« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

好きなものを食べに

昨夜のこと。

今月はまだ『もり田』へ行ってないから行こうか?って。

しょっちゅうお造り食べてるんだけど 魚屋さんのより料理屋さんのが食べたいらしい。

雰囲気が好きなのよね。

今日のお勧めから選んで アジのお造りと キスの天ぷら。

     P1130015_2624

     P1130018_2624

     じいちゃんの好きな天巻き たった二きれ食べただけ。。。

     P1130020_2624

      私はエビフライ定食

     P1130017_2

二人で何にもすることないけど 食べるだけが楽しみ。

好きなものを好きなだけ食べられるって何よりの幸せなのかしら?

| | コメント (4)
|

早くもハイビスカスが

一日中うっとうしい曇り空でした。

真夏の花ハイビスカスが早くも咲いて 気分が明るくなりますね。

P1130012_2620

去年の11月頃から 日当りの良い廊下に入れたのが良かったのか 随分早く咲きました。

早いといえば 我が家のアジサイ どんどん変色が進み 花びらがグリーンになってきました。

P1130010_2620

もうしばらく切らないでおこうと思います。

一番後に咲いてきたガクアジサイは今満開です。

P1120961_2613

まだ綺麗な色のも残っています

P1120950_2531

| | コメント (2)
|

サンドブラストアートの体験に

10日ほど前だったでしょうか?

レカンフラワーつながりのロージーローズさんのブログで ガラスの彫刻 「サンドブラストアート」というのを知りました。

圧縮空気圧とサンドでガラスの表面に彫刻するというものです。

何でもやりたがりの私、教室がないか探してみると 市内で体験教室が見つかりました。

でも自転車で行くにはちょっと遠そうです。

またまたお嫁ちゃんを誘って 乗せてもらって行くことに。。。

ちょっと迷ってしまいましたが何とか 『ガラス工房MIKI』 に到着しました。

お若い やさしそうな先生で 一安心。

早速 楽しい作業が始まりました。

初めてなのに ちょっと難しい図柄を選びすぎました。

先生にもちょっと手伝ってもらって 仕上がりましたよ。

Dsc_02141_2620

大きなお皿にバラを描いたのは私。

お嫁ちゃんはグラスを選んで 海の生き物描いてました。

2時間余り 色々おしゃべりもしながら 手も動かしましたよ。

初めてにしては上出来(自我自賛)です。

お皿として使うのはもったいなくて レカン額の隣に飾りました。

もっといっぱい作りたいな。

そうそう先生の付けてらっしゃったペンダントがかわいくて こちらは買ってきました。

P1130014_3

写真写りが悪いんだけど 鏡に彫刻されたエンジェルが素敵です。

体験だけでなく もっと作ってレカンとコラボしたら きっと素敵な作品が出来るでしょうね。

またいつか都合を付けて伺いたいです。

先生よろしくお願いしますね。

| | コメント (2)
|

嬉しい父の日でした

小雨の朝です。

昨日は暑かったのに 今朝は肌寒い気がします。

体調を崩さないよう気を付けなくては・・・

そんな中 近所の農家の人が トウモロコシを届けてくださいました。

毎年この時期 決まって頂きます。 実がいっぱい詰まって みずみずしいですね。

P1120997_2619_2

早速茹でて頂きましたが 柔らかくて甘くてとっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

と、そこへ 次男夫婦から父の日のプレゼントが届きました。

P1120991_2619

若々しいポロシャツですね。 

毎年プレゼントもらって 久しぶりに息子の声も聴けて じいちゃん嬉しそうでした。

ありがとうね。 

夕方には長男夫婦が夕食に誘ってくれて  

P1130007_2619

じいちゃんはやっぱり お酒とお造りから始まって

P1120998_2619

P1120999_2

女性二人は定食を

P1130004_2619

息子は 色々注文してたのに すっかり撮り忘れて。

最後に天むすでした。

P1130005_2619_2

P1130006_2_2

私は紅茶を頂いて終了です。

満腹になりました。

ありがとう ごちそうさまでした (^◇^)

今年も元気に父の日が迎えられ 最高に嬉しい日になりました。

こんな幸せがいつまでも続きますように・・・(祈)

| | コメント (2)
|

伊勢神宮へ

梅雨の中休み、念願だった伊勢神宮へ行ってきました。

一昨年に外宮に行った時 内宮にまでいくことが出来ず 元気なうちにもう一度行きたいというのがじいちゃんの希望でした。

お嫁ちゃんに乗せてもらって8時半に出発。

9時過ぎには到着したので駐車場は内宮に一番近いところへ置くことが出来ました。

宇治橋前の大鳥居の前はガラガラでした。

P1120964_2

サミット前に安倍総理がG7の要人を迎えたところですよね。

宇治橋を渡るとそれはもう別世界のように静かで 玉砂利の音だけが聞こえます。

P1120969_2

途中でこんな場所もありました。

P1120970_2

綺麗なショウブに癒されて。

P1120971_2

いよいよ正宮へ ゆっくりお参り出来ました。

P1120981_2

↓ 神楽殿  立派な建物です。

P1120982_2

小さなご晨鶏にも会えました。

P1120984_2

せっかく来たからには おかげ横丁も歩きたいと ぼちぼち散歩して

↓ 赤福氷(中に赤福の餡とお餅が二個入っていました)を頂いて

P1120989_2

伊勢に来たら伊勢うどんですよね。 たれを絡めて頂きました。

P1120990_2

これで 長い間の念願がかない大満足でした。

時々寄り道して買い物もしたけれど 帰ったらまだ12時半でした。

サミット効果で 大賑わいかと思ったけど 意外なほど静かで、 でも帰り際には遠足の子供達や外国の人たちで賑わってきてました。

日本中の人が また外国の人が沢山伊勢志摩を訪れてくれると良いですね。

| | コメント (4)
|

さっぱりとちらし寿司

梅雨の晴れ間 蒸し暑いです。

夏布団に取り換えて パジャマもさっぱり夏物に。

もうちょっと晴れてくれると 取り換えた布団もしっかり干せるんだけど。。。

夕飯は何にしましょうか?

さっぱりした『ちらし寿司』作ってみました。

     P1120960_2611

すし飯に 大葉の香りがぴったりで 海苔 玉子 胡瓜などと共に マグロの漬けもちょっと飾って。。。

暑くなってくるとこれって食べやすいですね。

じいちゃんも結構食べてましたよ。

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便8回目

今月の花ちゃん定期便が届きました。

      『フォーミディブル (サチ)』

     P1120954_269

夏咲きのデンドロビュームです。

真っ白の中輪の花で リップに淡い黄緑の模様が入っています。

     P1120958_2

さわやかな お花ですね~。

置き場所は明るいカーテン越しの部屋で良いそうなので しばらく楽しめそうです。

庭のアジサイはそろそろ終わりですね~。

もう少ししたら剪定しなければ。

来年もうまく咲かせられると良いのですが。。。





| | コメント (2)
|

成人式の前撮り

来年成人式を迎えるアイちゃん、早くも晴れ着の写真が出来たそうでLINEで送ってくれました

     1461745146320_3_2

     1464913723472_263

綺麗な娘になりました。(婆ばかですが(#^.^#))

離れて暮らしているので 盆暮れに顔を見るくらいでしたが、 

小さくて可愛かったのに いつの間に?と感無量です。

自分はいつまでも若いつもりなのに 孫たちがこんなに大きくなってしまって。。。

将来はどんな人と結婚するのかしら? ってまだまだ老いていられません。

色々楽しみに長生きしますね。

アイちゃんのお祝いってわけではありませんが今夜はお寿司の出前です。

     P1120951_263_4

久しぶりの上にぎり美味しく頂きました~。

| | コメント (6)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »