« サンドブラストアート | トップページ | windows10に更新 »

松阪祇園祭り

昨日と今日 松阪3大祭りの一つ祇園祭りが行われています。

もう何年か見に行ったことはありませんが ケーブルテレビがライブ中継するので 昨夜は臨場感あふれる祭りを見ることが出来ました。

街の中心部ステージ前は凄い人であふれています。

P1130053_2

ここには3社神輿が集まって練りこみをするのですが、

↓ わが町内の氏神様である 八雲神社の神輿、赤い鈴紐が目印です。

P1130069_2

↓ 松阪神社の神輿 紫の鈴紐

P1130059_2

↓ 御厨神社の神輿 紅白の鈴紐

P1130054_2

P1130062_2

昔はお酒を飲んだ担ぎ手たちが 神輿をぶつけあったりして喧嘩もあったようですが 今は整然と行われているようです。

若い実行委員の人達が頑張ってるおかげでしょうか?

松阪太鼓の大きいこと。。 まじかで見たい気がします。

P1130056_2

1時間ほどの中継でしたが 楽しませてもらいました。

今朝からは子供神輿が町内を練り歩いて行きましたが、

子供たちが少なくなって担ぎ手が少なく 付き添いの大人達大変そうです。

氏神様の神輿もトラックに乗せられ アッという間に渡御は済みました。

あっけない祭りですが 今年はさほど暑くもなく 夕立もなく 無事すぎて良かったですね。  

|
|

« サンドブラストアート | トップページ | windows10に更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンドブラストアート | トップページ | windows10に更新 »