« かざはやの里つづき | トップページ | 旧長谷川邸 »

松阪商人の館へ

ゴールデンウイークですね。

我が家は毎日が日曜日だから 連休だからって出かけることもないんだけど、 五月晴れのいいお天気 散歩に行かないわけはありません。

我が家は 参宮街道 (伊勢参りの旅人が行き交った所)に面していますがその道沿いを歩いて15分ほど行ったところに『松阪商人の館』というのがあります。

江戸時代 いち早く江戸に進出して紙業や松阪木綿などで成功を収めた 『松阪商人小津清左衛門家』を資料館として公開しているところです。

これまで何度も前を通っていますが中に入ったことがありませんでした。

P1120839_2

中に入るとまず 万両箱が、その三分の二が地面に埋まってたそうです。

P1120834_2

P1120820_2

立派な梁ですね。 ひもを引っ張ると天窓が開くようになっています。

P1120821_2

P1120823_2

床の間の真ん中から隣の部屋が見える 不思議なお部屋。

P1120825_2

奥から表に向かって。

P1120832_2

立派な蔵、中は撮影は出来ません。

P1120828_2

お庭も立派でした。

P1120826_2

江戸時代に成功された商人のお家はやっぱり立派なものでした。

帰り際 「もう一軒『長谷川邸』も今日は無料開放してますから見てってください。」って進められて行ってきましたがここの様子はまた後日。。。

館を出ると斜め向かいに 小さな喫茶店がありました。

看板も何もない見過ごしてしまうような店です。

中は静かにジャズが流れていて 何ともレトロな感じです。

P1120843_2

P1120845_2

ほんとに通り越してしまうようなお店でしたが 美味しいコーヒーとケーキで癒されて 後は勧められた『長谷川邸』に向かいました。 





 

|
|

« かざはやの里つづき | トップページ | 旧長谷川邸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かざはやの里つづき | トップページ | 旧長谷川邸 »