもおっくうだけど ちょっとドライブに出かけました。

少し走ると田舎の山並みは今紅葉でとても綺麗に見えます。

ちょっと寄り道して 「おばあちゃんの店」で買い物しました。 ここは周辺のお年寄りが手作りの野菜、果物、漬物、花など新鮮なものを とっても安く売っているのです。

大好きな柿や 白菜漬け 柔らかいお餅をゲット。

この辺では柿狩りやみかん狩りも出来るようで とにかく柿は スーパーで買うよりとっても安いのです。 柔らかいのが好きなのでちょっと沢山買って保存しておく事にしました。 みかんもほしかったけれど 地物はちょっとスッパそうでパス。 みかんは当りはずれがありますね。

「おばあちゃんの店」の隣には足湯があり、その隣には「マゴの店」があります。とても立派な建物です。  ここでは近くの高校生達が土、日曜日だけ実習を兼ねてレストランを開いているようです。 生徒さんはみんな料理人の卵達で本格的なお料理でとても美味しく いつも満員だそうですよ。 本格懐石料理がお勧めだそうです。

そしてもっと走ると 亡き姑さんがよくお参りしてた「柳原の観音さま」に着きました。 当時は友達とバスに乗って お弁当持参で毎月こられてた所です。「お弁当よく作って上げたなぁ」懐かしい想い出です。

お堂は小さくてもとても信仰のある観音さまのようです。 寒くても結構お参りする人に出会いました。

P1020815_2 P1020816_2

裏手に回ると大きな川が流れていて とっても素敵な眺めです。

P1020807_2 P1020812_2

紅葉はまだ綺麗なのもありました。が 落ち葉も沢山でした。

P1020813_2 P1020814_2

たった2時間弱のドライブだったけど気持ちよかったなぁ(*^^)v

私のプール通いは平日クラスなのでいつも日曜日は暇なのです。 でも寒くなってこれが今年最後のドライブになりそうです。

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

新しい眼鏡

師走も2日というのに 随分暖かくて 暖房もホットカーペットだけで十分です。 今年は灯油も高いということだから 暖かいのは助かります。 少しは家計も潤うかしらと思っていたら・・・

もう随分前から 眼鏡が合わなくなってきているのか パソコンをやったり 新聞を読むのがとてもおっくうになっていました。10日ほど前 眼鏡屋さんへ行って調べてもらうと 今までかけていたのは10年前に作ったもののようで 「良くもたせたものだ」って笑われてしまいました。

で 新しいのを作る事に・・・ 

近視は進んでいなかったけれど 老眼が進んでいて、やっぱり遠近両用を作る事になりました。 前のフレームでもよかったのに 10年も使ったんだからと 新しいのを進められ つい商魂にのせられて買うことに・・・でもこれがとっても高いんです(-_-;)  

そして今日出来上がったのがこれ!

P1020791_2

今までのより一回り小さくて とても軽くてよく見える(^^♪  フレームの横に小さなルビーが入ってて お洒落な感じ(*^^)v

嬉しいなぁヽ(^。^)ノ 

でも 古い眼鏡ってどうしようもなくて もったいないなぁ。 いくつも残してあるけど・・・

| | コメント (2)

2007年11月27日 (火)

瀞峡へ

今年最後の紅葉狩りに瀞峡へ行ってきました。

瀞峡とは和歌山・奈良・三重の3県にまたがって流れる熊野川の支流北山川にあり  南紀随一といわれる大峡谷です。下流から下瀞、上瀞、奥瀞と分かれて呼ばれており、なかでも瀞八丁と呼ばれる約1.2kmある下瀞の渓谷には獅子岩、亀岩などと名づけられた奇岩、巨岩などがあり 変化に富んだ渓谷美を楽しむ事が出来ます。

昭和3年3月24日に吉野熊野国立公園に指定されまた、「瀞八丁」の名称で国の天然記念物にも指定されています。

志古乗船場から出ているウォータージェット船に乗って2時間弱 とっても綺麗な紅葉も見ることが出来 大満足の一日でした。

いよいよ出発です。時速40~50kmのウォータージェット船 水しぶきを上げて とっても早く感じました。

P1020711_2_4

↓佳境に入ると 天井が開けられました。

P1020715_2_3

↓まずは夫婦岩です。

P1020716_2_3

↓カメ岩

P1020718_2_3

↓屏風岩

P1020721_2_3

↓寒泉窟(岩の割れ目に出来た洞窟)

P1020724_2_3

↓一番深いところ水深20m余だそうで 水の色が違います。

P1020727_2_2

↓休憩所 20分くらい休みました。

P1020730_2_2

P1020741_2_2

岸壁に建っているのはホテルです。 川向こうが三重県。

P1020731_2_2

↓和歌山県と三重県を結ぶ橋 ヤマビコ橋と呼ばれています。 ホテルから行けます。

P1020744_2_2

↓乗ってきた船です。もう一度同じ場所に乗り込みました。

P1020735_2_2

↓もっと上流の上瀞まで進みました。綺麗な紅葉が見られました。

P1020742_2_2

P1020750_2_2

奥瀞までは 行かないで引き返しました。 帰りは反対側が楽しめました。

↓狛犬に見えますか ?首輪をしています。

P1020751_2_2

↓獅子岩

P1020749_2_4

↓母子滝です。

P1020752_2_2

↓すれ違った舟

P1020763_2_2

↓帰りも綺麗な紅葉が・・

P1020757_2_3

P1020759_2_3

P1020762_2_2

とても楽しい2時間でした。

| | コメント (6)

2007年11月24日 (土)

養老の滝

前から一度行ってみたいと思ってた「養老の滝」へ行ってきました。 

この滝は養老山麓にある養老公園奥深くにある滝で(高さ約30m 幅約4m) その昔、孝行息子がこの水をひょうたんで汲んだらお酒の味がしたという伝説で有名な滝です。

ちょうどこの日は紅葉祭りでしたが 滝の周りはまだ紅葉は始まったばかりのようで 色は いまいちでした。が ところどころ真っ赤なモミジにも会うことが出来 幸せでした。

 P1020595_2_2

 P1020615_2_3

養老駅から歩いて45分と聞いてちょっと無理かな?と思ったのですが 滝のそばまでタクシーが行ってくれたので 帰り道 ヨモギ餅や五平餅を食べながら 綺麗なモミジを眺め 写真を撮り 長い坂道や石段も苦にならず歩く事が出来ました。

リフトにも乗って上からきれいな濃尾平野も見ることが出来ました。

P1020633_2 

綺麗なモミジ達です。

P1020642_2

P1020640_2

P1020646_2

P1020661_2

P1020649_2

P1020659_2

P1020655_2 

| | コメント (6)

2007年11月19日 (月)

四季桜

今朝は随分冷え込み日中になっても気温が上がらず、寒い日になりました。

先日の地元夕刊紙に 森林公園で四季桜が咲いているという記事を見て 見に行ってきました。

P1020582_2 P1020578_2

そんなに沢山咲いているわけではありませんでしたが5~6本ちらほら咲いていました。

P1020580_2

P1020575_2

まるで春を思わせるようでしょう? こんなに寒いのに 頑張って咲いてるんですよね。

駐車場では紅葉が・・・でもまだあまり綺麗ではありません。

P1020584_2 P1020585_2

昨日今日の冷え込みでもう少しは綺麗になったでしょうか?

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

足友と・・・

昨日は暑いくらいの晴天だったのに 今日は朝から本曇りです。 何時降るか分からない空模様の中 足友に誘われ ドライブにに出かけました。

目的は お茶生産農家がやっているお店でぜんざいを頂く事と お茶を買うこと、その隣のお店で焼きたてパンを買うことでした。

道の駅「飯高駅」に立ち寄ると沢山の新鮮野菜や お花を見つけ それぞれゲット。 この道の駅は温泉が素晴らしいと言う事だけど今回はパス。で 目的のお茶屋さんへ直行しました。  

P1020507_2 P1020510_2

小さなお店だったけれど 早速美味しいぜんざいを頂き テーブルには可愛い置物があり雰囲気のいいお店でした。

P1020508_2 P1020509_2

それぞれ好きなお茶を買ってから隣のパン屋さんで又パンをゲット、やっぱり買い物好きの仲間です。

この辺は昨年天皇杯を受賞したほどのお茶どころで沢山の茶畑がありました。 秋番茶の収穫も終わり 今は茶園の土作りの時期だそうです。おいしそうな柿も見つけました。

P1020512_2 P1020518_2

帰り道「水屋の大楠」を見に「水屋神社」に寄りました。 大きいでしょう? 何人で一回りできるでしょう?  県天然記念物。樹齢千年、樹高35m、根回り29m、胸高周囲16.63m。

P1020521_2 P1020523_2

このあともう一度別の道の駅「茶倉」で「お茶うどん」を食べて帰宅しました。

     Reshipi2

両松葉の友達も一緒なので あまり遠出は出来ないけれど、食べておしゃべりして買い物して 楽しい1日でした。

| | コメント (4)

2007年11月 6日 (火)

佐渡ヶ島へ3日目

佐渡3日目の朝です。

窓を開けると目の前は加茂湖が見えます、空は晴れていますが天気予報では下り坂のようです。

     P1020456_2 

でも今日は 乗ってのって乗ってのって  だだひたすら帰るのみです。

お土産は全部送ったので 来た時のまま帰れます。 

ホテルから小木港までのバスでは 曇ってきて風もきつくなってきたので 「昨日じゃなくてよかったなぁ」「こんな日だったら寒くて大変だったのに・・・」とみんなで運の良さを喜びあいました。

フェリーも行きと同じように大揺れし、おまけに雨が降ってきてデッキにも出られずカモメも見向きもしてもらえない様子でした。暗くて波の高い日本海です。

    P1020458_2

船の中で昼食をとって1時頃直江津港に入港。

このままバスで帰るのかと思ったら 上越市で採りたて海産物を売っているさかなや「魚勢」に立ち寄ることに。

見たら買わなければ・・・と言う事で 甘エビ、タラコ、スルメなど又買ってしまいました。発泡スチロールの箱に氷と一緒に詰めてもらったらそのかさばる事、 大変な誤算でした。 みんな大荷物でしたよ。

やっと塩尻駅からワイドビューしなのに乗ったのが17時51分 名古屋着19時48分でした。その間に食べた 釜飯がとっても美味しく、パチリと。

    P1020464_2

最後の食事でした。

20時3分初の近鉄特急に飛び乗って家に着いたのは21時半過ぎ、随分遅くなりました。

でも幸いな事に 傘は一度も使うことなく過ぎたことでした。

佐渡の旅 疲れたけれど楽しい旅でした。

                                     

| | コメント (4)

2007年11月 5日 (月)

佐渡ケ島へ2日目続き

雑用でまとめるのが遅くなってしまいました。

佐渡金山を見たあとは「大佐渡スカイライン」を通って紅葉を期待しましたが ちょっと遅かったようで 枯れ葉が多く 残念でした。

P1020376_2 P1020378_2

スカイラインはクネクネ道で 気持ちが悪くなりながらも真野と言う所に到着、昼食は ちょっぴりおそばを頂きました。

その後は「佐渡歴史伝説館」に入館し佐渡に流されたという順徳天皇、日蓮聖人、世阿弥に会ってきました。

入り口では順徳天皇第一皇女慶子女王の人形が顔の表情、しぐさまでリアルに作られ当時を語ってくれました。

    P1020380_2

これは日蓮聖人が処刑されようとしたとき、ひたすらお題目を唱えたところ雷光の奇跡が起こり難を逃れたという場面。

    P1020382_2_2

次は 「世阿弥雨乞いの舞」で 日照り続きのある夏 島民を救おうと雨乞いの舞を舞ったところ大粒の雨が降り出したという。

P1020385_2