« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

母の死

師走も押し迫った12月24日 私の母が95才の生涯を終えました。

90才ころまでは 一人暮らしで 自分で買い物を楽しみ 食事も好きなように作って食べる 気丈で元気な人でした。

3年前の夏の暑い日 突然調子が狂いだし 何にも出来なくなり その後は兄夫婦のお世話になりながら デイサービスに通い 最後は病院で帰らぬ人になりました。

入院してからもしっかりしていて 「ありがとう 忙しいからもう帰って」って気遣いを忘れず まだまだ大丈夫と思っていた矢先 その日の午後 静かに息を引き取ったようです。

急いで駆け付けた私たちも最後は間に合いませんでした。

寂しくなりましたが 誰でも行かなければならない死の世界、今は先に逝った父との再会を喜んでいるだろうなぁって想像し 寂しさを忘れようって努力しています。

お葬式も無事済ますことが出来 静かに新年を迎えたいと考えています。

         合掌

| | コメント (10)
|

格子戸拭き

日本列島大荒れの2日間で 大雪の地方は ほんとに大変でしたね。

miyo地方は凄い風だったものの 雪は無く、それでも暖かい部屋からは1歩も出られず 冬ごもりしてました。

今朝は風もなく穏やかで そろそろ年末の大掃除をしないとと 重い腰を上げ まずは格子戸拭きから。

お嫁ちゃんが応援に来てくれ 助かりました。

表の通りを歩いて行かれるお年寄りが 「きれいになりますな」 「家にも昔 格子戸があって子供のころ よう手伝わされましたわ」って声をかけてくださったり、 

「何にもせんでも正月来るで うちは掃除もせんのやわ」って通って行かれる人もあったりで 古い家を守る大変さを実感しました。

それでも綺麗になった我が家は立派です。

お姑さんの自慢の家ですからね。これからも守っていきたいと思います。

夕飯を考えていたらじいちゃんが 今日はご苦労さんだったからって お寿司の出前頼んでくれました。

     P1110775_2

小さな幸せ感じました。

| | コメント (2)
|

カニバが満開に

1週間ほど前だったでしょうか?

寒くてかわいそうだった「カニバ」を暖かい部屋に入れてやったのは。

     P1110759_2127

どんどん咲きはじめて、

     P1110765_21211

今日はもう満開です。

     P1110774_21213

花が大きく咲ききって重くなるんでしょうね、枝垂れてきました。

直径60cmもあります。

このまま部屋に置けば 早くダメになりそうですね。





| | コメント (0)
|

本場の珍味

一度北海道の業者から買い物をしたら 毎年何度か勧誘の電話があります。

カニだったり 鮭だったり ホタテだったり。。。

今回は松前漬け いかの塩辛などで お姉さんの口車に乗せられつい買ってしまいました。

     P1110760_2129

酒の肴ばかりですけど さすが本場もの、 

こちらのスーパーで買うより 一段と美味しく 爺ちゃんも気に入ったようで 「そうだ息子たちにも送ってやろう」って さっそく再注文して送りました。

孫たちには不評かもしれません。

ごめんね~。でもタラコは美味しかったよ。


| | コメント (0)
|

洗濯機とオーブンレンジと

一昨日の朝のこと。

お風呂の前から 洗濯機のあたりに水が溜まっていました。

どこから漏れているのか分かりません。

とりあえず 馴染みの電気屋さんに来てもらって見てもらうと、洗濯機に繋がる水道のパッキンが痛んでいるとのこと。

すぐ直してもらってホッとしたものの ちょっと洗濯機を回した電気屋さん、「あれっ この洗濯機 空回りしてるやん」 って。

「そういえば この頃 乾くのが遅くて なんでかな?って思ってたの」。

そう、 空回りして うまく脱水してなかったようです。 

というわけで 新しい洗濯機を買うことに。。。

     P1110770_21211

二人の洗濯物って少しだけだから 前のとほとんど同じものを。

それでも 7kgも洗えるそうで 毛布も洗えます。

そのあと オーブンで牛乳温めるのに時間がかかることを話すと 「これも随分古いなぁって。」

それで これも買い替えることに。

     P1110768_21211

あまりお料理には使わないし、 ただ温めるだけなのに・・・

いろいろ機能が付いていて 使い勝手が難しそう。

でも牛乳 ちょうど良い感じに温まりました。

やっぱり新しいのは良いなぁ。

思いがけない出費だったけど 漏電でもしたら大変ですからね、

買い替えの時期だったかもしれませんね。 

| | コメント (0)
|

カニしゃぶ美味しかった

寒くなって 出かけるのが億劫な日々ですが 久しぶりに『割烹もり田へ』。。。

暖かい陽射しのあるうちにと ランチです。

最近はちょっと食欲のあるじいちゃんは お造りと お酒を少し頂いて ご機嫌です。

     P1110762_21210

そして 一人鍋の『カニしゃぶ』を。

     P1110763_21210

カニ鍋は殻を取るのが面倒で嫌なんだけど カニしゃぶ 美味しかったです。

5月頃には 年末まで元気にいられないだろうって宣告されていたのに 食欲も出てきて 散歩にも出かけられ 夢のような毎日です。

食べられることは元気な証拠。

今度は何食べに行きましょうか?

| | コメント (0)
|

綺麗なシンピジュームです

師走も1週間が過ぎ そろそろ年末の大掃除をしなければ・・・と気持ちだけはあるんだけど まったくやる気が起きません。

寒いし。。。

二人だけだから汚れてないし。。。

自分に言い訳ばかりしています。

そんな時 綺麗なシンピジューム頂きました。

     P1110757_21130

何だかホッとするような 暖かそうな色ですね。

     P1110758_2

つぼみも沢山あって しばらく玄関がにぎやかです。 

ありがとうございました。

庭では 沢山のつぼみを付けたカニバが 寒さのため開きそうにありません。 

     P1110759_2127

暖房の部屋に入れてやりましたが あまり暖かいのも良くないのでしょうか?

でも裾のほうから咲いてきましたよ。

しばらくはこの部屋で 眺めていましょう。


| | コメント (0)
|

大きな押し花額です

11月中頃にお預かりした花の数々、花押しも大変でしたが 徐々に乾いて 組み立ても完了。

やっと沢山の押し花が出来ました。

大きな額ですからね お花も沢山いるし バック決めるのも色々迷って やっと額にもお花にもピッタリの和紙に決めました。

花の色が色々ありすぎて迷いましたが やはり一番目を引くユリを主に そのユリが綺麗に見えるよう配置しました。

  P1110753_2122

横向きにしようと思って作ったのですが 縦にしても 良い気がします。

飾って頂く場所に合わせて お好きに飾って頂きましょう。 

ガラスの長さが72cm額ですから 額の長さは80cmはありますね。

ガラスが重くって、大変でした。

こんな大きな額は 久しぶりでした。

どんなお部屋に飾って頂けるのでしょう?

きっと華やかなお部屋になるでしょうね。

| | コメント (6)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »