« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

立派な來遠(ライオン)像

春のような暖かい陽射しが。。

お墓参りには最適な日です。 年末から行ってませんでしたからね。

自転車でも苦にならず お参りしてきました。

帰り道 最近設置された来遠(ライオン)像見てきました。

Dsc_00981_2128_4

立派なライオン像、三越伊勢丹ホールディングスから寄贈されたそうです。

Dsc_00991_2_4

立派な東屋もあり ベンチが置かれていました。

Dsc_01011_2_3

『豪商松阪』のシンボルとして、

市民だけでなく 松阪を訪れる方たちの憩いの場になると良いですね。

| | コメント (0)
|

初雪

予報通り初雪です。

ちらちらしていましたが 積雪とまでは行かないようです。

10時ころには溶けてしまいましたが 綺麗なのでパチリと一枚。。

     P1120573_2119

     P1120574_2

     P1120575_2119

昨日関東は大変だったようですね。

miyo地方はこの程度で終わり 有難いことです。 

| | コメント (0)
|

花ちゃん定期便3回目

今月の花ちゃん宅急便が届きました。

アマリリスのつぼみですが 咲くのはまだまだ先のようです。

     P1120569_2114

良く見ると 根っこのほうにもう一つつぼみが上がってきています。

これは楽しみですね~。

家のアマリリスは 4月か5月頃しか咲かないですからね、温室で育てられたんでしょうが 随分早いのですね。 


 

| | コメント (0)
|

今年初めてのランチに

暖かい日が続き喜んでいましたが 今朝の冷たかった事。

これで平年並みの冬日和なんだそうです。

陽射しのある所は気持ちよくって ひなたぼっこしながら からからに乾いた鉢物に水遣りしました。

お昼は今年初めてになる『割烹もり田』へ。

変わったメニューは無かったですが いつものエビフライ定食を

     P1120564_2

じいちゃんは 何より大切なお酒を一番に クルマエビの塩焼きと

     P1120561_2

もも肉のから揚げ

     P1120567_2113

そして定番の天巻き注文して

     P1120565_2

そんなに食べられるわけは無く 天巻きのほとんどをお持ち帰りにしてもらいました。 

年末に息子たちと麻雀をして 気持ちよく勝たしてもらったようで 嬉しそうにお店の人に自慢話してました。

暮れからお正月と普段と違う生活にも 熱も出さず無事過ごせてること 本人はもちろん私も安堵しています。

食欲があるのは嬉しいこと、、またお付き合いしますからね。

 

| | コメント (0)
|

立派な成人に

今日は成人の日。

この地方では 昨日成人式が行われなした。

新成人のマ~君、真新しいスーツを着てあいさつに来てくれました。

仏さまにもお参りして 立派な姿を報告してました。

大きくなりましたね~。

保育園の送り迎えしたのがつい昨日のように思い出されます。

丸々した ほんとに可愛い子供でしたね。

今はちょっと痩せすぎかも?と思われますが 今の若者らしくおしゃれ上手で 太るのは気になるようです。

春休みには運転免許もとって 留学も考えてる様子です。

成人になった自覚を持って 立派な大人になれますように・・・

爺婆はいつまで見守ることが出来るでしょう?

今は成人になった姿を見られただけで大満足、あまり欲は出せませんわ。

| | コメント (0)
|

もう七草粥の日です

正月も早七日、 七草粥まがいの菜っ葉だけを入れたお粥を頂いてから、しめ縄を外しました。

10日には町内でどんど焼きが行われるので その時飾ったしめ縄など燃やしてもらいます。

昨日はじいちゃんの検診日。

また病院通いが始まりました。

血液検査と胸部レントゲン撮影の結果は異常なかったようです。

最近は散歩も出来るようになり 食欲もまぁまぁの状態なので 検診も月一回になっています。

今年もこの調子で過ごせることを願っています。

今日はちょっと風が冷たいですね。

お散歩はやめにして 暖かいお部屋でゆっくり過ごしますね。 

| | コメント (0)
|

明けましておめでとうございます

穏やかなお正月です。

おとそ おせち お雑煮で新年を祝ってから 初詣に。。

氏神様は小さな神社なのでいつも静かですが 家族の健康を祈って お札とお守りを頂いてきました。

次男の新車かっこよくて 乗り心地満点でしたよ。(^◇^)

P1120559_3

お昼には 恒例のじいちゃんの誕生祝いです。

P1120532_2_3

81才の誕生日 おめでとう!!

胃癌の手術からもうすぐ6年、 良く頑張りました。

もっともっと長生きしてね。みんなの願いですよ。

夕方バイトで遅くなった咲ちゃんも揃っったので みんなで宴会です。

お正月のお祝い、じいちゃんの誕生日、ま~君の成人式、ユミちゃんの大学合格祝い、すべてかねてのお祝いです。

お正月に開いてるお店は少なくてね、早くから予約しておいた『八千代』で。

P1120533_2_2

昔からの料理旅館で 品格ある建物です。

P1120534_2

お料理を順に。

P1120535_2

P1120539_2

P1120542_2

P1120544_2

P1120545_2

P1120547_2

P1120549_2

P1120551_2

デザートは撮り忘れ。。

今春から4人が大学生です。

ま~君は成人式おめでとう。

P1120538_2

最後は全員でハイチーズ。

     P1120553_2
楽しい集まりもここまで。

バイトの二人は帰ってしまいました。

みんなありがとう 。よく来てくれました。

今度は何時逢えるかな?

二人で楽しみに待ってますね。

| | コメント (2)
|

大晦日

大晦日に次男家族がやってきて マイファミリーが揃いました。

 (バイトが入ってる咲ちゃんだけは 元旦になりましたが)

夕食は次男が届けてくれた「ホテルプラザ神戸のおせち」を早々と頂いて。

     P1120528_2

家では作れない洋風おせち 嬉しいプレゼントです。

お寿司やお造りなどと共ににぎやかな食卓になりました。

みんな元気に一年過ごせたことに感謝して 除夜の鐘をきくことが出来ました。

| | コメント (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »