« 格子戸拭き | トップページ | 早いですね~ »

母の死

師走も押し迫った12月24日 私の母が95才の生涯を終えました。

90才ころまでは 一人暮らしで 自分で買い物を楽しみ 食事も好きなように作って食べる 気丈で元気な人でした。

3年前の夏の暑い日 突然調子が狂いだし 何にも出来なくなり その後は兄夫婦のお世話になりながら デイサービスに通い 最後は病院で帰らぬ人になりました。

入院してからもしっかりしていて 「ありがとう 忙しいからもう帰って」って気遣いを忘れず まだまだ大丈夫と思っていた矢先 その日の午後 静かに息を引き取ったようです。

急いで駆け付けた私たちも最後は間に合いませんでした。

寂しくなりましたが 誰でも行かなければならない死の世界、今は先に逝った父との再会を喜んでいるだろうなぁって想像し 寂しさを忘れようって努力しています。

お葬式も無事済ますことが出来 静かに新年を迎えたいと考えています。

         合掌

|
|

« 格子戸拭き | トップページ | 早いですね~ »

コメント

miyoさん

年末のご挨拶に伺ってびっくり
お母様が95歳のご生涯を・・・・寂しくなりましたね
ご冥福を心からお祈り申し上げます

私も母の最期には間に合わなかったのよ~
でも思い出を一杯貰っていたので悔いはありません

今頃はお父様と再開され天国から皆様の事を見守って下さってるわね

投稿: かるがも | 2014年12月29日 (月) 16時39分

かるがもさん

ありがとうございます。
母は 兄たちのお世話になるのが辛かったらしく 早くお父さんのところへ行きたいと毎日のように言ってました。

病気をしたことがない丈夫な身体でしたが 最後は老衰で苦しむことなく逝ってくれたのが せめてもの慰めです。

孫やひ孫の成長を楽しみにしてましたからね お正月はみんなで おばあちゃんを偲んで にぎやかに過ごしたいと思います。  

ありがとうございました。

投稿: miyo | 2014年12月29日 (月) 19時04分

お母様のご冥福お祈り申し上げます。

お母様との思い出はたくさんあったことでしょう。
どうかお力落としのありませんように。

私は十代で母を亡くしたので、親孝行もできなかったのが悔やまれます。

でもmiyoさん、可愛いおまごさんとにぎやかなお正月ですね。


投稿: まるちゃん | 2015年1月 1日 (木) 12時19分

まるちゃん

ありがとうございます。
もう十分尽くしてくれましたから、安らかに眠ってくれることを祈るばかりです。

まるちゃんは十代でお母様を亡くされたんですか?
大変でしたね。

長生きしてくれても なかなか親孝行って出来ないものです。
近くにいましたから 毎日のように顔を見に行ったのがせめてもの慰めです。

ありがとうございました。

投稿: miyo | 2015年1月 1日 (木) 18時09分

お母様の訃報に、心からお悔やみを申し上げます。

90歳まで現役で一人暮らしをされていたと聞き、
気丈なお母様の姿を想像しますが、
入院されても周りを気遣う心優しいお母様だったそうで、
私もそういう人生を送りたいと、しみじみ思いました。

今年一年、ご健康で良い年になりますように。
本年もよろしくお願い致します。

投稿: YOKO | 2015年1月 2日 (金) 11時43分

YOKOさん

ありがとうございます。
母親にはいつまでも長生きしてほしいものですが 95才という年齢を考えますと 
これ以上は望めませんでした。

私は母のように気遣いは出来ませんが 子供たちの迷惑にならないよう
生きて行きたいと願っています。

寒さが厳しくなってきました。
お身体ご自愛くださいね。

今年もよろしくお願いいたします

投稿: miyo | 2015年1月 2日 (金) 21時19分

miyoさんお早うございます。
久し振りにブログ訪問させて頂いて驚きました。
お母様がお亡くなりになられていたのですね
全く気付かずお年賀を差し上げてしまいました。
お許しくださいね。

95歳になられていたとはいえ、つい3年前までお元気に暮らしていたのですよね、もっともっとお元気でいてほしかったですね。
お母様のご冥福を心よりお祈りいたします。

miyoさん、これからはお互い元気で楽しみましょうね。
ブログ此れからも楽しみに拝見させて頂きます。

投稿: 華 | 2015年1月 3日 (土) 11時05分

華さん こんにちは~♪

お年賀ありがとうございました。
素敵な未さん 嬉しかったですよ。

暮れでしたから喪中のはがき間に合いませんでした。
こちらこそごめんなさいね。

母は長生きでしたから まぁおめでたいことなんでしょうね。

これからは母の年目指して 頑張りますね。
今年もブログで よろしくお願いします。

投稿: miyo | 2015年1月 3日 (土) 13時15分

miyoさん
私も訪問してびっくりしています。

人は必ず死に向かって生活をしている事、そして順番に障害を終えたのですからこれも仕方のないことですね。

私も今月末にまた手術をするので少しは不安ですがこれも運命とあきらめています。

95歳まで頑張って生活をされていましたね、いまはご主人と笑顔で天国で見守ってくれていますよ。

投稿: イルカ | 2015年1月 3日 (土) 16時59分

イルカさん こんばんは~♪

生あるものは必ず死す。
私たちも死に向かって 歩んでいるんですよね。
悔いのない人生送りたいものです。

イルカさんは再手術が待ってますね。
お医者様に任せる以外どうしようもありませんもの、
先生を信じて、体力だけはつけて頑張ってください。

ありがとうございました。


投稿: miyo | 2015年1月 3日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格子戸拭き | トップページ | 早いですね~ »