« またまた台風が | トップページ | 立体ガラスフレームに »

総合博物館 みえむへ

今年4月に新しくなった三重県総合博物館(MieMu)に行ってきました。

お嫁ちゃんを誘って乗せてもらったんですけどね。

エレベーターを降りるとすぐ目に飛び込んだのが『ミエゾウ』 全長8m近くある国内最大の陸上の哺乳類だそうです。

P1110624_2

P1110623_2_2

430万~300万年前に日本に生息、1918(大正7年)その化石が三重で初めて発見された 日本初のミエゾウの全身復元骨格です。

こんなものがこの地に生息していたなんて 凄い驚きですよね。

足跡の化石もありましたよ。

そのほかにも三重の多彩な魅力を紹介する展示エリアが。。。とても紹介しきれません。

P1110626_2

P1110630_2

P1110634_2

これらの基本展示室のほか 企画展示室では祈りと癒しの地『熊野』が紹介されていました。

世界遺産になった熊野の魅力を存分に楽しめましたが 写真は禁止で残念でした。

色々な説明文を読みながら進むのですが 沢山の展示で すっかり疲れてしまいました。

読んで理解するのは 無理な年齢になってしまったということです。

最後のほうは 見るだけでした。

でもまあ楽しかったです。

お昼がちょっと遅くなりましたが カニ料理の『オホーツク』でミニ会席を頂いてきました。

P1110637_2

        P1110639_2

P1110640_2

けっこうなボリュームで お腹がいっぱいになりました。

じいちゃんも 楽しんで付き合ってくれて ちょっと疲れた様子でしたが、 何とか無事一日が過ぎました。

また近くで何か催し物があれば 出かけたいと思いました。

|
|

« またまた台風が | トップページ | 立体ガラスフレームに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた台風が | トップページ | 立体ガラスフレームに »