« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

つくりびと展へ

津市で開催されている『つくりびと展』に行ってきました。

つくりびと展とは 県内に在住の もの作り作家による合同作品展だそうで ユニークな作品の色々が展示されていました。

会場は『有形文化財 油正ホール』 立派な酒蔵です。

P1130235_2

P1130234_2

ほとんどの作品は撮影禁止になっていましたので 目に焼き付けてきましたが一部許可されていたものに、似顔絵作家さんの作品がありました。

素敵に描かれていますよね。

P1130233_2

そしてお目当てのサンドブラストアートのコーナーは 撮影許可されていました。

P1130228_2

残念ながらあまり綺麗に撮れていませんが、

↓ こちらは県展で入賞された作品だそうで 

ガラスが2層になっていて 白い所とブルーのぼかしがうまく彫刻されていました。

素晴らしい作品でした。

P1130229_2

↓ この行燈も素敵でした。

P1130231_2

どの作品も素晴らしいもので ちょっとかじっただけではとても出来そうにはありませんが、簡単な作品をもう少しだけ 作らせてもらおうと思っています。

| | コメント (2)
|

ガラスの彫刻

昨日は2週間ぶりに青空が見え 洗濯物がカラっとしたものの 今日はまたどんよりとした空模様。

昨日の空は うろこ雲?いわし雲?それともひつじ雲?

詳しいことは知りませんが 空一面に広がっていました。

P1130226_2925

真っ青な秋の空が早く来てほしいですね。

先日のサンドブラストアート教室で 彫刻したお嫁ちゃんの作品、

写真を撮り忘れていたのでさっき送ってもらいました。

     1474854938755_2_2

とっても可愛い作品です。

細い線も丁寧にカットされていて 綺麗ですね。

食器として使うのはもったいない、飾り皿にして皆さんに観てもらいましょう。

| | コメント (2)
|

いつまで降るのでしょう

今日も雨、肌寒いですが、

夏の花ハイビスカスがまだ元気、上へ上へと延びて ずいぶん大きくなりました。

P1130218_2922

ヤブランは白と紫が。

P1130224_2922_2

P1130220_2922

もう50年以上毎年咲く原種のガーベラ、花弁が細長で 寂し気な花です。

P1130222_2

| | コメント (2)
|

ガラスの彫刻

台風一過でも青空は望めず シトシト雨が降り続いています。

肌寒いので お布団ちょっと厚めに変えたいけど干せませんね~。

カラッとした青空が戻ってほしい今日この頃です。

7月に行ったきりご無沙汰していたサンドブラストアート教室に行ってきました。

今回は 自分で選んだグラスと図案をもって。

     P1130215_2921_2

大好きなお花の彫刻完成です。

これでワイン飲んだら美味しいでしょうね。

作業途中の写真はなかなか撮れませんが 砂で彫刻する機械です。

保育器のように見えますが、今砂を吹き付けてるところです。

   P1130211_2921_2

次回はカラーグラスに彫刻させてもらう予定です。

教科書通りでなく 好きなものが作れるので嬉しいですね。

この29日から先生が「つくりびと展」に出展されるそうなので見に行きたいと思います。

サンドブラストアートのほか 皮製品 チャイナペイント カルトナージュ 陶芸など色々なつくり人が出展されるそうで楽しみです。 

| | コメント (0)
|

台風16号

台風16号 お昼前からだんだん風雨が強くなり、大急ぎであちこちの雨戸を閉めました。

時々ザ~と大降りしたり がたがたと雨戸を揺らしますがたいしたことは無さそうです。

13時45分 近くの地区に避難準備情報が出たようで スマホから大きな音が。。

13時51分 またまた大きな着信音が聞こえました。

土砂災害警報も出たようです。

テレビではあちこちの被害情報を報じています。

大きな被害が出ませんよう 祈らずにはいられません。

先ほど18時24分 市内に出されていた避難準備情報が解除されました。

まだ大雨警報は継続中です。

どうぞこのまま静かに過ぎてくれますように・・・

| | コメント (0)
|

敬老の日 台風が近づいています

台風と秋雨前線が重なって 時々ざ~と激しい雨が降ってきます。

近くに山や川がないから さほど心配はしていませんが 強い風が嫌ですね。

どうか無事に過ぎますように・・・

今日は敬老の日、じいちゃんはちょっとソワソワ。

そう、孫たちのメールを待っていたんです。

「みんな勉強で忙しいから・・・」って話してたら 来ましたよ。

ま~君からじいちゃんにラインが。。。

おじいちゃんおばあちゃん元気~?から始まって、

「今は何も出来ないけど 自立したらいっぱいお返しするから長生きしてね。」って。

学校での様子や やりたいことなど 沢山書かれていて なんだか胸が熱くなりました。

じいちゃん 嬉しそうに懸命に文字を打って返事書いてました。

私にもライン見せてくれて ほんとに嬉しそうでしたよ。

ま~君がご馳走してくれるまで長生きしましょうね。

今夜はお寿司でお祝いしましょう。

   P1130209_2919

いつもと違うお店に出前頼んで、こちらのお寿司も美味しかったですよん。

| | コメント (2)
|

お彼岸前にお墓参り

明日は彼岸の入り、『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるように 涼しくはなってきましたが、

秋雨前線が居座って うっとうしい日が続きます。

台風16号の動きも心配ですね。

この季節に合わせるように彼岸花(曼珠沙華)が咲いてきました。

   P1130204_2

『曼珠沙華』なんて素敵な響きなんでしょう。 

力強く凛とさいて 綺麗な花ですね。

雨の合間に息子たちと一緒にお墓参りに行ってきました。

「大雨のふらないうちに」ってみんな考えることは同じなんでしょうね、沢山の人がお参りされてました。

スーパーにも寄って お米 お酒 調味料などなどカートが重いくらい買い物して、これでしばらく安泰です。

あとは台風がそれるのを祈るのみですね。

| | コメント (0)
|

新鮮お魚頂きました

今朝友達から 頂きものをしました。

採り立てのキスですが すでに開きにしてありました。

   P1130185_3916

面倒なのにご主人様が調理して下さったそうです。 

沢山で大変だったでしょうに ありがとうございました。

早速今夜 サツマイモ ピーマン シソの葉 シソの花 と共に天婦羅にしてみました。

   P1130187_2

さすが新鮮なキス とっても美味しかったです。

二人ではとても食べきれないほど頂いたので 小分けにして冷凍しておきました。

今度はフライにして頂きたいと思います。

遠い所まで 届けて頂いて感謝してます。

ありがとうございました。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)
|

胃カメラ検診

じいちゃんの検診日、今回は胃カメラ検査というので付き添いました。

予約時間の9時前に受付を済ませ、内視鏡検査室に通されたけど もうすでに6~7人の方が待ってらっしゃいます。

3人の方は 大きな水のボトルを置いてらっしゃるからおそらく大腸検査でしょう。

半時間ほどして 胃の泡を消すという薬をコップ1杯飲んで 今回は鼻から内視鏡を入れるので鼻から麻酔薬を垂らして しばらくしてから 入っていきました。

ものの10分位だったでしょうか? 随分早く感じました。

そうそう胃がないんですもの 早いはずです。

最近食べ物がつまる感じがするって言うので食道がんを心配して診てもらったんですが カメラの先生は異常ないといって下さったとか。

それから待つこと約1時間あまり やっといつもの外科の先生の診察です。

先生も 「食道もつなぎ目も綺麗で異常ないよ」っと言って下さってやれやれ一安心です。

これから涼しくなればまた食べられるようになるでしょう。

先生が「毎日何してる?」って聞かれたので 「テレビの番ですけど また散歩にでも出かけますわ」って答えると 「そう涼しくなったら それが良いね」って。。。

命の終わりを告げられてから3回目の夏を乗り越えることが出来ました。

まだまだ長生きしてほしいですからね、お散歩位付き合いますよん。(◎´∀`)ノ

 

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便11回目

月に一度のお楽しみ、花ちゃん定期便が届きました。

早いもので もう11回目。

今回はデンファレ、正式名は『デンドロビューム・ファレノプシス』です。

胡蝶蘭(ファレノプシス)に似た花を咲かせることからこの名がつけられたそうです。

     P1130172_298

優しいピンク色です。

このお花は とても花持ちが良いので 長く楽しめそうですよ。

レカンにしても綺麗でしょうね。

夏休みで帰省していたユミちゃん こちらに来てからず~と学童保育でアルバイトしていて 今日が最終日だそうです。

毎日良く頑張って 子供たちと遊んだり 宿題を見てあげたりして喜ばれたそうです。

で、明日帰るからって じいちゃんの顔を見に来てくれたので 一緒にランチに。

  Img_20160908_132348

今の季節 マツタケご飯美味しかったですよ。

台風も何事もなく過ぎ ちょっと涼風が吹いてきました。

いよいよ秋本番ですかね。

大学生4人 秋学期も勉強頑張って 有意義な生活送ってほしいです。

| | コメント (2)
|

写真審査通過しました。

朝晩ちょっぴり涼しくなりましたが日中はまだまだ蒸せますね。

今日また台風13号が発生したようです。

立て続けの台風発生 日本列島には もうこれ上被害を残しませんように。。。

先日レカンフラワーコンテストの一次審査結果が届きました。

作品の写真がうまく撮れなかったのですが 何とか先生の目に留まったようで合格させて頂きました。

ありがとうございました。

一緒にエントリーした生徒さんも合格だったと連絡がありました。

良かったです。

他の生徒さんはコンテストにはあまり乗り気じゃないみたいで 出してもらったのかどうかも分かりません。

せっかくインストラクターになれるまでお勉強したのに 何も挑戦しないなんてもったいないですよね。

年に一度くらいは作品作って コンテストに挑戦してほしいと思います。

| | コメント (2)
|

津市の画廊へ

昨日は 津市の画廊で行われている レカンフラワーセミナーでご一緒した先生の作品展に行ってきました。

先生は生花 レカン 押し花と沢山の生徒さんをお持ちで 素晴らしい作品の数々に感動しました。

P1130156_2

P1130152_2

↓ 先生の新作 水族館 素敵ですよね~。

P1130159_2_2

↓ 日本の12カ月を表現されて

P1130158_2_2

素敵な作品に刺激され 私もまた押し花作りたくなりました。

涼しくなったら 始めようかしら?

一つずつ じっくり拝見していたらお昼になってしまいました。

鈴鹿からいらっしゃった方といっしょに ランチに。

カニ料理のオホーツクってところに連れてって下さって、

カニ太巻き寿司ランチを。

P1130167_2

最近 食が細くなったのかしら?

若い時のように一度には食べられなくなって、二人とも残してしまいました。

美味しかったんですけどね。

| | コメント (0)
|

珍しい来客

昨日大学生の愛ちゃんが顔を見せに来てくれました。

お盆には来られなかったからね。

LINEで電車の到着時間を知らせてくると すぐじいちゃんが迎えに行くと言って。

「大学生だから タクシーでくるでしょう」と言っても 道順が分からないだろうから行ってくると。

心配だったんでしょうね。

でも改札口で待ってても顔が分からなかったそうですよ。

「向こうが見つけてくれた」って ちょっとバツ悪そうに話してくれました。

いつまでも可愛い子供と思ってたんでしょうね。

白い服着た娘さんは出てきたけどって。。。。そうそうそれだったのよ(*'ω'*)

せっかく来てくれても どこにも行くところもないし・・・

昼食を済ませ一休みした後 最近できたばかりのカフェへ行ってみました。

こんな田舎では珍しいおしゃれなお店、「アニバーサリーテラス」、

隣のケーキ屋さんが経営してるようです

白を基調にした店内は天井が高くて オシャレな照明が。

     1472798006948_2_3

すべてのテーブルはレストランのようにナイフフォークが用意されていて。

1472798024919_2_3

オーダーしたのはケーキの盛り合わせとアイスティ。

1472798076770_292_3


ちょっと小さ目のケーキでしたが もうお腹いっぱいに。

あぁ美味しかった(*^▽^*)

じいちゃんとでは似合わないお店ですもの、愛ちゃんと一緒で良かったわ(*^▽^*)

夕食はいつもの「もり田へ」

いっぱい食べて 喜んでくれたようです。

夜も一人二階で寝てました。

大学生になっても 嫌がらず爺婆の所へ来てくれて ほんとに嬉しく感激です。

「またお正月に来るわ」って約束して帰って行きました。

| | コメント (2)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »