« 嬉しい☎ | トップページ | ホームスティの様子が »

住職さんのお話では

無事四十九日の法要を済ませることが出来ました。

母はどんなにか兄夫婦に遠慮していたのでしょう?

「葬儀 永代経 初盆など すべての費用をお寺で預かってました」・・・と

住職さんがお話してくださいました。

だからでしょうね 永代経が母本人の名前であげられていました。

母の気持ちを思うと 涙があふれます。

そして不甲斐無い兄夫婦に腹が立ちます。

いつまでも引きずっていては 母も天国に行けませんね。

今は安らかに眠ってくれますよう  祈ることにします。

   南無阿弥陀仏    南無阿弥陀仏 

|
|

« 嬉しい☎ | トップページ | ホームスティの様子が »

コメント

四十九日の法要 お疲れ様でした。

お母様は素晴らしい方ですね
お寺さんに全ての費用のお支払を済ませておくなんて立派です
私は娘2人を遠くにお嫁に出したものですから、年老いて子供の手を煩わせないようにと思っていますが、その前に親の家のことがありますので少々頭が痛いです。
いつか来る人生の最後は迷惑をかけない・・・そんな風に思いますが、今は長生きですので動けるうちにきちんとしないとと思っていましたが、お寺さんにまで気配りは気がつきませんでした。
良いことをお聞きしました。ありがとうございました。

投稿: RUNAのおかあさん | 2015年2月 9日 (月) 05時45分

RUNAのおかあさん

自分はどんな最後を迎えるのか? 気になる年代になりました。
母がどんな思いで お寺に預けたのかは分かりませんが 
親の葬儀ぐらいは 子供が行うべきだと私は考えます。
あまり至れり尽くせりでは 次の世代も無知になりますからね。

お嫁に出された娘さんたちのことを考えられると 思いは複雑でしょうね。

私も最後は出来るだけ迷惑かけないようにと願っていますが こればっかりは??ですもの。

いつまでも可愛いおばあちゃんとして もうちょっと長生きしたいです

投稿: miyo | 2015年2月 9日 (月) 11時14分

miyoさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

お母様がどんなに自分の最後の事を思って生活をされていたかを思うと胸が張り裂けそうですと言って我が家も
そこまではしませんでしたがお墓も全部生きていた時から買っていましたけどお寺にちゃんと住職さんに預けていたなんてなんて素晴らしいとしか言いようがないです。

やはり母親は子供には迷惑をと思って・・・・・でも、でもそういうことは子供たちがすることですよね~

こういう事実を聞いて喪主の人はどういう事考えられたでしょうね。
私たちも一応子供たちにはと思ってはいますけど・・・・これも順番ですからね。
子供たちには迷惑をかけたくないという思いは同じですよねでもそれにしても立派としか言いようがありません。

投稿: イルカ | 2015年2月10日 (火) 06時20分

イルカさん

兄夫婦は 自分勝手な人達ですからね、「お金使わなくて良かった」とでも思ってるんでしょうね。
住職さんもあきれていらっしゃると思います。

私も子供たちには迷惑は掛けたくありませんが 人のやらなければならないことは やっぱり人様に教わってでも やってほしいと思います。

常識ある行動をしないと そのうちバチが当たりますよ。

イルカさんもご先祖様を大切にされてますよね。
きっと お父様 お母様 守ってくださってると思います。
もうちょっとお身体気を付けてくださいね。


投稿: miyo | 2015年2月10日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい☎ | トップページ | ホームスティの様子が »