« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

明日から寒くなりそうです

昨日のシトシト雨で 金モクセイがはらはら散ってしまいました。

     P1130291_21026

良い香りも もうおしまいです。

代わりに センリョウが色づき始めました。 早いですね。

     P1130292_2

お盆頃挿し芽したランタナは 今頃咲きはじめました。

丈夫な花のようですね。すぐ大きくなります。

だんだん色が変わっていくのも楽しみです。

     P1130293_2

今日は 暑いくらいの陽気でしたが 明日からは寒くなりそうです。

秋は果物が美味しいですね。 カキやブドウ大好きです。

先日初めて買った『シナノスマイル』 皮も気持ちよくスルッと向けてとっても美味しいの、また買ってきました。

     P1130296_2

最近は皮ごと食べられるものなど色々出回っていますが 今このシナノスマイルにはまっています。

甘くて最高です。。

| | コメント (2)
|

誕生日続き

じいちゃんからのプレゼントはやっぱり「割烹もり田」です。

   P1130281_21020

   P1130283_2

   P1130285_2

   P1130286_2

   P1130288_2

ありがとう ご馳走さま 大満足の夕食でした。

帰ったらユミちゃんから「おめでとう」って電話が、いつも元気な声で話してくれます。

寮生活も満喫してるようですが 今度の土日の学園祭に両親が来てくれるって嬉しそうでした。

気が付かなかったけど二人の息子たちからもラインとメールが来てました。

みんなから祝ってもらって 幸せ者です。

みんなありがとう(*^▽^*)

| | コメント (4)
|

誕生日

いよいよ後期高齢者の仲間入りです。   嫌ですね~。

これまで 病気らしい病気はしなかったけど 新しい健康保険証も届いて これからは病院のお世話になることも多いんだろうなぁって ちょっとしんみり。

それでもみんなからお祝いが届いて やっぱり嬉しい誕生日です。

まずは次男夫婦から アンテプリマミストのバッグが。。。

    P1130271_2

お花模様のキルティング柄が可愛くて とっても軽いの。

ちょっとしたお出かけに重宝しそうです。

お昼過ぎには お嫁ちゃんが「おめでとうございます」ってケーキとマスカットを。

    P1130273_2

さっそく頂きましたが 両方ともとっても美味しかったですよ。

2時頃だったでしょうか ま~君から「おめでとう!」って電話が。。。

よく覚えていてくれたのですね。

学校のこと 実習に行ったこと 勉強頑張ってることなど沢山話してくれて じいちゃんにも変わって 声を聴かせてくれて 凄く嬉しかったです。

夕方郵便が来たので見に行くと 大きな包みが入っていました。

なんと咲ちゃんからです。

急いで開けてみるとお手紙とプレゼントが入っていました。

    P1130275_2

勉強の合間に作ってくれたんでしょうか スミレの花を刺しゅうした壁掛けと巾着が二つも。

じいちゃんと一つずつ使ってねって書いてあります。

    P1130277_2

一針一針丁寧に指してあります。

思いがけないプレゼントにウルウル。

就職先も決まって 残りの学生生活楽しく過ごせますように。。。

みんなありがとう(*^▽^*) 嬉しい誕生日になりました。

健康に気を付けて みんなの顔を見るのを楽しみに まだまだ元気に過ごしたいと思います。

| | コメント (2)
|

キンモクセイが

朝晩は涼しくなったものの 日中は暑くって 何を着ようか迷うところです。

明け方雨が降ったのでしょうか?葉っぱが濡れていす。

窓を開けるとフワ~と良い香りが。

P1130269_21018

お花は季節を忘れません。

一日中良い香りに包まれて 癒されました。

| | コメント (0)
|

カラーグラスに彫刻を

ちょっとやってみたかったサンドブラストアートも4回目になりました。

今回はカラーグラスに彫刻しました。

小さなグラスですが一個づつの手作りだそうで 少しずつ色が違います。

お嫁ちゃんは大きなもの 私はちょっとかわいいめを選びました。

綺麗な色でしょう?

Dsc_0220_3

コップの中を覗くと絵が反対に見えます。

Dsc_0222_2_2

向こう側は雪の結晶、 歪んで見えますが綺麗に掘れてます。

Dsc_0221_2

私はハイビスカスを掘りましたが 中心を強く掘り 周りを浅く掘って ちょっとぼかしてみました。

Dsc_0225_2_3

コップを覗くと こんな感じ。

Dsc_0223

少しコツが分かってきたかな?

いえいえ奥は深そう。

先生は20年もやってらっしゃるそうですもの、 まだまだ、まだまだですわ。

| | コメント (2)
|

津よさこい祭りへ

昨日津まつりに行ってきました。

雨の予報でしたが 暑いくらいの祭り日和。

駐車場からシャトルバスで会場へ、すでに沢山の人でにぎわっています。

お目当ては愛ちゃんが出場する『〇〇大学よさこ連 洗心』、 一日4回も踊るそうです。

フェニックス通りで12時半からの予定なのでまずはその場所へ。

息子たちも大阪から駆け付け うまく合流することが出来ました。

まずは腹ごしらえから。

露店でたこ焼きとお好み焼きを買って 路上の縁石に座ってみんなで分け合っていただきました。

食べながら 踊りをチラ見 これこそまつりのだいご味でしょうか? 

年寄りでも楽しかったですよ。(*^▽^*)

P1130240_2_2

P1130244_2_2

いよいよ始まりました。〇○大学『洗心』のよさこい 100名ぐらいのグループです。

P1130246_2

愛ちゃん見つけたけど 結局踊ってる姿はわかりませんでした。

1461745146320_2_2

力いっぱいの踊り、こちらも元気貰えます。

P1130252_2_3

最後にパッと衣装替え、びっくりの早わざでした。

P1130254_2_2

踊りにストーリーがあって 小さな女の子が立派に成長する姿を描いてたようです。

さぁ次は パレードが行われるという会場へ移動して待つことに。

ここでは審査が行われるようで 審査員の方たちはテントの中で点数を付けられているようです。

北海道から台湾までの100以上のグループが出場するようで審査も大変でしょうね。

幸いベンチに座ることが出来沢山のグループの踊りを見ることが出来ました。

P1130260_2

P1130258_2

『洗心」の踊りはちょっと場所が悪くって 目の前では見ることが出来ませんでした。

P1130262_2

愛ちゃんの踊ってる姿は確認できなかったけど、最後に向こうからも見つけてくれてハイタッチして去って行きました。

せっかく行ったんだもの 顔を見られただけでも良かったわ。

今日は津まつりの本日、今日もどこかの会場で踊ってるのでしょう。

若いって素晴らしい!

力いっぱい踊って 皆さんに元気を届けてくださいね。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便12回目

花ちゃん定期便12回目が届きました。

早いものでもう1年経ったんですね。

今回のお花はベゴニア「ラブミー」

  P1130238_2106

明るい窓辺に置くと長持ちするそうです。

むかえに花屋さんがあったときは 珍しい花が入荷した時 新鮮なお花が買えたんですが 引っ越しされて ちょっと遠くなったので思うように買えなくなりました。

仏壇や お墓の花も つい枯れてしまいがちです。

いつもお花があると 癒されますものね。

花ちゃん定期便 好きな花ばかり配達されるわけではありませんが また1年配達してもらおうと思います。

| | コメント (2)
|

今回は佳作でした

コンテストの結果が届きました。

今回は佳作。。。

最近習い始めたサンドブラストアートとコラボした作品でしたが、 お花の乾燥状態がイマイチで 納得のいくものではなかったので 佳作頂けただけで満足です。

もう一つ家で咲いたアジサイだけで作ったのも佳作頂きました。

卒業してすぐに出展した作品が思いがけなく賞をいただいたのが第2回レカンフラワーコンテストでした。

3回目は出さなかったものの その後は毎回出展させて頂いて 特別賞 入賞 佳作と 毎回作品集には載せて頂いています。

やっぱり上位入賞は嬉しいものですが お花の乾燥がうまくいかないとダメですね。

今回の佳作は 私の今の実力相応なんでしょう。

歳を取ると根気も集中力もなくなってきて いつまで趣味として続けられるか疑問ですが 参加することに意義ありと考え 次回も挑戦したいと考えています。

| | コメント (4)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »