« 2017年6月 | トップページ

毎日暑いです

梅雨が明けました。

miyo地方は 今年は空梅雨のようでしたね。

雨らしい雨は2~3日しか降らなかったような気がします。

土用にも入って一番暑い季節 熱中症に気を付けて過ごしたいものです。

暑くても じいちゃん元気にジョイリハに出かけました。

P1140032_2720

9時前に迎えに来てもらって 1時過ぎ帰宅。

いろんな運動をさせてもらってるようで 少し疲れたとは言っていますが楽しそうです。

血圧は何度も計ってくれるし お水も何度も頂くそうですよ。

その間に私は押し花額仕上げました。

P1140027_2715_2

今月初めにお預かりしたお花、 難しい花ばかりでしたが 何とかまとめられたと思います。

傷んでたお花も押し花にすると綺麗ですね。

| | コメント (2)
|

松阪祇園祭り

ここ数日梅雨が明けたの?と思わせるような暑い日が続いています。

昨日今日は 松阪祇園祭り。

毎年 街の中心部では露店も出て賑わう祭りです。

宵宮には三社神輿の練りこみが行われテレビ中継されますが 昨夜は見るのを忘れてしまいました。(´・ω・`)

オールスター見てたのでね。

今朝から 町内の子供神輿が一基チョウサヤチョウサヤって元気に通って行きましたが 表に出て見る人も少なく寂しい限りです。

氏神さんの神輿はトラックに載せられビューンと通り過ぎていきました。

昔は若い衆が神輿を担いで町内を練り歩いてくれたんですが だんだん寂しい祭りになってしまいました。

若い人や子供たちが少なくなって 老人ばかりの町になってきたから仕方のないことでしょうね。

気を取り直して庭に出て見ると 夏の花ハイビスカスの初咲きです。

P1140029_2716

真っ赤な花を見てると元気が出ますね。

毎年UPしてるフウランは今年も元気に咲いています。

P1140002_277

お祭りだから今夜はお寿司にしましょうか?

昔は手作りしたんだけど最近は出前お願いしてます。

P1140031_2716

普通の盛り合わせだったけど美味しくいただきました。

何もしなくて良いのが何よりのごちそうです。

| | コメント (2)
|

咲ちゃん二日目

3人で揃って朝食を。

塩鮭を焼いたら 大好きだといって大阪のより美味しいって言いながら食べてました。

食後にはもう一度レカンを。

ハートの木箱が気に入って作りました。(写真撮り忘れ。)

可愛いのが出来ましたよ。

二つの作品は 明日宅急便で送りますね。

午後からはお嫁ちゃんの実家に行くので 昼食を出前してもらいました。

1499579508838

私ウナギは苦手だったのですが みんなに付き合ってるうちだんだん食べられるようになってきました。

今回は苦手な皮も食べられましたよ。

咲ちゃんは完食、おいしかったそうです。

午後2時ごろおばちゃんのゆうちゃんが迎えに来てくださって 向こうのお爺ちゃんお婆ちゃんの所へ行ってしまいました。

きっと首を長くして待っておられたでしょうね。

みんなにかわいがってもらって またご馳走になるのでしょう。

大阪へ帰って体重計に乗るのが怖いって言ってました。

帰ったらまたお仕事が待ってますからね。

暑いから体に気を付けて頑張ってね。

| | コメント (2)
|

咲ちゃんが一人で

あべのハルカスの思い出がまだ冷めないうちに 咲ちゃんがやって来ました。

あの時は楽しかったねぇ。

いっぱいお話したはずなのに まだ話すことがいっぱい。

4月からの職場の話、彼の話などなど。

爺婆の所に来ても何にも楽しいことは無いはずなのに わざわざ来てくれて嬉しいわ(*^▽^*)

昼食は婆のおもてなし 手軽に冷やし中華を。

その後はちょっと押し花かレカンでもやってみようかって。

1499579542294_2

ありあわせの花だけど可愛い作品が出来ました。

丁度おやつの時間になりました。

近所のアニバーサリーテラスへ行ってみましたが、(じいちゃんは行かないって)

01

オシャレなお店には やっぱり若い人でいっぱいです。

Dsc_0297_2

奥の席に座って。

ショーケースから好きなケーキを3個選ぶと アイスクリームとソースがが添えられます。

咲ちゃんが選んだもの。

1499579573969_2

私も、ケーキを3個選んで アイスティーと共に。

Dsc_0295

美味しいお菓子を頂いて 楽しい時間を過ごすことが出来ました。。

もうお腹いっぱいです。

歩いて5~6分のところだけど 暑かったですね~。

でも喜んでくれて良かった。

さあ今度は爺ちゃんと一緒に夕飯です。

お腹空いてないけど いつもの『割烹もり田』へ。。

今夜はお造りだけで色々注文。

めったにないウニがありました。

P1140007_2

爺ちゃんの好きなカツオ。

P1140004_2

コチのお造り珍しいわ

P1140006_2

寄せ豆腐

P1140005_278

アマダイのみりん干し

P1140008_2

最後のアサリの味噌汁は立派なお椀でしたね。

P1140010_2

色々沢山頂きました。 ごちそうさま~。

帰宅してしばらくすると長男夫婦が咲ちゃんに逢いに。

またみんなで話が出来て良かったわ。

そうそう 咲ちゃんが仏様にお供えしてくれたお土産はゼリーでした。

ほんと可愛い!冷やしていただきますね。ありがとう。

P1140013_2

充実の一日が終わりました。 おやすみなさい。

| | コメント (2)
|

素敵なフォトブック

昨日の夕方のこと。

素敵なフォトブックが届きました。

P1130993_2

そう 先月末に行った『あべのハルカス』の思い出の写真です。

お嫁ちゃんが撮ってくれた写真がまとめられています。

P1130994_2

P1130995_2

P1130997_2

P1130998_2

まだまだ沢山の写真が載っています。

まったく気が付かないうちに撮ってくれた写真もありました。

爺ちゃんと二人で大感激。

いい記念になりました。

ありがとう(*^▽^*) たのしかったなぁ。

何度も見返しては楽しい想い出を話しています。








| | コメント (2)
|

蒸し暑い日でした

梅雨の晴れ間 暑くなりました。

今年初めて冷房を入れてみました。

本格的な暑さもこれからですね。

台風3号が発生したようです。梅雨前線と共に心配ですね。

先ほど押し花にしてほしいって生花が持ち込まれましたが、

ちょっと心配な組み合わせですね。

     P1130990_2

プレゼントの花なんでしょうか?

とりあえず乾燥はさせますが 絵になるんでしょうか?

心配です。

| | コメント (2)
|

« 2017年6月 | トップページ