« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

朝田寺のボタン

昨日に続き汗ばむほどの陽気です。

お嫁ちゃんと3人でちょっとお出かけ。

先ずは『かに久』でランチを頂いて。

P1110929_2424 P1110932_2

         P1110930_2

美味しいランチの後は ボタン見物です。

P1110933_2_2

P1110944_2

P1110948_2

P1110936_2

P1110939_2

去年もこの時期に見に行きましたが 毎年変わらずお見事です。

日本庭園も立派。

P1110959_2

P1110958_2

P1110957_2

静かなお庭でのひと時、のんびり癒しの時間を過ごしました。

| | コメント (0)
|

春本番でお花が綺麗

やっと春本番でしょうか?

ちょっと動くと汗ばみます。

庭に出るとシャクナゲが真ん丸に咲いています。

     P1110919_2423_2

ツツジは花数が少ないけれど 何とか綺麗に。

     P1110920_2423

ヒメウツギも満開です。

     P1110922_2423


ビオラもまだ綺麗ですが だんだんお花が小ぶりになってきました。

     P1110923_2423

     P1110924_2423

たくさん摘んでジュエルサンドに埋めました。

なかなか作品までは出来ませんがね。

| | コメント (0)
|

鈴の森散歩

風はちょっと冷たいけれど陽射しは暖かく お散歩日和です。

タケノコご飯のおにぎりを持って 鈴の森までお出かけしました。

広い公園ではまだ八重桜が残っていました。

Img_20150418_1136471_2

オオテマリは満開です。

Img_20150418_1127252_2

池のほとりの新緑も きれいです。

Img_20150418_1135212_2

西洋タンポポもこれだけあると凄いですね。

Img_20150418_1135521_2

ふと土手に上がってみると 先日中学生が上げたこいのぼりが 風に乗って勢いよく泳いでいました。

Img_20150418_1139091_2

近くの殿町中学生が恒例行事として もう15年も続けてるそうです。

素敵な思い出を作る『鯉吹かし』になったことでしょうね。

| | コメント (0)
|

君子欄が立派に

今朝も雲行きが怪しいですが 庭のお花ちょっと撮って見ました。

ツワブキが艶々です。

     P1110913_2417

花水木は花つきが悪いですね。

     P1110916_2417

ヒメウツギは もうすぐ満開でしょうか?

     P1110917_2

先日もUPした君子欄ですが真ん丸に。

     P1110911_2417 

普通はこんなものですよね。

     P1110910_2416_2

お花の季節大好きです。

| | コメント (0)
|

結婚記念日

久しぶりの青空、気持ちいいですね~。

大きな洗濯物もすぐ乾きそう (*^-^*)

久しぶりにスーパーへも行き 沢山の買い物も出来ました。

脚のために歩きたいけど 帰りの荷物が重くて、やっぱり自転車は欠かせませんわ。

ところで今日は53回目の結婚記念日。

でも何の予定もありません (~_~;)(´・ω・`)

あまりにも寂しいので 美味しいお寿司でささやかなお祝いを。

     P1110909_2416

大好きなものを頂くって 何よりの幸せかもしれません。

明日も良い日になりますように・・・

| | コメント (2)
|

君子欄とシンピジュームが

良く降りますね~。

毎日毎日シトシトと、まるで梅雨時のよう。

お花も色々咲いてるんだけど 庭に出るのもおっくうで。(´・ω・`)

でも早くに玄関に置いてた君子欄とシンピジュームが満開です。

P1110901_2414_2 P1110902_2414

去年は君子欄が咲かなかったので 株分けしたらこんなに綺麗に。。

やはりお花はお手入れ次第で 答えてくれますね。

| | コメント (2)
|

人工股関節検診日

ここ数日冬に逆戻りのような寒い日が・・・

昨日も風が強くて寒い中 年に一度の股関節検診に行ってきました。

人工股関節の再置換手術をしてからちょうど11年目、今でも階段の上り下りや 床のものを拾ったり 重い荷物を持ったりが苦手で しゃがむのが全くダメ。

今の時期 庭の草取りは大変です。

年のせいでしょうね 起きるとき体中が固くて なぜか肘まで痛みます。

先生とそんな話をしても レントゲンの結果は良いようで 「股関節には異常ないよ」って。

で、まずは安心ですが、

ただ スイミングクラブがなくなって運動不足じゃないかって話すと「じゃあ少し散歩でもしてみたら」って。

そうですね、良い日にはスーパーまで歩きますね。

同じ時期に手術して いつも一緒に乗せてってもらう令子さんも 股関節には異常がなかったけれど 手の指関節が悪くって手術が必要なようです。

簡単な手術のようですが 家族と相談の結果どうされるでしょうね、心配です。

気を取り直して 楽しみのランチに。

津市で初めてのお店ですが、「菜食健美オサム」へ。

おでんで有名なお店のようで

プレートとおでん、コーヒー+トマトカレーまたはどて丼の『菜食健美ランチ』です。

     Dsc_00131_2

      Dsc_00111_248_2

     Dsc_00161_2

トマトカレー食べたけど写真撮り忘れ。

野菜中心でヘルシーランチ美味しかったです。

いつもは桜が満開のこの時期 今年は葉桜が多くて ちょっと寂しい先生との再会でしたが また来年の予約をして頂いて 「元気だったらお願いします」って言うと 「もちろん元気元気」って笑って答えてくださいました。

先生にも令子さんにもお世話になりました。 ありがとうございました。

| | コメント (2)
|

花の命は短くて

開花宣言が出されたらすぐ満開になって・・・今年のお花は短命です。

急に夏日になったり、菜種梅雨で痛んでしまって。。。

同窓会の幹事をしているじいちゃん、今年の開催は無理じゃない?って思っていたけど やっぱり 名簿整理したり、往復はがき印刷したり頑張ってます。

何かしてると生き生きしてて 病気を忘れてるみたい。

80才 傘寿記念の会になるので何か記念品を・・・ということで、

写真サイズのレカンフラワーを提案したところ 「それ良いね」ということで作りことに。

     P1110894_2

まだ 出席人数もわからないけど とりあえず手持ちのお花で毎日コツコツと。

P1110897_243 P1110898_2

同じようなお花だけど それぞれの手元に渡ったら それはそれで喜んでもらえると思う。

まだまだ先のことだけど もうちょっと小花を用意しないと。。。

楽しいクラス会になると良いね。

| | コメント (4)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »