« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

お嫁さんのブーケを押し花額に

今月初めにお預かりした前撮りのブーケ、押し花額に完成しました。

P1140120_2

ピンクがかったバラは綺麗に出来たけど ピンクのダリアは変色してしまって 入れられませんでした。

もともとダリアは入ってなくて 別にお持ちいただいたものなので まぁいいか?って感じです。

元の形を崩さない方が良いですよね。

| | コメント (2)
|

お彼岸の入りに彼岸花が

紅白の彼岸花が咲きはじめました。

一人ばえの赤と、もらった白が競演です。

P1140117_2920

P1140118_2920

P1140119_2920

今日はお彼岸の入り。

凄いですね ぴったりお彼岸に咲く彼岸花。。。

今朝からはお墓参りに、 お嫁ちゃんが誘ってくれたので じいちゃんも一緒にお参り出来ました。

その後は一人で実家のお墓に。

母がいたころはお墓など見向きもしなかった兄夫婦もやっとお参りする気になったのか、綺麗なお花が生けられていました。

誰もがみんなお世話になるお寺、お墓ですもの、ご先祖様を大切に思い 綺麗にしておかないといけませんね。




| | コメント (2)
|

敬老に日に

大型台風18号 日本列島縦断してあちこちに大きな爪痕を残していきました。

昨夜の強風、怖かったですね。

外ではぴゅーぴゅー音がするし 古い我が家は揺れてるようで ただ無事を祈るばかりでした。 

皆さんの地方はいかがでしたか? 

今朝は台風一過で気持ちよく晴れましたが  庭は枯れ葉がいっぱい散らばり シンピジュームの植木鉢が転がって割れてしまったものもありましたが これくらいでは被害とは言えませんね。

後片づけ ボチボチしたいと思います。

さて今日は敬老の日、

今年社会人になった咲ちゃんから心のこもったプレゼントが届きました( ◠‿◠ )

P1140115_2917_2

北欧柄のティッシュカバーと羊羹です。

栗羊羹でした。早速熱いお茶を入れいただきましたが美味しかったですよ。 

ごちそうさまでした。

優しい手紙も入っていました。

爺婆に逢うのを楽しみにしていてくれるとか、またそのうち逢いに来てくれるそうですよ。

楽しみに待ってますね。

もう一人マー君からラインが。

こちらはまだ大学生だし 男の子なのに良く気が付きます。

爺婆の健康を気遣ってくれてる内容でした。

みんな良い子に育ってくれてそれが何よりうれしいこと。

もうちょっと長生きして みんなの人生見届けたいなぁ と 思ってます。

| | コメント (2)
|

また台風です

又台風18号が近づいて来ています。

日本列島縦断しそうですね。

どうか被害がありませんように・・・祈るばかりです。

少し涼しくなった庭では タマスダレが満開です。

P1140112_2914

ヤブランも咲いてきました。ちょっと花数が少ないですが これからでしょうか。

P1140114_2

ハイビスカスはまだ元気に。  蕾も沢山あります。

P1140113_2914

そろそろ彼岸花もつぼみが膨らみ始めました。

お彼岸にぴったり咲きそうですよ。

夕方レカンフラワーコンテスト一次審査の結果が届きました。

無事通過したようです。

良かったわ。( ◠‿◠ )

写真審査通過しただけで嬉しいのですが 作品を見て頂いてどんな評価がされるのでしょう?

お花が壊れないことを祈りながらまた送り出したいと思います。

| | コメント (2)
|

大学へ戻るユミちゃんと

夏休みで帰省していたユミちゃんが帰るというので 昨夜は一緒に夕飯を。

Img_20170910_174237_3

そして最後の今日は ユミちゃんの運転でベルファームまでドライブに。

なかなか慎重な運転で 爺婆安心して乗ってられました。

ベルファームに入り口には 最近置かれたのでしょうか?松阪牛がで~~んとお出迎え。

Img_20170911_103832

広い公園空気が気持ちいいです。

今はお花のない季節、遊んでる子供たちもいなくて でもちょっとガーデンカフェ ルーベルでひと休み。

Img_20170911_104629_burst003

それぞれ好きなケーキを選んで 今年一度も食べなかったかき氷を3人で分けて頂きました。

もう冷たすぎです。真夏に食べたかったなぁ。

最後に農家市場で新鮮お野菜果物いっぱい買って帰宅しました。

孫の運転でドライブなんて まだまだずっと先だと思っていたけど 現実になったんですね。

大学卒業して戻って来たら またいっぱい乗せてもらおう。

それまで元気でいなくっちゃ。頑張るね。

| | コメント (2)
|

前撮りのお花を押し花に

以前レストランでウエディングされたお客様、私が作らせてもらったブーケ額がとても気に入られたとかで お友達がそれを見て「こんなに綺麗に残せるんだったら私も作ってほしい」って 前撮りのお花をもっていらっしゃいました。

   P1140105_298_2

バラだけで作られた素敵なブーケです。

でも ちょっと寂しいから この花を入れてほしいってピンクのダリアを。

   P1140107_298

ダリアってすごく大変なんです。

小さな花びらを1枚ずつ離して乾いたらまた組み立てるという大変な作業が。。。

でもお受けした以上頑張らないといけません。

とりあえず マットに並べましたが果たしてどうなるでしょう?

バラもバラバラにして押したけどなんせ数が凄いの。

ちょっと嫌になって もういいかな?って残りをお皿に並べてみました。

   P1140109_299

こんなに沢山押さなくていいのかしら?ってちょっと心配しながら眺めています。

レカンにするには痛み過ぎて。。。





| | コメント (2)
|

グラス額出来上がり

1か月前 サンドブラストアートのMIKI先生から レカンフラワーにしてほしいってオーダーして頂いたお花 やっと出来上がってお渡しすることが出来ました。

傷んでいたバラもトルコキキョウも綺麗に乾いてたんですよ。

ただ ガラスに彫刻してもらうのが遅くなって やっとグラス額に納めることが出来ました。

P1140103_2

でもこうして出来上がってみると せっかくの彫刻がはっきり見えません。

ガラスにはこんな風に彫ってありました。

P1140102_295

光の入り方で はっきり見えることもあります。

MIKI先生は 「これで良いんです ちょっとわかれば。」 「綺麗にしてくださってありがとうって 」喜んでくださいました。

トルコキキョウ 夏には綺麗に乾くことが分かりました。

寒い時期はなかなか乾かなくて 茶色に変色してがっかりすることが多いのですが 良かったです。

失敗を恐れないで経験することが大切ですね。

| | コメント (2)
|

秋の味覚

9月に入ったとたん 朝晩急に涼しくなり 今日は日中でもしのぎやすいです。

米びつのお米が少なくなってきたし そろそろ新米買おうかなっと思ってたら昨日 友達二人から 採れたての新米いただきました。

P1140095_294

これだけあれば 一カ月は大丈夫。 

新米の香りを美味しくいただきますね。 ありがとうございます。( ◠‿◠ )

涼しいからって ちょっと遠くの八百屋さんまで自転車で。

そこで見つけましたよ。立派なマツタケです。

P1140096_294

早速新米で、マツタケご飯にしたいと思います。

初物食べると75日長生きするそうですからね、(笑) しっかり頂きましょう。

あとは大好きなピオーネです。

P1140099_294

食欲の秋、食べ過ぎに気を付けて 体力付けることにしましょう。

| | コメント (2)
|

運転免許取り立てのユミちゃん

お盆過ぎから2週間 鳥取の自動車教習所へ合宿に行ってたユミちゃん、8月末に仮免許をとって帰ってきました。

なぜ 鳥取まで行ったの?

1504415129571_2

友達と2週間の旅行気分で楽しかったでしょうね。

そして翌日の9月1日地元で学科の試験を受け無事合格。 おめでとう♪

そして今朝 息子の車を運転して「どっかへ行く?」って誘ってくれました。

ちょっと不安もあったけど 息子が助手席でサポートしてるから大丈夫と 乗せてもらいました。

若いって素晴らしいですね。

     Img_20170903_110420_resized_20170_3

とても慎重な運転で 安心して乗っていられました。

ちょっと買い物したところで可愛いお花を見つけました。

P1140093_2

ハイビスカスです。

真ん中が飛び出していて 色も可愛い(^_-)-☆

小さいけれど まだつぼみが沢山付いてます。

これで160円だったら買わないわけは無いでしょう。

もう少ししたら植え替えて来年に期待しましょう。

| | コメント (2)
|

好きなお寿司を

朝晩急に涼しくなって 秋の気配を感じます。

年のせいか 今年は殊の外暑く感じ じいちゃんは相当参ってる様子です。

元気を取り戻すには好きなものを食べないと。。。と

今夜はお寿司の出前をお願いしました。

P1140088_392

美味しかったですよ。

私は完食、じいちゃんも2個残しただけ。

これだけ食べられたら上等です。

8月はジョイリハもほとんど休んでしまったけど 今月はまた行けると良いのになぁ。


| | コメント (2)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »