« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

暑い中ランチに

今日もうだるような暑さでした。

この暑い中 友達に乗せてもらってランチに行ってきました。

車で10分ほどの『レストランナチュール』。

静かな住宅街にある小さなお店、普通の住宅のようです。

     Original_2

     中は素敵ですね。

     Original1jpg_2

     たくさんのメニューの中から選んだのはこちら。

     Dsc_00311_2_3

     まずは大きなお皿に盛られたサラダ。

     Dsc_00261_2727_2

     ジャガイモのポタージュ 冷たくて最高!

     Dsc_00271_2_2

     メインは真鯛のソテー

     Dsc_00281_2_2

     デザートは 小さなプリンとシャーベットがおいしくて

     Dsc_00291_2_2

     コーヒーはちょっと濃いめだったかな?

     Dsc_00301_2_2

それぞれおいしくて 大満足のランチでした。

今日のお友達は お一人は15年も前にパソコンを習った時ご一緒した方で 仲良くしてもらってる人。

もうお一人は 最近まで合えばご挨拶するだけの人でしたが 母親同士が仲良しで 二人とも去年亡くなってしまって その後 母つながりで仲良くさせてもらってる人。

思いがけない組み合わせの3人でしたが 楽しい時間を過ごさせていただきました。

また 時々はランチしましょうって約束してお別れしました。

ありがとう また誘ってくださいね。


| | コメント (0)
|

夏水仙

今日も暑かったですね~。

miyo地方は34℃だったそうだけど体感的には そんなもんじゃなかった(´・ω・`)

熱中症にならないよう 冷房の部屋でガリガリ君食べてがんばった。bleah

夕方 庭に出るとお花もクタッっとなってかわいそう。

じいちゃん水遣り頑張ってました。

でもね、夏ズイセンだけはシャキッと咲いてましたよ。

     P1120154_2726

     P1120155_2726

春に葉っぱが茂るんだけど今はお花だけ。

花芽がすくすく伸びて4~5日で満開になります。

元気をもらえる花ですね。。


| | コメント (0)
|

鬼の撹乱か

一昨日梅雨明けが発表されたばかりなのに 今日はまた雨模様。

それに台風12号も 日本列島を伺っているようです。

こんな不安定な陽気のせいでしょうか 先週珍しく熱を出してしまいました。

ちょうど連休の前日だったこともあり 病院にも行かず冷やすだけで 熱は下がってしまいましたが 熱中症だったのかもしれません。

丈夫だと思ってても歳には勝てませんね。

心して体調管理に努めます。

来週は近所の友達とランチの約束が出来ました。

すっごく楽しみ。(*^▽^*)

今からカットと毛染めに行って 身も心もさっぱりしたいと思います。 

| | コメント (0)
|

台風が明日にも

降り続いた雨がやっと」上がったと思ったら 猛烈な暑さです。

その上台風が・・・ 明日にもこちらに向かってきそうです。

飛びそうなものを片づけて、雨戸も閉めて、準備は整いましたが どうか被害が出ませんように。。。

初めて鉢に植えたプチトマトが色づきはじめました。

台風で折れないうちに 収穫しなくては。。。

     P1120146_2715

さっそくサラダで頂きますね。

| | コメント (0)
|

うんざりの梅雨空

毎日毎日良く降りますね~ もううんざりです。

買い物にも行けないし。。。。

そんな時嬉しいお中元が届きました。

アユの甘露煮、すぐ食べられて 美味しいし手間がかからないのが何より嬉しいです。

今夜さっそく頂きましょう。

     P1120144_276

そして大好きな桃。

     P1120142_276

新鮮すぎて 2~3日置いた方が美味しくなりそうなので ちょっとお預け。

毎日そ~と触って 食べ頃を見逃さないよう頂きましょう。

野菜をあまり食べない爺ちゃんですから 果物は欠かせません。

最近は バナナは欠かせないし 晩柑もすっきり美味しいし イエローキングという瓜が昔の金瓜のようで 懐かしい味なので 良く買います。

これからは桃 大好物なので楽しんで頂きますね。





| | コメント (0)
|

松阪プレミアム商品券

この7月1日から『松阪プレミアム商い券』というのが発売されました。

1万円で1万2千円分の商品券と交換してもらえるというものです。

物価が高くなってるから少しは足しになるようにとの配慮からでしょうか?

     P1120140_275

でもその交換場所が街の中心部なんです。

雨ばかりで自転車では無理だし 一人1セットだからじいちゃんの分もほしいし。。。

で、息子に乗せてもらって行ってきました。

さびれた街の中心部ですが今日ばかりは車があふれていました。

交換場所には70~80人の人が1万円札をひらひらさせながら 並んでいました。

初日は 300人以上も並んだそうですが。

意外と若い人が多かったですね。 

交換はすぐでした。

一人1セットだと思っていたら交換した人がまた最後尾に行って並んでいます。

それなら私たちも・・・と 並び直して交換。

何度でも良いようだけど 2回でやめました。

利用取扱い店が 私の利用してるお店ではないようなのです。

千円券でお釣りも出ないそうなので ちょっと考えました。

でも数分並んだだけで 二人で8千円のお得。

やっぱり年金生活者には有難いことです。

でも 足の無いお年寄りは 気の毒だなあって思いましたよ。

もっと近いところで 交換出来たら もっと嬉しかったのにって。。。。

| | コメント (0)
|

今年もフウランが咲きました。

今年も咲きました、フウランです。

モッコクの木に巻き付くように根を張っています。

P1120131_2

去年も同じころ同じ写真UPしましたね。

毎年 毎日 同じことの繰り返しで日々が過ぎていきます。

楽しみの少ない今日この頃ですから 食べられる喜びだけを楽しみに 昨夜はまた『割烹もり田』へ行ってきました。

      ↓ 本マグロ

     P1120134_273

      ↓ クルマエビの踊り 

     P1120137_273

      ↓ 天ぷら定食

     P1120136_273

美味しく頂いてきました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)
|

うるう秒ゲット

今年の7月1日 今日は『うるう秒』として24時間より1秒長くなるそうで 午前8時59分59秒の後9時00分00秒の間に1秒挿入されるそうで テレビを見ていたら カウントダウンが始まったので カメラ構えました。

私は失敗 じいちゃんがスマホでゲットしました。

P1120130_2Img_20150701_090007_271_2

地球の自転速度などで微妙に誤差が生じるための調整だそうで、 難しいことはわかりませんが めったにない時刻をカシャ出来たこと 喜ぶべきでしょうか?

なんか良いことあると良いですけどね(*^-^*)


 

| | コメント (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »