« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

スーパームーン

昨夜は中秋の名月、そして今夜は満月 しかもスーパームーンといって普通の満月より大きくて明るく見えるそうです。

P1120266_2928_2

月にむらくもって言うんでしょうか?

昨夜の名月より趣があって 綺麗なお月さまです。

| | コメント (2)
|

久しぶりのレカンフラワー作り

先日 脚友のご主人が定年退職されたそうで 送別会に沢山のお花をプレゼントされたそうです。

そのお花の一部をお預かりして レカンフラワーにさせて頂くことに。。

     P1120251_2927

沢山のお花持ってこられたのですが しばらく飾っておられたのでしょうね、カサブランカやバラは痛んでいて 綺麗な花だけをお預かりしました。

デザインはお任せだそうで さぁどんな作品が出来るでしょう?

さっそくジュエルサンドに埋めましたよ。

| | コメント (0)
|

お出かけしてきました

昨日のこと。

朝起きるとじいちゃんが 「今日も良い日だしどっかへ出かけようか?」って。

じゃあ 鳥羽までくらい行ってみましょう。

急ぎの旅でもないし急行で・・・でも五十鈴川からは各停になるんですね。

近鉄は特急優先のようで 各停では待ち時間も長いし 随分時間がかかりました。

鳥羽で降りてあてもないから 遊覧船にでも乗りましょう。

P1120215_2

竜宮城の形をした遊覧船で鳥羽湾めぐりとイルカ島へ。

確か15年くらい前 孫たちと一緒に乗船したよなぁ。

ちっとも変ってなくて 久しぶりに楽しいわ。

P1120216_2

イルカ島はパス。

下船してからすぐ隣の御木本真珠島へ。

P1120224_2

ここは随分立派になってました。

御木本幸吉の銅像

P1120233_2

海女の実演も見て

P1120228_2

ちょっとお店を覗いてみたけど 手も足も出ない代物ばかり。

でも せっかく来たんだし記念に小さなブレスレットをゲット。

P1120241_2

こんな小さな球でも本真珠だそうで ケースが立派です。

ちゃちなものだけど 私にしては高価でしたよ。

でも満足満足。

あとは食事だけど 何処でもいっぱいで並んでる。

空いてるお店(イワシ専門店)を探して やっとありつけたイワシのフライ定食。 

P1120234_2

大きなイワシ とっても美味しかったです。

じいちゃん 元気に歩けて大満足の鳥羽散策でした。

また何処かへ行こうって 張り切ってますよ。

| | コメント (2)
|

孫たちからプレゼントが

敬老の日です。

思いがけず孫たちからプレゼントが届きました。

もうそんな歳になったんですね。

大阪の咲ちゃん愛ちゃんからは自分たちで焼いたというクッキーが。

まだ大学生だから お小遣いもないだろうし 忙しいのに二人のために焼いてくれたのねありがとうね。

      P1120239_2921

そしてユミちゃんとお母さんから、栗入り水ようかんが。

     P1120211_2921

紅葉が折り紙で作られていて可愛いわ。

じいちゃんと二人で頂きます。

もっともっと長生きしますからね。

みんなありがとうね。

| | コメント (0)
|

お彼岸です。

お彼岸の入り 快晴です。

この日に合わせて咲いてきた彼岸花、 赤い花は植えた覚えはないのに何年か前から咲いてきます。

白はレカンの生徒さんに頂いたもの。

P1120203_2920_2

P1120198_2916

紅白並んでいい感じ!

P1120205_2920

ヤブランも濃淡があります。葉っぱの色も違うのね。

P1120206_2920

P1120208_2

朝から息子たちと一緒に お墓参りに。

みんな元気だから安心してねって 報告してきました。

実家のお墓は 一人で。。。

| | コメント (0)
|

コンテストの結果が

シルバーウィークが始まりましたね。

シルバーウィークって言うから年寄りと関係あるのかと思ったら 春はゴールデンウィーク 秋はシルバーウィークって言うみたいですね。  な~~んだ。

この前シルバーウィークがあったのは6年も前のことだそうで こんな言葉もなかったような。

次は11年も先になるそうですね。(*'ω'*)

サンデー毎日の私たちには全く関係のないことだけど 良い陽気だし カレンダーに赤い数字が続いていると どっかへお出かけしたくなりますね。

残念ながら出かける予定はありませんが 明日はお彼岸の入りですからね お墓参りでも行きましょうか。

話は変わりますが 先日のレカンフラワーコンテストの結果が届きました。

今回は『入賞』に選んで頂きました

前回よりランクは下がってしまったけど 精いっぱい頑張った結果ですからね 嬉しかったです。

出展して下さった生徒さん二人は『佳作』だったそうで ちょっと残念でしたが 教室から一度に3人入選は初めてのことで 「次回もまた頑張りましょう」って励まし合いました。

作品展観に行きたいけれど 今回も無理ですかね~。

 

| | コメント (2)
|

国勢調査

昨日の夕方 国勢調査お願いしますって 調査員の方が。

「今年はインターネットで回答出来ますから・・・もし出来なかったら紙の調査票を後日届けます。」って。

で、自信は無いけど挑戦してみようと ネットに接続してみると、

二人家族だし チェック入れるだけで書かなくていいし いたって簡単。

10分もかからなくて送信完了。

な~んだ。 もっといろんな質問があるのかと思ったけど意外だったなぁ。。。

確か5年前はじいちゃんが調査員してて 何度も足を運んで大変だったと言ってたけど 今年は調査員の負担も軽くなりそう。。。

世の中随分進歩して来てる。

年とっても乗り遅れないようにしなくっちゃね。

| | コメント (2)
|

台風一過の青空

台風18号は東海地方直撃、大雨暴風警報も出て被害を心配しましたが 無事通過していきました。

皆さんの地方はいかがでしたか? 大きな被害がでませんように・・・

9時半頃には横殴りの雨でまだまだこれから?っと思ってたら急に晴れて来て 10時過ぎにはこんな青空が。。。

P1120197_299

P1120195_299

久しぶりの青空!

気持ちいいですね~。

さっそく雨戸をあけて さぁお掃除だ。。。

| | コメント (0)
|

楽しかった3日間

平凡な毎日が続きますが 月初めに嬉しいことがありました。

大学生の咲ちゃんが夏休みを利用して訪ねて来てくれたんです。

爺婆二人のところへ来たって何にも楽しいことは無いのに 二晩も泊まってくれました。

何処へも連れてってあげられないし 私たちのできることは美味しいものを食べさせてあげるだけ。。。

で、食事の後はおやつを食べて また食事をして・・・・

     14412716441041_2

咲ちゃんに「2時間おきに食べてるわっ」って笑われてしまったけど これが私たちの ささやかな お も て な し。

楽しいこともありましたよ。

昔のアルバムを見て 咲ちゃんのお父さんの子供のころや お母さんの高校の時の写真も見つけて。

そう! 二人は同じクラブの仲間でしたね。

結婚式の写真も綺麗だったわね。

もう一つ嬉しかったのは レカンフラワーで 小さな額を作ってくれたこと。

14412585501631_2 Dsc_00351_2_2

あまりきれいなお花は無かったけど 可愛い作品が出来ました。

お付き合いしてくれて嬉しかったよ。

最後に庭のハイビスカスと一緒に はいチーズ lovely

      14413522097021_2_2

とっても楽しい3日間でした。

今度は何時逢えるかなぁ?

爺婆は 楽しみに待ってますよ。

| | コメント (2)
|

涼しくなりました

暑い暑いって言ってたのにいつの間にか涼しくなりました。

朝晩寒い日もあります。

もう残暑は無いだろうとのこと 嬉しいですね。happy01

先日ご近所の米農家さんから新米頂きました。

昨夜さっそく炊きましたが 新米独特の良い香りがして甘くておいしいです。

実りの秋ですね、大好きな果物も沢山店頭に並んでいます。

食欲の秋、馬肥ゆる秋、ちょっと気を付けないと大変なことになりそうですね。bearing

玉すだれがこんない沢山。。。きれい!!

P1120192_2831

| | コメント (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »