« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

シャドーボックス展を観に

今日は三重県立美術館で開催されてる『シャドーボックス展』を観てきました。

シャドーボックスは なんとなく知っていましたが立派な作品を見るのは初めて。。

何枚も切り抜かれた紙を重ねて立体表現された素敵なアートです。

この作品展を知ったのは レカンフラワーのブロガーさんが書いてらっしゃった記事からサーフィンしてたどり着いたこのブログからでした。

写真を撮るのは遠慮したので写真一枚お借りしますね。

Fc2_20150828_053444847

立体の作品、レカンフラワーと似通ってるようだけど、シャドーボックスの方がはるかに繊細です。

小さいお花のシベまでまるで本物のようにカットされ気が遠くなるような作品が沢山あり 素晴らしい作品ばかりでした。

レカンフラワーの生徒さんを誘って乗せてもらって行ったのですが 皆さんも素敵だったと喜んでくださって ご一緒して良かったなぁと思いました。

またの機会があれば ぜひ観させて頂きたいと思います。

帰り『風にふかれて』っていうお店でバイキング楽しんだんだけど 食べることに夢中で写真は無し、でもお腹いっぱい 美味しかったなぁ。

| | コメント (2)
|

凄い雨でした

台風15号は遠く九州に上陸したというのに 三重県でも大雨が。

昨夜の雨は バケツをひっくり返したような凄い雨に。。

ほんとにすごかったです。 風がなかったから被害はなくて幸でしたが。

今年の梅雨時に 二階でポツンポツンと雨が漏るような音を聞きました。

工務店に相談して お盆前にやっと瓦屋さんが来てくれ 少しだけ瓦を並べ直してもらいました。

おかげで雨漏りはしなかったので 助かりましたが 古い家を維持していくのは大変です。

台風シーズンはまだこれからのようですが 大事が起こらないよう願うばかりです。

今朝のハイビスカスです。

P1120190_2825

| | コメント (0)
|

お寿司の出前

残暑が厳しかったですね。

買い物に行くのもいや、冷蔵庫にも食べたいものなし、で今夜はお寿司の出前してもらいました。

町内にもお寿司屋さんあるんだけど やっぱり寿司萬のが美味しい。

いつもの上寿司

     P1120186_2822

一人前2500円はやっぱりちょっと贅沢かしら?

でも 何にも楽しみのない二人だから これくらいは良いかな?

とっても美味しく頂きました、ごちそうさま~~。。。

| | コメント (0)
|

やっと咲いたハイビスカス

猛暑だったこの夏も終盤を迎えたのでしょうか?

朝晩すこ~し涼しくなってきました。

毎朝咲いてくれた朝顔は元気がなくなり 種を採ることもなく片づけました。 

     P1120162_2

夏ズイセンと玉スダレは何度も咲いています。

P1120184_2821 P1120185_2821

今年は咲かないのかしら?と思ってたハイビスカスがやっと咲きはじめて とっても綺麗です。つぼみも沢山あります。

冬には葉っぱが全部落ちて枯れてしまったかと思うのですが 春には沢山葉っぱが出て 毎年 今頃から咲き始めます。

P1120183_2

黄色は枯らしてしまいましたが この真っ赤なハイビスカス見ると元気が出ます。

しばらく楽しみたいと思います。

| | コメント (0)
|

暑い夏でした

暑くてやる気が起きなくて ブログの更新もままならず。

でも ちょっと思いだして記しておきます

8月に入ると毎年 仏様のお磨き 棚経 お墓参りとお盆の行事が続きます。

そして今年は母の初盆。

実家の仏様をお参りして母を迎えたかったのですが 兄夫婦との葛藤から仏壇にお参りする気にならず お墓参りだけで済ませました。

母には申し訳ないし 寂しくて悲しくて 胸が張り裂けそうです。

仲が良かった従弟も初盆で 綺麗に飾られた初盆飾りの前で涙してきました。

色々聞いてほしいことがいっぱいあったのに・・・

そんなこんなで情緒不安定ですが 長男家族と次男も一緒に夕方お墓参りを済ませ いつもの『割烹もり田』で楽しく食事出来たことは嬉しいことでした。

ちょっとだけお料理を。

P1120168_2 P1120169_2

P1120170_2 P1120171_2

P1120173_2 P1120174_2

P1120176_2 P1120179_2

          P1120177_2

みんなが思い思いのものを注文して 沢山頂きました。

何だか油ものばかりですが 調理場は面倒だったことでしょうね。

昨日 みんな帰ってしまってまた寂しくなりましたが マイファミリーがみんな仲良く元気に暮らしていること、とても嬉しく これ以上の望みはありません。

欲を言えば じいちゃんがもう少し元気を取り戻して 次男と約束した『あべのハルカス』へ行ける日が来れば 最高に嬉しいと思うのですが。。。 

| | コメント (0)
|

写真審査通過しました

今朝生徒さんのおひとりから電話がありました。

「写真審査通過しました」って。

「おめでとう 良かったね~。」 「実は私も通過したんよ。」

よかった良かったって喜び合った後 エントリーされたもう一人の生徒さんにLINEしました。

やはり通過されてました。

「良かったわ、本番が楽しみね~」って言うと 「私はこれで充分です」とお返事が。

いえいえ入賞の可能性は誰にもありますもの。

指定された日に間違いなく送りましょうね。

3人とも写真審査通過でき大満足、ほんと嬉しい朝の始まりでした。

| | コメント (0)
|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »