« 2017年4月 | トップページ

庭の花たち

気持ちの良い青空が広がりました。

今年もアジサイが色づいてきました。

P1130796_2528

P1130797_2

咲きはじめってかわいい色ですね。

原種のガーベラも元気です。

P1130800_2

私が高校生の時もらってきて 実家にあったのを分けて育てたものだから 60年も咲き続けています。 凄く丈夫な花ですね。

母の日にもらった胡蝶蘭、一番先まで開いて こんなに立派になりました。

P1130794_2

上の方がちょっとしぼんできましたが まだまだ楽しめそうですよ。

そうそう 一番好きな色のアマリリスも開き始めました。

P1130581

去年株分けしたんだけど 後の株も咲いてくれるかしら?

楽しみな季節です。

オレンジも一株から花枝が2本ずつ出て まだ咲いてます。

P1130801_2



| | コメント (0)
|

素敵な日本画展

今朝からシトシトと小雨が。 

咲き始めたアジサイが生き生き見えます。

曇り空で過ごしやすかった昨日 鈴の森公園へ散歩に出かけました。

広い公園 すがすがしい空気が流れます。

P1130788_2

もはや噴水も出ていましたが、まだ子供たちは遊んでいません。

暑い日には 水と戯れる子がいっぱいいるんですが。。。

P1130789_2

この公園の周りには 文化会館 図書館 公民館があり もう一つ文化財センターがあります。

旧カネボウ工場の赤レンガ倉庫が残されて 市民ギャラリーになっています。

この建物 『国指定登録有形文化財』となっています。

P1130786_2

ここで行われていた日本画展を観てきました。

P1130783_2524

素敵な作品がいっぱい、 日本画って繊細で素晴らしいですね。

友達の作品です、 うまく撮れてなくて申し訳ありませんが。

   『紫つゆ草』

P1130779_2

      『カサブランカ』

     P1130782_2_2

こちらは講師先生の作品です。『ばら』

P1130781_2

同じく先生の『乗鞍早春』です。

P1130784_2

みんなで30数点が出展されていて 見ごたえがありました。

今年で38回目だそうですが 私も10回ほど拝見しています。

私 日本画は書けないけれど 押し花絵は出来ますからね。

またちょっとやる気が出てきましたよ。

| | コメント (0)
|

挿し木したクレマチスが見事に

お花を押し花にしたり レカンフラワーに加工するのは好きなんだけど 育てるのは苦手です。

でも去年梅雨のころ 挿し木してみようとアジサイとクレマチスで挑戦してみました。。

そしてこの4月頃 アジサイに新芽が出てきたので 楽しみにしていましたが花芽は出来ませんでした。

葉っぱは立派に育ったんですがね、残念です。

クレマチスは 細い枝から次々と葉っぱが出てきてツルを延ばし結構大きく育ちました。

花もたくさん付きました。

一鉢から三鉢になりましたよ。

P1130740_2

やっぱりお花を育てるのって とっても楽しいですね。

これに味を占めて沢山育てたいと思うのですが しゃがむことが出来ないし 重い植木鉢が持てないから やっぱりガーデニングは無理のようです。

でも今咲いてる花だけでも大事にして 来年も咲いてくれるようにお水遣りだけは頑張りますね。

| | コメント (2)
|

ベルファームのローズフェアを見に

真夏のような陽射しが。。。

でも日陰に入ると涼風がここち良い一日でした。

今日もお嫁ちゃんが誘ってくれて 車で10分ほどの農業公園ベルファームに行ってきました。

イングリッシュガーデンでは初夏のローズフェアが行われていて 満開のバラを見ることが出来ました。

広い公園です。

P1130764_2_2

P1130580_2

P1130742_2_2

P1130743_2_2

P1130745_2_2

P1130757_2_2

P1130747_2_2

P1130750_2_2

P1130755_2_2

P1130772_2_2

ほんの1時間ほどの散策でしたが 綺麗なバラと香りに癒され 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

暑かったのでひと休みしてミルク味とパイナップル味のジェラートを頂いてきました。こちらも美味しかったですよ。

帰り道 新聞で紹介されてた休耕田に植えられた『ルピナス』も見てきました。

P1130775_2

こちらも綺麗でしたね。

ノボリフジともいわれてるんでしょう?

藤の花のような香りがしてました。

| | コメント (2)
|

新茶の季節

今年は3月4月に低温が続いたので新茶の出来が遅れたそうで 4月に予約したにもかかわらず一昨日やっと届きました。

P1130734_2518

コーヒー、紅茶も良いですが この新茶の季節のお茶が一番好きです。

ちょっと甘くて やさしい香り、これには和菓子が似合います。

P1130738_2

このお菓子は ボタンだそうですよ。

そう言われれば・・・という感じですが お茶と良く合って美味しかったです。

私の至福のひと時です。

| | コメント (2)
|

古民家でのランチ

今朝友達から「久しぶりにお茶しません?」って電話が。

「行くんだったらランチが良いわ」って言ったら 「じゃお父さんも一緒に行きましょうよ」って誘ってくれて。。

そんなわけで3人で行ってきました。『松燈庵』へ。

Dsc_0271

松阪城跡からほど近く 御城番屋敷から1分くらいの民家のような食事処です。

古い民家を今風に改造されたのでしょう。

畳のままの部屋にテーブルが置かれ 何だか懐かしい感じのするお店です。

Dsc_0269

懐石料理から喫茶まで沢山のメニューの中から 一番お手ごろな『玉手箱ランチ』を頂きました。

Dsc_0265

可愛い器に季節の食材 とっても美味しくいただきました。

爺ちゃんはお昼からお銚子1本頂いてご機嫌です。

肉料理も色々あるようですが 爺婆はこの程度で充分です。

豪華な食事でなくても お出かけして食べられるのが嬉しいんですよね。

友達とはまた今度は伊勢方面に行きましょうって約束して別れました。

| | コメント (2)
|

ウエディングブーケを押し花額に

文化の日にお預かりしたウエディングブーケ、押し花額にとのご注文でした

P1130732_2515_2

傷んでいたお花も 押し花にするにはほとんど影響なく綺麗に乾燥出来ました。

     P1130689_253

淡いピンクのサテンをバックに、付いていたりぼんも使って ウエディングブーケを再現しましたがいかがでしょう?

私的には とても可愛く仕上がったと思います。

お二人に喜んで頂けますよう願っています。

| | コメント (4)
|

母の日のプレゼント

今年もまた母の日のプレゼントが届きました。

嬉しいですね、立派な胡蝶蘭です。

     Dsc_0264_2_2

次男のお嫁ちゃん 毎年立派な花束送ってくれるんだけど 「年をとるとだんだん花瓶の水を変えるのが大変」って話したので 今年はアレンジを注文してくれたようです。

花屋さん気を利かせてくれたんでしょうか?

手間いらずで 長持ちする胡蝶蘭を届けてくださいました。

とっても嬉しいです。

テレビのそばに置いて 毎日眺めたいと思います。

もう一つは長男のお嫁ちゃんからで可愛い寄せ植えです。

P1130727_2

こちらはケーキまで付けてくれたのに うっかり撮り忘れて食べちゃいました。

ありがとうね。happy01

二人とも優しく よく気が付くお嫁ちゃんで 爺婆はほんとに幸せです。

出来るだけ迷惑かけないよう健康に気を付けて 元気に過ごせるようにしますね。

 

| | コメント (0)
|

身体のために運動を

もう1ヶ月も前だったでしょうか?

新聞にこんなチラシが入っていました。

P1130722_2512

よく見ると ちょっと体の悪い人向きのスポーツクラブのようです。

P1130724_2

このところ毎日二人で退屈してた処なので 無料体験受けてみようかということになりました。

でも 送迎してもらうには要支援認定が必要と書いてあります。

早速 市役所に相談してみると「ジョイリハに行きたいだけだったら この4月からチェックリストで確認するだけで介護認定は要りませんよ」って言われて 日常生活に必要な機能が低下していないか確かめるチェックシートに記入してみました。

爺ちゃんは20項目中10項目が 私は3項目だけが機能低下枠に入りました。

P1130725_2

チェックするのに迷った時 すべて出来る方にチェック入れたのが 良かったのか悪かったのか?

「あなたは機能低下項目が少ないから 今回『ジョイリハ』は利用できません」って言われてしまいました。

まずは健康状態は良いということで 喜ぶべきだったのでしょう。

爺ちゃんは介護予防に取り組まないといけない状態だったので『ジョイリハ』利用できそうですが一人で行ってくれるかどうか?

1週間ほどすると市役所からの連絡で 保健婦さんが来てくれて いろいろ相談した結果 爺ちゃん 『ジョイリハ』体験だけでも行ってみるということになりました。

その後 数日するとマイクロバスが迎えに来てくれて 爺ちゃんは一人で乗っていきました。

午前中で帰ってきましたが 何度も血圧計ってくれたり お茶も何度も配ってくれたりと とても親切に対応してもらったようで 気に入った様子です。

その体験後 「しばらく続けてみようか」ってことになり 一昨日第一回目に参加しました。

普段ほとんど動かない人ですから 昨日は少し筋肉痛があったようですが大丈夫そうです。

同じ年代の体の悪い人達ばかり そして92歳の人も隣で頑張って見えたそうですから 少しやる気も出たんでしょうね。 

毎週木曜日午前中に送迎してもらうことに決めました。

頑張りすぎて熱出さないよう気を付けて 楽しんでくれたら嬉しいことです。。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便19回目

今月の花ちゃん定期便が届きました。

『マンデビラ』 というのだそうです。

P1130720_2511

真っ赤な花びらの先端が少しねじれたように咲いています。

日光を好み乾燥に強いそうなので 庭に置くのが良さそうです。

私は玄関にいつもお花がほしいので これはダメですね。

1年半「花ちゃん定期便」取り寄せていましたが あまり欲しいと思うお花が届きませんでした。

やはり花屋さんで見て気に入ったのを買うのが良さそうです。

毎月楽しみにしてたんですがねぇ。

今回で終了ということにします。

| | コメント (0)
|

庭の花たち

毎日庭に出るのが楽しみな季節です。

何も世話をしなくても咲いてくれるお花たち。

今日咲いてる花撮ってきました。

ヒメウツギ(ウノハナ)

P1130697_2

ツツジ

P1130696_2

スズラン

P1130694_2

アジサイ つぼみが大きくなってきました。

P1130711_2

ナルコユリ

P1130715_2

シュロチク 花が付くのは珍しいです

P1130710_2

クレマチス

P1130712_2

ガーベラ

P1130713_2

デンドロニューム 去年花ちゃん定期便で届いたもの

P1130717_2

アマリリス こちらも去年花ちゃん定期便で買ったもの。

     P1130707_2_2

シャクナゲ 先日買ったもの、今満開です

P1130705_2

P1130706_2

あまり世話しなくても咲いてくれる花ばかりですが お花見てると気持ちが安らぎます。

まだしばらくは楽しめそうですよ。(*^▽^*)

| | コメント (0)
|

久しぶりの押し花

たった今 結婚式を終えられたカップルから 押し花額のオーダーがありました。

最近ほとんど仕事してなくて お断りしようと思ったのですが 持ってきて下さったので受けることにしました。

     P1130689_253_2

このお花だったらレカンのほうが良さそうですが 押し花のほうが良いと言われて。。。

早速花押しさせていただきますね。

綺麗に乾くことを期待して頑張ります。

| | コメント (4)
|

« 2017年4月 | トップページ