« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

紅葉狩りに

朝から晴天。

沢山の洗濯ものが気持ちよく乾きそうです。

と、そこへ電話が・・・

お嫁ちゃんからで 「紅葉見に行きませんか?」って。。

「じゃあ どこかへ乗せてって」というわけでドライブです。

田舎道を走っても綺麗な紅葉には出会えません。

せっかく来たんだし新鮮野菜でも買って行きましょう。と

「五桂池ふるさと村」のおばあちゃんの店に寄ってみました。

段ボールに入った柿が20個以上も入って550円など随分お安い。

つき立てのお餅、葉っぱが綺麗な小かぶ、銀杏 など沢山買ってきました。

こんなかわいいピラカンサも買いました。

P1130408_21125_2

せっかく来たんだし もう少し足を延ばして 勢和の里「まめや」さんでランチを。

旬の食材を使って 手作りにこだわった農村料理です。

先日「鶴瓶の家族に乾杯」でも紹介されてましたね。その時の写真が飾ってありました。

P1130395_21125_2

バイキングですからね 残さないようにすこしづつ。

魚肉類はありません。豆料理が多いですね。

いいお味で、このほかにぜんざい 雑穀おはぎ  豆乳カンテンなども頂きました。 

さあ お腹はいっぱいだし、もう少し紅葉を探しましょう。

近くに丹生のお大師さんと呼ばれるところがありました。

立派な仁王門です。

P1130406_21125_3 P1130407_21125_2

綺麗な紅葉に出会いましたよ。

P1130401_21125_3

P1130399_21125jpg_2

P1130403_21125_2

P1130404_21125_2

綺麗な紅葉に出会えて大満足。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

雨が降れば紅葉の時期はおしまいですね。

暖かい日で良かったです。ありがとうね。

 

| | コメント (2)
|

東京で積雪

観測史上初めてだそうですね。

東京都内で11月に積雪が観測されたのは。。

幸いmiyo地方は 雨は降ったものの 昨日よりちょっと寒かっただけで 午後からは晴れてきました。

ホットカーペットとエアコン付けて あったかく過ごしています。

外の空気も吸わないと・・・とちょっと庭に出てみると サザンカが綺麗に。

P1130380_21124

白もたくさんつぼみが付いています。

P1130385_21124_2

センリョウは今は綺麗 間もなく小鳥たちのエサになってしまいます。

P1130386_21124

黄色のセンリョウは小鳥たちには見えにくいのでしょうか、

お正月ころまで実がついています。

P1130387_21124

地面に這うように咲いているのは吉兆草、何か良いことあるかしら?

お姑さんが大切に育てていたものです。

P1130383_2

| | コメント (0)
|

健康感謝の日

勤労感謝の日、勤労はしてないから 健康に感謝ということで ランチに行ってきました。

じいちゃんは ブリのお刺身と日本酒でチビチビと。

     P1130374_21123_2

私は お勧めの日替わり定食にしてみました。

P1130377_21123_3

アジのフライとサワラの塩焼きがメインでしょうか?

お刺身 切り干し大根 ひじきの煮もの やさいサラダそれぞれ美味しくいただきました。

家ではこれだけの種類は出来ませんものね。

ご飯類を食べない爺ちゃんのため お持ち帰りで 鶏のから揚げと天巻き作ってもらって 家でゆっくり頂いてました。

P1130379_21123

食べようと思う時 少しでも食べられれば上等です。

残りは夕食に頂きましたが やっぱり作り立てじゃないと美味しくないです。

 

| | コメント (2)
|

サンドブラストアート教室へ

月に一度のお楽しみ サンドブラストアート教室へ行ってきました。

資格を取るわけでないので グラスやお皿など好きなものに彫刻させてもらえます。

4回綴りのチケットは最終回となりました。

お嫁ちゃんはクリスマスバージョンで、可愛い模様が彫れました。 

1479806355484_2 1479806503792

私はやっぱりお花が大好き、 今回はツバキを選びました。 

         ↓ こちらは透明のグラスに。

        P1130368_21122_2

      ↓ もう一つ同じ模様で 合わせガラスに。 

     P1130370_2_3

こちらは濃淡が出ていい感じです。

先月彫った赤のグラスと並べてみました。

     P1130372_21122

作品が増えてくると 何だかだんだん楽しくなってきました。

宿題もなく 2時間程度で出来上がるのが何よりで、

お嫁ちゃんとも相談して もう少し続けてみようってことになりました。

今度は紅葉を彫ろうかしら?って考えています。

| | コメント (2)
|

日帰りバスの旅

昨日は日帰りバスツアーに行ってきました。

目的は大井川鉄道と島田市バラの丘公園散策。

2ヶ月ほど前 みえしんきん友の会から誘われ 息子達を誘って4人で申し込んでおきました。

突然の仕事が入らないか じいちゃんの体調は大丈夫か お天気は?とか色々心配しましたが 昨日は万全で参加することが出来ました。

7時半出発 東名阪・伊勢湾岸道・東名を乗り継いで袋井観光センターで昼食。

P1130307_2

やっと島田市バラの丘公園につきました。

360種8000株の世界のバラが見られます。

P1130351_2

温室でも沢山の種類が見られます。

P1130341_2

P1130334_2

↓ マルゴコスター

P1130326_2marugokosuta

↓ ピース

P1130323_2pisu

↓ モダンタイムス

P1130329_2modanntaimusu

↓ ストロベリーアイス

P1130339_2sutoroberiaisu

↓ グリーン アイス

P1130331_2gurinaisu

大好きなバラの香りに包まれ 楽しいひと時を過ごすことが出来ました。 

そして最大の目的地 「大井川鉄道SL列車」にちょこっと乗って30分ほどの旅を楽しみます。

昔のままの駅舎「家山駅」です。 どこか懐かしい感じがします。

P1130353_2

列車が入ってきましたよ。一斉にシャッターが切られます。

P1130355_2

息子がスマホでうまく撮りました。

Dsc_0005_1

乗り込むと  木の座席や古い扇風機など昭和の雰囲気そのままで レトロな感じが懐かしい。

P1130360_2

P1130361_2

私の中学の時の修学旅行はこんなSLに乗って東京まで行きました。。

窓の隙間から煙が入ってきて 鼻の穴が真っ黒になったのを思い出しました。

遠い昔の想い出です。懐かしいなぁ。

SLおばさんが ハーモニカを演奏してくれたり  窓から大井川を眺めたり ゆったりした時間は じき済んでしまいました。

30分ほどのレトロのSL旅は終わりました。

楽しかった! 遠くまで来たかいがありました。

さあ あとは帰るだけです。

帰りは 今年2月オープンした新東名サービスエリア「ネオパーサ岡崎」で休憩して夕食弁当を積み込まれ 「稲荷ずし」をバスの中で頂いて帰路に着きました。

ちょっと遠すぎて じいちゃんの体を心配しましたが 無事帰ることが出来ました。

知らない人ばかりのツアーは気楽で良いものです。

また機会があれば行きたいなぁって 思いました。

| | コメント (4)
|

花ちゃん定期便13回目

今月届いたのは 「プリンセチア」。

P1130301_2

トウダイグサ科ユーフォ―ルビア属の植物でプリンセスのような印象とポインセチアを組み合わせて「プリンセチア」と名付けられたそうです。

去年の真っ赤なポインセチアとはまた違って ピンク色が可愛い。。

玄関が華やかになって 早くもクリスマス間近って感じがします。

水をやり過ぎても暖房に直接あたってもダメみたい。

10℃で 日当りのいい場所って? 玄関では無理でしょうね。

たった今庭に出たら アキアカネが羽を休めて。。。

真っ赤で可愛い!

P1130304_2113_2

| | コメント (2)
|

庭木の手入れ

いよいよ11月、冷えてきましたね。

庭木が茂ってうっとうしくなってきたので 今年も植木屋さんに剪定お願いしました。

昨日と一昨日二日かかりました。

私がお嫁に来てから 松だけは枯れてしまいましたが キンモクセイ マキ モッコク サザンカ ハナミズキ ツツジなど 毎年変わらず成長し続けています。

いつもの植木屋さんは87才になり引退されたので 若い人に代わりましたが 手早く手入れしてくれました。

一人で掃除までは気の毒と思って ちょっとお手伝いしたら 今日は足腰や腕まで痛くて・・・。

庭はすっかり明るく綺麗になりましたが スケスケになって余計寒さを感じます。

今日は愛ちゃんの20歳の誕生日 

おめでとう(*^▽^*)

残りの大学生活 悔いのない日々が送れますように・・・

よさこいのサークルも楽しくて良いねっ。

| | コメント (2)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »