« カニバが満開に | トップページ | 母の死 »

格子戸拭き

日本列島大荒れの2日間で 大雪の地方は ほんとに大変でしたね。

miyo地方は凄い風だったものの 雪は無く、それでも暖かい部屋からは1歩も出られず 冬ごもりしてました。

今朝は風もなく穏やかで そろそろ年末の大掃除をしないとと 重い腰を上げ まずは格子戸拭きから。

お嫁ちゃんが応援に来てくれ 助かりました。

表の通りを歩いて行かれるお年寄りが 「きれいになりますな」 「家にも昔 格子戸があって子供のころ よう手伝わされましたわ」って声をかけてくださったり、 

「何にもせんでも正月来るで うちは掃除もせんのやわ」って通って行かれる人もあったりで 古い家を守る大変さを実感しました。

それでも綺麗になった我が家は立派です。

お姑さんの自慢の家ですからね。これからも守っていきたいと思います。

夕飯を考えていたらじいちゃんが 今日はご苦労さんだったからって お寿司の出前頼んでくれました。

     P1110775_2

小さな幸せ感じました。

|
|

« カニバが満開に | トップページ | 母の死 »

コメント

miyoさん

年末の大掃除ですか~
代々受け継がれる家を守るのって大変ね
お嫁ちゃんの応援を受けて大助かり・・・・でご主人様がお寿司を~

我が家は夏が終わって秋風が爽やかな頃に大掃除を
仕事をしていた頃は年末だったけどねっ!!
歳を取り色んな事が面倒になり困ったものです

投稿: | 2014年12月21日 (日) 17時14分

こんばんは~♪
このコメントはかるがもさんかしら?

古い家を守るのは私たちの代で終りね。
近所の似たような家はみんな無くなって今は歯抜け状態。
若い人たちは もっと便利な所へ新築されてるからね。

かるがもさんちは 秋に大掃除なさるのね。
私も来年からそうしようかしら?
何も年末じゃないといけないって事ないものね。

歳取ると何もかも億劫で ほんと嫌になっちゃいますね。

投稿: miyo | 2014年12月21日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カニバが満開に | トップページ | 母の死 »