« さっぱりとちらし寿司 | トップページ | 嬉しい父の日でした »

伊勢神宮へ

梅雨の中休み、念願だった伊勢神宮へ行ってきました。

一昨年に外宮に行った時 内宮にまでいくことが出来ず 元気なうちにもう一度行きたいというのがじいちゃんの希望でした。

お嫁ちゃんに乗せてもらって8時半に出発。

9時過ぎには到着したので駐車場は内宮に一番近いところへ置くことが出来ました。

宇治橋前の大鳥居の前はガラガラでした。

P1120964_2

サミット前に安倍総理がG7の要人を迎えたところですよね。

宇治橋を渡るとそれはもう別世界のように静かで 玉砂利の音だけが聞こえます。

P1120969_2

途中でこんな場所もありました。

P1120970_2

綺麗なショウブに癒されて。

P1120971_2

いよいよ正宮へ ゆっくりお参り出来ました。

P1120981_2

↓ 神楽殿  立派な建物です。

P1120982_2

小さなご晨鶏にも会えました。

P1120984_2

せっかく来たからには おかげ横丁も歩きたいと ぼちぼち散歩して

↓ 赤福氷(中に赤福の餡とお餅が二個入っていました)を頂いて

P1120989_2

伊勢に来たら伊勢うどんですよね。 たれを絡めて頂きました。

P1120990_2

これで 長い間の念願がかない大満足でした。

時々寄り道して買い物もしたけれど 帰ったらまだ12時半でした。

サミット効果で 大賑わいかと思ったけど 意外なほど静かで、 でも帰り際には遠足の子供達や外国の人たちで賑わってきてました。

日本中の人が また外国の人が沢山伊勢志摩を訪れてくれると良いですね。

|
|

« さっぱりとちらし寿司 | トップページ | 嬉しい父の日でした »

コメント

伊勢参りでしたか。朝早いのが一番ですね。
世界に誇れる日本の宝ですね。わたしも数回行きました。ご夫婦そろってお参りできてよかったですね^^

投稿: まるちゃん | 2016年6月16日 (木) 07時32分

まるちゃん おはようございます。

毎年お正月には両参宮に行ってましたが ここ数年は行ったり行かなかったり。
今回は中途半端な時期でしたが じいちゃんの体調の良い時を待って行ってきました。

お参りすると 気持ちが晴れやかになり 生きる希望が湧いてきました。

頑張ります。

投稿: miyo | 2016年6月16日 (木) 09時00分

一時間もかからないで伊勢神宮に行けるのですね
羨ましいわ
昨年 初めて行ったのですがお参りを済ませ
おかげ横町を歩き始めたら、すごい雨になってしまいました
赤福氷が美味しかったです
伊勢うどんも食べたかったのですがすごい人で諦めました
たれのお味はお醤油ですか?
ちょっと濃いように見えますが・・・
うどんの量も多いのでおなかいっぱいになりそうです

お嫁さんが連れて行ってくれたなんてよかったですね
ご主人様も安倍総理のようにみなさんをお出迎えしているみたい
いつまでもお元気でご一緒にお出掛けできますように

投稿: RUNAのおかあさん | 2016年6月16日 (木) 18時15分

RUNAのおかあさん
伊勢神宮へは40分くらいで到着します。

じいちゃんが免許返納してからは なかなか行く機会がなかったのですが 
お嫁ちゃんが連れてってくれました。

伊勢うどんはおつゆがなくて タレだけなんですよ。
ちょっと甘辛い 色は濃いけど 辛くはないです。
太くて腰がなくて柔らかく 年寄りには食べやすいですね。
完食しましたよ。(^◇^)

また二人そろってお参り出来るますよう願っています。

投稿: miyo | 2016年6月17日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さっぱりとちらし寿司 | トップページ | 嬉しい父の日でした »