« 毎日暑いです | トップページ | サンドブラストアートの先生の個展 »

もう8月です

暑さに負けてぐずぐずしてる間に8月になってしまいました。

お寺からお盆の棚経の通知が来ています。

それまでに仏壇のお磨きをしなければ・・・と気になっていたので

ちょっと早めだけど今日お嫁ちゃんに手伝ってもらって 仏具をピカピカに磨きました。

気持ちいいですね。

もういつお盆が来ても大丈夫。

またみんな帰って来てくれるようで 楽しみです。

それまでにレカンコンテストの作品作ろうかしら?

乾燥花眺めては思案中です。

|
|

« 毎日暑いです | トップページ | サンドブラストアートの先生の個展 »

コメント

おはようございます

もう八月になってしまいました
本当に月日が過ぎるのが早くて・・・

miyoさん地方は8月お盆なのですか
お仏壇は大きいのでしょう お掃除も大変でしょうね
miyoさんはご先祖様を大切になさっていて
私、見習わないといけません
こちらのお盆は7月
迎え火を焚いてお迎えしたのですが
その後、ぎっくり腰になり送り火をしなければと思った日は
1日後の日で大失敗
我が家のご先祖様、総勢27名。団体でお帰りになりました
ご先祖様に「お見送りもしませんで・・・」と拝んでおきました

さて コンテスト作品作り 頑張って下さい
私も少々焦りながら 思案中です
作品集に載せていただけるような作品が出来るといいのですが・・・

治山先生のセミナー そちらでの開催はまだ決まっていないんですって
開催されれば行こうかと思っていたんですよ
miyoさんと一緒に受講できたらいいと思っていたのですが残念です

投稿: RUNAのおかあさん | 2017年8月 2日 (水) 07時04分

RUNAのおかあさん
今朝は心持ち涼しい感じがします。

こちらは8月がお盆月、仏様をお迎えする行事が多くなります。
11日が棚経 13日が夜のお墓詣り 
今年は初盆のお見舞いするお家がなくて良かったです。

お寺の宗派によってお参りの仕方も違うんですね。
迎え火を焚くとか送り火とかいう行事はありません。
おかあさん家のご先祖様多いですね。団体様でしたか?

我が家も 古い仏壇ですからね、沢山いらっしゃると思いますが、何人いらっしゃるのかしら?

ぎっくり腰だったのですか?
もう良くなられたのかしら?
お大事になさってくださいね。

いよいよレカンコンテスト近づいてきましたね。
今年も家に咲いた花だけで 作ろうかなって考えています。
いつもと同じような作品になりそうです。

最近セミナーは何もありませんわ。
三重支部無くなったんじゃないのかしら?
私一人のためにセミナーって 来ていただく先生も嫌でしょうからね。

投稿: miyo | 2017年8月 2日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日暑いです | トップページ | サンドブラストアートの先生の個展 »