« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

病院の先生の対応

2~3日前のことです

季節の変わり目で体調管理が難しいのか じいちゃんが夜中に熱を出しました。

朝 病院の受付が始まったころ いつも診てもらってる呼吸器科の外来に電話して 診察をお願いしました。

看護師さんは先生に連絡して あとで電話しますからと言って下さいました。

しばらくすると 今度は外科の看護師さんから電話があり 呼吸器科のH先生から 外科のT先生に診てもらうよう連絡がありましたが T先生は今日手術日なので まったく初めての先生の診察になりますが それでも良ければ来て下さいと。

えっ! 呼吸器科のH先生の診察は毎日なのに 急病でも診てもらえないのですか?

良く混んでるのは知ってるし 予約以外は診てもらえないのも知ってるけど。。。

急病でも診てもらえないなんて。。。

しばらくすると外科からまた電話が入り T先生が診ますから急いで来てくださいと。

嬉しかったです。

5年前から診てもらってるT先生です。

手術は午後からだったようです。

レントゲン CT 血液検査もしてくださって 軽い肺炎のようだけど 入院はしなくて良いでしょうと。

抗生物質のおかげか 熱もおさまり元気になりました。

T先生には感謝の気持ちで一杯です。

それに引き換えH先生 去年 夏までもたないだろうって言われた先生ですが なんて冷たいのでしょう。

3年あまりお世話になってる先生ですが どうしても尊敬する気にはなりません。

私たちは嫌われた患者なんでしょうね。 

| | コメント (2)
|

メインテーブルのお花が押し花額になりました

初夏の陽気が続いて 押し花は乾きやすい時期になりました。

先日お預かりしたメインテーブルのお花も綺麗に乾燥でき バラとトルコキキョウの組み立ても出来ました。

画面いっぱいにデザインしてほしいとのご希望でしたので こんな作品が出来ました。

     P1120056_2

グレーの台紙でちょっとシックな出来上がりになりましたが いかがでしょう?

この押し花額を見て いつまでもウエディングの様子を思い浮かべて頂けたら幸せです。

 

| | コメント (0)
|

日本画展とバラ園と

昨日 日本画グループ『彩』の作品展を観てきました。

毎年友達が出品されるので 楽しみにしているものです。

     P1120023_2523

日本画 とても繊細で優雅に描かれ素敵ですね~。

ゆっくりじっくり鑑賞させて頂いてきました。

買い物も済ませ帰ってくると 息子がベルファームへでも行こうかって誘ってくれたので この時期バラが綺麗かも?と ついて行きました。

先ずは腹ごしらえから。

     P1120030_2

うどん屋さんの中華そば ちょっと辛めだったけど美味しかったです(#^.^#)

バラは ちょうど見ごろでにぎわってました。

P1120034_2

P1120052_2

P1120042_2

P1120036_2

P1120037_2

P1120039_2

園内はバラの香りが・・・

いつまでも見ていたい至福のひと時でした。

| | コメント (0)
|

花束をレカンフラワーに

昨夜 「頂いた花束を押し花かレカンフラワーにしてほしい」と依頼がありました。

今朝お持ち下さいましたが バラやトルコキキョウなどレカンにした方が良いような気がします。

     P1120016_2522ikeda

さっそくジュエルサンドに埋めましたが トルコキキョウは心配です。

どうか綺麗に乾きますように・・・祈るのみです。

| | コメント (0)
|

合同作品展の相談が

昨日はレカンフラワー三重支部へ行ってきました。

今回はセミナーではなくて 今年の10月末頃 レカンフラワー ポーセラーツ アートプリント ヘリテージDECOの 4講座合同での作品展をしようか?という相談でした。

レカンフラワーの責任者に・・ということで お声がかかったようですので まぁ自分なりに頑張ってみようかとは思いますが、どれくらいの規模で開催出来るでしょう? 

今朝から 生徒の皆さんに出品のお願いをしましたが 皆さんそれぞれ忙しいとかで 賛同して下さったのは4人だけ、ちょっと厳しい予感です。

私と一緒に三重支部で勉強した人はみんな脱会されたそうで皆さんどうされたんでしょうね。

10月末ということは まだまだ時間はたっぷりありますからね、私は新しい作品作って素敵な作品展になるよう努力しようと思います。

今年もアマリリスが咲きはじめました。

     P1120007_2518

後3色楽しみです。

| | コメント (2)
|

メインテーブルのお花を押し花額に

昨日レストランウエディングされたお二人から 押し花額のご依頼がありました。

ウエディングブーケは トスブーケにされたそうで メインテーブルのお花を押し花にとのご希望でした。

     P1120010_2

トルコキキョウ シンピジューム 小さなダリアなど難しいお花が多くて大変そう。

でも頑張って綺麗な押し花額にさせていただきますね。 

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

じいちゃんのクラス会

じいちゃんの中学のクラス会の日でした。

幹事だからって 1時間も前に出かけました。

もちろんあの小さな記念品のレカンフラワー額も持参しましたよ。

傘寿の年のクラス会にしては17人も集まったそうで 盛大ですよね。

皆さんお元気だったそうで 長い間幹事ご苦労さんと 花束を下さったそうです。

     P1120004_2515

去年の5月には夏までもたないだろうと余命宣告までされたのに 1年後にこうして元気にクラス会をまとめることが出来 ほんとに嬉しかったでしょうね。

写真も沢山撮ったそうで 明日からはまたその整理で楽しみですね。

東京からいらっしゃったお友達がホテルで1泊されるので 夕食を一緒に・・と 今また出掛けました。

来年もまた集まろうって約束が出来たようです。

皆さん揃ってクラス会出来ると良いですね。

 

| | コメント (2)
|

綺麗なお花が届きました

今年もめぐってきました母の日。

綺麗なお花たちが届きました。

       P1110992_2510_3

いつも立派な花束ですね。

花瓶に生けるとカサブランカが待ってたように開きました。

     P1110994_2_2

     P1110997_2_2

テレビの横にも飾ったり 洋花だけど 仏さまのお姑さんにもお供えしました。

もう一つは アレンジ花が。

     P1110999_2510

こちらはシャクヤクがとっても良い香り。

二人の息子のお嫁ちゃんたち ほんとにありがとう(*^▽^*)

病気しないように 頑張りますね。


| | コメント (2)
|

大物の鯛が

連休最終日の昨日のこと。

息子から「大きな鯛釣ったから、夕飯一緒に食べよう」って電話が。。

どんな鯛かな と思ったら、 

     20150506_114130_256_4

凄いですね~! 80cmもある大物だったそうで、

自分ではさばけなくて 魚屋さんに調理してもらったとか。

すでに お造り コブ締めにして並べられていました。

釣りたてで身が固いかな?と思ったけど 柔らかくておいしかったですよ。

サバも沢山釣れたそうで シメサバも美味しかったです。

後ろに写ってる船で沖に出たそうだけど めったにこんなに釣れることは無くて 嬉しかったでしょうね。

さあ 今日からは仕事 頑張ってくださいね。

 

 

| | コメント (2)
|

八重のクレマチスとスミダノハナビ

昨日 息子が誘ってくれて 農業屋の農場へ。

時々農場祭というのがあって 今回は野菜の苗や花の苗がお値打ちに売ってます。

息子たちは小さな花の苗をたくさん買って 庭に植えるんでしょうね。

私はそれは苦手、だから今綺麗に咲いてるクレマチスとアジサイを連れて帰りました。

     P1110986_254

     P1110985_2

八重のクレマチス 珍しいですね。

アジサイは さわやかなスミダノハナビです。

綺麗なお花だけ選んで砂に埋めました。

家に連れてこられた子は すぐ加工されるから ちょっと可哀そうかな?

でも 綺麗に残せれば 万々歳ですからね。

しっかり乾燥させて 出番を待ちましょうね。

| | コメント (0)
|

急に暑くなりました。

つい先日まで寒い寒いって言ってたのに、もう暑い暑いです。

ちょっと片づけものをしようにも すぐバテてしまいます。

困ったものです。(´・ω・`)

連休の予定はゼロ、そりゃそうでしょう毎日が休みの二人ですもの。

さっき ま~君から「連休でも課題が大変で帰れない」ってじいちゃんのスマホに連絡が。

顔は見なくても 声が聴けて嬉しそうに「勉強大変だったら帰って来なくていいよ」「元気で頑張れ」って応援してました。

せっかく買ったスマホだから 爺ちゃんほんとに嬉しそうだった。

「また時々思い出して連絡してくれると嬉しいなあ。」って二人で話したことでした。

 

| | コメント (2)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »