« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

断捨離難しいです

数年前から断捨離って言葉を良く聞きます。

遅ればせながら 私もやってみようかと物置を片づけ始めたけれど 執着心が強くってそう簡単に捨てることが出来ません。

特に昔作った押し花額、作ったときの苦労とか喜びを思い出し 一度は捨てる方へ入れたけれど 最終的にはまたもとの場所へ戻してしまいます。

もう少し、もう少しだけ残して置いてって お花たちも願っているようです。(#^.^#)

そんな中 大きな段ボールを見つけました。

中には 息子が大学時代にやってた合唱クラブのの楽譜がいっぱい。

卒業してから一度も開けることがなかったですからね、 これは簡単に雑紙として資源ごみに出せそうです。

もう一つの段ボール箱には アルバムが。。

P1120128_2629_3

懐かしい写真の数々、もう片づけることなんて出来ません。

じいちゃんも誘って一緒に可愛い息子たちだったこと思い出して ちょっと涙ぐんだ二人でした。

このアルバムは今度息子たちに持って行ってもらいましょう。

断捨離って難しいものですね。

捨てられないなら買わないことですかね。

また時々は 思いきって片づけることにしましょう。

| | コメント (0)
|

レカンフラワーコンテストに向けて

梅雨の晴れ間でしょうか? 2日続きで降らないで済みました。

やっぱりお日様の顔を見ると 気分が良いですね。

いよいよレカンフラワーコンテストの受付が始まりました。

生徒さんの一人が BOX密封のやり方が不安なので もう一度教えてほしいといらっしゃいました。

卒業されてから作品作り遠のいてると忘れてしまいますよね。

熱着シートの使い方も復習されて いよいよ作品作り。 

コンテスト作品つくりはお手伝い出来ませんものね、 お好きなように作って頂いて・・・

素敵な作品ができました。

あとは応募して頂くだけですね。

もう一人の生徒さんからは出来たって LINEで写真を送ってくださいました。

こちらも素敵な作品でしたよ。

私も頑張って作らないと。。。頑張ります。

近所のお友達から今年初物のチェリー頂きました。

P1120117_2

甘くてとっても美味しかったです ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

丹生の里のアジサイ

昨日 ドライブの途中は大雨で山も墨絵のような状態だったのに 食事を終え外に出ると 雨は上がっていました。

じゃあ 大師の里のアジサイ見に行こうって。

P1120101_2

P1120103_2

P1120102_2

P1120105_2

     Cimg0415_2_2

P1120109_2

雨上がりのアジサイ綺麗でした。

嬉しい父の日でした。ありがとう(*^▽^*)

| | コメント (4)
|

父の日のプレゼント

父の日、大阪の息子夫婦からプレゼントが届きました。

     P1120085_2621

これからの季節ぴったりのシャツとパンツです。

部屋着兼パジャマになっていくのでしょうね。

じいちゃん嬉しそうに すぐお礼の電話してました。

ありがとうね。(^◇^)

昼前には長男家族がランチに誘ってくれて 随分遠くまでドライブしながら 着いたのは こんなお店。

     P1120097_2621

森の中の隠れ家のような一軒家。

こんなところにお客さん来るのかしら?って感じの店。

でもすごいこだわりのお店のようで 志摩&紀伊長島港直送の新鮮なお魚を提供してくださるそうです。

でもこんな山奥で新鮮魚って??うそでしょう。

でもほんとでしたよ。

出されたお刺身まだぴくぴく動いていました。 コチです。

     P1120094_2

     ↓ 丸ハギ キハダマグロ ハコエビ

     P1120092_2

     ↓ 本マグロ

     P1120087_2

出されたお刺身 それぞれおいしかったけれど 漁師料理のようで上品さがありません。

器も工夫すればもっと美味しく感じられるのにって・・・・・ 

余計なお世話ですかね。

色々なお魚をみんなで分け合いながら美味しく頂きました。

ご馳走様でした。

雨が上がってたので これからアジサイを見に行きます。 続きはまた。

| | コメント (2)
|

二つのブーケを一つにして

今月の初め 押し花の生徒さんから 「お友達の娘さんが結婚なさるので その時のブーケをレカンフラワーにしてほしい」と依頼がありました。

届けてくださったのは 白と色物の二つで 「これを一つにしてほしい」と。

せっかく 綺麗にデザインされたブーケを壊して一つにまとめるって難しいですね。

沢山のお花の中から それぞれ少しづつお預かりして。。

ガーベラは真っ白に仕上がりましたが トルコキキョウは透き通るようで難しいです。

褐色になったのもありましたが 見えないところにそ~と入れて。。

乾燥も デザインも難しかったですが 8cm深さの額に入れることが出来ました。

     P1120083_2

落ち着いた感じに仕上がりましたがいかがでしょう?

| | コメント (2)
|

二人でランチに

梅雨空で降ったり止んだり嫌な空模様です。

気分だけでも爽快にと ランチに出かけました。

じいちゃんは 家で食べてるより食が進みます。

割烹もり田お勧めのお造り、カツオとカレイでまず一杯。

Dsc_00211_2616 Dsc_00221_2616

あとは珍しくキスの天ぷら。

     Dsc_00241_2616

ささやかな食事でしたが美味しく頂きました。

うっとうしい梅雨に負けず 元気に過ごしたいものです。







| | コメント (0)
|

花束がレカンフラワーになりました

梅雨空が続き ちょっと憂鬱でしたが 午後からは陽射しが戻り 気分もすっきりです。

レカンフラワーの密封は 湿気の多い日は避け カラッとした日にと考えていたので 午後から 仕上げました。

     P1120065_2611

バラは早く乾きますが トルコキキョウは うまく乾かなくて失敗することが多いので 今回は10日も眠らせておいたおかげで 綺麗に乾かすことが出来ました。

お預かりした花束のイメージを壊さないよう再現したつもりですがいかがでしょう?

明日取りに来て頂けるそうです。

喜んで頂けることを願っています。

 

| | コメント (2)
|

伊勢志摩サミットに決定

先ほどのニュースで安倍首相が 来年のサミットは三重県の志摩市で開催すると 発表しました。

『伊勢志摩サミット』だそうです。

「日本の美しい自然、豊かな文化、伝統を世界のリーダーたちに肌で感じて味わっていただける場所にした」 と。

三重県人として嬉しいですね。

メイン会場の賢島は伊勢志摩国立公園に指定されていて リアス式海岸が美しいところです。

隣接する伊勢市の伊勢神宮も 式年遷宮の時のようにまた賑わうことでしょうね。

その隣の我が町松阪市も 何らかのメリットがあると良いですね。

| | コメント (4)
|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »