« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

シャクナゲガーデンへ

すがすがしいお出かけ日和です。

お嫁ちゃんが誘ってくれて 津市にある赤塚シャクナゲガーデンに行ってきました。

180品種 約2500本ものシャクナゲが見事に満開になっていました。

P1130665_5

P1130652_2

P1130649_2

P1130653_2

P1130651_2

P1130650_2_2

P1130667_2

P1130669_5

P1130670_5

沢山のお花たちに元気をもらい しっかり散歩も出来 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

見るだけでは満足できず二鉢連れて帰りました。

↓ リージェント

P1130677_2

↓ スノープリンセス

P1130679_2

来年も咲かせることが出来るでしょうか?

花後の処理や植え替えの方法なども聞いたのですが なかなか難しそうです。

ガーデニング苦手な私のことですから きっと枯らしてしまうでしょうけど 水遣りくらいはしますね。





| | コメント (2)
|

お伊勢さん菓子博2017

昨日お伊勢さん菓子博2017へ行ってきました。

4年に一度開かれているようで 第27回だそうです。

月曜日で空いてるかと思いきや 随分混んでました。

P1130581_2

会場のあまりの広さに圧倒され あちこち歩くのをあきらめて お菓子の匠工芸館だけ見ることにしました。 

お菓子で作った多彩な作品がならぶ お菓子の美術館です。

一番印象に残った作品です。

   P1130604_2

お菓子で作ってあるとは思えないほど 繊細に作られていました。

P1130605_2

P1130606_2

P1130612_2

P1130607_2

P1130633_2

P1130630_2

P1130643_2

素晴らしい作品ばかりでしたが もう疲れました。

なんか食べようにも 人人人で並ぶのは嫌。

お土産買うにも並ばないと買えません。

年寄りは行く場所ではありませんね。

早々に退散しました。

近ければ毎日1カ所ずつ見るのが楽しいのでしょうが  それもかないません。

まぁ 会場の雰囲気だけ味わえたのが良かったですね。

| | コメント (4)
|

初物頂きました

春らしい過ごしやすい陽気になりました。

でもまだホットカーペットつけてます。

そろそろ買い物に行こうかなっと思ってた処へ 友達がタケノコを持ってきて下さいました。

P1130578_2420

今年は寒かったせいか スーパーでも入荷が少なく高価で買うことが出来なかったので 初物です。

やっぱり旬のものって 美味しいですね。

大きくても とても柔らかくて 今夜は煮物と 木の芽あえにしていただきました。

春の香りがして美味しかったですよ。

明日はタケノコご飯にしていただきますね。

遠方からわざわざありがとうございました。

| | コメント (2)
|

大好きな季節です

やっと春らしい陽気になってきました。

シンピジュームも色々咲きだして。

P1130576_2

P1130571_2

P1130573_2

P1130570_2

アマリリスも可愛い花芽が出てきました。

P1130574_2

玄関に置いたクンシランも満開に。

P1130567_2416

先月の花ちゃん定期便のミニカトレアも元気です。

P1130569_2415

やっぱり暖かくなると動きやすくなって元気が出ますね。

自転車で買い物も、嬉しくなっていっぱい買ってきましたよ。

| | コメント (3)
|

遅ればせながらお花見です

今年はお天気が不順で しっかりお花見出来ませんでした。が、

久しぶりに暖かい陽射しで ちょっと鈴の森公園に散歩に行ったところ 咲いていましたよ。

まだ満開です。

こちら枝垂れ桜ですね。 濃いピンクが可愛い

Dsc_0250_2

これはソメイヨシノ

Dsc_0261_2

Dsc_0254_2

     Dsc_0260

そしてオオテマリもこんなにつぼみが大きくなって。

Dsc_0251_3

遅いと思ったお花見 ゆっくり見られて良かったです。

爺ちゃんの回復を待っててくれたようですね。

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便18回目

今月の花ちゃん定期便は『ヘミジギア』って言うんだそうですが お花は咲いてなくて 葉っぱだけ。

つぼみも無いようだけど、 えっ!これっていつ どんな花が咲くの?

P1130563_2413_2

最近あまりいいお花が来なくなりました。

お任せで配達じゃなくて お店で好きなの選んだ方が良いのかもしれない。

もう一カ月だけ取って見て 考えましょう。




| | コメント (0)
|

一日中強い雨でした

せっかく咲いた桜も この花散らしの雨でもう散ってしまったのかしら?

今年はゆっくりお花見する余裕もないほど 開花から満開までが早くて 

昨夜からの強風と一日中降り続いた雨で きっともうダメでしょうね。

嫌な気分のこの雨の中 友達がおしゃべりに来てくれました。

93歳の元気なおばあちゃんのことや 中学生になった双子ちゃんの話で盛り上がりましたよ。

夫婦二人では 会話も笑うことも少ないので 久しぶりの訪問嬉しかったです。

お土産に 綺麗ないちごを頂きました。

P1130560_2411

甘くってとっても美味しかったです。

また来てくださいね。

次回はランチご一緒しましょうね。

| | コメント (2)
|

お花の季節ですね

開花が遅れていた桜、急に満開になりました。

体調を崩していた爺ちゃん 病院の帰りにちょっとお花見しました。

満開の桜のトンネル綺麗ですね。

Dsc_0244_2

Dsc_0246_3

お花見すると 気分も華やかになります。

お花の気をいっぱいもらって 元気になれるよう頑張りましょうね。

我が家のクンシランも開花してきましたよ。

P1130558_248_2

手間のかからない丈夫な花で 色も姿も大好きです。

| | コメント (0)
|

一年ぶりの検診日

人工股関節の手術をしてから22年目 そして再手術してから13年目の昨日、

年に一度の検診に行ってきました。

三重大学病院、 旧病院の解体工事が進み 新しい病院全体の姿を見ることが出来ました。

まだ駐車場の整備がされてなくて 随分遠くに止めなければならず 足の悪い身としては辛いものがありました。

新しいシステムになってから2度目の検診ですから オタオタすることは無かったものの 

すべてが機械化され 再来受付機で受付し レントゲンを受けて 

自分で 到着確認機の読み取り機で受診案内票のバーコードを読み込んで 

診察番号案内表示板に受診案内票の受付番号が表示されたら、診察室へ入る。

ここまで人と接することはありません。

看護師さんの姿もほとんど見ることはありません。

ちょっと認知症気味にでもなれば 一人で受診することは不可能ですね。

予約時間より1時間程遅れて 診てもらうことが出来ましたが、

左の人工股関節は異常なし 少し痛みが出始めた右の股関節は 軟骨がほとんどなくなっていて そのための痛みだろうって。。。

「もうこの年になってからの手術はご免こうむりたいものでわ」って 言ったら 「まぁ大事に大事にな」っておっしゃって 来年の予約してくださいました。

すごく痛いわけではないし 今まで通りのんびりゆっくり過ごしていきましょう。

アッ最後の支払いも自動支払機でした。

何だかとっても味気ない 先生と2~3分話しただけの寂しい受診でした。

乗せてってもらった友達は3カ所の受診でしたから すべて終わったのは2時前でしたから急いでランチに。

「風にふかれて」ってところでバイキングを。

     Dsc_0240

お腹空いたので いっぱい頂きました。

おしゃべりも楽しくて 閉店の3時半まで粘ってしまいました。

病院通いもこんなに楽しかったらまた行きたいですね。

| | コメント (2)
|

ちょっと嬉しいこと

新年度が始まりました。

今年の桜は開花がゆっくりで 満開はまだまだ先のようですが、

我が家はちょっと嬉しい春になりました。

     P1130557_241_2

小さな字で名前が載っています。

     P1130555_2

         P1130556_2

サンドブラストアートの先生にお願いして彫って頂きました。

とてもいい記念になると思います。

責任の重い立場になりますが きっと立派に勤めてくれると信じています。

もう一つの喜びは 咲ちゃんが新社会人に。

     1491002232315_2

入社式に向かう朝一番の写真です。

まだあどけなさが残るかわいい姿ですが 

研修を終えると 新しい職場で頑張ってくれるでしょう。

爺婆は早く暖かくなって お花見出来るのを楽しみにしています。

| | コメント (2)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »