« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

FAXとコピー機が壊れました。

去年の末頃からFAXの受信送信が出来なくなって不便を感じていましたが レカンの教材始めほとんどの物はNET注文できるようになり、FAXもう必要ないかも?と買い替えはしていません。

今日コピー機を使おうと思ったら 真っ黒になって綺麗に複写出来なくて、保守サービスに電話したら 古い機種だからもう部品がなくて修理できませんって。

     P1130509_2224

どうしましょうかねぇ。

普段特に必要としないものだし・・・

この年になって 高い買い物は。。。。

無ければ無いですむのかも? と、

いろいろ考えた挙句 処分することにしました。

でも 捨てるのにも費用が掛かるようで 

大変な世の中になりましたね。

 

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室

昨日と打って変わって冷たい日になりました。

雪花がチラチラと。。。

昨日サンドブラストアート教室に行ってきました。

お嫁ちゃんは お友達にプレゼントしたいとこんなかわいいマグカップを。

P1130504_2220

耐熱性のグラスで コーヒーがたっぷり入りそうですよ。

私はワイングラスを。

P1130508_2

可愛いスズランを彫りました。

まだまだ奥が深いサンドブラストアートの世界ですが 細かいカットに目が疲れたり、根気が無くなったりで いったんこの辺で終了することにしました。

フォトフレームやガラスのマウスパッド ペーパーウエイトなど素敵な作品がいっぱい出来そうですが また何かの機会があれば 作らせていただきたいと思います。

楽しい教室でした。 ありがとうございました。

サンドブラストアート教室(グラス工房MIKI)

| | コメント (2)
|

BOXパックミニ作り

レカンフラワー2回目のユミちゃん 約束通り家で咲いてた花をジュエルサンドに埋めたままやって来ました。

丁寧に埋めたらしく お花がとっても綺麗に乾いています。

教材の植木鉢を立体に作って BOXパックミニに挑戦です。

(立体パーツ植木鉢セットが私の習った時の作り方と変わっていてびっくりでした。)

どうしよう? むつかしいなぁ!

と言いながら 可愛い作品が出来ました。

     P1130501_2219

とてもきれいに出来ましたね。

写真を撮って レッスン日記に張りましょう。

春休み中にもう少し頑張ってほしいなぁ・・・と思うのは婆の勝手な願いでしょうか?

ほんとに 花が好き、 綺麗なまま残したい、と思う心がないと 続けることは無理でしょうかねぇ。


| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便16回目

朝は冷えたものの 暖かい日になりました。

明日はもっと暖かくなるそうですね。

春がちょっとそこまで・・・って感じですかね。

鉢植えのお花に水やりして

アジサイやハナミヅキに可愛い新芽を見つけました。。

沈丁花はもうすぐ咲きそうです。

P1130500_2

花ちゃん定期便の16回目が届きました。

『シラー』 星のソナタです。

P1130498_2

ユリ科でツルボとも言いますね。

星型のブルーの花、満開が楽しみです。

今テレビで何処かの河津桜が満開と報じています。

お花見の季節が待ち遠しいな。。。

| | コメント (2)
|

ユミちゃんの春休み

大学も春休みになって帰省中のユミちゃん、学童保育で子供たちを預かるボランティアをやっています。

土日を除いた毎日 午後から小学生を相手に走り回っているようです。

普段おばさんたちは鬼ごっことかやってくれませんものね、子供たち大喜びだそうですよ。

午前中は何もすることないからゴロゴロしてるって言うから、「じゃあレカンフラワーでもやってみたら?」って言うと「うん、やってみる。」って。。。。

今日ビオラを摘んでやって来ました。

さっそくジュエルサンドに埋めて電子レンジ、その後30分待って出してみると、「わぁ!きれい!!」カリカリに乾いています。

いよいよ作品作りです。

台紙にパステルで色ずけして 出来たばかりのビオラを使って 初めての作品が出来ました。

     P1130495_2211

可愛い作品が出来ましたね。

間もなくバレンタインデーだから 「お父さんに上げるわ」っと言いながら「LOVE」って入れてました。

続ける?って聞いたら もうちょっとやってみるって。

春休みの間にどこまで進めるかわからないけど 楽しめるんだったら続けると良いわ。

次の教材用意しなくちゃ。。。

| | コメント (2)
|

満開のデンマークカクタス

シャコバサボテンが今年も見事に満開になりました。

P1130493_228

直径50cm以上あります。

長く楽しめて嬉しいです。

ま~君がアメリカへボランティアに行ってから2週間、殆んど連絡はないのですが、

ラインで写真が届いています。

     1485929324951_2

この仲間たちと このバスで寝起きして植樹のボランティア頑張ってるようです。

たった一人の日本人、可愛がってもらってるかな?

     1486372118372

楽しそうですね。

怪我しないように気を付けてね。

| | コメント (2)
|

お寿司の出前を

冷たい雨の一日でした。

今月初めから熱を出して体調を崩していたじいちゃん、

ちょっと気分が良くなったのかお寿司でも食べようかと。

夕食に出前お願いした ちらし寿司です。

   P1130488_225

小さな器ですが ネタがいっぱい。

お酒をチビチビ飲んでは 肴は全部食べてました。

ご飯は半分以上残しましたがこれはいつものことで心配はありません。

私は完食、おいしかったです。

さぁ また元気にお散歩行きましょうね。

| | コメント (2)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »