« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

お散歩日より

風もなく暖かい陽射しが。。

ちょっと散歩に行ってきました。

いつものスーパーの道とはちょっと回り道して、じいちゃんは宝くじ買って。

年末までの1ヶ月が楽しみなんですよね。

鈴の森に行ってみましたが 消毒の日だそうで 立ち入り禁止です。

でもせっかく来たんだからちょっと入ってみると 広い公園の隅っこで綺麗な紅葉を見つけました。

Dsc_00951_21130

Dsc_00941_2

まだ赤 黄 緑とまざってて 今が一番綺麗な時でしょうか。

公園を出るとすぐ近くに『餡子屋さん』があります。

餡子工場ですが小売りもしてくれます。

砂糖入りの餡子を買って 昼食は早速『おはぎ』作りました。

美味しかったですよ。

きょうは 3169歩も歩きました。

ぶらぶらだから さほど運動にはなってないかも?ですが これが私たち二人の精いっぱいの運動です。

| | コメント (0)
|

コンテストの賞状が届きました

東京立川で行われた『花と緑で楽しむアートクラフト展』が終わってから2週間、早々に入賞の賞状と作品集が届きました。

去年は届くのが遅くてイライラしましたが今回は早くて 嬉しかったですね。

ありがとうございました。

P1120498_21128

さっそく皆さんの作品拝見して それぞれの素晴らしさに感動しています。

ワタシの作品もこちらに載せて頂きました。

P1120499_2

やはり作品集に載るってことはとても嬉しいことで励みにもなります。

レカンフラワーって 幾つになっても出来ますよね。

これからも頑張って綺麗な乾燥花作って 素晴らしい作品に出来るよう頑張ろうと思います。

| | コメント (2)
|

花ちゃん定期便

今月の花ちゃん定期便が届きました。

冬の代表花、ポインセチアです。

赤い部分は花では無く『ほう』というんだそうです。

普通のポインセチアと違ってて『スタンド仕立て』になってるんですよ。

     P1120481_21126

ツリーをイメージして作られたようですが 素敵です!!

愛知県弥富市で生産されたそうで農家さんからのメッセージや育て方 水遣りの仕方など説明書きが添えられています。

2年目育てるのはとても無理そうですが 冬越えくらいはさせたいですね。 

先月のニオイザクラは次々咲いて 長持ちしています。

まだ良い香りも続いていますよ。

P1120484_2_3

そして毎年我が家で咲き続けているシャコバサボテン、大きくなって咲いてきました。

P1120496_2

こちらはまだまだ咲き続けます。

P1120490_21126

玄関の私のギャラリー、お花と一緒に撮って見ました。

P1120486_2

| | コメント (0)
|

ボチボチ年末のお掃除を

11月も半ばを過ぎ はやカレンダーが届く時期になりました。 が、

今年は暖かい日が続き 暖房もまだ必要なく 動きやすい時期ですね。

そうだわ! ちょっと早いけど 年末のお掃除始めようかしら?

手始めにキッチンから。。

最近は油料理もあまりしないから 汚れは目立たないけど 始めるとやっぱり汚れています。

でも今は良い洗剤があるから 楽ちんで 綺麗になりました。

あまり根を詰めても肩こりなど起こすと大変、換気扇や食器戸棚はまたの機会に回すとして 本日の仕事はおしまい。

「ちょっと疲れたなぁ」といったらじいちゃんがお寿司の出前を取ってくれました。

     P1120466_21120

これくらいのことで お寿司食べられるんだったら いつでもお掃除するわ。happy01

またご馳走してね~。


 

| | コメント (2)
|

アートクラフト展

花と緑で楽しむアートケラフト展が終わりましたね。

レカンフラワーコンテストに応募した作品が帰ってきました。

P1120465_2

「入賞」を頂き展示会場で多くの皆さんに観て頂き 嬉しく思います。

東京立川市で行われた作品展、私のような田舎者はとても観に行くことはかないませんでしたが 盛況に終わったようで先生はじめ スタッフの皆さまお疲れさまでした。

あとは作品集の来るのを楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2)
|

お花の定期便

先月の初めだったでしょうか? 新聞のチラシに 『お花配達します』というのが入っていました。

花の定期便で 月単位で「切り花 鉢 苗」などに変更も出来るようです。

で、お試しに一番手間のかからない鉢植えのコースを選んで届けてもらうことにしました。

10月の末 届いたのがこちら。 つぼみが固くて咲くのかしらって心配でしたが今朝2~3輪咲いてきました。

(アッサムニオイザクラ)

P1120461_21112

P1120457_21112

その名の通り とっても甘ーい香りがします。

ちょっと形は悪いですが いっぱい蕾があって 相当楽しめそうです。

一番お安い2,000円コースにしましたからね、まあこの程度でしょうか。

今月末の次回が楽しみ どんなお花が届くでしょう?

お正月花の予約も出来そうですが 今回はパスしておきましょう。

もう少し様子を見てからいろいろ注文すると良いですね。

| | コメント (2)
|

庭の花たち

毎日いいお天気が続きます。

先日植木屋さんに手入れをしてもらった中庭の花たちが咲きはじめました。

白の八重咲きのサザンカ 今年は幾分早いのではないでしょうか

P1120454_2

赤もつぼみがいっぱい。

P1120446_2114

驚いたことにまだハイビスカスが綺麗です。

一日花ですが 寒くなると3日も咲いたままです。

P1120447_2

早くもセンリョウも色付いて。

P1120451_2

黄色はまだこれからですかね。

P1120453_2

かに葉 つぼみがいっぱい付いて でも咲くのはまだまだのようです。

P1120450_2

花たちは季節が来ると忘れず咲いてくれます。

ワタシも負けないで 元気に暮らしたいですね。

| | コメント (0)
|

氏郷まつりに

良いお天気で行楽日和が続きます。

昨日 わが町で「氏郷まつり」が行われました。

松坂城 初代城主でまつさかの礎を築いた蒲生氏郷公を讃える祭りです。

第54回目で松坂城跡とその中心市街地で 武者行列と楽市楽座などで大賑わいでした。

P1120433_2

P1120435_2

若いころには こんな祭りは無関心でしたが 暇で退屈する昨今ようやく楽しめるようになりました。

馬に乗った立派な氏郷公です。 公募で選ばれた方です。

P1120425_2

その妻冬姫 

P1120437_2_2

冬姫は 織田信長の娘で仲むつまじい夫婦だったそうですよ。

1時間余り童心に帰って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

帰りには出店のお寿司やお菓子なども買って美味しく頂きました。 

| | コメント (0)
|

ネットでお取り寄せ

最近は旅行に出かけることもないので ネットでお菓子などお取り寄せが楽しみ。

洋菓子は鳥羽国際ホテルのチーズケーキが美味しくて。

昨日 植木を剪定してくれてた庭師さんに出してあげたら「あの有名なチーズケーキ?」「おいしいと思たよ。」って喜んでくださって。。。

     P1120417_2

和菓子は好きなのがいっぱいあるんだけど 今回はじめて「金沢の蛇玉もなか」と「長生殿」をお取り寄せ。

     P1120414_2

     P1120413_2

二つとも上品な甘さで 緑茶には最高です。

秋の夜長にこんなお菓子で満たされて幸せ気分を味わってるワタシです。。。

| | コメント (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »