« 大サザンカを見に | トップページ | 綺麗なシンピジュームです »

大きな押し花額です

11月中頃にお預かりした花の数々、花押しも大変でしたが 徐々に乾いて 組み立ても完了。

やっと沢山の押し花が出来ました。

大きな額ですからね お花も沢山いるし バック決めるのも色々迷って やっと額にもお花にもピッタリの和紙に決めました。

花の色が色々ありすぎて迷いましたが やはり一番目を引くユリを主に そのユリが綺麗に見えるよう配置しました。

  P1110753_2122

横向きにしようと思って作ったのですが 縦にしても 良い気がします。

飾って頂く場所に合わせて お好きに飾って頂きましょう。 

ガラスの長さが72cm額ですから 額の長さは80cmはありますね。

ガラスが重くって、大変でした。

こんな大きな額は 久しぶりでした。

どんなお部屋に飾って頂けるのでしょう?

きっと華やかなお部屋になるでしょうね。

|
|

« 大サザンカを見に | トップページ | 綺麗なシンピジュームです »

コメント

凄いです。
素敵な額が出来上がりましたね
しかも 凄く大きいですね
思わずメジャーを出して大きさ確認してしまいました(笑)
お花がいっぱいあったのは大きな額をご希望だったのですね
いっぱいのお花を押し花にするのは大変だったでしょう
それがみごとに額に収まって・・・
押し花のことは分からないのですが 立体感があってまるで絵画のようです
どんな所に飾られるのでしょう。
見てみたいですねぇ~

お疲れ様でした。

投稿: RUNAのおかあさん | 2014年12月 3日 (水) 05時55分

RUNAのおかあさん おはようございます♪
いつも早起きですねっ。
私7時過ぎないと起きられません( *´艸`)

作品見て頂いて ありがとうございました。
大きすぎて大変でした。
持ってきて頂いたお花 ほとんど全部使いました。
何とか失敗なしで出来、自分としては満足な作品になったので ホッとしています。

喜んで頂けると嬉しいんですけどね。

ほんと どんなところに飾って頂けるのか見てみたいです。

ありがとうございました。

投稿: miyo | 2014年12月 3日 (水) 08時57分

miyoさんヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

素敵な額ができましたね。
大きいとは60号額ですか。
ユリを乾燥させるの大変ではないですか?肉厚なので何回も乾燥しないといけないのでしょうね。

薄い花びらでも数回乾燥マットし直すこともあるのですが手間を掛ければそれだけ素晴らしい作品ができますよね。

我が家も階段に結構飾っているので階段の上がり降りは見て楽しんでいますよ。
私も押し花しないといけないのですがなかなか心配事があると・・・・・そのてんフラダンスがとその場限りなのでできますけどね。

これから寒くなりますが体調には気を付けてください。

投稿: イルカ | 2014年12月 5日 (金) 16時33分

イルカさん
見て頂いてありがとう(*^▽^*)

額はふしぎな花倶楽部では一番大きな72額です。
ガラスを置くのも大変なくらい重いし 額も重くて動かすのが大変です。

ユリは何度もマット交換しました。
おかげで綺麗に乾きましたよ。

トルコキキョウはアイロン乾燥で、それはもう大変な作業でしたが
お花が綺麗に乾くと 作品が作りやすいです。

年末であれこれやらなければって気がせきますが 
お身体大切に 次の手術に備えてくださいね。

投稿: miyo | 2014年12月 5日 (金) 19時41分

こんにちは。お久しぶりです。
豪華で素敵な押し花額ですね。
ユリの組立がとても自然に仕上がっているし、
色もとてもキレイで、さすが先生!です。
これだけの種類のお花をまとめるのは大変だと思いますが、
それぞれのお花が美しさを引き立てあっていますね。
きっと、飾られたお部屋では、存在感を放っている事と
思いますよ。

今年は、寒さが厳しくなりそうなので、
お体にはくれぐれもお気を付けくださいね。

投稿: YOKO | 2014年12月11日 (木) 11時54分

YOKOさん こちらこそご無沙汰しています。
寒くなりましたが お元気そうですね。(*^-^*)

押し花額見て頂いてありがとうございました。
絵は 見る人によって評価は色々でしょうからね、
ただお花は綺麗に乾くよう努力はしています。

取りに来ていただいたとき「素敵!」と言って頂いたので ホッとした次第です。

自分で好き勝手に作るのは良いんだけど 頼まれ物は気が重いです。
でもちょっとお小遣いがもらえることは ラッキーなんですけどね。

お互い身体に気を付けて 年末を過ごしましょうね。

投稿: miyo | 2014年12月11日 (木) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大サザンカを見に | トップページ | 綺麗なシンピジュームです »