« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

漏水のお知らせが

先日水道メーター検針員の方から「異常使用水量のお知らせ」というメモが入っていて、

「メーターのパイロットマークが回っています。漏水の疑いがあります。点検してください」と書かれていました。

「最近ちょっと使用料が高いな」と思いながら あまり気にしないでいました。が、

メモを見てから 何処かで音がしてないか 濡れてるところはないか・・・と あちこち探したけれど どこにも洩れてる様子はありません。

古い家だし もし床下に水漏れがあったらどうしよう?

突然思いついて 台所の床下(収納庫ではないけれど一部開けるようになってる所)を開けてみました。

濡れてはいないけど なんだかシャー~って音がします。

じいちゃんは 何にも聞こえないって言うけれど 間違いなさそう。

急いでいつもお世話になっている工務店さんに電話すると すぐ水道工事屋さんが来てくれました。

「床下は濡れてないけど 間違いなさそう」だからって 狭い床下に潜ってくれて 寝そべったまま 洩れてる個所を発見し その寝そべったまま 修理してくれました。 

「おかあさん よう見つけたね。」ってほめてもらえましたよ。

もしかして床板を外さないと直らないかもって思ってたから 感謝感謝です。

大きな体の人だったらとても入れない床下ですからね。

綺麗な作業服は泥だらけになってて ほんとにお気の毒でした。

でも大事にならなくてよかったです。嬉しかったです。

検針員の方 工務店さん 水道工事屋さん 皆さんありがとうございました。

| | コメント (2)
|

早くも紅梅が咲いていました

寒い日が続いたけど 今日はちょっと暖かそう。

たまには散歩もいいかも?と 鈴の森に出かけました。

まだまだ風が冷たくて 歩いてる人は少なかったけど たった一本紅梅が咲いていました。

P1130481_2

早咲きの梅、木の下に行くと甘~い良い香りがして 春の兆しを感じました。

     P1130483_2126

     P1130482_2

白梅もつぼみがふっくら膨らんで 間もなく咲きだすのでしょうね。

帰り道 『歌行燈』ってお店でランチを。

P1130478_2126

天婦羅おろしそばを頂いてきました。

美味しかったですよ。

昨日ま~君からラインで 「テスト済んだから アメリカへ行ってきます」って連絡があり 昼頃出発して行きました。

自分でボランティア団体を探し 格安航空券も手配したようで 親の心配もよそに行ってしまいました。

たった一人旅のようです。

今は便利な世の中ですね、夜中の2時過ぎ「今サンフランシスコに着きました」って連絡がありやれやれです。

ボランティア団体とも無事合流出来たようで 明日からカリフォルニア州を拠点にして 小中学校を回り 生徒と共に植林活動をしていくようです。

移動は寝泊まり用のトラックで寝たりするようで 寝袋も持参したんですよ。

たった1ヶ月半のことですが 自分の英語力がどこまで通じるのか?また同じ学生たちがどんな生き方をしているのか知る いい機会になりますね。

心配してもしようのないこと、元気にボランティアに励み たまに連絡くれることを期待して 気長に待ちたいと思います。 

一回りも二回りも成長して帰ってきますように。。。。祈







| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室へ

昨夜降ったのでしょうか? 屋根にうっすらと雪化粧。

今日も冷えて寒いですね。

昨日 サンドブラストアート教室に行ってきました。

先週に続いてウエルカムボードです。

     P1130476_2_2

前のとはちょっと違ったバラを彫って 文字も変わり文字にしてみました。

ガラスに彫るのと違って サンドブラストに時間がかかります。

いい感じに彫れたと思ったけど もう少し白くなるまで掘れば良かったような。。。

これは 次男のお嫁ちゃんに送ろうかと思っています。

喜んでくれるかな?

前回仕上がらなかったお嫁ちゃんの作品です。

     P1130473_2

四葉のクローバー可愛くて良いですね。

そして二人の子供たちに マグカップを彫ってましたよ。

     P1130470_2

     P1130471_2

可愛いのが出来ました。

二人とも喜ぶでしょうね。

講習のチケットがあと一枚になってしまいました。

続けたいとも思うんだけど 「そんなに作ってどうするの?」って言う自分がいます。

次回を最終回と決めて もう一度グラスに彫ってこようと思います。

| | コメント (2)
|

コンテスト作品集

年末に行われたレカンフラワーコンテストの作品集が送られてきました。

展示会場へは今年も行くことが出来ず、皆さんの作品をまじかで見ることが出来なくて残念でしたが こうして作品集で見ることが出来嬉しいです。

やはり上位入賞者の方の作品は素敵ですね~。

若い人の感性は素晴らしいです。

     P1130465_2_2

私は今回は2点とも佳作でしたが 作品集に載せて頂けました。

     P1130466_2

サンドブラストアートとのコラボ作品で 小さなガラスに彫刻したのを中に入れましたが、

メインのシャクヤクが綺麗に出来なくて ちょっと残念でした。

         P1130051_2715_2

     P1130467_2

こちらは家で咲いたアジサイをすべて集めたもので ただ何となく置いただけの作品になりました。

ガラス玉で 雨のしずくを表わしたのですが 写真ではわかりませんね。

        P1130029_2_2

年に一度のコンテストですから 次回も挑戦したいと思っていますが いつも同じような作品ばかりで 新しい感じの作品はなかなか出来ません。

まぁ 出展することが意義があると考え また懲りずに頑張りたいです。

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室へ

ガラスの彫刻、今回はウエルカムボードを作りました。

前回の教室の時 タイルを買って帰ったので バラのカットは家でして、教室で文字をカットした後サンドブラストしました。

     P1130464_2_2

バラの模様はカーブが多くてなかなか綺麗にカットできません。

時間をかけて丁寧にカットしましたよ。

文字は直線だから簡単かと思いきや なかなかまっすぐにカットできなくて難しかったです。

サンドブラストはあちこち濃淡をつけるよう工夫しましたが 写真ではわかりにくいですね。

でも上のバラは深く掘ったので白いのが良く分かります。

白くなるまで掘るにはとても時間がかかって大変でした。

タイルの色がバラの模様と良く合って お気に入りのウエルカムボードが出来ました。

私のギャラリーである玄関がまたにぎやかになりました。

お嫁ちゃんはちょっとカットに時間がかかって次回仕上げることに。

ちょっと残念でしたね。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便15回目

今年初めての花ちゃん定期便が届きました。

『ハーデンベルギア』というんだそうです。

初めて見ましたが最近出回り始めたようで 小さな花を穂状に咲かせる藤を小型にした感じの花だそうです。

     P1130460_2112

ちょっとふっくらした枝もあります。

     P1130461_2112

玄関に置くのは寒くてかわいそう。

少し咲き始めるまで リビングに起きましょう。

| | コメント (2)
|

お母様へのプレゼントのお花も

12月にお預かりしたお花 まだあったんですよ。

お嫁さんからお母さんへのプレゼントのお花。

カサブランカが咲くのを待ってジュエルサンドに埋めました。

お正月の間 ゆっくり埋めて置いたら綺麗に乾きました。

P1130458_2

カサブランカが大きすぎて 難しかったですが、

何とかまとめることが出来ました。

今日 取りに来て頂いて 「3つとも素敵~!」ってすごく喜んでくださったので こちらもとっても嬉しくなりました。

ホッ!っと 肩の荷が下りた感じです。

結婚式の余韻が残るお花をいつまでも残せるって なんと幸せなことでしょう。

私も幸せのお手伝いが出来て 最高の喜びを感じています。


| | コメント (4)
|

仕事はじめですね

穏やかなお正月も過ぎ 皆さん仕事開始ですね。

今日は24節気の一つ小寒、寒の入りです。

暦通り寒い日になりました。

節分までの一カ月 風邪など引かないよう気を付けて 元気に過ごしましょう。

12月の中頃 息子さんが結婚されたというお母さんが 「高砂席に飾ってあったお花を残してほしいって」 持ってこられました。

真っ白の大きなダリアがメインのようなので レカンフラワーをお勧めして作らせてもらうことにしました。

ダリアは大きすぎて外側を相当カットしてから埋めました。

寒い時期だし大きな花ばかりなので 乾くのが遅かったですね。

年を越してしまいましたが すべてのお花が綺麗に乾いたのを確認して 作品にしてみました。

まだ密封はしてないのですが、

立体グラス スタンドタイプと

P1130448_2_2

B4パールホワイトBOX額です。

P1130452_2_2


何だかまとまりのないデザインですが 持ってこられたお花をほとんど全部使って作りました。

これ以上 直しようがないと思いますので 密封しようと思いますがいかがでしょう?

久しぶりの作品作りとっても楽しく嬉しかったです。

| | コメント (4)
|

明けましておめでとうございます

新年ももう三日。  遅ればせながら 

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

年末には家族10人勢ぞろい、嬉しい年末年始になりました。

その様子を備忘録として記しておきます。

毎年作っていたおせちですが 作るのが億劫になり 黒豆など少しだけ作って、 

次男が予約してくれた洋風おせちと 八千代のオードブルなどで みんなが揃った大晦日に頂きました。

P1130429_2

P1130430_2_2

P1130428_2

このほかに お寿司とお刺身も。

就職が決まった咲ちゃん、アメリカへボランティア活動に行くマー君、よさこい踊り楽しんでる愛ちゃん、女子寮で仲良しが出来たユミちゃんたちの夢多いお話を聞きながら 紅白も楽しんで 年越しそばを食べながら元旦を迎えました。

元旦は毎年 氏神さん(八雲神社)にお参りに行きます。

暖かな良いお天気に恵まれ今年は賑わっていましたね。

愛ちゃんが自撮り棒で撮ってくれて。

     1483247482607_2

     1483361780695

その後は じいちゃんの誕生日祝いを。

P1130434_2

咲ちゃんからの初めてのプレゼントに大喜び。

孫からプレゼントしてもらえる年になったのね。 

P1130447_2

82歳 元気に迎えられ嬉しいです。

今年も頑張りましょうね。

そしてお正月のお祝いは『かに久』で夕食です。

P1130438_2

3家族に分かれて カニ鍋コースを頂きました。

     1483361741204_2

P1130440_2

P1130443_2


P1130444_2

P1130445_2

P1130446_2

久しぶりのかにすき 締めの雑炊までいただいてみんな満足の様子、楽しかった1日は済んでしまいました。

二日は それぞれの母方の実家にご挨拶に出かけ ご馳走になったようです。

これでお正月の行事はおしまいです。

今からボツボツお布団片づけて、 また逢えるのを楽しみに待ちますね。

楽しいお正月でした。(*^▽^*)

ありがとう。

| | コメント (4)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »