« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

ケーブルスマホに変更

ケーブルスマホに変更を予約してから1週間、 取りに来てくださいって電話が。

早速変更手続きしてきました。

新しい機種、なんだか不安です。

松阪ケーブル本社のお兄さん 電話帳もラインもアルバムもすべて移動してくださって有難かったです。

あとはどう使いこなせるか?ですね。

早速ライン電話下さった方がいたのに 着信音が変わっていて気が付かなくてごめんなさいでした。 

「らくらくスマホ」よりいろいろ機能が増えて複雑そう。

まぁ 認知症予防と思っていろいろ勉強しますわ。

| | コメント (2)
|

ちょっと涼しさを感じます

昨夜は幾分涼しく エアコンなしでぐっすり眠ることが出来ました。

今日も少し爽やかさを感じます。

秋の空ですね。

P1140080_2827

庭の片隅にケイトウが。 種をまいた覚えはないんですよ。

P1140084_2827

そして大葉も大きく育って 色々薬味に重宝しています。

P1140087_2827

ハイビスカスは 毎日1~2個づつ咲いています。

だんだん花が小さくなってきました。

P1140083_2827

そしてそして今月初めにお預かりした胡蝶蘭のブーケ、綺麗にガラス額に納まりました。

P1140078_2

胡蝶蘭 高さを出すのに苦労しましたし 他のお花が何もなかったので ただ額に納めたというだけですが 良い記念になるのではないでしょうか?

胡蝶蘭が綺麗に乾燥できホッとしています。

| | コメント (2)
|

コンテスト作品出来ました

コンテストの締切がもうすぐです。

今年も参加しようと 乾燥させていた花をあれこれ眺め やっとの思いでまとめることが出来ました。

写真を撮って 明日送れば最終間に合いますね。

どうか先生の目に留まりますように・・・

| | コメント (2)
|

ケーブルスマホに変更手続きに

最近ケーブルスマホが安く使えるってチラシが良く入っています。

家はテレビもインターネットも電話もケーブルを使ってるので スマホもケーブルにしようかなって昨日友達に乗せてもらって 松阪ケーブルテレビの本社を訪ねました。

スマホを始めて買ったのは4年前ですが ドコモで「らくらくスマホ」が良いですよって進められたまま買ったのですが いろんな機能が使えなくて 今は物足りなく感じていてたので 今度は思い切ってケーブルスマホの機種に変えることにしました。

変更するって大変なことですね。

手続きに2時間もかかってしまいました。

今月末には新機種に変更します。

これまでのドコモのアドレスは使えなくなります。

でも電話番号はこれまでのままです。

使い慣れるまではまた四苦八苦しなければならなそうだけど 月末が楽しみです。

| | コメント (0)
|

熊野の花火をテレビで

昨夜たまたまケーブルテレビを見ていたら 「熊野大花火大会」を中継していました。

県内にいながら一度も見たことがない海上自爆、カウントダウンが始まったので慌ててカメラを構えました。

P1140055_2

三尺玉が海面に半球状に広がる「三尺玉海上自爆」 凄い迫力で 綺麗でした。

P1140057_2

P1140067_2

最後の3尺玉も大爆音で 観覧席からは拍手と歓声が上がっているのが聞こえました。 

テレビで見てもこんなに綺麗だから 本物見たら感動するでしょうね。。





| | コメント (0)
|

お盆も終わってしまいました

最近ブログも間が開いてしまって・・・反省です。

8月の最大の行事である お盆のお墓参り、 

今年も家族がみんなそろってお参りすることが出来最高の喜びでした。

そして楽しい夕食は 息子たちが用意してくれたお寿司で。

P1140052_2814

P1140051_2814

P1140053_2814

もうみんな大人ですからね、ビール、日本酒、ワイン、梅酒、などで盛り上がりましたよ。

さぁ 今日からまた仕事が始まりました。

若いみんなは元気にお仕事頑張ってくださいね。

爺婆はまたみんなに逢えるのを楽しみに 元気に過ごしたいと思います。

| | コメント (0)
|

また預かってしまいました

昨日サンドブラストアートの作品展を終えられたMIKI先生から「お祝いに沢山お花をもらったのでレカンにしてほしい」って電話がありました。

「どんなお花でしょう?」 持ってきてもらったのですが この暑い時期ですからねアレンジのお花はすでに枯れかけています。

レカンは新しい花じゃないと綺麗に出来ませんからね。

でも少しでも残したいとのご希望で 一番最後にもらわれた花束をお預かりすることにしました。

P1140049_2

こちらも相当傷んでますが 水揚げすると少し元気になったので とりあえずジュエルサンドに眠ってもらいました。

でもトルコキキョウ 乾燥が難しいお花ですよね。

昨日今日と心配なお花あずかってしまいました。

断ろうかどうしよう? いつも悩んでは預かってしまう私です。

| | コメント (2)
|

前撮りのブーケをレカンフラワーに

動きの遅い台風5号 あちこちに爪痕を残しながら まだうろうろしています。

長い間暴風雨が続き大変でしたが 幸いmiyo地方は何事もなく過ぎていきました。

皆さんの地方はいかがでしたでしょう?

大事に至りませんように・・・

台風のさなか ウエディングの前撮りをされた方が ブーケをレカンフラワーにってオーダーしてくださいました。

P1140042_2_2

胡蝶蘭だけでまとめられたブーケ、 乾燥うまく出来るかしら?

早速花びらに傷をつけ パウダーをまぶして加熱乾燥させました。

お預かりしたブーケは失敗が許されませんからね、いつもドキドキしながら乾燥させます。

乾燥さえ上手くいけば 額には何とか入りますからね。

枝付きだったので 今日は半分だけにしておきました。

しばらく花瓶に入れて眺めさせてもらいますわ。

| | コメント (2)
|

サンドブラストアートの先生の個展

台風5号が迷走しています。

いったいどちらに向くのでしょう。

奄美地方は停滞気味で 影響が長引きそうで大変です。

miyo地方にも影響がありそうで心配ですが

今日は雨の予報は外れ陽が射してきました。

二日ほどは涼しかったのに また暑さが戻ってきましたね。

そんな中 津市まで出かけてきました。

しばらくお世話になったサンドブラストアートの先生が活動20年の軌跡を紹介され 作品展をされているので 見せてもらうためです。

     1501837716916_2

1501838055680_2

     1501837988134_2_2

     1501838032450_2

1501837840757_2

まだまだ素敵な作品が沢山ありましたが 写真ではうまく伝えられません。

みえ県展で受賞された作品もあり目を見張るものばかりでした。

20年間子育て中も続けられたそうで そのぶれない姿勢が素晴らしいですね。

今では全国各地から体験や色々なギフトの注文も受けられているようです。

素敵な作品を見せてもらって たった数ヶ月習っただけではとても足元にも及ばないってことが良く分かりました。

でも少しだけどサンドブラストアートに触れられて良かったなぁって思いました。

| | コメント (0)
|

もう8月です

暑さに負けてぐずぐずしてる間に8月になってしまいました。

お寺からお盆の棚経の通知が来ています。

それまでに仏壇のお磨きをしなければ・・・と気になっていたので

ちょっと早めだけど今日お嫁ちゃんに手伝ってもらって 仏具をピカピカに磨きました。

気持ちいいですね。

もういつお盆が来ても大丈夫。

またみんな帰って来てくれるようで 楽しみです。

それまでにレカンコンテストの作品作ろうかしら?

乾燥花眺めては思案中です。

| | コメント (2)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »