メインテーブルのお花が押し花額になりました

初夏の陽気が続いて 押し花は乾きやすい時期になりました。

先日お預かりしたメインテーブルのお花も綺麗に乾燥でき バラとトルコキキョウの組み立ても出来ました。

画面いっぱいにデザインしてほしいとのご希望でしたので こんな作品が出来ました。

     P1120056_2

グレーの台紙でちょっとシックな出来上がりになりましたが いかがでしょう?

この押し花額を見て いつまでもウエディングの様子を思い浮かべて頂けたら幸せです。

 

| | コメント (0)
|

メインテーブルのお花を押し花額に

昨日レストランウエディングされたお二人から 押し花額のご依頼がありました。

ウエディングブーケは トスブーケにされたそうで メインテーブルのお花を押し花にとのご希望でした。

     P1120010_2

トルコキキョウ シンピジューム 小さなダリアなど難しいお花が多くて大変そう。

でも頑張って綺麗な押し花額にさせていただきますね。 

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

ブーケをレカンフラワーと押し花に

今日結婚式をあげられたお二人が アフターブーケをもっていらっしゃいました。

     P1110809_2


玄関に飾ってある私のギャラリーから 自分たちにはレカンフラワーを選ばれて グラスフレーム額を。 

二人のお母様たちにもプレゼントしたいからって 小さな押し花額を2つ注文してくださいました。

素敵なブーケですけど 難しそうなお花ばかりですね。

どれを押し花にしようかしら?

ジュエルサンドに埋めるのはどのお花に?

すごく心配ですが悩みながらも 楽しんで作らせて頂きますね。

とてもお似合いのお二人でした。

お幸せに・・・・お祈りいたします。

| | コメント (2)
|

ブーケの押し花

アフターブーケを押し花にと ご注文を受けてから10日。

寒いこの時期 お花の乾燥に気を使います。

ちょっと暖かくしてやると早く乾くので 花押ししたものに電気毛布を掛け 人肌の温度を保つようにします。

何もしないでそのまま乾燥すると時間がかかって変色してしまうし 温度が高すぎても変色しますからね。

今回のも とっても綺麗に乾きました。

P1110803_2117 P1110804_2

ただ白のトルコキキョウはアイロン乾燥させますが透明になってしまって 真っ白という感じにはなりません。

でも変色しまったものはありませんからね。

私的には満足の作品です。

| | コメント (4)
|

今年もアフターブーケを押し花に

お正月気分も終わり ウエディングの季節でしょうか?

昨夜 アフターブーケを押し花にとお持ち下さいました。

     P1110803_2117_2

とっても可愛いラウンドブーケですね。

昨夜だけでは花押し出来なくて 今朝からもせっせと。

白のトルコキキョウとアイビーはアイロン乾燥で。。。

ちょっと面倒なんですけどね、そんなことは言ってられません。

綺麗に乾いてくれますように・・・

| | コメント (2)
|

大きな押し花額です

11月中頃にお預かりした花の数々、花押しも大変でしたが 徐々に乾いて 組み立ても完了。

やっと沢山の押し花が出来ました。

大きな額ですからね お花も沢山いるし バック決めるのも色々迷って やっと額にもお花にもピッタリの和紙に決めました。

花の色が色々ありすぎて迷いましたが やはり一番目を引くユリを主に そのユリが綺麗に見えるよう配置しました。

  P1110753_2122

横向きにしようと思って作ったのですが 縦にしても 良い気がします。

飾って頂く場所に合わせて お好きに飾って頂きましょう。 

ガラスの長さが72cm額ですから 額の長さは80cmはありますね。

ガラスが重くって、大変でした。

こんな大きな額は 久しぶりでした。

どんなお部屋に飾って頂けるのでしょう?

きっと華やかなお部屋になるでしょうね。

| | コメント (6)
|

大きな額のご依頼

先日 花束を押し花額にさせて頂いた方、16日がお式だったんですが そのお嫁さんのお母さん とっても気に入ってくださって もっと大きな額を作ってほしいって 沢山のお花をもっていらっしゃいました。

 P1110735_21117

実は結婚式をされたレストランに 私の作った大きな額が飾ってあるんです。

その額 72額で お店を新築移転されたお祝いに 6年くらい前に作ったものですが いまだにお店の入り口近くに置いてくださっています。

有難いことです。

その額のように・・・とのことですが・・・・

でも、これらのお花で同じように作れるのでしょうか?

とりあえずお花はすべて押しましたが 色がいろいろありすぎて 構図難しそうですね。

何を主にすればいいのか??

まぁ お花が乾いてから考えることにしましょう。

| | コメント (0)
|

花束を押し花額に

降りそうで降らない変なお天気です。

今日はおとなしく作品作りを。。。

先日お預かりした花束、 毎日少しづつお花を組み立てて 今日はフレームに仕上げました。

P1110702_2119

お花をたくさん使って豪華にして欲しいとのご依頼でしたから これでもかって言うくらいお花を使って 豪華な花束に仕上げました。 

自分では もう少し小さく 可愛く 仕上げた方が良かったと思うのですが・・・・・

お花はすべて綺麗に乾きましたから 出来栄えは良いように思います。

結婚式の前にお祝いとして頂かれた花だそうですが 挙式の時は造花を持たれるので これをメモリアルフラワーとして残されるそうです。

新婚のお部屋に飾って頂けるんでしょうね。

末永くお幸せを・・・お祈りいたします。

 

| | コメント (2)
|

押し花のご依頼が

昨日の夕方でした。

突然花束を持ってこられ”押し花”にしてほしいとのご依頼が。

P1110682_21027

まぁ 可愛い。 どなたからのプレゼントなんでしょう?

包装紙を外してみると、素敵なブーケですね。

P1110683_21027

昨夜だけでは花押し出来ず 今朝からも続いて押しました。

素敵な額が出来ますよう頑張ります、




| | コメント (0)
|

もう一つ押し花額

のろのろ台風 どちらに向かうのでしょう?

明後日あたりmiyo地方にもっとも接近するようです。

夕方から少し涼しさを感じます。

エアコン切ってみました。 湿気が多くて不快です。

台風が来ないうちに 押し花額を仕上げなくては。。。

     P1110527_288

お母様へのプレゼントだから 付いてた白のリボンを入れて 花束風に仕上げました。

     P1110529_288

これだと縦にでも横向きにでも飾れますね。

気に入ってもらえますように。。。。。


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧