« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

作品展のお留守番に

三重支部で行われている作品展の当番で行ってきました。

会場全体を撮るのを忘れましたが 沢山の作品が並べられ 圧巻でしたよ。

     新聞に紹介されて

Img_20151029_102047_2_3

      十二支を押し花で

Img_20151029_102204_2

     小さなお花で繊細に描かれています

Img_20151029_102218_2

     アートプリントの作品

Img_20151029_101819_2

Img_20151029_113322_2

Img_20151029_113344_2

     ポーセラーツ作品

Img_20151029_101651_2

Img_20151029_101536_2_2

     ヘリテージ作品

Img_20151029_101751_2

     レカンフラワー作品

Img_20151029_103456_2

Img_20151029_103437_2

皆さんそれぞれの趣味を生かされ 素晴らしい作品が展示されていました。

でもちょっと残念だったのは 見て頂きたかった一般のお客様が少なかったこと。

新しいギャラリーで周知されなかったことと 駐車場がなかったことが原因でしょうね。

今日を含めてあと3日 盛況に終われますように。。。

| | コメント (2)
|

明日から作品展です

私の所属している三重支部で

「2015クラフトフェスタ、手づくりアートの世界」として

ポーセラーツ、レカンフラワー、押し花、アートプリント、ヘリテージDECO の合同作品展が行われることになりました。

Dsc_00821_21023

       明日10月24日から11月1日まで

        10時から5時まで

        四日市市羽津山町4-30

        ギャラリー矢文(やふみ)

私は 押し花とレカンフラワーを出展させてもらうので 生徒さんに乗せてもらって 会場まで搬入に行ってきました。

松阪からは遠いので なかなか「見に行って」とはお願い出来ないのですが お近くの方はぜひご高覧頂きたいと思います。

Dsc_00831_2

Dsc_00851_2

先ず押し花とレカンフラワーを展示させてもらって 後の作品は午後から飾ってもらいます。

いろいろ見たかったのですが29日には私の当番にあたっていますのでそのときゆっくり見させてもらいます。

お先に失礼して生徒さんと二人松阪に戻ってから昼食を。

お店の名前は「真夢農和」(まむのわ)

近所の農家さんから仕入れた新鮮野菜を食材に使われているそうです

Dsc_00871_2


私は初めてのお店でしたが いろいろ食べたい女性にはぴったりの 嬉しいランチでした。

珍しいイチジクの天ぷら甘くてほんとに美味しかったですよ。

高速で一時間あまりの遠い距離 快く送ってくださった倉○さんありがとうございました。

 




| | コメント (4)
|

伊勢志摩スカイラインへ

今から20年前 脚の病気で入院し 2か月間昼夜を共にした脚友さんから 「いいお天気だしどこかへドライブでもしない?」って電話が。

「お父さんも一緒に行きましょに。」って誘って下さったので じいちゃんも喜んで乗せてもらうことに。

「何処でもいいから行きたいところは?」って聞かれて 「じゃ『伊勢志摩スカイライン』へ連れてってよ。」って無理を言って。。。

1時間以上掛かりましたかね、伊勢志摩の最高峰朝熊山(555m)山頂へ着きました。

お天気が良ければ『富士山』も眺められるということでしたが 晴天なのに靄がかかって 富士山どころか 伊勢 鳥羽方面もかすんで見えません。

P1120407_2

P1120409_2

     Img_20151022_1145151_2_2

ちょっと残念でしたが  でもいっぱいお話出来て楽しいドライブになりました。

お昼は二見のほうへ降りて じいちゃんのご希望でウナギを。

     P1120410_21022

思いがけないお誘いでしたが じいちゃんも一緒に出掛けられて嬉しかったですね。

年に一度の脚の検診にも一緒に乗せてもらえる大切な脚友ですが またどこかへご一緒してくださるそうです。

今日はお世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

誕生日です

今朝のニュースで皇后美智子様が81歳の誕生日を迎えられ 元気にジョギングされている様子が報じられていました。

天皇皇后両陛下ともお元気で喜ばしいことですね。

あぁそうだわ 私も今日が誕生日。

と、電話が・・・

思いがけず息子からで 「誕生日おめでとう」って。

ゆみちゃんからも登校前で忙しいのに「おめでとう」って。

「ありがとう 元気だから安心してね。」

その後PCを開けると友達の美津子さんから絵手紙が届いていました。

     2

ありがとうございます。

今年も元気に誕生日を迎えられたこと ほんとに嬉しく思います。

好きな時間に起きて 好きなものを食べて 好きなことをする ストレスのない生活が元気の源なんでしょうか。

最近はじいちゃんが元気でいてくれるのも ストレスのないことのようです。

次男夫婦からは素敵なプレゼントが届きました。

   P1120402_21020

「うれしい!」

ほしかった長財布、カードもいっぱい入れられます。

さっそく使わせてもらいますね。

夕飯はじいちゃんが誘ってくれて 普段食べられないものをご馳走してもらいました。

      土瓶蒸し

     Dsc_00711_2

      伊勢海老お造り

     Dsc_00671_21020

      具足煮

     Dsc_00691_2

      フグのから揚げ

     Dsc_00731_2

      お造りのあとで味噌汁

     Dsc_00752_2

ご飯は少しだけにしてもらって 大満足の食事でした。

帰って来て間もなくユミちゃんたちがケーキを持ってお祝いに来てくれました。

     Dsc_00781_2

     Dsc_00801_2

もう食べられないって思ってたのに ケーキは別腹 美味しくいただきました。

みんなに祝福されて幸せな誕生日でした。

ありがとう これからも元気に過ごしたいと思います。

| | コメント (4)
|

楽しいイベントに参加

抜けるような青空 気温はぐんぐん上がり暑いくらいの陽気になりました。

日ごろお世話になっている工務店さんがイベントを開かれるというので 友達と二人で覗きに行ってきました。

大きなテントの中では 小さな子供たちが木工細工をしたり 焼きそばやさんがあったり大賑わいです。

婆二人は 美味しい五目御飯と豚汁 その上コーヒーまで頂いて・・・

ふと隅っこを見ると小さな鉢植えを売ってらっしゃる方が。 

どっかで見たお顔だなぁと思っっていたら もう10年も前に押し花を習って下さってた方で 今はガーデニングをされてる方でした。

そこで話が弾んで 好きなお花を選んで寄せ植えをしてもらうことに。

P1120397_21018_2

バラはレカンにするつもりだったけど 寄せ植えにしたら切ることは出来ませんね~。

このまましばらく楽しみたいと思いますが 後の管理は難しそうですね。

帰ったら近所の方から柿が届きました。

毎年頂きますが 今年は沢山生ったそうですよ。

   P1120396_21017

もう一つは息子から、出張の帰り熊野で買ってきたというみかんです。

   P1120395_21017

今年のみかんは甘くて美味しいですね。

果物大好きですから 有難く頂きますね。

| | コメント (0)
|

レカンフラワーセミナーへ

昨日レカンフラワーセミナーヘ行ってきました。

津駅までは電車で 津からは友達の車に乗せてもらって おしゃべりも楽しく四日市まで。

受講生はたった二人だけなのに先生は名古屋から来てくださって 申し訳ないことですね。

今回は大好きなエンジェルをデザインできるって言うので ず~っと前からこの日を楽しみにしていました。

午前中はコンポートドーム。

    可愛いエンジェルをお花でかざって。

   Dsc_00481_21015_2

   ↓ 先生のデモ作品

   Dsc_00501_2

   ↓ もう一つ お持ち下さった作品

   Dsc_00511_2

   ↓ お友達のは密封されてから

   Dsc_00541_2_2

楽しくて とても可愛い作品が出来ました。

    ↓ 午後からはペンダントトップ作り

   Dsc_00591_2

UVサンコートを塗って照射器で固めるんだけど 照射器ないから家では作れないから残念ですね。

左上のロケットペンダントはお花の入れ替え自由だから これいいかも?です。

おしゃべりも楽しくセミナーは終了。

帰りもまた友達に津まで送ってもらって・・・

友達と先生にLINE友追加してもらったので 帰ったらすぐお二人からラインメッセージ届きました。

また楽しいおしゃべり出来ますね~。

色々お世話になりました。ありがとうございました。

出来上がりの写真をもう一度。。

P1120392_2

ロケットペンダントに台紙を入れてみました。

P1120394_2_2







| | コメント (2)
|

退職祝いのお花がレカンフラワーに

先月末にお預かりしていた退職祝いのお花、レカンフラワー額に出来ました。

優しい色合いのお花はすべて水分が抜けたためでしょうか濃い色になって、 秋らしい渋い色になってしまいました。

Dsc_00422_2105

すべてのお花を使って出来上がったのがこちら。

P1120273_2107

リボンも濃い目の色にして素敵な額が出来ました。

今日取りに来て頂きましたが お家に帰られてからラインでご主人様も喜んで下さったとか?!

喜んで頂けて 何より嬉しいですね。

お家をリホームされてから綺麗なお部屋に飾ってくださるそうです。

いつまでも綺麗でいてくれますように・・・ 




| | コメント (4)
|

津祭り見物に

各地で秋祭りが行われています。

曇り空で 見物にはもってこいの昨日 津祭りに行ってきました。

お嫁ちゃんに乗せてもらって ユミちゃんとじいちゃんも一緒に。

交通規制が行われているので 会場からちょっと離れた駐車場からシャトルバスで会場へ。

一番の目的は愛ちゃんが踊る『安濃津よさこい』を見るため。

会場ではすでにパレードが始まっていて 随分にぎやかです。

各グループがあちこちの会場で踊るので まず初めの会場で愛ちゃんのグループ『洗心』の踊りを見ました。が、 

P1120294_2

愛ちゃんどこにいたんでしょう?

見つけることが出来ず残念、でも力強い踊りで感動しました。。

次の会場へ移動して、待ちましょう。

露店で 焼きそば たこ焼きなど買って桟敷席で食べることに。。。

生まれて初めてですね、こんな風に祭りを楽しんだのは。。

P1120287_2

P1120288_2

P1120323_2

P1120326_2

P1120348_2

P1120355_2

次々と各団体が目の前で踊ってくれます。

70数個のグループがあるようで みんな楽しそうに踊り、感動的です。

遠くは北海道からも来てました。 凄いですね。

時間通り愛ちゃんの大学のグループ『洗心』がやってきました。

P1120334_2

愛ちゃんどこにいるのかなぁ?

P1120335_2

P1120338_2

早変わりで衣装が変わって、

アッ見つけました!! 愛ちゃんを。。

P1120342_2

P1120345_2_2

小さい体で でも力強く、楽しそうに踊っていました。

踊り終えてから大声で「愛ちゃん!」と呼ぶと気が付いてくれて 逢えて良かった!

最後にもう一度とお城公園にも追っかけましたが 100人くらいのグループですもの

P1120376_2

P1120385_2

愛ちゃん何処にいたのでしょう?

最後まで見つけることは出来ませんでした。

随分広くて立派な舞台でしたね。(百人乗っても大丈夫)

こちらでも桟敷席があり ゆっくり見ることが出来ました。

祭りは夜も続き 次の日はもっと盛大な祭りになるようですが もう十分堪能させて頂きました。

愛ちゃんたち頑張って 踊り続けてくださいな。

感動をありがとう(*^▽^*)

楽しい一日を過ごすことが出来 幸せでした。 

| | コメント (0)
|

楽しいデートだよ

食欲の秋、ちょっと気分が良いと美味しいものが食べたくなるじいちゃん。

歩いて行ける食事処といえば『割烹もり田』しかないんですよね。

もっと変わったところへと思ってもタクシーに乗ってまでも行きたくないし・・・

結局『もり田』へ。

小さな黒板に書かれた今日のお勧めから、

      マツタケ土瓶蒸し

     P1120267_2102

      水槽から上げたばかりのクルマエビの塩焼き

     P1120268_2102

      カキフライ

     P1120270_2

      最後は天巻き

     P1120271_2

こんなささやかな食事でも 二人でデートはとっても楽しい。

これからも何度もデートしようね。

| | コメント (2)
|

健康診査の受診

7月初めに健康診査の受診券が届いていた。

暑い間は行く気がしなくて、今日やっと重い腰をあげて行ってきた。

11月末までに受診すればいいんだけど毎年誕生月に受けることにしている。

検査は簡単な血液検査と尿検査、肺がん検診のための胸部レントゲン撮影、そして大腸がん検診のための便鮮血検査(2日分採便)のみ。

胃がん 子宮がん 乳がん検診はパス。

簡単な検査だけで異常が見つかればラッキーだし 受けなかった検診の結果 最悪なガンが見つかっても もうこの年だし後悔はしない。

健康年齢は確か女性で74才だと記憶している。

今月この年に達するわたし これからは あちこちに悪いところが出てくるんでしょうか。

いつまで元気でいられるのか?

検診を受けるたび こんなことを考えます。

| | コメント (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »