毎日暑いです

梅雨が明けました。

miyo地方は 今年は空梅雨のようでしたね。

雨らしい雨は2~3日しか降らなかったような気がします。

土用にも入って一番暑い季節 熱中症に気を付けて過ごしたいものです。

暑くても じいちゃん元気にジョイリハに出かけました。

P1140032_2720

9時前に迎えに来てもらって 1時過ぎ帰宅。

いろんな運動をさせてもらってるようで 少し疲れたとは言っていますが楽しそうです。

血圧は何度も計ってくれるし お水も何度も頂くそうですよ。

その間に私は押し花額仕上げました。

P1140027_2715_2

今月初めにお預かりしたお花、 難しい花ばかりでしたが 何とかまとめられたと思います。

傷んでたお花も押し花にすると綺麗ですね。

| | コメント (2)
|

松阪祇園祭り

ここ数日梅雨が明けたの?と思わせるような暑い日が続いています。

昨日今日は 松阪祇園祭り。

毎年 街の中心部では露店も出て賑わう祭りです。

宵宮には三社神輿の練りこみが行われテレビ中継されますが 昨夜は見るのを忘れてしまいました。(´・ω・`)

オールスター見てたのでね。

今朝から 町内の子供神輿が一基チョウサヤチョウサヤって元気に通って行きましたが 表に出て見る人も少なく寂しい限りです。

氏神さんの神輿はトラックに載せられビューンと通り過ぎていきました。

昔は若い衆が神輿を担いで町内を練り歩いてくれたんですが だんだん寂しい祭りになってしまいました。

若い人や子供たちが少なくなって 老人ばかりの町になってきたから仕方のないことでしょうね。

気を取り直して庭に出て見ると 夏の花ハイビスカスの初咲きです。

P1140029_2716

真っ赤な花を見てると元気が出ますね。

毎年UPしてるフウランは今年も元気に咲いています。

P1140002_277

お祭りだから今夜はお寿司にしましょうか?

昔は手作りしたんだけど最近は出前お願いしてます。

P1140031_2716

普通の盛り合わせだったけど美味しくいただきました。

何もしなくて良いのが何よりのごちそうです。

| | コメント (2)
|

咲ちゃん二日目

3人で揃って朝食を。

塩鮭を焼いたら 大好きだといって大阪のより美味しいって言いながら食べてました。

食後にはもう一度レカンを。

ハートの木箱が気に入って作りました。(写真撮り忘れ。)

可愛いのが出来ましたよ。

二つの作品は 明日宅急便で送りますね。

午後からはお嫁ちゃんの実家に行くので 昼食を出前してもらいました。

1499579508838

私ウナギは苦手だったのですが みんなに付き合ってるうちだんだん食べられるようになってきました。

今回は苦手な皮も食べられましたよ。

咲ちゃんは完食、おいしかったそうです。

午後2時ごろおばちゃんのゆうちゃんが迎えに来てくださって 向こうのお爺ちゃんお婆ちゃんの所へ行ってしまいました。

きっと首を長くして待っておられたでしょうね。

みんなにかわいがってもらって またご馳走になるのでしょう。

大阪へ帰って体重計に乗るのが怖いって言ってました。

帰ったらまたお仕事が待ってますからね。

暑いから体に気を付けて頑張ってね。

| | コメント (2)
|

咲ちゃんが一人で

あべのハルカスの思い出がまだ冷めないうちに 咲ちゃんがやって来ました。

あの時は楽しかったねぇ。

いっぱいお話したはずなのに まだ話すことがいっぱい。

4月からの職場の話、彼の話などなど。

爺婆の所に来ても何にも楽しいことは無いはずなのに わざわざ来てくれて嬉しいわ(*^▽^*)

昼食は婆のおもてなし 手軽に冷やし中華を。

その後はちょっと押し花かレカンでもやってみようかって。

1499579542294_2

ありあわせの花だけど可愛い作品が出来ました。

丁度おやつの時間になりました。

近所のアニバーサリーテラスへ行ってみましたが、(じいちゃんは行かないって)

01

オシャレなお店には やっぱり若い人でいっぱいです。

Dsc_0297_2

奥の席に座って。

ショーケースから好きなケーキを3個選ぶと アイスクリームとソースがが添えられます。

咲ちゃんが選んだもの。

1499579573969_2

私も、ケーキを3個選んで アイスティーと共に。

Dsc_0295

美味しいお菓子を頂いて 楽しい時間を過ごすことが出来ました。。

もうお腹いっぱいです。

歩いて5~6分のところだけど 暑かったですね~。

でも喜んでくれて良かった。

さあ今度は爺ちゃんと一緒に夕飯です。

お腹空いてないけど いつもの『割烹もり田』へ。。

今夜はお造りだけで色々注文。

めったにないウニがありました。

P1140007_2

爺ちゃんの好きなカツオ。

P1140004_2

コチのお造り珍しいわ

P1140006_2

寄せ豆腐

P1140005_278

アマダイのみりん干し

P1140008_2

最後のアサリの味噌汁は立派なお椀でしたね。

P1140010_2

色々沢山頂きました。 ごちそうさま~。

帰宅してしばらくすると長男夫婦が咲ちゃんに逢いに。

またみんなで話が出来て良かったわ。

そうそう 咲ちゃんが仏様にお供えしてくれたお土産はゼリーでした。

ほんと可愛い!冷やしていただきますね。ありがとう。

P1140013_2

充実の一日が終わりました。 おやすみなさい。

| | コメント (2)
|

素敵なフォトブック

昨日の夕方のこと。

素敵なフォトブックが届きました。

P1130993_2

そう 先月末に行った『あべのハルカス』の思い出の写真です。

お嫁ちゃんが撮ってくれた写真がまとめられています。

P1130994_2

P1130995_2

P1130997_2

P1130998_2

まだまだ沢山の写真が載っています。

まったく気が付かないうちに撮ってくれた写真もありました。

爺ちゃんと二人で大感激。

いい記念になりました。

ありがとう(*^▽^*) たのしかったなぁ。

何度も見返しては楽しい想い出を話しています。








| | コメント (2)
|

蒸し暑い日でした

梅雨の晴れ間 暑くなりました。

今年初めて冷房を入れてみました。

本格的な暑さもこれからですね。

台風3号が発生したようです。梅雨前線と共に心配ですね。

先ほど押し花にしてほしいって生花が持ち込まれましたが、

ちょっと心配な組み合わせですね。

     P1130990_2

プレゼントの花なんでしょうか?

とりあえず乾燥はさせますが 絵になるんでしょうか?

心配です。

| | コメント (2)
|

もう一つのお楽しみ

さぁ お部屋へ帰ってひと休み。

大きなベットに大の字に寝て テレビを見られ幸せです。

こんなトイレもありました。

ドアを開けると 便座のふたが開いて 立ち上がるとざ~と水が流れ ドアを閉めるとふたが閉まる。

「おりこうさんのトイレやわ。」って息子に話すと 「今のホテルやマンションはどこでもこんなんや」って。。。

田舎暮らしの婆には驚くことばかりです。

お風呂も洗面所も綺麗だったのに・・・ 撮っておけばよかったなぁ。

しばらくして外を眺めると夜景がきれい。

P1130938_2

うまく撮れてませんが 通天閣が青く光っています。。

P1130947_2

しばらく夜景を楽しんで さぁ休みましょう。

でも枕が変わると寝られないというのは本当ですね。

眠りが浅くて 朝も早くから目が覚めたおかげで 綺麗な朝焼けを見ることが出来ました。

P1130950_2

P1130952_2

P1130956_2

刻々と変わる空模様、今日も雨は降らなさそう。(*^▽^*)

うっすら陽が射してきました。いい天気です。

P1130960_2

午前8時 約束通りラウンジに集まって朝食です。

P1130968_2

好きな具材を選んでオムレツを焼いてもらって これってアメリカンビュッフェというのでしょうか。

P1130966_2_2

愛ちゃんはバイトが早出だったので 朝食も食べず帰ったようで 顔を見ることが出来ず残念でした。

そしてそして 大阪の街を少しだけドライブして 帰ることに。

早かったんですけどね、じいちゃんのもう一つの目的を達成するために。

それは帰りの電車を近鉄観光特急『しまかぜ』に乗ることだったのです。

一日一往復しか出ていない『しまかぜ』。

大阪へ行こうと決めてすぐ特急券を買いに行ったのですが 発売されるとすぐ売り切れるようで でも何とか2席取ることが出来 こちらも楽しみにしてたんです。

P1130971_2

車内のご案内からお借りした画像です。    ↓カフェ

Slider_visual_01 Slider_visual_03

家族やグループにはこちらが良いですね。

Slider_visual_04 Slider_visual_05

一号の展望車に乗ることは決まってたんですが なんと最前列でした。

P1130975_2_2 Dsc_0115_1_2_3
爺ちゃん大満足の様子。

運転席が真下に見えます。

Dsc_0289_2

よかったねぇ。(*^▽^*)

カフェに行こうって誘っても ここで良いという。

仕方がないので 一人で行ってみたけど 満席でしばらく待たないと。

終着駅まで乗るんだったらゆっくりできるけど 途中で降りるからとお弁当だけ買って戻りました。

P1130980_2_2 Dsc_0293_3

帰宅してから頂きましたが なかなかおいしかったですよ。

しまかぜ専属アテンダントの方が記念乗車券を配ってくださったのでもらってきました。

     P1130988_2

松阪駅では止まらないのがちょっと不満ですけどね、宇治山田まで乗り越して 急行で松阪まで戻ってきました。

いつも利用してる近鉄だけど ちょっと優雅な気持ちになれる列車でした。

みんなにお世話かけましたが 楽しい二日間の旅でした。

爺ちゃんが元気だったのが何よりでした。

疲れも残っていないらしく 今日はまたジョイリハへ出かけましたよ。

家族のみんな ありがとう(*^▽^*)

     

| | コメント (6)
|

あべのハルカスへ

念願だった『あべのハルカス』へ行ってきました。

この春体調を崩し入院した爺ちゃんを見舞いに来てくれた次男が、「元気になったら大阪へ招待しよう。」と言ってくれた言葉を励みに、

ハルカスへ行くのを目標に体調管理に努めて やっと自信が付いたのか 「思い切って大阪へ行こう」と言い出したのが半月前。

梅雨時だから雨は仕方無いですよね。

みんなに休日を調整してもらって 一昨日元気に出発することが出来ました。

小雨が降る中 長男夫婦に駅まで送ってもらって,

途中土砂降りの所もありましたが大阪に着くと雨は上がっていました。

改札口にはお嫁ちゃんが迎えに来てくれて安心しましたね。

車には次男と咲ちゃんが待っててくれて いよいよ『あべのハルカス』に向けて出発です。

歩かなくて良いようにハルカスの中にある『大阪マリオット都ホテル』も予約してくれたとか、なんだかワクワクしますね。

写真はお借りしましたが この55階だそうですよ。  60階が展望台。

     88127_2

地下3階の駐車場に車を止めて 地上19階のフロントへ。

P1130969_2

その後55階のそれぞれの部屋へ。

わ~~ 広くて素敵なお部屋です~。

大きなWベット! じいちゃんと喧嘩しないかなぁ~?

   1498610588239_3

ゴロンと足を延ばしてみたら広い広い ゆっくり寝られそうですよ。

     P1130959_2_3



その後ラウンジで お茶の時間です。

   20140327210221795_2

好きな飲物を選んで アフタヌーンティーですね。

ここで バイトを済ませてやってきた愛ちゃんにも合流出来て良かったわ。

P1130900_2

ひと休みしてから いよいよ 大阪のランドマークタワー「あべハルカスの展望台」(地上60階で300m)へ上ります。

16階から60階までエレベーターは45秒で到着。

展望台からは関西の東西南北が一望できます。

P1130902_2

P1130903_2

P1130908_2

P1130909_2

何だかくらくらするような眺め、ビルがマッチ箱のように見えます。

雨が降らなくてよかった。随分遠くまではっきりと見渡せました。

爺ちゃん 咲ちゃんと楽しそう(*^▽^*)

    1498610631155_4

写真もうまく撮れたかな?

P1130905_2 

一周すると結構疲れました。 でも ほんとに楽しかった。(*^▽^*)

これで一つの目的は終わりました。

部屋に帰って 一休み。 

部屋も55階だから 展望台からと変わらない眺めが。

P1130916_2_2

あの有名な通天閣が真ん中に写っていますが なんとちっちゃいこと。

ごご6時今度は夕食です。

こちらも歩かなくて良いようにって、あべのハルカスダイニング14階の

河豚,活季料理『春帆楼』を予約してもらってありました。

P1130933_2

出された料理を順番に。

P1130917_2

P1130918_2

P1130919_2

P1130921_2

P1130923_2

P1130925_2

P1130926_2

P1130928_2

P1130930_2

P1130931_2

美味しくて大満足。 もう満腹で何にも入りません。

爺ちゃんも日本酒を頂いてご機嫌です。

息子に「結構食べたなぁ」って褒めてもらってましたよ。

時間を見たら2時間も経っていました。

これだけかかれば そりゃボチボチ入りますよね。

普段絶対食べられないお料理でした。

ありがとう とても美味しく頂きました。

今日はここまで。 つづきはまた。

 

| | コメント (2)
|

季節の果物

明日から梅雨空に戻るという予報が。

降らないうちに買い出しに行かなくちゃ。

まず八百屋さんへ行ってみると おいしそうな果物が目につきます。

P1130889_2

P1130893_2620

P1130894_2

この八百屋さんは ちょっと遠いけど新鮮でお安い。

季節の果物は時期を外すと食べられないから 見つけた時が買い時ですよね。 

| | コメント (2)
|

父の日です

長く続いた晴れの日もようやく一段落、

曇り空から夕方には雨が降りだしましたが お湿り程度です。

早くから咲いたアジサイはだんだん色あせて。。。

最後に咲いたガクアジサイは今綺麗です。

P1130882_2618

去年挿し木したランタナもボチボチ咲いてきました。

P1130883_2613

こちら青い花を挿し木したのにピンクになりました。 土の性質で色が変わるんですね。

P1130884_2613

今年は何年かぶりに梅ジュース作ってみました。

今月初めに見つけた梅を冷凍してから氷砂糖だけで。

     P1130878_2617_2

もうボチボチ飲めますね。炭酸水で割ると爽やかで美味しいです。

そうそう今日は父の日。

次男夫婦からプレゼントが届きました。

P1130890_2618

とっても涼しそうで 似合いそう。

大阪に行く日を決めたので さっそく着ていくそうですよ。

楽しみにしてますが どうか熱が出ませんようにって祈るばかりです。

食欲のある今夜はお寿司の出前をお願いしました。

P1130886_2

左が上にぎり 右が盛り合わせ ネタはあんまり違わないようだけど、値段は倍以上違います。

次回からは盛り合わせにしようって思いました。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧