久しぶりの押し花

たった今 結婚式を終えられたカップルから 押し花額のオーダーがありました。

最近ほとんど仕事してなくて お断りしようと思ったのですが 持ってきて下さったので受けることにしました。

     P1130689_253_2

このお花だったらレカンのほうが良さそうですが 押し花のほうが良いと言われて。。。

早速花押しさせていただきますね。

綺麗に乾くことを期待して頑張ります。

| | コメント (4)
|

BOXパックミニ作り

レカンフラワー2回目のユミちゃん 約束通り家で咲いてた花をジュエルサンドに埋めたままやって来ました。

丁寧に埋めたらしく お花がとっても綺麗に乾いています。

教材の植木鉢を立体に作って BOXパックミニに挑戦です。

(立体パーツ植木鉢セットが私の習った時の作り方と変わっていてびっくりでした。)

どうしよう? むつかしいなぁ!

と言いながら 可愛い作品が出来ました。

     P1130501_2219

とてもきれいに出来ましたね。

写真を撮って レッスン日記に張りましょう。

春休み中にもう少し頑張ってほしいなぁ・・・と思うのは婆の勝手な願いでしょうか?

ほんとに 花が好き、 綺麗なまま残したい、と思う心がないと 続けることは無理でしょうかねぇ。


| | コメント (0)
|

ユミちゃんの春休み

大学も春休みになって帰省中のユミちゃん、学童保育で子供たちを預かるボランティアをやっています。

土日を除いた毎日 午後から小学生を相手に走り回っているようです。

普段おばさんたちは鬼ごっことかやってくれませんものね、子供たち大喜びだそうですよ。

午前中は何もすることないからゴロゴロしてるって言うから、「じゃあレカンフラワーでもやってみたら?」って言うと「うん、やってみる。」って。。。。

今日ビオラを摘んでやって来ました。

さっそくジュエルサンドに埋めて電子レンジ、その後30分待って出してみると、「わぁ!きれい!!」カリカリに乾いています。

いよいよ作品作りです。

台紙にパステルで色ずけして 出来たばかりのビオラを使って 初めての作品が出来ました。

     P1130495_2211

可愛い作品が出来ましたね。

間もなくバレンタインデーだから 「お父さんに上げるわ」っと言いながら「LOVE」って入れてました。

続ける?って聞いたら もうちょっとやってみるって。

春休みの間にどこまで進めるかわからないけど 楽しめるんだったら続けると良いわ。

次の教材用意しなくちゃ。。。

| | コメント (2)
|

コンテスト作品集

年末に行われたレカンフラワーコンテストの作品集が送られてきました。

展示会場へは今年も行くことが出来ず、皆さんの作品をまじかで見ることが出来なくて残念でしたが こうして作品集で見ることが出来嬉しいです。

やはり上位入賞者の方の作品は素敵ですね~。

若い人の感性は素晴らしいです。

     P1130465_2_2

私は今回は2点とも佳作でしたが 作品集に載せて頂けました。

     P1130466_2

サンドブラストアートとのコラボ作品で 小さなガラスに彫刻したのを中に入れましたが、

メインのシャクヤクが綺麗に出来なくて ちょっと残念でした。

         P1130051_2715_2

     P1130467_2

こちらは家で咲いたアジサイをすべて集めたもので ただ何となく置いただけの作品になりました。

ガラス玉で 雨のしずくを表わしたのですが 写真ではわかりませんね。

        P1130029_2_2

年に一度のコンテストですから 次回も挑戦したいと思っていますが いつも同じような作品ばかりで 新しい感じの作品はなかなか出来ません。

まぁ 出展することが意義があると考え また懲りずに頑張りたいです。

| | コメント (2)
|

お母様へのプレゼントのお花も

12月にお預かりしたお花 まだあったんですよ。

お嫁さんからお母さんへのプレゼントのお花。

カサブランカが咲くのを待ってジュエルサンドに埋めました。

お正月の間 ゆっくり埋めて置いたら綺麗に乾きました。

P1130458_2

カサブランカが大きすぎて 難しかったですが、

何とかまとめることが出来ました。

今日 取りに来て頂いて 「3つとも素敵~!」ってすごく喜んでくださったので こちらもとっても嬉しくなりました。

ホッ!っと 肩の荷が下りた感じです。

結婚式の余韻が残るお花をいつまでも残せるって なんと幸せなことでしょう。

私も幸せのお手伝いが出来て 最高の喜びを感じています。


| | コメント (4)
|

仕事はじめですね

穏やかなお正月も過ぎ 皆さん仕事開始ですね。

今日は24節気の一つ小寒、寒の入りです。

暦通り寒い日になりました。

節分までの一カ月 風邪など引かないよう気を付けて 元気に過ごしましょう。

12月の中頃 息子さんが結婚されたというお母さんが 「高砂席に飾ってあったお花を残してほしいって」 持ってこられました。

真っ白の大きなダリアがメインのようなので レカンフラワーをお勧めして作らせてもらうことにしました。

ダリアは大きすぎて外側を相当カットしてから埋めました。

寒い時期だし大きな花ばかりなので 乾くのが遅かったですね。

年を越してしまいましたが すべてのお花が綺麗に乾いたのを確認して 作品にしてみました。

まだ密封はしてないのですが、

立体グラス スタンドタイプと

P1130448_2_2

B4パールホワイトBOX額です。

P1130452_2_2


何だかまとまりのないデザインですが 持ってこられたお花をほとんど全部使って作りました。

これ以上 直しようがないと思いますので 密封しようと思いますがいかがでしょう?

久しぶりの作品作りとっても楽しく嬉しかったです。

| | コメント (4)
|

コンテスト作品戻ってきましたが

たった今コンテストの作品が帰ってきました。が、

開封してびっくりしました。

2作品とも中箱には裏返しになった作品が入っていました。

小花は散り ガラスにくっついていました。

拙い作品ですが私にとっては大切な作品です。

涙が出てしまいました。

毎年 出展していますが 以前にも同じことがありました。

2度とないことを願っていましたので また同じことが起きたのかと腹立たしいです

スタッフの皆さん後片付け大変だとは思いますが 

作品のことを考え もう少し大切に扱ってほしいと思いました。

配達の人はそっと置いて行ってくれましたが 裏返ったまま車に揺られてきたわけですから お花が壊れたのは当然ですよね。

| | コメント (4)
|

今回は佳作でした

コンテストの結果が届きました。

今回は佳作。。。

最近習い始めたサンドブラストアートとコラボした作品でしたが、 お花の乾燥状態がイマイチで 納得のいくものではなかったので 佳作頂けただけで満足です。

もう一つ家で咲いたアジサイだけで作ったのも佳作頂きました。

卒業してすぐに出展した作品が思いがけなく賞をいただいたのが第2回レカンフラワーコンテストでした。

3回目は出さなかったものの その後は毎回出展させて頂いて 特別賞 入賞 佳作と 毎回作品集には載せて頂いています。

やっぱり上位入賞は嬉しいものですが お花の乾燥がうまくいかないとダメですね。

今回の佳作は 私の今の実力相応なんでしょう。

歳を取ると根気も集中力もなくなってきて いつまで趣味として続けられるか疑問ですが 参加することに意義ありと考え 次回も挑戦したいと考えています。

| | コメント (4)
|

高校野球三重大会決勝戦

ここ数日涼しい日が続いて過ごしやすかったけれど 今日はまた蒸し暑くなりました。

蝉の合唱がものすごくてテレビの音量を上げないと聞こえません。

高校野球の県大会決勝戦の中継がNHKで。

我出身校の松阪高校はとっくに負けてしまいましたが、

『いなべ総合学園』が優勝です。三重県代表として頑張ってくださいね。

先日からレカンフラワーコンテストの受付が始まりました。

そろそろ仕上げないとと思っていたら 生徒さんから 「額の作り方を忘れてしまったので教えてほしい」って電話が。

やっぱりコンテストに向けて作りたい人があるんですよね。

構図よりも面倒なのが額作り、思い出しながら丁寧に作ってもらいました。

あとは好きなようにお花を配置して とっても素敵な作品が出来ました。

額に入れる前に写真を撮ってあげて 出来上がり。

と、 「お花が沢山あるからもう一つ作りたいわ」っておっしゃって、

締め切りまでにもう一つ仕上げることに。

写真審査結果が楽しみです。

さぁ、私も頑張らなければ。。。。。

| | コメント (2)
|

母の日のお花 乾燥出来ました

母の日にもらった花束、大きな花が多かったのでレカンフラワーにするには大きすぎました。

でも少しは残したくて ヒマワリ、七色カーネーション、オンシジュームだけですが乾燥させました。

P1120918_2521

生花の色そのままで乾燥出来ました。

でも これだけで 額にすることは出来ませんね。

いつか どこかで使用出来ますよう大切に保存しておきましょう。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧