« 立派な來遠(ライオン)像 | トップページ | 検診日でした »

一日早い恵方巻

朝は冷たかったものの 陽射しは暖かく 散歩がてら買い物に。。

スーパーはチラシが入っていたせいか随分賑わっています。

お惣菜売り場には明日の節分を前に 恵方巻の広告がいっぱい張ってあります。

いつからでしょうか? 恵方巻がはやりだしたのは。

昔 私が子供の頃や 子供たちの小さな頃も 『鬼はそと、福はうち』って豆まきし、 自分の年の数だけ豆を食べ イワシを焼いてその煙で鬼を追い出し 春を迎える準備をしたものでした。

さすがに最近は 豆まきは省略し イワシと大豆の煮ものを食べることにしています。

ところが夕方お嫁ちゃんが 「明日忙しいので 今日巻きずし作りました」って届けてくれました。

節分でなくてもいいのよ。丸かぶりもしないけど嬉しいわ。

     P1120578_222

切ってみるとこんなにおいしそう。

早速頂きました。とても一本は食べられません。

二人で半分ずつ。。

美味しかったですよ。ありがとう(*^▽^*)

|
|

« 立派な來遠(ライオン)像 | トップページ | 検診日でした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立派な來遠(ライオン)像 | トップページ | 検診日でした »