« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

やっと届いた賞状

今日は2回目の書き込みです。

昼前『第8回レカンフラワーコンテスト』の賞状が届きました。

P1110685_21028

式典に出席できなかったので 送って頂いたものです。

でも あの”富良野でのクラフト展”からもう40日も経ってるんですよ。

今か今かって待ちわびていたのに もうすっかり熱も冷め 忘れかけていたところで せっかくの賞状もちっとも嬉しくありません。

感動も時間とともに薄れていったようです。

それに 作品集もまだ送ってもらってません。

自分の作品が載るのも嬉しいのですが 皆さんの力作を早く見たいと思っているんですけどね。

クラフト展に行けなかった皆さんは多分同じ思いをされてるんじゃないでしょうか?

| | コメント (2)
|

押し花のご依頼が

昨日の夕方でした。

突然花束を持ってこられ”押し花”にしてほしいとのご依頼が。

P1110682_21027

まぁ 可愛い。 どなたからのプレゼントなんでしょう?

包装紙を外してみると、素敵なブーケですね。

P1110683_21027

昨夜だけでは花押し出来ず 今朝からも続いて押しました。

素敵な額が出来ますよう頑張ります、




| | コメント (0)
|

沢山のみかん柿 頂きました

昨夜は夜中から朝方にかけ凄い雷に驚かされましたが 日中は暖かい良いお天気になりました。

でも 今午後4時前ですが 急に風が強くなって 今にも降り出しそうな雲行きに。。

今夜から寒くなりそうです。 風邪をひかないよう気を付けましょう。

今年は柿が沢山出来たとかで ご近所さんから頂戴しました。

     P1110678_2

庭に実のなる木があると楽しみで良いですね~。

我が家はなり物は全くないので 羨ましいです。

| | コメント (2)
|

植木の手入れ

一日中曇り空ながら 過ごしやすいお日和でした。

毎年この時期 植木を手入れしてもらっていますが 今朝 庭師さんが来てくれました。

一年経つと うっそうと茂ってしまう中庭が アッという間に明るくなって日が差すようになりました。

あとの掃除もやってもらったので 残りのツツジなどもう一日掛かりそうです。

これから木枯らしが吹くと寒々しい眺めになりますが 木々の保護のためには欠かせない行事です。

春にはまた 新芽を吹いて元気な姿を見せてくれるでしょう。

| | コメント (2)
|

誕生日つづき

誕生日のお祝いはまだありました。

何かあると出かける おなじみの『割烹もり田』へ夕食に。

お祝いということで じいちゃんがいつもよりちょっと豪華な品を注文してくれて。

先ずは伊勢海老のお造り。

     P1110646_2

立派な伊勢海老でしょう?! 長~いひげがまだ動いていました。 甘くてすっごく美味しかったです。

次は伊勢海老の具足煮。

     P1110650_2

大きなエビを丸ごと一匹づつと ぶりのお造りも。

もうこれだけで満腹です。

それでも お造りにした伊勢海老の頭を うしお汁にしてもらって、

     P1110653_2

天巻きを一緒に頂きました。

     P1110654_2

こんなに食べられませんよね~。 天巻きはお持ち帰りしました。

最近ちょっと体調が良いじいちゃん、食べられるって嬉しいことですね。

ほんとにうれしい誕生日になりました。 ありがとう ごちそうさまでした(*^▽^*)

また食欲のある時、いつでも好きなもの食べに行きましょうね~。

| | コメント (0)
|

誕生日です

今朝7時過ぎ 大学生のマ~君から「誕生日おめでとう !」ってLINEで届きました。

えっ?ばあちゃんの誕生日覚えていてくれたの? うれしいわ~♪ 

早くから朝食作って頑張ってる様子です。

「勉強も遊びも頑張ってるから。」「ばあちゃん元気でね。」って伝えてくれ嬉しかったです。

8時過ぎには 友達からPCに お祝いのメッセ~ジと絵手紙が。

     Cid_image002_jpg01cfec29

見事な鯛ですね~、、ありがとうございました。

10時過ぎには次男家族から 沢山のプレゼントが届きました。

使ったことのないフランスの香水やハンドクリーム などなど。

愛ちゃんからのお手紙も入ってました。

     P1110671_21020

P1110670_21020 P1110673_2

ありがとう(*^▽^*) 

これからも健康に気を付け 元気に過ごしますからね。

じいちゃんともいつまでも仲良く 過ごしたいと願っています。

皇后美智子様は 傘寿を迎えられ お元気なご様子が映されています。

P1110677_2

天皇皇后両陛下 とてもお元気そうで喜ばしいことですね。

皇后さまと誕生日が同じというだけのことですが なんとなく嬉しいものです。

お二人にあやかって 私たちも素敵な人生を送りたいと思います。

| | コメント (4)
|

お姑さんの命日です

ツワブキの花、サザンカが咲いてきました。

P1110658_21019

P1110661_2

センリョウも もうこんなに綺麗に色づいて。

P1110659_21019

朝晩寒くなってきましたね。

毛布を出したり ホットカーペットを付けたり 早くも冬支度です。

今日はお姑さんの19回目の命日。

早いですね~。とても18年も経ったとは思えません。

まだ生まれてなかったユミちゃんがもう高校生ですもの。

そのユミちゃんが修学旅行のお土産を持ってきてくれました。

     P1110666_21019

台風一過の沖縄 お天気に恵まれ 楽しい修学旅行だったようです。

お土産を仏壇に供えてから 家族でお墓参りをし おばあちゃんを偲びました。

そしてそして 一日早いけれど 私の誕生日を祝ってくれました。

   P1110665_2

もう嬉しくない誕生日だけど 元気で過ごせてることは何よりも嬉しいこと。

まだまだ 元気に過ごしたいと思います。

| | コメント (0)
|

立体ガラスフレームに

朝はひんやりとしたものの 日中はカラッとしたさわやかな陽気になりました。

洗濯 買い物を早く済ませて 気になっていたレカンフラワーを仕上げました。

     P1110618_21012_2

バラ ガーベラ トルコキキョウ カーネーション 白のリンドウ、
お花はみんな綺麗に乾いてましたから あとはどんな構図にしようかといろいろ試案を重ね 可愛いガラスフレームに納めることが出来ました。

金のネットとパールを加えちょっといい感じに出来たんじゃないでしょうか?

明日は 取りに来てもらいましょう。

喜んでもらえると嬉しいのですが。。。

| | コメント (0)
|

総合博物館 みえむへ

今年4月に新しくなった三重県総合博物館(MieMu)に行ってきました。

お嫁ちゃんを誘って乗せてもらったんですけどね。

エレベーターを降りるとすぐ目に飛び込んだのが『ミエゾウ』 全長8m近くある国内最大の陸上の哺乳類だそうです。

P1110624_2

P1110623_2_2

430万~300万年前に日本に生息、1918(大正7年)その化石が三重で初めて発見された 日本初のミエゾウの全身復元骨格です。

こんなものがこの地に生息していたなんて 凄い驚きですよね。

足跡の化石もありましたよ。

そのほかにも三重の多彩な魅力を紹介する展示エリアが。。。とても紹介しきれません。

P1110626_2

P1110630_2

P1110634_2

これらの基本展示室のほか 企画展示室では祈りと癒しの地『熊野』が紹介されていました。

世界遺産になった熊野の魅力を存分に楽しめましたが 写真は禁止で残念でした。

色々な説明文を読みながら進むのですが 沢山の展示で すっかり疲れてしまいました。

読んで理解するのは 無理な年齢になってしまったということです。

最後のほうは 見るだけでした。

でもまあ楽しかったです。

お昼がちょっと遅くなりましたが カニ料理の『オホーツク』でミニ会席を頂いてきました。

P1110637_2

        P1110639_2

P1110640_2

けっこうなボリュームで お腹がいっぱいになりました。

じいちゃんも 楽しんで付き合ってくれて ちょっと疲れた様子でしたが、 何とか無事一日が過ぎました。

また近くで何か催し物があれば 出かけたいと思いました。

| | コメント (0)
|

またまた台風が

2週連続の台風が日本列島を襲ってきました。

前回の18号より陸地を通りそうなので miyo地方の真上を通りそうです。

10時ころには市内全域に 避難準備情報が出ました。

今午後3時過ぎですが大雨 洪水 暴風波浪警報が出ています。

時折 雨戸をたたく風雨の音が凄くて怖いです。 

被害がないのを祈るのみです。

雨戸といえば 台風の時しか閉めないので 駒がさびたり つぶれたりして 閉めにくくなっていました。

二人で駒を外して直そうと頑張りましたが一枚直すのだけでも大変!

仕方なく昨日 息子に頼んで 駒を変えてもらいました。

アッという間に 12枚の雨戸がスルスル動くようになり、今朝は難なく閉めることが出来ました。 

今の住宅はアルミサッシで簡単に閉められますけど 我が家は 昔のままの板戸だから 仕方ありません。

古い家を守るのも大変です(´・ω・`) 

| | コメント (0)
|

ホログラムフレームに

先日ご注文頂いたレカンフラワー、ミニバラが綺麗に乾いたのでさっそく作品にさせてもらいました。

玄関で観て頂いて気に入られたホログラムフレーム、これってすごく立体感があって素敵なフレームですよね。

オレンジのミニバラだけで。

P1110613_21011

ちょっとデザインを変えて リンドウをプラスして。

       P1110614_21011

英語の文字が入った台紙使ってるのでお花は沢山入れない方が良いですよね。

二つとも大好きな作品になりました。

オレンジのミニバラと白のリンドウ ほんとに綺麗です。

あともう一つは 大きなバラやガーベラ トルコキキョウをつかって ガラスフレームに。

もうちょっと先になりそうです。

| | コメント (0)
|

四十九日の法要

早いもので 従弟が亡くなってから もうすぐ四十九日を迎えます。

先日奥さんから 「5日に法事するからお参りしてもらえる?」って電話がありました。が 

主人のこともあって お寺までは行けないからと お断りしました。

ところが昼前 立派なお料理が届きました。

     P1110609_2105


お参りされた方に振る舞われたんでしょうが 行かなかった私たちにまで気を使っていただいて ほんとに申し訳ないことでした。

ご主人を亡くされ 「相談する相手もいないから 娘たちにすべて任せてる」っておっしゃっていましたが、色々な気遣い 大変だったことでしょう。

四十九日を済まされると一段落、 でもこれからが一番寂しくなりますね。

気落ちされないで元気に過ごされますよう、またおしゃべりに伺いたいと思っています。

| | コメント (0)
|

散歩に付き合って

明日あたりから また大きな台風が来るようで心配です。、

植木鉢を片づけたり 雨戸を閉めたり ちょっと早めに準備しました。

どうか大きな被害がありませんように。

そのあとはじいちゃんに付き合って散歩です。

買い物すると荷物持つのが大変だし・・・ゆっくりゆっくり歩くだけです。

それでもちょっと休憩したくて 甘党の店に寄り道です。

これがなければ付いて行かないから (笑)

小さな焼きもちですが6個で一人前、半分こしました。

Img_20141004_112904_2104

でもちょっと物足りなくてチョコパフェを。

          Img_20141004_112921_2

これは大きすぎました。 じいちゃんは食べないから一人で全部。

もうお腹いっぱいで 昼食は抜きでした。(#^.^#)

なんだかんだ言っても こうして二人仲良く過ごせること、最高に嬉しいです。

この幸せがいつまでも続きますように・・・

| | コメント (0)
|

検診日と レカンフラワーの注文が

じいちゃんの検診日。

採血だけの結果ですが 異常がないとは言えないまでも なんとなく許容範囲だそうで、いつもの注射をして 薬をもらっておしまいでした。

次回は 「インフルエンザの予防接種するから予約していきなさい」とおっしゃったので、

ということは、しばらくはこのまま推移するのかしら?

ちょっと安心していいのかしら? 

5月の検診の時 夏までもたない・・・と冷たい言葉だったのに。。。

結構元気で過ごせてること、うれしいですね。 もっともっと頑張ってほしいです。

病院で突然お会いしたお知り合いから 「まだ押し花してらっしゃいますか?」って聞かれたので「まだ頑張ってますよ」ってお返事すると、

月末退職された友達が もらったお花を残したいそうなので 後で伺っていいですか?って。

この方は何度も押し花やレカンフラワー額作らせてもらってる方です。

夕方  花束をもった友達を連れていらっしゃいました。

玄関に飾ってある私の作品を見て 素敵!きれい!って気に入ってくださって、

とても美しいお花ばかりでしたが バラ、ガーベラなど少しづつお預かりして レカンフラワーにさせてもらうことにしました。

半月ほどしたら きっと綺麗なフレームに仕上がるはず。

素敵に仕上げますからね。楽しみにお待ちくださいね。  

| | コメント (2)
|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »