« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

年末恒例おせち作り

今年もあと1日 暖かい年末で嬉しいですね。

毎年30日はおせち作りと決めているので 例年通り作りましたよ。

今年はユミちゃんが手伝ってくれたので 私はそばで見てるだけ。

高3ともなると 理解が早くてなかなか器用に包丁が使えます。

お昼にはおいしそうなおせちが完成しました。

     P1120525_21230

お味の保証は出来ませんが まずまずの出来栄えでしょう。

結美ちゃんが詰めたものですが なかなか上手に入れられました。

私もこれから詰めますね。

 


| | コメント (2)
|

そろそろお正月の準備を

暖かいクリスマスです。

暖房も時々つけるだけだし 今年は電気代が安いかも?ですね。

大掃除も終わったし 後はお正月の準備ですね。

28日にはお嫁ちゃんと お墓参りとそのあと買い物に行く約束が出来てます。

やっぱり おせちは手作りしましょうか。

最近のお正月は誰かしら大学受験があったり 私の母が亡くなったりで みんなで集まることがなかったけれど、今年は一族10人が勢ぞろいしそう。

楽しみです。。

せっかくみんなが集まるのに 手作りのおせちだけではちょっとおそまつ。

元旦の夕食は豪華にと お料理やさん予約しました。

元旦から開いてるお店はなかなかなくてね。でも大丈夫、いいとこ見つけましたよ。

お楽しみに。。。

今年はマンリョウが大きな実を付けて とっても綺麗。

     P1120518_21224

     P1120521_2

紅白揃って なんか良いこと有りそうな予感が。heart04 happy01

| | コメント (2)
|

コンポートドーム作品

師走も残りわずか、いつまでやっても切りのない大掃除もいい加減に終えて かわいいコンポートドームを作りました。

     P1120515_2_3

赤と白のサザンカ そしてビオラなど 家で咲いてるお花だけで作りましたが、

真っ白のサザンカ 癒されますね~。可愛いでしょう?

でもね このコンポートドーム4個送ってもらったのですが 1個が大変なことになっていました。

宅急便の配達の方が たまたま女の方だったのですが 「なんかカラカラ音がしてるから中確認してください。」とおっしゃったので その場で確認させてもらうと1個のお皿が粉々に壊れていました。

「ガラス注意」って張ってあったのですが どこかへぶつけられたんでしょうか?

すぐ会社に連絡して 「こちらから代わりを送るよう手配しますから。」って 割れたのをもって帰られたんですが ほんとに 代わりを送ってもらえるのか心配でしたねぇ。

ところが夕方 レカンの本部から代換えの商品 月曜日に送りますからって連絡が。

そして昨日 きちんと届きました。

配達の方が気が付かず黙って帰られていたら 自分で色々手配しないと行けなかったですからね 今回は「クロネコさんいいとこあるね」と感謝しました。

| | コメント (2)
|

母の一周忌

今月24日は亡き母の命日です。

一周忌の法要に行ってきました。

一時は兄たちの勝手なやり方が腹立たしくて 二度と実家には行かないと決めてたものの やはり近くに住んでいながら 付き合わないわけには行きません。

じいちゃんも気分が良かったのでしょう 息子たちと一緒にお参りしてくれました。

朝から暖かい陽射しに恵まれ お墓参りも 本堂での法要も無事済ますことが出来ました。

「近所にいながら笑って話せないって 寂しい兄妹やね。」といった一言で 兄たちも少しは反省したのでしょうか 「お昼一緒に食べてって」と食事処が用意されていました。

話せば兄妹ですからね分かり合えるのですが 結婚を境に兄妹は他人の始まりにもなるんですよね。

父母のいない実家は行っても寂しいだけだし やはり心底仲良くはなれませんが ほどほどの付き合いだけはしないといけないんでしょうね。 

 

| | コメント (0)
|

凄い風雨でした

昨夜は凄い風雨で目が覚めました。

ガラス戸がガタガタ、外では何かがドスンとかガタンとか、気になって眠れません。

しばらく我慢してたけど 仕方がないので雨戸を閉めに起きました。

2階の窓は雨が打ち付けたんでしょう 敷居を超えてもうすぐ壁を伝う寸前でした。

今の家のようにアルミサッシではありませんからね。 大変です。

寒いのを覚悟して起きたのですが 生暖かい風でなんだか気持ち悪い。。。

今朝 急に風が凪いで陽射しが出てきましたが お昼前にはなんとなんと20℃を超える暖かさになりました。

エルニーニョ現象のせいだそうですが やっぱり12月は寒くないと変ですよね。 

気持ち悪い暖かさで、なんか恐ろしいことが起こるのではないかと 要らない心配をしてしまいます。

また風が出てきました。今夜はゆっくり眠りたいのにね。。。

玄関に入れていた シャコバサボテンが満開になりました。

P1120506_2

9月ごろ思い切りカットしたのが良かったのでしょうか。

お花が垂れないで いい形を保っています。

| | コメント (0)
|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »