« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

大サザンカを見に

明日から師走とは思えないほど暖かくていいお天気でした。

今日も息子たちが誘ってくれて ドライブに。。。

田舎道を1時間ぐらい走ると 山々の紅葉が綺麗です。

道の駅で野菜を買ったり ついつい色々お菓子も買ったり 楽しいですね。

息子たちは袋に詰め放題のみかんを買って・・・おじさんの言葉に乗せられていましたね~。

先日地元新聞に載っていた大サザンカを見に行くと、茶畑の中に見事なサザンカが。 

Img_20141130_112651

     Img_20141130_112851

これって 1本の木なんですよ。 立派ですよね。

花のトンネルになっていました。

時期がちょっと遅かったようで 薄汚れた色になっていたのは残念でしたが。。

じいちゃんが元気なころは 何度も見に行ってたんですけどね。

     



| | コメント (0)
|

ブーケを押し花額に

昨日一昨日は穏やかな小春日和でしたが 今日は朝からしとしと小雨が。

お日様が見えないと寒いです。

先日お預かりしたブーケ、 バラの乾燥は早いので 乾いた花から順に組み立てて、 今日はフレームに入れました。

     P1110744_21123_2

ピンクのドレスだったということで 淡いピンクのサテン生地をバックに使用しましたが、

バラと八重のトルコキキョウ 白っぽいアジサイだけだったので まとめるの難しかったですね。

特にトルコキキョウは 花びらが薄くてすぐ割れてしまうので 慎重に組み立てましたがなかなか本物には見えなくて苦労しました。

まあ何とかまとまりましたが 気に入ってもらえるか心配です。

| | コメント (0)
|

大きな額のご依頼

先日 花束を押し花額にさせて頂いた方、16日がお式だったんですが そのお嫁さんのお母さん とっても気に入ってくださって もっと大きな額を作ってほしいって 沢山のお花をもっていらっしゃいました。

 P1110735_21117

実は結婚式をされたレストランに 私の作った大きな額が飾ってあるんです。

その額 72額で お店を新築移転されたお祝いに 6年くらい前に作ったものですが いまだにお店の入り口近くに置いてくださっています。

有難いことです。

その額のように・・・とのことですが・・・・

でも、これらのお花で同じように作れるのでしょうか?

とりあえずお花はすべて押しましたが 色がいろいろありすぎて 構図難しそうですね。

何を主にすればいいのか??

まぁ お花が乾いてから考えることにしましょう。

| | コメント (0)
|

ウエディングフラワーを押し花額に

昨日レストランウエディングされた方から ”ブーケを押し花額に”と ご注文がありました。

     P1110718_21115_2

可愛いブーケですね。ドレスも可愛いピンクだったとか。

早速花押しさせて頂きました。

殆んどバラだったので乾くのは早いでしょうね。

トルコキキョウだけはアイロン乾燥で ちょっと大変でしたが、マットで押すよりも早くて綺麗なので 頑張りましたよ。

素敵なフレーム額に仕上がりますように・・・・

夕方 作品集が届きました。

P1110721_21116 P1110734_21116

富良野の作品展から2か月です。 待ちくたびれました。

皆さんの作品 ゆっくり拝見したいと思います。

| | コメント (2)
|

地元新聞に

先日の地元新聞にこんな記事がありました。

P1110717_3

これはユミちゃんが活躍している吹奏楽部のことで 毎日遅くまで練習してた甲斐があったということでしょう。

日曜日も欠かさず練習してるんですもの、嬉しいことですね。

来年の本番までしっかり練習して良い結果が残せるよう祈りますね。

| | コメント (0)
|

寒い朝でした

今朝は今年一番の寒さでした。

でも日中は日差しもたっぷりで まあまあの暖かさ、 そんな中我が家のハイビスカスは寒さに負けず元気に咲き続けています。

P1110703_21114

夏ごろより花はちょっと小さ目になりましたが 何故か2日も咲き続けます。

まだ つぼみも沢山ありますが 寒さが続くと咲かないで落ちてしまいます。

暖かいお部屋に入れるのがベターなんでしょうが、そうもいかなくてね。

もう少し頑張ってって 応援してますが。。。

そして 寒さに強いサザンカも次々咲きだして、綺麗です。

P1110706_21114

春に咲くシャクナゲも つぼみが大きくなってきました。

P1110708_21114_2

庭に出しっぱなしだと つぼみがかわいそう。

軒下にでも入れますね。

| | コメント (0)
|

花束を押し花額に

降りそうで降らない変なお天気です。

今日はおとなしく作品作りを。。。

先日お預かりした花束、 毎日少しづつお花を組み立てて 今日はフレームに仕上げました。

P1110702_2119

お花をたくさん使って豪華にして欲しいとのご依頼でしたから これでもかって言うくらいお花を使って 豪華な花束に仕上げました。 

自分では もう少し小さく 可愛く 仕上げた方が良かったと思うのですが・・・・・

お花はすべて綺麗に乾きましたから 出来栄えは良いように思います。

結婚式の前にお祝いとして頂かれた花だそうですが 挙式の時は造花を持たれるので これをメモリアルフラワーとして残されるそうです。

新婚のお部屋に飾って頂けるんでしょうね。

末永くお幸せを・・・お祈りいたします。

 

| | コメント (2)
|

ハンギングコンテナ展

朝は冷たかったものの良い日になりました。

息子たちが誘ってくれて買い物に。

久しぶりにベルファームで新鮮野菜を買おうと行ってみると、 思いがけなくハンギングコンテナ展をやっていました。

150点以上が飾られていましたが さすが入賞された作品は展示方法も工夫され 見ごたえがありました。

Img_20141108_112940

↓ ハンギングバスケット部門

Img_20141108_111151

Img_20141108_111250

Img_20141108_111342

Img_20141108_111438

Img_20141108_111712

Img_20141108_112035

↓ コンテナガーデン部門

Img_20141108_112510

Img_20141108_112535

みんなそれぞれ素晴らしかった!

これらのコンテスト作品展は明日までだそうで 運よく見られて良かったです。

ゆっくり見ていたのでお昼になってしまいました。

この近くの”いろは”っておうどんやさんで 昼食を。

Img_20141108_120428 Img_20141108_120545


Img_20141108_120610 Img_20141108_120557

それぞれ選んで 美味しかったね。

たったこれだけのことでも楽しかった (*^▽^*)

でも~~~ 夕方じいちゃん熱だしちゃった。 疲れたのかな?

| | コメント (0)
|

祭りはあるけれど

今日11月3日は毎年氏郷祭りが行われる日です。

市内の中心部で行われるので 天気が良かったら見に行こうかって言ってたんだけど、少し風が強くて 風邪でも引くと大変だからって 中止しました。

去年は元気に見に行ったんですけどね。

  Img_20131103_124246

寒くなってくると だんだん出不精になってしまいます。

仕方なく出かけるのは 買い物だけですね。

 

| | コメント (0)
|

ユミちゃんがお泊りに

一昨日のこと。

「明日はお母ちゃんたち居らんから 泊りに行っていい?」ってユミちゃんから電話が。

「良いよ、夕飯も一緒に食べよう。」って約束が出来ました。

お父ちゃんお母ちゃんはお兄ちゃんの大学祭を見に行きたいとかで、 ついでに息子の様子も見たかったんでしょうね。

高2のユミちゃんは模擬試験で行けなくて 我が家に来ることになったようです。

近くに住んでるとこんな時は便利ですね。

爺婆も なんだか嬉しくて 好きなもの食べさせたくて、うな重出前してもらいました。

   P1110694_2_2

とっても喜んでくれて 「ユミちゃん来ると爺婆もご馳走食べられるから時々おいでね」って頼んだくらいです。

お兄ちゃんにラインで写真送ったら 向こうはステーキ食べに行ったとか ちょっと羨ましそうでしたが まぁ良かったんじゃないでしょうか?

今朝は 早くからクラブがあるそうで 7時10分集合というのに 女の子ですね鏡の前にいる時間が長くてハラハラしましたが どうにか間に合ったでしょうか 自転車を飛ばして行ってしまいました。

爺ちゃんがいつも言うんですよ。

「うちの孫はみんな素直で 良いなぁ」って。。。

ほんと何よりうれしいことです。。。 

 

| | コメント (0)
|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »