« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

レトルトカレー

暑い時期に熱いもの食べるって、勇気いりますよね。

カレーだったら良いかも。

でも作るの嫌。

普段はレトルト食品ってあまり食べないんだけど 

宅急便のお兄さんから買ったこれがありました。

P1130150_2

宅急便のお兄さん配達がない時でも 時々顔出して小さなカタログ置いてくんですよ。

あまり欲しいものなくても たまには買ってあげようかって。

横浜で有名なコンチネンタルホテルのカレーです。

これなら信頼できそうで 良いかなって。

開封時点でとても良い香り、お味も美味しい。

でも大きなお肉が入ってるんだけどこれはいけません、パサパサです。

レトルトってこんなもんでしょうね。 

お肉だけどかしたけど 手間なしで思いのほか美味しかったですよ。

あと2箱残ってるから また何もない時頂きましょう。

| | コメント (0)
|

リオオリンピック閉幕

リオオリンピック終わってしまいました。

現地時間では見てなかったものの 何度も繰り返し放映される画面を見ては 感動の連続でした。

一番の感動は卓球の愛ちゃんでしたね。 泣き虫愛ちゃんにもらい泣きしました。

体操の団体 そして4×100mリレーも感動感動でしたね。

いよいよ今日は閉会式、オリンピック旗が日本に渡されました。

4年後の東京オリンピック、また元気に見ることが出来るでしょうか?

前回の東京オリンピックは我が子が生まれた年でした。

テレビは白黒でしたし 今回のような感動もなかったような。。。

人生で2回目の東京オリンピック 沢山の感動の場面をまた見られますように。。。

| | コメント (0)
|

100均でない回転ずし屋へ

15日息子たちはそれぞれのお嫁ちゃんの家へご挨拶に行ってしまいました。

ところが次男のお嫁ちゃんのおかあさんは怪我をされ入院中とかで 昼食だけ頂いて帰ってきました。

年を取ると骨がもろくなりますからね、ちょっとしたことで骨折されたようです。

暑い時大変ですが無理をしないで ゆっくり養生して 元気になって下さるよう祈っています。

そんなわけで夕飯は息子たちが お寿司やさんに連れてってくれました。

10375976_351802018316478_7000323443

魚屋さんが経営しているそうで 新鮮なねたで美味しいという。

100均の回転ずしではありませんでした。

P1130146_2

時間が早かったのかレーンは回っていません。

ほしいものを紙に書いて注文してくれました。

ご飯が小さくてネタが大きくとっても美味しい(*^▽^*)

P1130142_2

P1130143_2

P1130144_2

高級寿司屋のようです。

口に運ぶのが忙しくて 写真が少ないですが 最後のデザートも手作りで美味しくいただきました。

P1130147_2

5時過ぎるとレーンが周りはじめ おいしそうなものが並び始めましたがもう満腹です。

早い時間だったので 待ち時間もなくゆっくり頂くことが出来ました。

今回は息子たちのおごりで、大満足の夕飯でした。

ごちそうさまでした(^◇^)



| | コメント (2)
|

家族そろっての夕食

miyo地方ではお盆の13日か14日の夜 お墓参りするのが習わしになっています。

家族が揃った14日の夕方みんなでお参りに出かけました。

お墓の前でお坊さんにお経をあげてもらって ご先祖様に家族の無事を報告しました。

大学生二人は来られなかったけどみんな元気でうれしいです。

早めにお参りを済ませ 一番楽しみにしていた夕食です。

この日のために早くから予約しておいた『懐石レストランやませ』へ。

この写真はホームページからお借りしました。

Header

お部屋に通され まずは先付けと前菜

P1130119_2

お吸い物  (鱧しんじょうとマツタケ)

P1130123_2

お造り

P1130126_2

炊き合わせ (アナゴと米なすの治部煮)

P1130127_2

焼き物 (松阪肉)

P1130133_2

油もの (キングサーモンのフライ)

P1130135_2

それぞれの器がとても素敵です。

ご飯

P1130137_2

デザート

P1130138_2

最後に記念にカシャっと。

    P1130132_2_2

    P1130128_2_2

    P1130131_2

とても和やかな時間を過ごすことが出来ました。

さぁ みんなはまた仕事、勉強、頑張って下さい。

私たち二人は 次回逢えるのを楽しみに 健康に気を付けて過ごします。

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便10回目

お盆の棚経、今年は副住職さんの息子さんがお参りに来てくださいました。

まだ大学1年生、ユミちゃんと同い年ですね。

でもさすが お経は立派に勤められて 「僕も下宿してますからこの時期だけ手伝ってます」っておっしゃってました。

住職さんはご病気で動けなくなってしまわれたけど 息子さんとお孫さんが後を継いでくださって安心でしょうね。

花ちゃん定期便10回目が届きました。

今月はアンスリューム

P1130111_2811

優しいピンク色。

花のように見える部分は苞(ほう)と言うそうで 苞の色は白、濃赤、桃、覆色系など多彩で大きさも多様だそうです。

先月のカサブランカはアッという間に散ってしまったけど 今回のアンスリュームは長持ちしそうです。

| | コメント (2)
|

孫とドライブに

夏休みで帰省中のま~君、検診日のじいちゃんを病院に送ってくれました。

帰って来た時だけの運転ですが さすが大学生、運転は忘れてなさそう。

迎えにも行ってくれたのでお礼にちょっと昼食を。

久しく行ってない『かに久』です。

簡単にお寿司とカニコロッケを。。

P1130112_2812

P1130114_2

あとはちょっとドライブで、明和のジャスコまで。

P1130117_3813

沢山のお店が並んでいますが 年寄りの行くところではありませんね。

トイレ休憩だけして帰りました。

ま~君ありがとう。またドライブ連れてってね。

| | コメント (0)
|

朝顔 はかない命ですね

蝉の声に起こされる毎日ですが 朝顔の顔を見るのが楽しみです。

P1130103_286

P1130104_286

P1130105_2

陽が上る前に撮らないとすぐしぼんでしまって。。。

ハイビスカスも朝顔に負けていません。

P1130107_286

アジサイの葉っぱにセミの抜け殻が。。。

P1130081_288_2

| | コメント (0)
|

天皇陛下のお気持ち

毎日猛暑が続いています。

今日の松阪地方は36℃だったとか。

あまりにも暑いので 昼過ぎ物干し場に温度計を置いて5分後に見てみると なんと50℃を振り切って測れない状態に。。。

こんな日中に出歩けば干からびてしまいますね。

繰り返しオリンピックを見たり 高校野球を見て過ごす毎日です。

今日は天皇陛下のお気持ちの表明がありました。

生前退位されるには難しい課題がいっぱいありそうです。

陛下のお気持ちを考え ゆっくり過ごされる時間が出来ますよう 祈らずにはいられません。

| | コメント (2)
|

ユミちゃんのおかげで

この春から大学生になったユミちゃん、夏休みで帰省中です。

こちらでバイトを見つけたようですが 暇を見つけて会いに来てくれました。

ちょっとスマートになったようですが元気そう(*^▽^*)

で、お昼一緒にたべようかって 出前してもらうことに。

早かったですね。

電話してからわずか15分 熱々を届けてくれました。

P1130109_286

お昼は残り物とかそうめんとかが多いから お客さんがあると大歓迎。

一緒にいただくことが出来ました。

苦手だったウナギだんだん好きになってきましたよ。(^^♪


| | コメント (0)
|

珍しいはもちり

毎日暑くて食欲がありません。

「ちょっと変わったもの食べたいな。」って出かけたいつもの『もりた』。

本日のお勧めがありましたよ。

この時期しか食べられない『はもちり』。

鱧を湯引きして 梅肉酢かポン酢でいただくというもの。

私は多分初めての食べ物、でもじいちゃんはこれで一杯が何よりというものらしい。

P1130092_282

一つつまんでみると なるほどあっさりして美味しい。

梅肉と良く合うんですね。

多すぎるんじゃない?って思ったけど チビチビとおいしそうにたいらげて 

後はまた天巻きを注文。

P1130095_2


いつものように二切れ食べただけだけど満足そう。。

私は定番の天ぷら定食を完食。

P1130093_2

おいしかったね。

何もしないで頂けるのが最高のご馳走なのよ。

また連れってくれると嬉しいな。(*^▽^*)




| | コメント (0)
|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »