« 花ちゃん定期便4回目 | トップページ | お花 »

日本の名作をCDで

今月初めのこと。

新聞広告に『聞いて楽しむ 日本の名作』というのがありました。

本は読みたいけれど すぐ疲れたり 目が痛くなったり 難しい語句が理解できなかったりと 年のせいにして 読むことから遠ざかっていました。

二人してテレビ漬けの毎日なので 

「これ面白いんじゃない?」

「聞いて 名作が楽しめるって 良いかも?」 というわけで

さっそく申し込みしたら 1週間ほどで届きました。

P1120611_2

昔読んだ覚えのある 坊ちゃん、雪国、吾輩は猫である、など聞いてみると 忘れていた内容が 思い出されたり 「あれっ こんな最後だったのかしら?」って 改めて感動したり。。

読まないで耳から名作が聞けるのはありがたいですね。

でもちょっと残念なのは 大作が20分ほどにまとめられているので 割愛されてる部分が多くて物足りないものもあったり。

登場人物が多い作品は誰が誰だか一度聞いただけでは理解できない作品もあったりして 何度も聞いて理解しないといけませんね。

朗読者の紺野美沙子、林隆三さん達の語り口素敵です。

一日に一回はCD聞いて 名作に浸りたいと思います。

 

|
|

« 花ちゃん定期便4回目 | トップページ | お花 »

コメント

こちらの商品 TVで見て、どんな風なのかしらと思いました。
1作が20分程度ですと物足りないですか?
でも、聞くにはちょうどいい長さではないでしょうか。
もうちょっと内容をと思ったら そこで本を読むのもいいかもしれませんね
私もゆっくり本を読む事が少なくなりました。
唯一 娘の所に行く時に駅で文庫本を1冊買い新幹線の中で読む事くらいでしょうか

そうそう レカンフラワーの今年の作品が・・・
本部講師の先生方が受講されてましたね
どんな花びらでドレスを作ろうかしら楽しみです

投稿: RUNAのおかあさん | 2016年2月24日 (水) 09時25分

RUNAのおかあさん
忘れていた名作が聞けて嬉しいんですが やっぱりものたりなくて・・・
読み直したい作品が沢山出てきましたよ。

分割払いでも良かったのですが 一括払いしたら すぐ次の作品集を進める広告が来ました。
いやですね~。
聞きたいものだけ買えると良いのですが 全巻買わないといけないし、もう買えませんわ。

今度のレカン作品可愛いですね。
花びら準備しなきゃ。
早く お花がいっぱいの春が来てほしいですね。

投稿: miyo | 2016年2月24日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花ちゃん定期便4回目 | トップページ | お花 »