« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

1年が早いです

1年経つのがなんと早いことでしょう。

去年の今頃は受験生で 懸命に頑張ってたマ~君、 やっと入学した学校でしたが もう1年生の授業が終了し、昨夜下宿先から帰ってきました。

2月と3月は春休みだそうです。

お正月に帰って来てましたからね、 大学生が勉強するのは 夏休みもありますから どれくらいあるのでしょう?

大学を卒業すると どれほどの知識が身につくのか 非常に疑問に感じます。

この春休みは 授業の合間にバイトをしてためたお金で オーストラリアに行ってホームシティさせてもらうんだそうです。

まぁ それも良いことでしょう。

言葉のわからない土地で 何が出来るのか?

自分をしっかり見つめ 見聞を深める良い機会だと思います。

身体に気を付けて 色々な体験をして 元気で帰って来れますように 祈ってます。

| | コメント (0)
|

ブーケの押し花

アフターブーケを押し花にと ご注文を受けてから10日。

寒いこの時期 お花の乾燥に気を使います。

ちょっと暖かくしてやると早く乾くので 花押ししたものに電気毛布を掛け 人肌の温度を保つようにします。

何もしないでそのまま乾燥すると時間がかかって変色してしまうし 温度が高すぎても変色しますからね。

今回のも とっても綺麗に乾きました。

P1110803_2117 P1110804_2

ただ白のトルコキキョウはアイロン乾燥させますが透明になってしまって 真っ白という感じにはなりません。

でも変色しまったものはありませんからね。

私的には満足の作品です。

| | コメント (4)
|

今年もアフターブーケを押し花に

お正月気分も終わり ウエディングの季節でしょうか?

昨夜 アフターブーケを押し花にとお持ち下さいました。

     P1110803_2117_2

とっても可愛いラウンドブーケですね。

昨夜だけでは花押し出来なくて 今朝からもせっせと。

白のトルコキキョウとアイビーはアイロン乾燥で。。。

ちょっと面倒なんですけどね、そんなことは言ってられません。

綺麗に乾いてくれますように・・・

| | コメント (2)
|

成人式

成人の日、寒かったけどまぁまぁのお天気で 新しく成人になられた皆さんおめでとうございました。

晴れ着で着飾った皆さんはとっても美しくてまばゆいばかりですね。

我が家の初孫の咲ちゃんも新成人。

LINEで写真が届きました。

     1421230942857_2_2

早いものですね、 初孫で大喜びしてから もう20年も経つなんて。。

このお正月には お父さんやおじいちゃんのお付き合いで梅酒をちょっぴり頂いて、 ほほを赤く染めていましたね。

「またお酒飲もうね」ってお手紙くれて じいちゃんすごく喜んでましたよ。

どんな人生になるのでしょう?

大学卒業して 社会人になって 結婚して・・・ どこまで見届けることが出来るでしょう?

まぁ取りあえずは 楽しい学生生活を送れますように。。。 

     

| | コメント (4)
|

お正月のこと

お正月は 気分が乗らず何も書かなかったけど ちょっと思い出して写真だけでも載せましょう。

集まった息子たちと忘年会は テッチリで。 4人づつで鍋二つ。

     P1110778_2

お正月はささやかなおせちで。 じいちゃんの名前入りお酒、すごいね~。

     P1110779_2

次男差し入れの「ホテルプラザ神戸」の洋風おせち、

マー君おいしかったのかな? 一人で食べてたような。。。

P1110781_2 P1110782_2

そうそう忘れてはいけない爺ちゃんの誕生日

     Cimg0258_2

     P1110791_2

傘寿のお祝いしてもらって うれしかったね。

         P1110789_2_3

愛ちゃんは受験生なのでお母さんと二人来られなかったけど、試験が済んだら顔見せてね。

爺婆は楽しみに待っています。

| | コメント (2)
|

二人で昼食に

お正月気分も終わり 平凡な退屈な毎日が始まりました。

「良いお天気だし なんか食べに行こうよ」ってじいちゃんを誘って『割烹もり田』へ。

お昼なのに じいちゃんお酒とヒラメのお造りを注文、お酒『いのち』なんですよね。

     P1110796_219

私は カキフライ定食を。

     P1110798_219

お酒がすんだと思ったら じいちゃん『天ぷら盛り合わせ』を注文して、

そんなに食べられないのに・・・

     P1110800_219

でも美味しかったんでしょうね、ご飯もたくさん頂いてましたよ。

年末は熱を出して心配したけど またまた復活! 嬉しいです(*^▽^*)

| | コメント (0)
|

早いですね~

お正月も早6日、年末は母のことで慌ただしく過ぎ 喪中のはがきを出すことが出来なくて 沢山の方からお年賀を頂戴したのに 失礼しました。

やっと落ち着いたので今日はお礼のはがきを出しました。

ありがとうございました。

ほんとに早いですね、 母が亡くなってもう二七日経ちました。

兄たちと法要を済ませましたが 仏事はわからないことが多くて大変です。

特に兄たちは『俺流で行く』という考えの人ですから ハラハラすることも多くて・・・ 

私はお姑さんに結構しつけられましたから 「えっ??? それでいいの?」って思うことがいっぱいです。

言っても無駄なことでしょうから 母の冥福だけを祈ることにします。

ブログに書くことも少なくなって 止めようかとも考えましたが やはり自分史として残したいので  もう少し続けようと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (2)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »