« 満開の桜 | トップページ | 花ちゃん定期便 »

年に一度の検診日

毎年この時期、人工股関節に異常がないか診てもらっています。

一年ぶりに行った三重大学附属病院では 古い玄関と外来病棟が閉鎖され 奥に作られた新しい病棟へは細くて長い仮廊下を延々と入り口まで 相当長い距離歩きました。

入り口を見つけ 受診カードを通すのはこれまで通りだったものの すべてがバーコードで管理され レントゲン室でも名前は呼ばれることは無く 数字だけ呼ばれて入室しました。

この後は これまではあった整形外科の受付らしいものは見当たらず 廊下の隅にあるバーコードの機械を通してただ待っていると 10分経つか経たないうちに数字が呼ばれ48の診察室へ入ってくださいと呼び出しが。。。

うっかりすると聞き逃すことがありそうで 心配でしたね。

この間病人以外の看護師さんたちは一人も見当たらず、なんだか心細い思いでした。

先生はにこやかに迎えてくださって「12年経ったね。異常はないよ。」って。

あとは脚の開脚などの角度を測ってもらっておしまい。

長く歩いたり 草むしりをしたりすると痛いのも 股関節とは関係なく筋肉痛だろうと。

まずは一安心。

また来年4月の予約を取って 一階に降りるとすぐ支払いの番号が出ていて 自動支払機にお金を入れて終了。

すべてが機械化され 老人はおたおたするばかりでしたね。

レントゲンで待たされた以外はすごくスムーズで 慣れれば簡単なんでしょうけどね。

疲れました。

帰りはいつも乗せてもらって行く脚友とランチに。

病院のすぐそばのイタリア料理店CASA MIA(カーザミーア)

     Dsc_01941_2_2

Dsc_01911_246 Dsc_01932_2

久しぶりのパスタ、美味しく頂きました。

また来年も乗せてってねってお願いして別れました。が

彼女はリューマチが出てきたようで心配です。

また来週診察があるようです。

|
|

« 満開の桜 | トップページ | 花ちゃん定期便 »

コメント

↓のさくら見事ですね。今日は大雨、昨日私もお花見ドライヴ連れてもらいました。本当に短い期間しか見られないから、余計貴重ですね。
人工股関節検診年に一度ですか、異常なし!よかったですね^^私は再手術後4年なので半年に一度検診です。階段や坂を登るのがやはり苦手です。でも、無理のない程度で良く出かけています。

投稿: まるちゃん | 2016年4月 7日 (木) 17時48分

まるちゃん
昨日の雨と風で桜は散ってしまったでしょうね。
ほんとにはかない命ですね。

脚は異常なく、無理しない程度に歩くのが良いそうです。
この良い季節を逃さないよう いっぱい楽しみましょうね。

投稿: miyo | 2016年4月 8日 (金) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満開の桜 | トップページ | 花ちゃん定期便 »