« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

小さな公園のさくら

町内の小さな公園、高架下なので殆んど誰も立ち寄らないであろう公園ですが 思いがけず桜が綺麗に咲いていました。

P1110892_2

Dsc_00081_2

Dsc_00091_2330

P1110890_2

P1110888_2

枝垂れさくらはまだつぼみ。

P1110891_2

町内の花まつりがこの土曜日に開かれるようです。

雨が降らなければ良いですが。。。

| | コメント (0)
|

ささやかな快気祝いを

桜の開花宣言が聞かれる今日この頃ですが あいにくの雨になりました。

でもまだ咲きはじめ 散ることはなさそうです。

間もなく4月、私が2度目の足の手術してから11年、そしてじいちゃんが胃の全摘手術してから5年目の春を迎えます。

何処となく完全ではないけれど 二人で助け合って 何とか生活出来ています。

今日はそれらの快気祝いということで 『割烹もり田』でお祝いをすることに。。

P1110883_2 Dsc_00011_2_2

Dsc_00031_2 Dsc_00041_2

ま~君が無事ホームスティを終えたお祝いもかねて 一緒にね。

楽しいひと時でした。

また明日からも元気に過ごせますように・・・・

| | コメント (0)
|

じいちゃんがスマホを

お彼岸の中日 とっても暖かくてお墓参りには最適の日よりでした。

じいちゃんがお参りしたいというので 市内バスで駅前まで、そこから10分ほど歩いて。。。

歩くのもバス待ちも苦にならず ゆったりのお散歩気分で お参りすることが出来ました。

昨日のこと 突然じいちゃんが入院した時のことを考えて携帯がほしいって。。。

これにも付き合って ドコモのお店で私と同じ『らくらくスマートホン』買ってきました。

まず初めに 孫たちの番号入れて さっそく電話してました。

みんな迷惑じゃなかったら 付き合ってあげてね。

メールは打つのが大変そう でも頑張ってやってました。

『らくらくスマホ』私が買ってからもう3機種目だそうで 使い方が変わってます。

でも少しはアドバイス出来ますからね。

がんばって 続けられるといいですねっ。

| | コメント (0)
|

チューリップのオーバルブーケ

今月初めにお預かりした沢山のチューリップたち、 綺麗に乾かすことが出来ました。

今回はお友達から 結婚されるお二人にプレゼントされるということで、 オーバルブーケの形にとのご希望でしたので A4の深さ8cmの額に入れることにしました。

     P1110868_2317

ピンクのリボンと 小さなパールをあしらって とってもかわいい額が出来ましたが いかがでしょう?

この23日が結婚式だそうですよ。

皆さんに喜んで頂けると嬉しいですけどねっ。。。

| | コメント (2)
|

和田金に行ったけど

大学進学を決めた愛ちゃん その報告にやってきました。

高校では陸上部で頑張り 大学受験も頑張って 目標の大学に合格したようです。

年に2~3回しか逢わなかったから 幼いイメージが残っていましたが いつの間にかしっかりし 将来の夢に向かって歩んでいる様子で 頼もしく感じました。

楽しい有意義な大学生活が送れ 夢が夢で終わらないよう 爺婆は祈っています。

愛ちゃんの入学祝いに ご馳走しようと二人で決めてたことがありました。

めったに行けない和田金での食事です。

すき焼きは有名ですが最近新しいメニュー「花しょうぶ」が出来たそうなので 予約注文して 楽しみにしていましたが、

     P1110847_2

     P1110853_2

     P1110857_2

     P1110862_2

     P1110863_2


仲居さんは不慣れらしいし すき焼きじゃなくすき鍋で 網焼きも自分で焼かなきゃならない上固くって 和田金らしくないつまらない食事でした。

愛ちゃんごめんね~。

和田金は新しい試みされてるようだけど 安かろう悪かろうじゃお客は離れていきますよ。

最高級のすき焼き注文すれば もっと良い待遇だったんでしょうけどね。

庶民はそこまでは出来ませんわ。

| | コメント (0)
|

トワイライトエクスプレス

『うごくホテル』ってみんなの憧れだった『トワイライトエクスプレス』今日でいよいよお別れでした。

最後の列車が先ほど大阪駅に着きましたが、

最後の雄姿を見ようと大阪駅は凄い人だかり 涙を流してる人もありました。

この列車 私は乗ったことがあります。

今から7年前の2008年10月のことです。

http://angelhana.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-015c.html

その時買ったスポーツタオル今でも大切に取ってあります。

     P1110846_2313

懐かしい想い出がよみがえりました。

あのころは元気で良かったのになぁ。。。

明日からは北陸新幹線が運行されますね。

東京から金沢までが便利になるとか?!

今は旅行する機会が無くなってしまいましたが 新幹線があちこちに張り巡らされ 便利な世の中になりましたね。

| | コメント (0)
|

春はすぐそこまで

昨日あんなに暖かかったのに 今日は降りだしそうな空模様です。

でも春は確実に すぐそこまで来てますね。

大きな石の隙間から ど根性ミニ水仙が。。。

     P1110840_239

甘い香りの沈丁花も。

     P1110836_236

クリスマスローズも沢山 咲いてきています。

     P1110834_236

明日明後日は真冬の寒さに戻るとか?

身体に気を付けましょうね。







 

| | コメント (2)
|

初午大祭

毎年3月の初めの午の日に行われる『初午大祭』、 この地方に春を呼ぶ行事として厄除け参りで有名な『岡寺山継松寺』を中心に行われます。

今年は末孫のユミちゃんが19の厄年。

まだ17歳ですが 厄年は昔からの習慣で数え年で行われるようですね。

振袖を着てお参りしてきたようです。

      1425706268708_237_5

振袖は厄を振り払うことが出来るとかで 呉服屋さんに勧められ買ったそうですが

ユミちゃんは初めての振袖 「すごく嬉しい」って喜んでますからね、 親も満足そうだし、

もう一度成人式にも着られますから まぁ 良かったですかね。

婆バカですがユミちゃんの晴れ姿かわいいですよ。

| | コメント (0)
|

レカンフラワー人気です

昨日二人そろって額を取りに来てくださいました。

とても喜んでくださって 特に初めてレカンをご覧になったご主人のほうが 「どんな風にしたら こんなに綺麗なまま残るんですか?」って 熱心に質問され 押し花のほうにもとても興味を示していただいて 私のほうが嬉しくなってしまいました。

だからという訳でもありませんが お二人にプレゼントしたものがあります。

    P1110827_233

綺麗に乾燥出来たラナンキュラスが残ってしまったので インテリアコラムケーキを作ってお渡ししました。

こちらもとても喜んで下さいましたよ。

夕方 お知り合いから沢山のチューリップが届きました。

     P1110830_234

近々結婚される方に お祝いとして レカンフラワーにしてプレゼントされたいそうです。

さっそくジュエルサンドに埋めましたが 構図はまた相談しましょうね。

| | コメント (2)
|

桃の節句

暖かかったり寒かったり 雨が降ったり風が強かったりとややこしい日が続きます。

早く春が来ないかしら? 待ち遠しいですね~。

『桃の節句』忘れる所でしたが

昨日 友達の美津子さんから絵手紙が届きました。

     Ohinasama_2

可愛いおひな様です。

ほんとに いくつになってもうれしいひな祭りですね。

先月お預かりしてたアフターブーケ、レカンフラワーと押し花額に加工することが出来ました。

お花は乾燥させると みんな濃い色になります。

     P1110821_2227

オレンジ系でしたが 付いていたグリーンのリボンを添えて いい感じに出来たと思います。

こちらは押し花、 台紙に迷いましたが ドレスがグリーンだったということで、こんな感じに。

     P1110823_231

26額ですからね 小さなお花がほしかったですが 大きなお花ばかりで難しかったです。

お二人のお母様たち喜んで下さるかちょっと心配です。

| | コメント (2)
|

ホームスティを終えて

1ヶ月のホームスティを終え 無事帰ってきたマー君、元気な顔を見せにやってきました。

真夏のオーストラリヤで農作業を手伝ったという割には ちっとも日焼けしてません。

聞くと日焼け止めをたっぷり塗って作業したとのこと 今の若者らしい感覚なんでしょうね。

自分で洗濯したとき スマホを一緒に洗ってしまったというトラブルにもめげず 元気に1ヶ月を過ごせたということ 大きく成長出来た証だと思います。

写真が撮れなくなったけどホストファミリーに沢山撮ってもらったようで 楽しそうな様子をPCで見せてくれました。

沢山のカンガルーと遊んだり コアラを抱っこしたり カヤックに乗ったり 日本では出来ない貴重な体験が出来ました。

ホストファミリーの方の親切に感謝しないといけませんね。

爺婆は心配しながらも たった一人で海外に出かけた勇気をたたえたいと思います。

元気に帰ってきたご褒美にランチに。。。

     P1110825_232

春のご膳頂いてきました。

明日は下宿に戻って 今度はバイトに励むとか。

楽しい青春まっただ中のようですね。

| | コメント (2)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »