« 早くも紅梅が咲いていました | トップページ | お寿司の出前を »

漏水のお知らせが

先日水道メーター検針員の方から「異常使用水量のお知らせ」というメモが入っていて、

「メーターのパイロットマークが回っています。漏水の疑いがあります。点検してください」と書かれていました。

「最近ちょっと使用料が高いな」と思いながら あまり気にしないでいました。が、

メモを見てから 何処かで音がしてないか 濡れてるところはないか・・・と あちこち探したけれど どこにも洩れてる様子はありません。

古い家だし もし床下に水漏れがあったらどうしよう?

突然思いついて 台所の床下(収納庫ではないけれど一部開けるようになってる所)を開けてみました。

濡れてはいないけど なんだかシャー~って音がします。

じいちゃんは 何にも聞こえないって言うけれど 間違いなさそう。

急いでいつもお世話になっている工務店さんに電話すると すぐ水道工事屋さんが来てくれました。

「床下は濡れてないけど 間違いなさそう」だからって 狭い床下に潜ってくれて 寝そべったまま 洩れてる個所を発見し その寝そべったまま 修理してくれました。 

「おかあさん よう見つけたね。」ってほめてもらえましたよ。

もしかして床板を外さないと直らないかもって思ってたから 感謝感謝です。

大きな体の人だったらとても入れない床下ですからね。

綺麗な作業服は泥だらけになってて ほんとにお気の毒でした。

でも大事にならなくてよかったです。嬉しかったです。

検針員の方 工務店さん 水道工事屋さん 皆さんありがとうございました。

|
|

« 早くも紅梅が咲いていました | トップページ | お寿司の出前を »

コメント

ほんと よく見つけましたね
勘とお耳がいいのね 水の音が分かったなんて・・・
おおよその場所が分かっただけでも工事の人は助かったと思いますよ
寒くなった時、そこが凍ったりして
もっと水が出たら水浸しになって大変な事に・・・
そうならなくてよかったです

投稿: RUNAのおかあさん | 2017年2月 1日 (水) 18時00分

RUNAのおかあさん

夏過ぎから だんだん使用量が増えてるのでおかしいなとは思ってたんですが 
引き落としなので あんまりピンと来てなかったの。
今月は去年の2倍も使ってた( *´艸`)

凍って割れてるかと外ばかり探してたんだけど まさか床下だったとは。

床下なのに水はどこへ行ってたのでしょう?
結局パイプの継ぎ目から漏れてたそうです。

工事の人親切で良かったです。

投稿: miyo | 2017年2月 2日 (木) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも紅梅が咲いていました | トップページ | お寿司の出前を »