« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

炎天下のハイビスカス

暑くなりました。

「溶けてしまいそう」と言いながらも 何とか食べられるから大丈夫。

暑さに強いハイビスカスが今日も元気に。。。

P1130078_2731_2

P1130080_2731_2

つぼみも沢山付いて 明日も元気に咲いてくれるでしょう。(*^▽^*)



| | コメント (0)
|

初物のマツタケ

今朝は快晴、飛行機雲が何本も。

P1130076_2730

暑くなりそうですね。

今日は土用の丑の日、ウナギ屋さんは大賑わい。

我が家は混雑を避けるため 昨日『ウナギの大口屋』でかば焼き(たれ付き)買ってきて丼ぶりにして食べました

あまり好きじゃなかったけど お付き合いして頂きました。

これで夏負けしないこと願ってますけど。。。

その帰り八百屋さんでこんなの見つけました。

P1130072_2730

中国産でしょうけど 毎年この時期に見つけます。

すき焼きに入れると最高だけど 今夜はマツタケご飯にして頂きます。

| | コメント (0)
|

高校野球三重大会決勝戦

ここ数日涼しい日が続いて過ごしやすかったけれど 今日はまた蒸し暑くなりました。

蝉の合唱がものすごくてテレビの音量を上げないと聞こえません。

高校野球の県大会決勝戦の中継がNHKで。

我出身校の松阪高校はとっくに負けてしまいましたが、

『いなべ総合学園』が優勝です。三重県代表として頑張ってくださいね。

先日からレカンフラワーコンテストの受付が始まりました。

そろそろ仕上げないとと思っていたら 生徒さんから 「額の作り方を忘れてしまったので教えてほしい」って電話が。

やっぱりコンテストに向けて作りたい人があるんですよね。

構図よりも面倒なのが額作り、思い出しながら丁寧に作ってもらいました。

あとは好きなようにお花を配置して とっても素敵な作品が出来ました。

額に入れる前に写真を撮ってあげて 出来上がり。

と、 「お花が沢山あるからもう一つ作りたいわ」っておっしゃって、

締め切りまでにもう一つ仕上げることに。

写真審査結果が楽しみです。

さぁ、私も頑張らなければ。。。。。

| | コメント (2)
|

windows10に更新

windows10に無料更新出来る期限が近づいて どうしようか迷っていたけれど やっぱりアップデートすることにしました。

無料更新という言葉に引かれて。。

でも自分で更新は無理無理(´・ω・`)

で、いつもお世話になっている業者さんにやってもらうことに。。。

今windows8.1だから 10にしても使い勝手はあまり変わらないそうだけど 最近固まってしまうことが多くて 使いづらくなってきたからちょうどいい時期かもと。。。

今入ってるセキュリティーもインストールし直して すべて更新出来たのは4時間半後。

随分遅くまでかかってしまいました。

やっぱり自分では出来なかったでしょうね。

今朝からは新しい画面で、やっぱりサクサク気持ちよくネット散策出来ます。

使いづらくなるかもって聞いていたけど大丈夫。。。

更新して正解でした(^◇^)

| | コメント (4)
|

松阪祇園祭り

昨日と今日 松阪3大祭りの一つ祇園祭りが行われています。

もう何年か見に行ったことはありませんが ケーブルテレビがライブ中継するので 昨夜は臨場感あふれる祭りを見ることが出来ました。

街の中心部ステージ前は凄い人であふれています。

P1130053_2

ここには3社神輿が集まって練りこみをするのですが、

↓ わが町内の氏神様である 八雲神社の神輿、赤い鈴紐が目印です。

P1130069_2

↓ 松阪神社の神輿 紫の鈴紐

P1130059_2

↓ 御厨神社の神輿 紅白の鈴紐

P1130054_2

P1130062_2

昔はお酒を飲んだ担ぎ手たちが 神輿をぶつけあったりして喧嘩もあったようですが 今は整然と行われているようです。

若い実行委員の人達が頑張ってるおかげでしょうか?

松阪太鼓の大きいこと。。 まじかで見たい気がします。

P1130056_2

1時間ほどの中継でしたが 楽しませてもらいました。

今朝からは子供神輿が町内を練り歩いて行きましたが、

子供たちが少なくなって担ぎ手が少なく 付き添いの大人達大変そうです。

氏神様の神輿もトラックに乗せられ アッという間に渡御は済みました。

あっけない祭りですが 今年はさほど暑くもなく 夕立もなく 無事すぎて良かったですね。  

| | コメント (0)
|

サンドブラストアート

先日体験させてもらったサンドブラストアート(ガラスの彫刻) もう少しやってみたくて教室に伺いました。

資格を取るのではなく 自由コース、やりたいものをさせてもらえます。

お嫁ちゃんが持参したグラス5個、やっぱり若くて手際がいいです。

P1130042_2

5個すべてに可愛いワンポイントが入りました。

私はというと やっぱりバラが好き。

     P1130043_2_2
小さなガラス板にバラを彫刻。

細かい模様で大変でしたが 納得の作品が出来ました。

講習チケット4回分買ったので あと3回講習受けられます。

さて 今度は何を作りましょう?

すごく楽しみです。

| | コメント (2)
|

昨日のカサブランカ

台風1号が連れてきた低気圧のせいで 一日中曇り空。

明日は大雨になりそうです。

昨日配達されたカサブランカ 今朝は一輪開いていただけなのに 今はこんなにさいて。

P1130040_378

後ろ側

P1130039_278

長持ちすると思ってたけど当て外れ。

咲き急いでいるようです。

それにしても配達の日がつぼみで 翌日こんなに開くなんて うまく調節してありますね。

香りはあまりきつくなくて良かったです。

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便9回目

七夕さまですね。

珍しく晴れてるけど天の川は見えるかしら?

ササ飾りは無いけど 私の願いは家族の健康ですね。

今月の花ちゃん定期便が届きました。大きなカサブランカです。

P1130038_277

明日にも開花しそうですね。

つぼみが沢山あるから しばらく楽しめそう(^◇^)

先月のデンドロビュームもまだまだ綺麗です。

| | コメント (2)
|

友達とランチに

梅雨明けは発表されてないけど 真夏の暑さが続いています。

暑いですね~。

でも車に乗せてもらったら大丈夫 と、 近所の友達3人でランチに出かけました。

今日はじいちゃんはお留守番、ちょっと気の毒ですけどね。

一階はカウンター席だけのお店でしたが 女性客ばかりでした。

2階はお座敷になってるようです。

お店は変わっても やっぱり天ぷら定食が好きです。

Dsc_0215_275_2

Dsc_0216_275_2

Dsc_0217_2

いろいろおしゃべりしながら 美味しくいただきました。

まだ喋り足りなくて 別の店でお茶しながら2時過ぎまで。。。

帰ったらじいちゃん 残り物で食べたとか。

友達のご主人もインスタントラーメンだけだったそうですよ。

ほんとに気の毒でしたね~。

でもやさしい男性たちばかりで 嬉しいかぎりですねっ。

| | コメント (2)
|

いよいよ夏ですね

今年も半分過ぎました。 早いですね~。

昨日から急に暑くなって いよいよ夏が来ました。

エアコン付けて 夏バテに気を付けなくっちゃ!

八百屋さんで見つけたサクランボ、可愛いい(*^▽^*)

P1130021_2_2

庭のフウラン 今年も綺麗に咲きました。

P1130030_273_2

| | コメント (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »