« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

お花

今日も真冬の寒さ、風が冷たいです。

それでも沈丁花が一輪二輪と咲きはじめました。

P1120602_2214_2

顔を近づけると良い香りが。。。

先日届いた アマリリスも咲きはじめましたよ。

P1120599_2214_2

こちらは香りはしませんが 寒さを吹き飛ばすような 力強い色です。

家で育てているのは4月にしか咲きませんからね、嬉しいです

| | コメント (0)
|

日本の名作をCDで

今月初めのこと。

新聞広告に『聞いて楽しむ 日本の名作』というのがありました。

本は読みたいけれど すぐ疲れたり 目が痛くなったり 難しい語句が理解できなかったりと 年のせいにして 読むことから遠ざかっていました。

二人してテレビ漬けの毎日なので 

「これ面白いんじゃない?」

「聞いて 名作が楽しめるって 良いかも?」 というわけで

さっそく申し込みしたら 1週間ほどで届きました。

P1120611_2

昔読んだ覚えのある 坊ちゃん、雪国、吾輩は猫である、など聞いてみると 忘れていた内容が 思い出されたり 「あれっ こんな最後だったのかしら?」って 改めて感動したり。。

読まないで耳から名作が聞けるのはありがたいですね。

でもちょっと残念なのは 大作が20分ほどにまとめられているので 割愛されてる部分が多くて物足りないものもあったり。

登場人物が多い作品は誰が誰だか一度聞いただけでは理解できない作品もあったりして 何度も聞いて理解しないといけませんね。

朗読者の紺野美沙子、林隆三さん達の語り口素敵です。

一日に一回はCD聞いて 名作に浸りたいと思います。

 

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便4回目

去年の11月入会した 月1回配達される『花ちゃん定期便』 今月は『ギンギアナム』というお花が届きました。

初めての出会いです。

     P1120597_2211_2

ラン科の植物のようですから 長持ちするでしょうね。

先月届いたアマリリス、やっとつぼみが開きそうになってきました。

待ち遠しかったですが いよいよ咲きそう。 もう少しですね。

下からもう一本、大きくなってきましたね~。

     P1120594_2211

入会の記念に頂いたデンドロニュウムも 今見頃です。

     P1120590_2120

お花のないこの時期 毎月届くの楽しみです。

| | コメント (0)
|

友達とランチに

冷たいけれど良いお天気です。

お友達に誘ってもらってランチに行ってきました。

じいちゃんも一緒に3人で。。

目指すは老舗『武蔵野』ですがお座敷じゃありません( *´艸`) レストランです。

カウンターの隅で天ぷらを上げてその場で出してくれます。

女性二人は野菜天ぷらを主に。

     P1120584_228

     P1120588_2

     P1120586_2

じいちゃんは普通の天ぷらを。

     P1120587_2

すべて上品なお味で 天ぷらもサクサク、 とっても美味しくいただきました。

仲居さんのおもてなしも良くて なんとなく高級感があり ゆっくり楽しくいただきました。

また行きたいお店です。

| | コメント (0)
|

検診日でした

昨日は じいちゃんの検診日で 今回は血液検査とエコー CT検査でした。

10時頃到着しましたが 最後薬をもらい終えたのは1時過ぎでした。

付き添いでも疲れるから 病人は尚更でしょう。

で、検査結果は? 異状なしを期待しましたが残念ながら少し異常が見つかりました。

でも○○先生はこちらから縁切りしましたから もう診てもらうつもりはありません。

先生はそれを察して 「僕が他の先生と相談しとくよ」って言って下さって 次回まで これまでの薬を出してくださいました。

じいちゃんも 「もし悪くなってても もう新しい治療はしたくない」って言ってます。

嬉しいことに食欲はあり 意外と元気なので 駅前まで歩いて昼食を食べることに。。

やっぱりお目当てはウナギでしたね。

昔からよく通ってた 『大口屋』さんで。

     Dsc_01052_223

ウナギ苦手な私ですが お付き合いしましたよ。

お店の方も元気な主人の顔を見て 喜んで下さいました。

お昼からお酒もちょっと頂いてご機嫌でしたよ。(#^.^#)

今日が無事に過ごせたことに感謝です。

| | コメント (2)
|

一日早い恵方巻

朝は冷たかったものの 陽射しは暖かく 散歩がてら買い物に。。

スーパーはチラシが入っていたせいか随分賑わっています。

お惣菜売り場には明日の節分を前に 恵方巻の広告がいっぱい張ってあります。

いつからでしょうか? 恵方巻がはやりだしたのは。

昔 私が子供の頃や 子供たちの小さな頃も 『鬼はそと、福はうち』って豆まきし、 自分の年の数だけ豆を食べ イワシを焼いてその煙で鬼を追い出し 春を迎える準備をしたものでした。

さすがに最近は 豆まきは省略し イワシと大豆の煮ものを食べることにしています。

ところが夕方お嫁ちゃんが 「明日忙しいので 今日巻きずし作りました」って届けてくれました。

節分でなくてもいいのよ。丸かぶりもしないけど嬉しいわ。

     P1120578_222

切ってみるとこんなにおいしそう。

早速頂きました。とても一本は食べられません。

二人で半分ずつ。。

美味しかったですよ。ありがとう(*^▽^*)

| | コメント (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »