« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

庭木の手入れ

春のような暖かな陽射し 小春日和ですね。

この暖かい陽気 もう2~3日続くようで有難いです。

我が家の小さな中庭、毎年この時期 植木屋さんに手入れしてもらうのですが 2日がかりですっかり綺麗になりました。

暗かった手入れ前、マキ モッコク モクセイなど大きな木が多いので大変です。

     Img_20171126_071121

明るくなりました。

     Img_20171128_092510

あとのお掃除大変ですが お嫁ちゃんに手伝ってもらって 綺麗にしますね。


| | コメント (0)
|

楽しみなお花たち

去年花ちゃん定期便で届いたお花たち、じき枯れてしまったのもあったけど うまく育てられたのもありました。

プリンセチア 届けられたものには程遠いけれど 何とか綺麗な色が出てきました。

P1140176_21123_2

P1140173_21123_2

クリスマス頃にはもう少し色づいてくれるでしょう。

デンファレも一輪咲いてきました。可愛いですね。

P1140174_21123_2

こちらは毎年咲いてるデンマークカクタスですが まだつぼみが固いですね。

P1140175_2_2

押し花やレカンフラワーは好きだけど お花を育てるのは苦手。

でも 手をかけないでも 咲いてくれる花たちには感謝です。

| | コメント (4)
|

クリスマスツリー

久しぶりにスーパーへ行ったら立派なクリスマスツリーが。。。

もう1カ月余りでクリスマスですものね。

きれいですね。

Img_20171119_135535_2

友達から 喪中はがきが届きました。

ご主人様の訃報です。

「脳梗塞で入院したけれど その後良くなった」って聞いてたのに 急にまた悪くなって10月末亡くなられたそうです。

ショックです。 寂しいでしょうね。

私たち夫婦と同じ年ですから 何があっても不思議じゃないんですが身につまされますね。

どうぞ気を落とされませんように・・・祈るばかりです。


| | コメント (2)
|

ウエディングブーケを押し花に

お嫁さんの持たれたブーケ、そのままにしておくのはもったいないですよね。

今回は同じ日に2つも持ち込まれ ちょっと大変でしたが押し花額にさせてもらいます。

ミニバラとカスミソウだけのブーケ こちらは簡単そうです。

     P1140168_21113_2

もう一つは 難しいダリアとトルコキキョウがあります。

綺麗に出来るでしょうか?心配です。

     P1140170_21113

心を込めて作らせて頂きますね。

ありがとうございます。



| | コメント (0)
|

又低血糖の症状が

一過性の低血糖だろうと甘く見ていたら また昨夜震えたり 起き上がれなかったりの症状が出てきました。

急いで救急病院でいただいてきたブドウ糖を飲ませると じきに普通に戻ります。

その夜は そのまま眠りましたが 今朝も調子が悪そう。

息子が来たので かかりつけ医院へ連れてってもらうと やはり血糖値が低すぎるようです。

又ブドウ糖をもらってきて ちょっとでも変だったらすぐ飲むようにと。

食事をとっても吸収できてないから 甘いものをたくさん取るようにと言われてきました。

飴 チョコレート 黒砂糖 ドロップなど思いついたものをたくさん買い込んできましたが 殆んど食べてくれません。

なぜ急にこんな症状が出るようになったのでしょう?

考えてわかることではありませんが 心配です。

| | コメント (0)
|

急病になりました

昨夜はびっくりしました。

夜9時を過ぎたころだったでしょうか?

爺ちゃんの様子が変です。

顔を真っ赤にして 冷や汗をかき 言ってることが良く分かりません。

ろれつが回らないってこういうことでしょうか?

しばらく どうしよう?どうしよう?って考えていましたが まずは息子に電話を。

すぐ駆け付けてくれて いつもお世話になってる病院に電話してくれたけど もう夜10時ですもの 先生は帰られた後で でも連絡は取って下さって 「その様子じゃ 救急病院へ行った方が良い。 もしかしたら脳梗塞かもしれないから。。。」との連絡が。

でも救急車呼ぶのは・・・ためらわれて

そこで近所のかかりつけ医院へ電話し 紹介状を書いてもらって救急病院へ入ってのが11時過ぎ。

それから色々検査してもらった結果 脳梗塞を疑われたけどそうじゃなくて 低血糖ということが分かりました。

それからブドウ糖の点滴が始まり 終わったのが午前2時になっていました。

点滴の力って凄いですね。

症状はすっかり元に戻り自分で歩いて帰ることが出来ました。

辛党だから 甘いものはあまり食べないんだけど 最近おはぎが食べたいとか 甘いお菓子を食べたり 飴をなめたりしていたのは 身体が欲しがっていたんでしょうか?

食事が細くなって 栄養が足りてないのは事実でしょう。

「もっと食べたら」って言われるのが一番嫌なんだそうです。

まぁ 自分で自覚して食べてくれるのを待つだけですね。

息子達にはすっかりお世話になりました。

迷惑かけないつもりだけど おろおろするだけで やっぱり頼ってしまいます。

これからは何度もこんなことが起きるかもしれないけど 凝り無いでよろしくね。

| | コメント (0)
|

奥伊勢までドライブ

爽やかな3連休です。

歩くのがだんだんしんどくなって お散歩もしなくなった爺ちゃん テレビだけが唯一楽しみのようです。  が、

昨日の午後「紅葉でも見に行くか?」って息子たちが誘ってくれました。

紅葉は早そうだけど ちょっと遠くまでドライブです。

先ずは天啓公園、とても大きな公園で綺麗な紅葉見つけました。

これナンキンハゼでしょうか?

Img_20171104_135212

Img_20171104_135508

Img_20171104_135952_2

ドウダンツツジも綺麗です。

Img_20171104_135432_2

Img_20171104_140005_2

Img_20171104_140158_2

更に遠くの大台まで足を延ばして。

素晴らしい清流の宮川上流です。

Img_20171104_144602_2

まだちょっと紅葉は早かったですがエメラルドグリーンの清流綺麗でした。

      Img_20171104_144247

Img_20171104_145433_2

道の駅で買い物して 高速に乗ったら早かったですね。

たった25分くらいで帰宅出来ました。

楽しかった~(^◇^)

今朝も爺ちゃん熱も出なくて まあまあ元気で良かったです。

| | コメント (2)
|

気持ちの良い秋晴れでした

雲一つない青空、気持ちのいい一日でした。

庭のハナミズキは紅葉する前に落ち葉になって 庭の片隅に集まっています。

掃除しながらふと見ると もはやセンリョウがこんなに色鮮やかに。

P1140155_2111

又小鳥たちに食べられてしまうのでしょう。

ツワブキも今年は沢山咲いてます。

P1140149_2111

そしてお姑さんの好きだった吉兆草もたくさん咲いて、何か良いことあるかしら?

P1140152_2111

夏の花だと思ってたランタナ何時まで咲き続けるのでしょう? 

どんどん伸びてきています。

P1140154_2111

そして今年4月に花ちゃん定期便で届いた『ヘミジギア』やっと咲いてきました。

P1140159_2111

ずいぶん大きくなりました。

ピンクの花が可愛いし鮮やかな葉が綺麗ですね。

そうそう忘れてました。

去年11月に届いたプリンセチア、暖かくなったころ新芽が沢山出たのに切り戻しをしなかったので大きくなりすぎました。

P1140163_2111

短日処理もせず 放りっぱなしですがちょっと赤くなり始めましたよ。

クリスマス頃には可愛いピンク色になってくれるでしょうか?

楽しみです。

| | コメント (0)
|

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »