« 花ちゃん定期便19回目 | トップページ | 母の日のプレゼント »

身体のために運動を

もう1ヶ月も前だったでしょうか?

新聞にこんなチラシが入っていました。

P1130722_2512

よく見ると ちょっと体の悪い人向きのスポーツクラブのようです。

P1130724_2

このところ毎日二人で退屈してた処なので 無料体験受けてみようかということになりました。

でも 送迎してもらうには要支援認定が必要と書いてあります。

早速 市役所に相談してみると「ジョイリハに行きたいだけだったら この4月からチェックリストで確認するだけで介護認定は要りませんよ」って言われて 日常生活に必要な機能が低下していないか確かめるチェックシートに記入してみました。

爺ちゃんは20項目中10項目が 私は3項目だけが機能低下枠に入りました。

P1130725_2

チェックするのに迷った時 すべて出来る方にチェック入れたのが 良かったのか悪かったのか?

「あなたは機能低下項目が少ないから 今回『ジョイリハ』は利用できません」って言われてしまいました。

まずは健康状態は良いということで 喜ぶべきだったのでしょう。

爺ちゃんは介護予防に取り組まないといけない状態だったので『ジョイリハ』利用できそうですが一人で行ってくれるかどうか?

1週間ほどすると市役所からの連絡で 保健婦さんが来てくれて いろいろ相談した結果 爺ちゃん 『ジョイリハ』体験だけでも行ってみるということになりました。

その後 数日するとマイクロバスが迎えに来てくれて 爺ちゃんは一人で乗っていきました。

午前中で帰ってきましたが 何度も血圧計ってくれたり お茶も何度も配ってくれたりと とても親切に対応してもらったようで 気に入った様子です。

その体験後 「しばらく続けてみようか」ってことになり 一昨日第一回目に参加しました。

普段ほとんど動かない人ですから 昨日は少し筋肉痛があったようですが大丈夫そうです。

同じ年代の体の悪い人達ばかり そして92歳の人も隣で頑張って見えたそうですから 少しやる気も出たんでしょうね。 

毎週木曜日午前中に送迎してもらうことに決めました。

頑張りすぎて熱出さないよう気を付けて 楽しんでくれたら嬉しいことです。。

|
|

« 花ちゃん定期便19回目 | トップページ | 母の日のプレゼント »

コメント

あら よかったこと・・・・
お迎えつきは本当にありがたいですね
男の方はこういう事に参加を好まない方もいらっしゃるけれど お出掛けになられて本当に良いと思います
適度な運動は大切ですから・・・
気のあう方がいらっしゃるといいですね

miyoさんはお元気だったのね
女の人は食事の支度などでお買い物やお台所に立つからいい運動になっているのかもしれませんね

投稿: RUNAのおかあさん | 2017年5月15日 (月) 10時15分

RUNAのおかあさん
主人は一人で参加するのは嫌と言うかと思ったんですが 
意外と喜んで?参加しました。

元気なころは一緒にプールに行ってましたから 
やはり運動の大切さは分かっているのでしょう。

私も一緒に行きたかったのですが 対象外になってしまいました。
残念というか? まあ喜ばしいことなんでしょうね。

投稿: miyo | 2017年5月15日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花ちゃん定期便19回目 | トップページ | 母の日のプレゼント »