« 花ちゃん定期便13回目 | トップページ | サンドブラストアート教室へ »

日帰りバスの旅

昨日は日帰りバスツアーに行ってきました。

目的は大井川鉄道と島田市バラの丘公園散策。

2ヶ月ほど前 みえしんきん友の会から誘われ 息子達を誘って4人で申し込んでおきました。

突然の仕事が入らないか じいちゃんの体調は大丈夫か お天気は?とか色々心配しましたが 昨日は万全で参加することが出来ました。

7時半出発 東名阪・伊勢湾岸道・東名を乗り継いで袋井観光センターで昼食。

やっと島田市バラの丘公園につきました。

360種8000株の世界のバラが見られます。

温室でも沢山の種類が見られます。

↓ マルゴコスター

P1130326_2marugokosuta

↓ ピース

↓ モダンタイムス

P1130329_2modanntaimusu

↓ ストロベリーアイス

P1130339_2sutoroberiaisu

↓ グリーン アイス

大好きなバラの香りに包まれ 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

そして最大の目的地 「大井川鉄道SL列車」にちょこっと乗って30分ほどの旅を楽しみます。

昔のままの駅舎「家山駅」です。 どこか懐かしい感じがします。

列車が入ってきましたよ。一斉にシャッターが切られます。

息子がスマホでうまく撮りました。

乗り込むと  木の座席や古い扇風機など昭和の雰囲気そのままで レトロな感じが懐かしい。

私の中学の時の修学旅行はこんなSLに乗って東京まで行きました。。

窓の隙間から煙が入ってきて 鼻の穴が真っ黒になったのを思い出しました。

遠い昔の想い出です。懐かしいなぁ。

SLおばさんが ハーモニカを演奏してくれたり  窓から大井川を眺めたり ゆったりした時間は じき済んでしまいました。

30分ほどのレトロのSL旅は終わりました。

楽しかった! 遠くまで来たかいがありました。

さあ あとは帰るだけです。

帰りは 今年2月オープンした新東名サービスエリア「ネオパーサ岡崎」で休憩して夕食弁当を積み込まれ 「稲荷ずし」をバスの中で頂いて帰路に着きました。

ちょっと遠すぎて じいちゃんの体を心配しましたが 無事帰ることが出来ました。

知らない人ばかりのツアーは気楽で良いものです。

また機会があれば行きたいなぁって 思いました。

あら ようこそ静岡県へ
袋井や島田 大井川・・・近くに来られたのね
袋井のお食事されたところまで車で15~20分で行くことが出来ました
わかっていれば出向くことが出来たのに残念です
長時間のバスで大変でしたでしょうが楽しんでいただけた様でよかったです

新東名サービスエリア「ネオパーサ岡崎」
こちらはまだ寄ったことがないのですが良いようですね

ご家族でのお出掛け・・・良い事ですね

投稿: RUNAのおかあさん | 2016年11月 9日 (水) 14時14分

RUNAのおかあさん
そうでしたか、お知らせしとけばお逢いできたんですね。
残念でした。

でも ほんの際まで 爺ちゃんの体調が気になって
キャンセルも考えていたんですよ。
無事行けて良かったです。

私はバラ園は2度目でした。
大好きなバラに癒され幸せでした。

サービスエリアは 時間が少なくて、トイレが凄く立派で綺麗でしたよ。

投稿: miyo | 2016年11月 9日 (水) 14時52分

仲良しご家族ですね。パックツワーはお任せなので気楽ですから、わたしもちょくちょく利用しています。バラが綺麗に咲いてますね。一年に二回も咲くなんてバラってすごいですね。同じ茎に咲くのですか?

投稿: まるちゃん | 2016年11月10日 (木) 12時23分

まるちゃん
孫が二人とも大学生になって家にいないから
お嫁ちゃん寂しそうなので一緒に行ってきました。

息子も たまにはツアーもいいなぁって喜んでましたよ。

バラはちょっと遅かったようですが綺麗でした。
同じ茎に咲くようですよ。
春のバラよりちょっと小さ目で 色が濃いのが特徴のようです。

投稿: miyo | 2016年11月10日 (木) 13時22分